2013年04月30日

GW 後半!

こんにちは。GW前半は公式戦が続きました。「普段通り」をテーマに力を抜いて楽しみました。
GW後半は埼玉遠征・愛知遠征と動き回ります。栄養をたっぷり吸収して来ます!
各クラスの予定です。対応をお願い致します。

5月1日(水)
・キッズクラス  OFF
・JRフットサルクラス 18:00~20:00 会場:愛島郷フットサルコート
※チーム5~6年生参加可
・JRY 18:00~20:00 会場:聖和学園

5月2日(木)
・キッズクラス OFF
・JR 愛知遠征 5月2日~5日
対象者 選抜 ola primera vista参加
※2日21:00富沢市民センター集合 バス泊で愛知へ
・JRY 調整中

5月3日(金)
・キッズクラス OFF
・JRスクールクラス OFF
・JR 愛知遠征 5月2日~5日
対象者 選抜 ola primera vista参加
・JRY 埼玉遠征 5月3~4日
対象者 1年+α 秩父市
5:00富沢市民センター集合
・JRY 2~3年生 12:00~17:00 会場:中田中央公園

5月4日(土)
・JR 愛知遠征 5月2日~5日
対象者 選抜 ola primera vista参加
・JRY 埼玉遠征 5月3日~4日
対象者 1年生+α 秩父市
・JRY 2~3年生 8:00~12:00 会場:中田中央公園

5月5日(日)
・JR 愛知遠征 5月2日~5日
対象者 選抜 ola primera vista参加
・JRY 調整中

5月6日(月)
・JRスクール OFF
・JRチーム OFF
・JRY OFF

有意義なGWにしたいと思います。たくさんの理解者のおかげで活動出来ていると感謝しております。
posted by FC Enable at 14:30 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年04月29日

GW前半

おはようございます。昨日はブログを書き込みながらバタンキュー(古)JRYの選手達も同じかなぁと思います。
予定が2転3転してご迷惑をお掛けしました。すみませんm(__)m

千葉県からカナリーニョさん、VIVAIO船橋さんが聖和学園に来てくれたので、たっぷりおすそ分けを頂きました。
仙台にいながら同じ匂いを、しかも一級品を体験出来ました!やり込んでいる選手のボールコントロールとファーストタッチはとても参考になりました。
VIVAIOさん、カナリーニョさんの行動力と対応力にはいつも頭が下がります。うっかりしていると背中が見えなくなってしまいます。我々もやり込みます!

JRチームは全少太白区予選の2日目、リラックスしてガチンコを楽しみます。昨日はたくさんのエナブル型の応援(笑)をありがとうございました。
JRYはクラブユース選手権の初戦です。こちらも公式戦を思いきり楽しみます。
加えて今日は4年生以下の練習試合も行われます。試合が少ないクラスなのでうれしいです!ホワイトリバーさん、アバンツアーレさん宜しくお願いします。

Enjoy Soccer !
posted by FC Enable at 06:38 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年04月28日

時間変更

こんにちは。JRYの会員様に連絡です。カナリーニョさんと試合をする事になりました。急な変更ですみませんが目標とするクラブとの交流チャンスを逃したくありません。
20時解散に変更します。用事等の選手は帰します。
対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 17:34 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年04月27日

本番を楽しめ!

こんばんは。2013年シーズンがスタートしました。
本日(27日)U-15リーグ戦が行われました。良い天気でしたが風が冷たい1日でした。
1.2節が延期になり3節からの開幕ゲームでした。たくさんの応援を頂戴しましたが期待に応える事は出来ませんでした(涙)
しかし、顔を上げ前に前に歩んで参ります。我々のスタイルでこじ開ける努力を続けます。もっともっと良くなりますので信じていて下さい。ボールを操り相手を支配してゲームをコントロール出来る様に毎日を大切に過ごします。

明日(28日)はJR全少太白区予選です。先週が中止になり明日が初戦になります。どんな結果になるか解りませんが笑ってプレーしたいと思います。ガチンコ勝負を楽しみます!

4月28日(日)
・JR(5~6年生) 全少予選 9:55~ 会場:中田小学校
vs西多賀 10:50~副審有り ※7:45碓井コーチ宅集合
・JRY 練習試合 9:00~18:00 会場:聖和学園
JRY(3年生+α)9:00~18:00
JRY(2~1年生)13:00~18:00
vsカナリーニョ ※ユニホーム2色、昼食

4月29日(月)
・JR(5~6年生) 全少予選 9:00~ 会場:中田小学校
@vsやぎやま 9:00~
Avs八木山南 12:40~
9:55~副審、13:35~主審 ※7:30碓井コーチ宅集合
・JR(1~4年生) 練習試合 14:00~ 会場:北中山コミュニティーグランド
vsホワイトリバー(福島)、アバンツァーレ仙台
※14:00現地集合・17:00現地解散
・JRY クラブユースブロック予選 会場:多賀城中央公園
@多賀城vsYMCA 14:00~(主審・四審)
AH.SvsEnable 15:30~
※登録メンバー 14:00現地集合・帰りはバス乗車可

保護者様に審判のお手伝いをして頂きとても助かっています。大勢の大人が関わって活動出来る事に選手は感謝しています。良いプレーで恩返し出来れば最高ですね!
posted by FC Enable at 22:12 | 宮城 ☀ | 日記

4月27日の予定

おはようございます。
JRYの選手に連絡します。
時間 16:00~
会場 聖和学園
※ 試合になります。ユニホームを忘れないで下さい。
posted by FC Enable at 09:45 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年04月26日

雨が止まない

こんにちは。回復を見込んで通常通りと。。
予想以上に強いです。すみませんm(__)m
JRスクールは中止にします。JRチームは活動します。
着替えや防寒対策をお願い致します。
posted by FC Enable at 14:48 | 宮城 ☔ | 連絡

本日予定通り!

こんにちは。予報通りに雨が・・・。悩みます。
明るきなったり、強く降ったり、止んだり・・・。

本日のキッズクラスは予定通りに行いますが雨の状況でバスで待機しながらになります。
今回も体験希望者が多くて嬉しいのですが不安定な天気で困っています。
JRスクール・JRチーム・JRYは雨が降っても行います。時間通りに会場に来て下さい。

明日からJRYのリーグ戦が始まります。一番大事なことは選手自身のヤル気!です。自家発電出来る選手になって下さい。

4月27日(土)
・JRY U-15リーグ 11:20~ 会場:松島FBC
※8:30碓井コーチ宅集合(10:00~副審有り)
vsFCみやぎ 対象者は本日発表します。
・JRY 16:00~18:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 16:00~18:30 会場:富沢公園運動場
JR(1~4年生) 17:00~18:30
JR(5~6年生) 16:00~18:30

posted by FC Enable at 13:49 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年04月24日

予定通り。

こんにちは。
本日の練習はJRY・JRフットサル共に通常通りです。
雨に負けないでサッカーを楽しみます!
着替え等の準備もお願い致します。

Enjoy soccer !
posted by FC Enable at 17:10 | 宮城 ☔ | 連絡

 2013年04月23日

小さな完成より、大きな未完成!

貴方が人生に行き詰まってどうしていいか分からないと思う時、一日が24時間では足りないと思う時、マヨネーズの瓶とカップ2杯のコーヒーのことを思い出して下さい
 
ある大学教授が哲学科の教室で生徒達の前に立っていました。いくつかの品物を前に置いて。
授業の初めに教授は無言で、大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り上げ、その中にゴルフボールを入れ始めました。瓶が一杯になった時、教授は学生達に、この瓶は一杯だと思うかと尋ねました。学生たちは、そう思うと答えました。

次に教授は小石の入った箱を取り出して、小石を瓶に移し、瓶を軽くゆすりました。小石はゴルフボールとゴルフボールの隙間にはいりこみました。そこでまた教授は学生達に、「瓶は一杯か?」とたずね、学生たちは、「そうです。」と答えました。

続いて教授は砂の入った箱を取り出し、砂を瓶の中に入れました。当然、砂は瓶の中の残っている隙間にはいりこみました。教授はまた、「瓶は一杯か?」と尋ねました。学生たちは異口同音に、「はい。」と答えました。

さらに、教授はコーヒーの入ったカップを二つ持ち出して、マヨネーズの瓶にそれを注ぎ込みました。コーヒーは、砂の中に浸み込んで行きました。 学生たちは笑い出しました。「さて、」笑いが収まるのを待って教授は話し始めました。
 
「この瓶を人生だと思ってごらん?ゴルフボールが表わしているのは、大切なものだ。 家族とか、子供たち; 健康; 友達; 夢中になれるもの―― もし仮に、他のものが全部なくなっても、これさえあれば良いと言えるものだ。小石はその外の比較的大事なもの、仕事とか、家、車などのようなものだ。砂は、その他のいろんな物事―どうでもいいものだ。もし、最初に砂をこの瓶にいれてしまったら、小石やゴルフボールの入る余地は無くなってしまう。」

「人生も同じことだ。もし、どうでも良いような事に時間や労力をつぎ込めば、大事な物事の入る場所はなくなってしまう。
だから・・・君たちは、自分にとって掛替えのないものに注意をしなさい。子供たちと遊び、健康診断のために時間を作り、奥さんを連れて食事に出かけなさい。家の掃除や、ゴミの始末は後で出来るさ。先ず第一に、ゴルフボールをいれること、つまり、本当に大事なものを先にするのさ。それさえちゃんとしておけば、後の物事は砂みたいに何所にでもはいるのさ。」
 
一人の学生が手をあげて、コーヒーは何を表わしているのかと、尋ねました。教授は「良い質問だ」と、笑顔で答えました。
「どんなに忙しくても、友達と一緒にコーヒーの一杯や二杯飲む時間ぐらい、その気になれば見つかると云う事さ。」


友人のFBに書いてありました。センス良いなぁと思って・・・。 Priority:優先順位 選手に誰にも負けない武器を手に入れて貰います。「出来た」が「出来る」になって、それを武器に挑んで磨いて・・・覚えて感じて・・・観て判断して・・・。長い道程ですが信じて望んでいたら必ず辿り着くはずです。個性を活かして、その子の得意が輝くまで信望です。
20130102_153245.jpg

 
posted by FC Enable at 02:15 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年04月21日

会場確保出来ました!

こんにちは。JRチーム(5~6年生)・JRYの会員様に連絡です。
本日、17:00~20:00の時間で聖和学園の室内練習場を借りる事が出来ました!野活の準備等で不参加が多いと思いますが可能な選手で活動します。対応をお願い致します。

聖和学園サッカー部は大勢の部員がいるのにクラブの為に会場を空けてくれます。感謝しますm(__)m


posted by FC Enable at 10:49 | 宮城 ☔ | 連絡

JRY練習試合 中止

おはようございます。
JRチームの全少予選が中止になり心配していましたが、中学生もコンデション不良の連絡が入りました。
本日、郡山中学校で予定していた練習試合は中止になりました。

本日の活動は現在検討中です。確定次第ブログにUPします。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 09:16 | 宮城 ☔ | 連絡

JR 中止

おはようございます。

今(7:25)連絡が来ました。。。本日は中止になりました。
やる気満々スイッチだったのに・・・。すみません。
選手達はバスにいますが、迎えに来て下さい。
対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 07:32 | 宮城 ☁ | 連絡

予定通り!

おはようございます。寒い~っ。雨だ~がく〜(落胆した顔)
JRチームの全少太白予選は予定通りに行われるようです。
良いコンディションで戦わせてあげたかったのですが仕方ありませんね。
防寒・着替えを万全にして下さい。

全てが経験で肥やしです!楽しんで取り組みます!
posted by FC Enable at 07:11 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年04月19日

Road to Enjoy soccer!

こんばんは。ブルブル・・・冬に逆戻りです。気温が低い週末になりそうですねふらふら
キッズ富沢公園クラスにはたくさんの体験希望者が来てくれましたわーい(嬉しい顔)
笑顔の溢れる楽しい活動を志します。遊びを通じて出来るだけ多くの神経回路を繋げ合わせます。

4月20日(土)
・JRY 練習試合 9:00~13:00 会場:名取第一中学校(名取市小山1-8-1)
バスを出しますが定員があります。出来る限り現地集合でお願い致します。
※7:45碓井コーチ宅集合・13:30解散予定
・JRチーム 16:00~18:30 会場:富沢公園運動場
1~4年生 16:00~18:00 5~6年生 16:00~18:30

4月21日(日)
・JRチーム(5~6年生) 9:00~13:30 会場:中田小学校(仙台市太白区西中田7-7-1)
@vsやぎやま 9:00~ Avs八木山南 12:40~ (9:55~副審・13:35~主審)
※7:30碓井コーチ宅集合・14:30富沢市民センター解散予定 ユニホーム2色
・JRY 13:00~17:00 会場:郡山中学校
12:00現地集合・17:00現地解散予定

全少太白予選がスタートします!選手達はとても楽しみにしているようです。練習の成果をガチンコで試します。どうぞ観戦に来て下さい!Enableの観戦ルールをご理解の上、子ども達のプレーを見守って下さい。
@選手の判断を奪う様な応援・声援はやめて下さい。
Aベンチの側で応援はしないで下さい。
B良いプレーに応えて下さい。(相手チームにも)
C保護者への整列挨拶は致しません。
D相手・レフリーに敬意を持って下さい。

posted by FC Enable at 22:35 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年04月18日

公式戦

おはようございます。昨日は半袖、今日はダウン・・・。体調を崩さないようにして下さい。

今週からJRは全少ブロック予選がスタートします。来週からはJRYリーグ戦、クラブユースが始まります。負けるつもりで挑む試合などひとつもありませんが、我々のサッカーに拘ります。

ボール有りの状態を「ON」・ボール無しの状態を「OFF」と言います。JRは「ON」を中心にリスクを怖れずに攻撃的なサッカーで勝負します。JRYも主役は「ON」ですが「OFF」との融合で「ON」が際立つように工夫します。ドリブルだけでもない、パスだけでもない駆け引きの存在するサッカーが理想です。

クラブでは段階を経て育成・強化したいと考えています。ドリブルと足技を武器に選手個々の武器を選手自身が判断する丁寧で繊細なサッカーを大胆に行います。ギリギリを楽しむ余裕が必要です!

公式戦も普段の試し合いです。自分を信じて思いきり楽しみます。やったようになった自分を表現して下さい。Enjoy Soccer !

posted by FC Enable at 05:57 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年04月16日

歩幅を揃えて!

こんにちは。今日は愚痴とお願いです。すみませんm(__)m

春らしいお天気が続いて我が家の前の桜並木も最高の準備が出来ました!先週末は気の早いファミリーが何組も花見をしていました。ただ、ゴミをそのまま残していく人達が・・・。残念な哀しい人間達です。
また、日曜日は仙台市体育館で89ERS(バスケ)の試合がありました。今度は観戦者が置いていったと思われるゴミが公衆トイレに・・・。グランドの横にある選手達も利用するトイレが、心無い大人の行いで汚される。。。大きな憤りです。

練習や試合の後は自分の持ち物を確認するように意識づけしましょう。また、持ち物には必ず名前を書いて忘れ物をしないように注意しましょう。毎回のように忘れ物があり名前が無い物も少なくありません。

チームクラスの選手は、練習欠席や忘れ物の問合せを選手自身にさせて下さい。自分の言葉で意思を伝えられる選手になりましょう。また、保護者様もハラハラするでしょうが先回りしないで見守って下さい。自分自身で解決策を編み出せる逞しい子どもを保護者様とクラブで協力して育てましょう!一歩一歩じっくり行きましょう!



posted by FC Enable at 14:36 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年04月13日

JRチーム日帰り遠征@

こんにちは。JRチームの日帰り遠征、試合は終了して東北道を順調に走っています。解散時間は予定通り17:30位だと思います。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 16:36 | 宮城 ☀ | 連絡

 2013年04月12日

GK募集!

FC Enableでは小学生と中学生のゴールキーパーを募集しています。

聖和学園の下部組織として小・中・高の一貫指導を目指しています。
高校生と中学生が、中学生と小学生が、高校生から小学生まで!
教え、教えられ、思い、思われ一回りも二回りも逞しくなります。
志の大きな勇敢な守護神を育てます。

サッカーが大好きな攻撃的なゴールキーパーを若干名募集します。
練習体験を随時行っています。体験希望者は連絡を入れてからご参加下さい。

担当:碓井 090-625-8210
posted by FC Enable at 11:16 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年04月11日

フットサルクラス選手募集!

JRフットサルクラスの選手を募集しています。フットサルは個人登録なので、他のチーム(少年団)に登録してる選手も2重登録とならずに現チームと並行して活動出来ます。

週1回の練習の他、大会参加や強化練習も計画しています。ゴールデンエイジの時期に様々な角度から適した刺激をして先を見据えた活動を心掛けます。サッカー(フットサル)小僧を増やす為に100%で取り組みます。

練習日 : 毎週水曜日 18:00~20:00

会場   : 愛島郷フットサルコート(名取市愛島笠島字西小泉3番地内)

費用   : 年会費 10,000円 ・ 保険代・登録費  1,300円
        月会費 5,250円
 
送迎バス :  富沢(17:30) ⇔ 愛島郷 ⇔富沢(20:30) 送迎バス有り  

 
posted by FC Enable at 13:59 | 宮城 ☁ | 日記

Enjoy Soccer!



いいことはおかげさま
  わるいことは身から出たさび
              
~相田みつを~

1.バカのおかげでお利口がひかる

2.落ちてくれる人のおかげで合格できる

3.負けてくれる人のおかげで勝たせてもらう

4.脇役のおかげで主役が生きる

5.職場があるから働ける

6.後輩のおかげで先輩になれる

7.子供のおかげで親になれる

8.嫁のおかげで姑になれる

9.相手(縁)がなければケンカもできぬ

10.聞いてくれる人のおかげでぐちもこぼせる

11.下水のおかげで水も流せる

12.読んでくれる人のおかげで書かせていただく


相田みつをさんの「縁起十二章・おかげさま人生」という詩である。

選手のおかげでコーチができる  みんなのおかげでサッカーができる
posted by FC Enable at 04:13 | 宮城 ☀ | 日記