2013年05月30日

キッズクラス会場変更

こんにちは。梅雨入り間近でしょうか?自然界には必要な雨ですが活動出来なくなるのが困ります。上手いことかわしながら活動したいと願います。

5月31日(金)のキッズクラスは富田緑地公園で練習します。送迎コースは問題ありませんが、会場に直接お越しの会員様は富沢公園の駐車場でバスに乗ってもらいます。
14:55集合・16:05解散の予定です。

JRスクール・JRチームクラスは富沢公園運動場で練習します。最近は野球クラブもグランドを使うので抽選だよりです。活動場所をどの様に確保するのかが急務です。

マイコート(ホームグラウンド)が一番の目標です。クラブの体制を整えて様々な年代の会員様が思いきり動ける環境つくりを目指します。
posted by FC Enable at 13:30 | 宮城 🌁 | 日記

 2013年05月28日

練習日変更

こんにちは。JRYの会員様に連絡します。
グランド事情で練習日を変更致します。

現在 : 木曜日 フリー(OFF)
今後 : 水曜日 フリー(OFF)

塾等で調整が大変だと思います。
急な変更で申し訳ありませんが対応を御願い致します。

posted by FC Enable at 12:37 | 宮城 🌁 | 連絡

 2013年05月27日

So enjoy soccer !

こんにちは。暖か~い日が続いていますね。
寒い・・・暑い・・・我々人間は、わがままな生き物ですね。

週末も朝から夕方までカテゴリーは変わるけど、ずっと選手達と一緒でした。JRYクラブユース選手権は東北大会出場を信じてブロック予選最終戦に挑みました。1位抜けの為には勝利に加えて3得点差が必要でした。結果は3得点後に3失点、終了間際の得点で勝利するも得失点で勝ち上がる事は出来ませんでした。チームの幼さや未熟さは大きな大会程現れます。試合の流れを感じて選手同士でシナリオを作れるようにならなければいけません。3得点後にベンチで騒ぎ、時計を進めながら追加点を狙う事も出来ましたがノーコーチングを貫きました。

JRチームは増田FCさんにお世話になりました。早朝の試合開始に合わせて頂きありがとうございました。内容は対応が遅く周りを観る余裕がありませんでした。ドリブルを失敗する理由や考えない言い訳にしてはいけません。久しぶりに強く叱りました。選手のその後をイメージしながら自分の判断する選手を育てます。育成年代は我慢の連続だけど信じて望む信望です。

高校総体宮城県大会も始まっています。聖和学園はベスト8までコマを進めました。やったようになったサッカーを選手達と観て吸収します。日曜日はバスに乗れなかった1年生達も会場に来ていました!今回はEnable出身の選手はメンバー外のようですが必ずチャンスは訪れます。笑顔で取り組んで下さい。影ながら応援しています。
posted by FC Enable at 13:53 | 宮城 🌁 | 日記

 2013年05月25日

Enjoy soccer !

今日は残りの人生の最初の1日

聖和学園は高校総体が始まります。今年もクラブをあげて応援します。可能な限り会場に足を運んで下さい。やったようになったサッカーを堪能して下さい。

JRYはクラブユース選手権ブロック予選の最終戦です。ギリギリを楽しんで笑ってホイッスルを聞きたいと願います。良い雰囲気で準備が出来ました!3年生のその気に期待します。
posted by FC Enable at 08:19 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年05月23日

予定

こんばんは。
寒暖の差から体調を崩す選手が増えています。自己管理をしっかりとして下さい。
高校総体が始まります。聖和学園の活躍に期待します。出来る限り観戦して完成形を学びます。
各クラスの予定です。確認を御願い致します。

5月24日(金)
・キッズクラス 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場
※遠足の為送迎は有りません。
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~4年生) 16:30~18:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(5~6年生) 16:30~18:30 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

5月25日(土)
・JRY クラブユース選手権 会場:多賀城中央公園グランド
vs多賀城FC 11:30~ ※メンバー対象 9:00碓井コーチ宅集合
試合後は中田中央公園へ移動して練習試合
・JRY 練習試合 会場:中田中央公園
@vs長町中A 12:10~ Avs長町中B 13:20~
Bvs柳生中A 13:45~ Cvs柳生中B 14:55~
※11:10現地集合・17:00現地解散
・JRチーム(1~6年生) 17:00~19:00 会場:富沢公園運動場

5月26日(日)
・JRチーム(3~6年生) 8:00~14:00 会場:増田小学校(名取市増田3-9-20)
※7:00碓井コーチ宅集合 途中碓井コーチがバスと抜けます。帰りは現地解散で数名はコーチの車に乗れますが乗合い等のご協力をお願い致します。14:00現地解散
・JRY(2~3年生) 高校総体応援 会場:泉サッカー場西フィールド 
12:30 vs白石or仙台工業 11:30碓井コーチ宅集合
観戦後は1年生も合流して練習します。時間は調整中です。

posted by FC Enable at 19:51 | 宮城 ☁ | 日記

選手募集!

20121208_104029.jpg 20121118_130257.jpg
小学生大募集!見学・無料体験・随時実施中!

2013年はチーム登録して活動します。リニューアルした個性派軍団のファミリーになりませんか?
クラブ結成10年、サッカーを通して様々な経験を提供します。ボールコントロールを中心に個人技に拘りチーム一丸で成長を目指します。「今でしょう!」ではなく「将来でしょう!」選手のその後を見据えて指導致します。

クラス名 : JR(ジュニア)チーム
募集対象 : 小学1~6年生
月曜日 17:30~20:00(5~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 17:30~19:00(3~4年生) 会場:聖和学園
水曜日 18:00~20:00(5~6年生) 会場:愛島郷フットサルコート
木曜日 17:30~19:00(1~6年生) 会場:愛島郷フットサルコート
金曜日 16:30~18:30(1~6年生) 会場:富沢公園運動場
土曜日・日曜日 練習or試合 ※学年によりOFFの場合有り

※特にGKを募集しています。足技の優れた守護神になりませんか?

随時体験可能です。連絡を入れてからご参加下さい。
問い合わせ:碓井090-6251-8210

 
posted by FC Enable at 08:02 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年05月20日

自分と向き合う

こんにちは。週末は大切な試合を落としてしまいました。
結果は現実で、仮題は改善しなければいけません。たくさんの応援に応えられずに残念です。

JRチームは全少県大会の切符を掴み損ねました。完敗でした、闘う気持ちを持ってピッチに立たなければいけません。スタイルを言い訳にしたら我々がやって来た事を否定する事になります。技術が足りないから、弱いから負けたのです。悔しさが感じられませんでした、再生します!

JRYはクラブユース選手権の第2戦が行われました。敗戦で後がなくなりました。首のかわいちまいをチーム全体で乗りきりたいと思います。ピンチをチャンスに代えて全員で笑いたいものです。ハラハラやギリギリを楽しみましょう!

勝利から得るもの > 敗戦から学ぶもの

負けると疑いたくなったり、自信を失うようになります。自分の夢のために自家発電する選手になって欲しいと心から願います。

※JRチームの選手は選手証の写真を至急準備して下さい。サイズはタテ3cm 、ヨコ2.4cm です。宜しくお願い致します。

posted by FC Enable at 16:28 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年05月18日

5月18日(土) JRY

こんにちは。
JRYの練習試合は予定が早まります。
15:00過ぎに解散出来そうです。送迎の保護者様は対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 14:03 | 宮城 | 連絡

予定

おはようございます。
爽やかに晴れた気持ちの良い朝です!今日も笑顔で過ごしましょう。土日も公式戦が続きますが、やったようになった姿を魅せましょう。

5月19日(日)
・JRチーム(1~4年生) 9:00~10:30 会場:笊川河川敷(碓井コーチ宅横)
※スパイク不可
・JRY 9:00~11:00 会場:聖和学園
※クラブユースメンバー以外
・JRY クラブユース選手権 会場:多賀城中央公園
vs YMCA 15:00~ ※12:00碓井コーチ宅17:00解散予定
※クラブユースメンバー
対応をお願い致します。

posted by FC Enable at 07:30 | 宮城 | 日記

 2013年05月16日

5月18日(土)

こんにちは。
5月18日(土)JRチームは全少県大会を懸けた決定戦が行われます。当日はバスがないので原則現地集合・現地解散になります。送迎が出来ないご家庭はコーチ達で行いますので早めに連絡して下さい。また、会場の四郎丸小学校に全員が車を停める事は出来ません。相乗り等の工夫をお願い致します。

会場 : 四郎丸小学校(仙台市太白区四郎丸吹上6−3 )
集合時間 : 9:00  12:20現地解散予定
@vs 袋原SSS 10:10~
Avs 四郎丸SSS  11:20~
※9:00~副審有

当日は運動会や怪我でフルメンバーじゃありませんが参加出来る選手で戦います。普段の自分を自信を持って表現して下さい。3チームで2枚の切符を競います。エナブルスタイルで戦い抜きます。リラックスして公式戦を楽しみましょう!
posted by FC Enable at 15:23 | 宮城 🌁 | 連絡

 2013年05月15日

5月15日(水) フットサルクラス

こんばんは。JRフットサルチームの会員様に連絡します。雷が鳴り雨も強くなって来ました。安全第一を優先して練習は終了しました。只今、バスで待機中です。可能な選手から解散します。20時になっても構いません。
posted by FC Enable at 19:20 | 宮城 ☁ | 連絡

大人の問題

乳児はしっかり 肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな

今回も受け売りだけど深い~ですね。クラブが出来て10年、子ども達を取り巻く環境も変わって来ました。多面化多様化された環境下で情報に支配され本質を見付ける事が難しい世の中です。振り回されるのはいつも子ども達です。

社会的刺激の低下や身体活動(スポーツ)の不足から生まれたのがキッズプログラムで2003年です。それから10年、今ではスイミングにサッカースクールの掛け持ち、それに学習塾に通う子どもがたくさんいます。家でも学校でもクラブでも良い子でいるのが子供に出来るのかな?と心配になります。

言葉や文章にするのは非常に難しい事です。捉え方や感じ方で誤解が生じる事もあると思います。バランスが大切なんだと感じます。「~のくせに」大嫌いな言葉です。「~らしさ」大事にしたい言葉です。

「ならぬ我慢 するが我慢」と見守る時も必要でしょう。
「容赦無用」と一喝する勇気も必要でしょう。
そして、どちらも共通して言えるのが「愛」があればいつか伝わると思います。


posted by FC Enable at 08:50 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年05月14日

ボールは鏡

こんにちは。
湿気寒い日が続き体調不良にならないか心配です。今日はようやくぽかぽか陽気で気持ち良いです!

先週末はJRYとJRの公式戦が行われました。どちらもクラブの方針に合ったスマートな応援をしてもらい感謝しています。中学生はリーグ戦の4節を久しぶりの大量得点で勝利する事が出来ました。敗戦が続くと自信を失いやっている事も不安に感じて来ます。勝利やゴールは元気や勇気の源です。これからも、信念を持ってじっくり取り込みます。

小学生は初の公式戦を楽しんでいます。緊張感の中で挑む試合は練習試合とはやはり違います。何とか全勝でたどり着いた4試合目は技術が追い付かずに大敗でした。気持ちを切り換えての5試合目は逆転勝利で県大会を懸けた決定戦に進む事になりました。負けるつもりで挑む試合はひとつもありませんが「らしさ」を消してまで勝利を追い掛けはしません。その後に繋がる活動が最優先です。

常日頃から選手に伝えていますがボールは鏡です。黙々とコツコツと取り組む選手のシュートは狙いが少しずれてもネットを揺らします。逆に狙い通りでもバーを叩いたり、GK に防がれるシュートも存在します。サッカーとは不思議で理不尽で公平な競技です。難しいけど楽しいのです!
posted by FC Enable at 13:39 | 宮城 🌁 | 日記

 2013年05月11日

JRY 解散時間変更

こんにちは。予報通りに雨が・・・。
JRY のU - 15リーグ戦は無事に終了しました。グランドが使えそうなので1時間位練習して帰ります。解散時間を16:00碓井コーチ宅に変更します。JR チームとJRY のその後の予定はそのままです。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 14:09 | 宮城 🌁 | 連絡

 2013年05月10日

5月11日(土)

こんにちは。JR チームクラスの会員様に連絡します。明日のヤマザキカップは雨天が予想されるために延期になりました。6月1日(土)が候補日だそうです。詳細は後日!

5月11日(土)の予定を変更します。
・JRY U ‐ 15リーグ4節 会場:宮城県サッカー場C
@vs 東六クラブ 13:00~(メンバーは今日発表)
※9:30碓井コーチ宅集合・15:30碓井コーチ宅解散予定

・JRY 練習 17:00~20:00 会場:聖和学園
・JRチーム(5~6年生) 17:00~20:00 会場:聖和学園

対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 17:04 | 宮城 ☁ | 連絡

今週もEnjoy!

こんにちは。ぽかぽか陽気で気持ち良い~わーい(嬉しい顔)

GWでお休みしていたクラスも今週から再スタート!幼稚園・小学校にも慣れて来たのか?スクール・チームへの練習体験希望者が増えていますグッド(上向き矢印)exclamationEnable畑から芽を出して、仲間たちと栄養をたっぷり吸って、自分らしい花を咲かせて下さい。私は環境を整える工事を行います。大規模な工事もあれば日曜大工程度の時もあります。ただし、手は抜きません。結果が良いか、成果が上がるかは解りません。出た答えから学び進みます手(パー)小さい良い報告を続けていきたいと常に考えておりますが現実は厳しいものです。しかし笑顔で乗り越えて参ります。

5月11日(土)
・JRチーム(3~6年生) 福島日帰り遠征 会場:中島村改善スポーツセンターグランド(西白河郡中島村大字滑津字二つ山75)
4年生以下はヤマザキスポーツカップ参加※昼食、ユニホーム2色(可能な選手)
@vsホワイトリバーB 10:15~  Avs棚倉 11:15~
午後は順位トーナメント ※5~6年生は練習と練習試合
※7:00碓井コーチ宅集合・19:00富沢市民センター解散予定 

・JRY U-15リーグ4節 会場:宮城県サッカー場C
vs東六クラブ 13:00~ ※11:30現地集合・14:30現地解散
※11:30~主審・四審有り 対象メンバーは金曜日発表
・JRY 練習 17:00~20:00 会場:聖和学園

5月12日(日)
・JRチーム(5~6年生) 全少予選 会場:八木山小学校
@vs仙台中田 9:55~  Avs芦ノ口 11:45~
※10:50~主審 12:40~副審有り
※8:00碓井コーチ宅集合・13:50富沢市民センター解散予定

・JRY 練習 13:00~17:00 会場:中田中央公園
※現地集合・現地解散

試合が続きますが、いつも通り内容に拘ります。特にJRの選手達はバスの中で全勝だから…県大会に…会話が増えています。前にも書いていますが負けるつもりで望む試合は1試合もありませんが、戦い方や拘りを曲げてまで勝利を追う事は現時点では必要ないと考えています。クラブでは「小さな完成よりも、大きな未完成!」をテーマに活動しています。言ったようにはならず、やったようになる事を長いスパンで実行して参ります。ご理解をお願い致します。





posted by FC Enable at 12:48 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年05月07日

JR チームクラス 聖和学園会場

こんにちは。JR チームクラスの会員様に連絡です。
5月より曜日とカテゴリーを変更します。対応をお願い致します。

月曜日:5~6年生 17:30~20:00 会場:聖和学園
火曜日:3~4年生 17:30~19:00 会場:聖和学園

聖和学園は部員が多い中でもやりくりしてスペースを空けてくれています。良いプレーを増やすのが何よりの恩返しになります。
posted by FC Enable at 12:40 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年05月06日

JR愛知遠征 総括

こんばんは。GWが終わり日常に戻らなければいけません。
JRY・JR共に貴重な経験が出来ました。保護者様、関係者様に心から感謝しております。
子ども達には、この経験を肥やしにますますの取り組みを期待致します。
20130505_152614.jpg
ola primera vista
拘りの強いチームが述べで30チーム近く集う魅力的なフェスティバルです。
フットサルコートで8人制と狭いスペースでハイプレッシャーを体験出来ました。偶然のプレーは皆無で判断の繰り返し、験し合いの連続でした。西の個性の強いチームから多くを吸収出来ました。ON・OFFの切り替えが出来ない選手は苦労したと思います。
20130504_110910.jpg 20130503_150534.jpg
C.A91、AZUL滋賀、SHIZUNAN等のスタイルがはっきりした良いお手本チームがたくさん来ていました。
EnableもいつかはEnableスタイルの確立を模索し続けます。楽しみな作業です!
20130505_121627.jpg 20130505_121817.jpg
転勤で名古屋で暮らす佐々木兄弟が遊びに来てくれました。また、愛知県の大学に通う聖和学園のOBもコートに顔を出してくれました。夜は1期生のもっちゃんも合流してご飯を食べに行きました。みんな自分と向き合い毎日を真剣に生きているようでした。ホッとする良い時間でした!みんなの活躍を期待しています。
20130504_210757.jpg 20130504_164941.jpg
保護者の皆様には解散時刻が深夜になりご迷惑をお掛けしました。日本海経由で帰ろうと思っていたのですが富士山を選手達に見せてあげようと思ったら御殿場でハンパない渋滞にハマりました。。。

posted by FC Enable at 21:56 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年05月05日

JR 愛知遠征E

こんばんは。
現在食事を終えて順調に東北道を北上しております。
到着予定時刻は道路状況にもよりますが、0時30分
富沢市民センターでお願いします。
深夜の解散ですみませんが対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 21:18 | 宮城 ☀ | 日記

JR 愛知遠征D

こんにちは。現在、足柄SA で給油&トイレタイムです。
本線は大渋滞です。残り450q・・・。ナビの到着時刻は23:30ですが、再度や食事等。。。
posted by FC Enable at 17:44 | 宮城 ☁ | 日記