2013年06月29日

Will power!

おはようございます。総合型地域スポーツクラブ設立の申請資料作りで毎日PCをカチカチ・・・。苦手な作業が毎日続いてストレスが溜まります。しかし、新しい事や挑戦はワクワクします!地域に愛されるクラブへ、笑顔の数を増やす為に頑張ります!近いうちに皆様にも正式にお話出来ると思います。会員様や仲間に支えられ助けられ10年間やれました。感謝の気持ちを忘れずに安心・安全・自信の持てるクラブ創りをして参ります。これからも宜しくお願い致します。

20130627_171803.jpg
愛島郷に向かう途中で見かけました。コンビニエンスストアの配達車。コンビニも配達?まさにコンビニエンス(便利・好都合の意)ですが、商品の単価はスーパーが安くて最近はスーパーも配達するので?? あの手この手で利益を上げていくのですね。
20130627_174748.jpg 20130627_175437.jpg 20130628_171650.jpg
こちらもあの手この手でボールに触らせます。ただし、選手は商品と違うので当然単価が・・、マニュアルが・・・とは行きません。1人1人が毎日変化(成長)する様に仕掛けて行きたいのですが、何より大事なのが本人の意思・意欲です。与えられた課題をただこなすだけでは効果は限られてしまいます。ページをめくるように進むのではなくて積み重ねて高く太く変化させたいと考えています。課題の回数をごまかしても…フェイントのタッチが雑でも…コーンを飛ばしても…イマジネーションは強制からは育ち難いと私は考えます。自ら望んで願ってボールに心を込めて触れば結果と成果は表れます。自分の意志で笑顔で練習してもらいたいと願います。そうすればボールが応えてくれますボールは鏡なのです。
20130627_193059.jpg
選手の笑顔が1番多いのは移動中のバスでしょうか(笑)それはそれで嫌いじゃありませんが! Enjoy soccer !
※写真とコメントは無関係です。
posted by FC Enable at 06:34 | 宮城 🌁 | 日記

 2013年06月28日

29日(土)集合時間

こんばんは。ブログを書き込むのを忘れていました(汗)
明日(29日)のJRとJRYは2台に分けて送迎致します。1台は7:30分に出発したいと思っています。
碓井コーチ宅に近い選手は8:00→7:30に集合して下さい。7:30出発と8:00出発の2台で移動します。
急ですみませんが、対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 22:33 | 宮城 🌁 | 連絡

予定

こんにちは。梅雨らしい1日ですが、活動は出来そうです。
着替え等も準備して参加下さい。

6月29日(土)
・JRチーム(1~4年生) 9:00~12:00 会場:附属小学校
vs附属FC※8:30現地集合・12:00現地解散
・JRチーム(5~6年生) 9:00~12:00 会場:北中山コミュニティーグランド
vsアバンツァーレ※8:00碓井コーチ宅集合・13:00解散予定
・JRY 9:00~12:00 会場:北中山コミュニティーグランド
※8:00碓井コーチ宅集合・13:00解散予定

6月30日(土)
・JRY 9:00~15:00 会場:成田中学校
vs成田中、シューレ仙台 ※8:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定
・JRチーム(4~6年生)17:00~19:00 会場:聖和学園

対応を御願い致します。

posted by FC Enable at 14:41 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年06月25日

おはようございます。
今日も青空(^o^)/気持ちいい朝です。笑顔で1日過ごしましょう!笑う門には・・・美容にも不老にも良いそうです。

現在、Enableスポーツクラブの活動はサッカーが中心です。2003年にクラブを立ち上げたのもサッカーチームを作りたかったからです。私は、1つのボールを大勢が競い会いゴールを目指すシンプルな競技の虜になりました。ボールと心を繋ぎ、皆で力を合わせて目的に向かうサッカーから多くを学びました。また、サッカーを通じて素晴らしい人との出逢いがありました。このサッカーという魅力的なスポーツを1人でも多くの子ども達に伝えたいと心の底から思っています。

クラブでは幼児から中学生までが、それぞれの目的でサッカーをしています。そして、成長過程で必ず当たる壁があります。選手は直面した高い壁、厚い壁、硬い壁を乗り越えぶち破り進まなければいけません。
今までも何度もブログに書きましたが思春期の壁は関わる皆が苦労する頑丈な壁です。揺れ動き不安定なこの時期は、時として自分の周りの者を拒絶してしまう場合もあります。自我が芽生えて自らをうまく表現出来なくなってしまいます。我々大人は、その事を理解し認めた上で子ども達と接してあげなければいけません。

ただし、間違っていけないのは思春期は病気ではありません。目をつぶる事はあっても流され崩れそうな子どもをそのままには出来ません。我々大人が正しい場所に導いてあげなければいけません。目をそむけ、投げ出したい状況にある子どもに「自分で決めなさい」「この子の考えを尊重する」と言ってしまうのはどうでしょうか?また、大人(親・教師・コーチ)の考えだけが正しい場所だと決め付けてもいけません。本人の理想や成果が必ずその子が望む事なのかは疑問です。愛情がある事は理解出来ますが、先回りして失敗を回避させて無事に過ごしても、やがて次の試練は訪れます。自分で考えて自分の意志を伝えられる子どもが望ましいのです。その上でたくさん経験を積んだ大人が押し付ける事無く導いてあげれば理想的です。

私は常にこう考えています。自分がそうありたいと思える人を目指します。他人の嫌やなところや不得手なところをぼやいても、得にはなりません。自分の暮らし方が自身を創ってくれるのだと考えています。「さまになる」とは生きざまの現れで、装っても背伸びをしてもメッキはいづれ剥がれます。誰かと比べる必要はなく、他人に「こうあれ」と望んでも仕方ありません。人は人、自分は自分で、やったようにしかならないのです。

クラブは笑顔で活動する場所でありたいと願います。安心・安全・自信が持てるように環境を整備したいと望みます。我々はいつも選手の味方で成長を助けたいと考えています。サッカーが当面の軸となりますが様々なスポーツ、そしてスポーツと芸術文化が融合する活動まで展開したいと考えます。社会貢献活動も含めた地域に愛されるスポーツクラブを目指します。
posted by FC Enable at 10:15 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年06月24日

調査研究が始まる!

おはようございます。
爽やか青空です。気持ちの良い朝!1週間が始まります。

誰彼が言っているので聞き飽きましたが今年も半分です。47歳の私にとって1年は1/47です。1年の値がどんどん小さくなり、その分スピードも増す感覚があります。2歳の子供にとって、1年は人生の半分です(笑)若い時期の1年はとても貴重なものだと理解しています。

青春時代(そんな言い方最近聞かない)の数年をクラブで過ごす選手達に色々な体験を与えたいと常に考えています。結果や成果を実感出来れば解りやすいのですが、成長のスピードと期待のタイミングが揃わないと選手も保護者も不安になると思います。我々が選手に手にいれて欲しいモノは時間が掛かりますが一生モノです。彼等がその後に役立つように思想の基礎から積み上げたいのです。クラブと家庭でじっくりしっかり取り組んで参りましょう。

話が変わります。本日より2013年の調査研究がスタートします。東北大学の本郷博士との共同研究でサッカーをする幼児の肉体的な効果と精神的な変化を追いかけます。運動能力と社会性の向上を確認してまとめて発表します。幼児の自発性を刺激して可能性の卵をいっぱい育てます!楽しみです。

posted by FC Enable at 08:00 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年06月23日

信望

こんにちは。
河北カップグループリーグの2日目です。昨日は参加者全員に出場機会を与える事が出来ました。今日はチーム事情で2名がベンチをあたためる事になりました。試合に出れない事は残念ですが視て学ぶ事もたくさんあります。イメージを膨らませながら自分なら・・・。
また、昨日も今日もすね当て忘れた選手がいます。当然試合には出しません。自分で必要な用具を準備して確認していないから忘れるのです。うっかりは許さないし、忘れる人はだいたい一緒です。ピッチの中、ピッチの外どちらもしっかり出来なければいけません。
良い人間が良い選手になり、良い選手の集まりが良いチームです。自分で判断して自分で解決してしまう人間になりましょう。信じて望むと書いた信望が大切です。
posted by FC Enable at 11:13 | 宮城 🌁 | 日記

河北カップ

おはようございます。
JRチームクラス(河北カップ参加者)の碓井コーチ宅解散時間は11:00→12:00に変更します。現地解散は11:00になります。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 08:48 | 宮城 🌁 | 連絡

 2013年06月21日

6月21日(金)

こんにちは。
さすが梅雨ですね。急に強い雨が降ってきました。
JRクラスの会員様に連絡します。今日の活動は時間を繰り上げます。4年生以下は17:30まで5~6年生は18:00まで練習します。雨は弱くなるかもしれませんがグランドコンディションが良くありません。雨でみんなビショビショです。風邪をひかないようにして下さい。
posted by FC Enable at 17:15 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年06月19日

結果をだす!

おはようございます。
梅雨入りしたようですね。活動に影響がなければ良いのですが、作物等には必要な季節です。
しばらくは急な時間変更や会場変更、時には中止になる場合があります。活動日はブログをチェックしてからお出かけ下さい。

クラブユース東北大会の出場チームがほぼ出揃いました。残念ながら、まだ一度も出場した事がありませんが次年度はと狙っています。狙っているの?と感じる方もいるでしょうが「価値」と「勝ち」が合致すれば、その時が来ると信じています。
宮城県大会は1位.ACアズーリ2位.ACエボルティーボと兄弟でフィニッシュ!素晴らしい満足の成果だと思います。我がクラブではなかなか見られないGIANT KILLINGを経ての功績は選手もスタッフも格別だと思います。おめでとうございます。
【青森県】 1.ウインズFC 2.リベロ津軽  3.JEF HACHINOHE

【秋田県】 1.ブラウブリッツ秋田 2.FCあきた  3.スポルティフ秋田 
【岩手県】 1.MIRUMAE FC 2. RENUOVENS
OGASA 3.ヴェルディSS岩手U-15
【山形県】 1.モンテディオ山形JY村山 2.モンテディオ山形JY庄内 3.山形FC 
【福島県】
1.福島ユナイテッド 2.アストロンJY 3.ラッセル郡山 
4.勿来フォーウィンズ 5.FCレグノウァ
【宮城県】 1.ACアズーリ 
2.ACエボルティーボ  3.ベガルタ仙台 4.塩釜FC 
5or6.FCみやぎorコバルトーレ、7.FCフレスカor仙台YMCA

全日本少年サッカー大会宮城県大会も大詰めです。6月22日(土)宮城県サッカー場で行われます。
決勝:ベガルタ仙台vsあすなろFC 3位決定戦:ジュニオールvs開北FC

連覇を続けるベガルタ仙台を勢いのあるチームが止めるのか?それとも一人旅が続くのか?能力の高い選手が揃うベガルタ仙台に勝利する事は至難の業です。頑張って耐える試合運びじゃなくて、力(心・技・体)で押し切るチームが出てくる事が宮城のレベルアップに必要です。※他人事のようですね(笑)

6月21日(金)
・キッズクラス 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~4年生) 16:30~18:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(5~6年生) 16:30~18:30 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

6月22日(土)
・JRチーム(選抜) 河北カップ 会場:太白小学校(仙台市太白区太白1-5-1)
vs吉成 9:30~ ※7:30碓井コーチ宅集合・11:00碓井コーチ宅解散 
・JRY 練習試合 9:00~12:00 会場:北中山コミュニティーグランド
vs仙台FC 7:30碓井コーチ宅集合・13:00解散予定
・JRチーム(1~6年生) 16:00~18:00 会場:聖和学園

6月23日(日)
・JRチーム(選抜) 河北カップ 会場:太白小学校
vs吉成 9:30~ 10:45~主審有 ※7:30碓井コーチ宅集合・11:00解散予定
・JRY 練習試合 9:00~12:00 会場:北中山コミュニティーグランド
vs仙台FC 7:30碓井コーチ宅集合・13:00解散予定

JRYは2日連続で仙台FCさんと練習試合です。試験前で参加者が少ない見込みですが験し合いで磨きます。
対応をお願い致します。



posted by FC Enable at 09:04 | 宮城 ☔ | 日記

 2013年06月17日

来年度聖和学園に入学(入部)希望する中学生にお知らせです!

こんにちは。今年も気が付けば後半です。まだ半分残っています!あなたの夢の為に大切に使いましょう。
聖和学園のオープンキャンパスが行われるようです。
聖和学園高等学校男子サッカー部Official Bloghttp://seiwagakuen2003.blog41.fc2.com/ から抜粋です。
※FC Enableの選手は別日程で説明します。

7月28日(日)聖和学園高等学校三神峯キャンパス
オープンキャンパス2013・夏が催されます!!


男子サッカー部ではオープンキャンパスに伴い、来年度の新入生のセレクション(練習体験も含めた)を行いたいと思います!!


そこで申し込みについて方法が2通りあるのでご説明させて頂きます。


まず、一つ目の方法(主に県内)は、聖和から各中学校に配布される
オープンキャンパスのリーフレット(案内付き申し込みはがき)に必要事項を明記の上、ご要望、ご質問の欄に
「サッカー部セレクション参加希望」
と書いてご投函ください。


二つ目の方法(主に県外にお住まいでリーフレットが手元にないの方)は、下記にある
申込用紙をダウンロードし、FAXにてお申し込みください。


なお、現所属チームの試合、遠征等でオープンキャンパスとの日程が合わない場合は、同じく練習参加申込用紙にて都合のつく日程を明記の上、FAXしてください。(ブログの右上に案内があります)

練習参加は随時可能ですので、申込受理後、日程を調整いたしまして、こちらからご連絡差し上げます。

二つ目の申込方法用(県外にお住まいの方)の用紙
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
申込用紙 ダウンロード


たくさんのご応募お待ちしております!!

posted by FC Enable at 16:35 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年06月15日

JRチーム 中止

おはようございます。
JRチームクラスの会員様に連絡します。今日の練習&試合は雨の為に中止にします。残念です。
明日は室内練習場が使えるので中止はありません。
対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 09:26 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年06月14日

集合時間変更

こんばんは。
JRYの選手にお知らせ致します。
明日の集合時間を7:30→8:00に変更します。
出来るだけ現地対応でお願い致します。
posted by FC Enable at 21:29 | 宮城 🌁 | 連絡

週末もEnjoy !

おはようございます。
梅雨入り間近って感じです。雨で活動が限られるのは困りますが、作物には必要な時期です。つくづく聖和学園の室内と愛島郷の人工芝が有難いと感じます。聖和学園は今日から秋田県で東北大会です。やったようになったサッカーで暴れて欲しいものです。

6月15日(土)
・JRY練習試合 9:00~15:00 会場:多賀城中央公園
7:30碓井コーチ宅集合・16:00解散予定※JRY1~3年生、昼食
・JRチーム(3~6年生) 13:00~17:00 会場:北中山コミニュニティーグランド
12:00碓井コーチ宅集合・18:00富沢市民センター解散予定

6月16(日)
・JRチーム(3~6年生) 9:00~11:00 会場:聖和学園
・JRY 練習試合 13:00~17:00 会場:北中山コミニュニティーグランド
※12:00碓井コーチ宅集合・18:00解散予定

JRYは全員バスに乗れないのでコーチの車等で対応します。可能なら現地での対応をお願い致します。


posted by FC Enable at 07:50 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年06月12日

JR 各大会

こんにちは。
JRチームクラスも本格的にシーズンインです。河北カップ、ミヤギテレビ杯4年生大会、くまがい杯3年生大会が始まります。
詳しい日程は未定ですが、組み合わせ等解る範囲でお知らせします。試合経験の少ない低学年がどんな戦い方を見せてくれるのかとても楽しみです。今回も「価値」に拘って公式戦を楽しみます。

・第20回河北カップ仙台市スポーツ少年団サッカー大会
AブロックBグループ(太白、吉成、古城、Enable)※6月後半からスタート

・ミヤギテレビ杯4年生大会太白予選
Aグループ(袋原、四郎丸、東四郎丸、鹿野、八木山南、Enable)※8月からスタート予定

・くまがい杯3年生大会太白予選
Cグループ(大野田、アバンツァーレ、芦の口、東四郎丸、Enable)※9月からスタート予定

各学年が目の前の目標として楽しんで練習に励んで下さい。また、どのクラスもGKが不在です。全少も交代制で戦いましたがGK希望者は申し出て下さい。攻撃的なGKを目指しましょう!8番目の選手ではなく8名の中の1人としてプレーしましょう。
posted by FC Enable at 17:21 | 宮城 🌁 | 日記

 2013年06月11日

目利き

おはようございます。
全日本少年サッカー大会・太白カップを経験して少しだけ4種(小学生)の流れが解って来ました。○○カップに参加して上位何チームは△△カップの出場権利が与えられる。下位チームは●●カップに参加して上位チームは△△カップにも出場出来る。また、●●カップの下位数チームは▲▲カップに参加出来る。こんな感じで大会がたくさんあります。

選手達へ試合の経験を与える意味では充実した内容だと思います。たくさんの選手を公式戦のピッチに立たせてあげられます。実際、全少も太白カップも全員出場機会を与える事が出来ました。

一方、考え方ではステータス大会出場には勝利が求められ勝利至上になってしまうのかとも感じました。勝ち負けを競うスポーツです。勝利の為にベストを尽くす事は素晴らしいと思います。ただ、大人の与え方で身に付くモノや考え方が決まってしまう育成年代です。リスクを避ける引算サッカーなのか?攻撃力を信じる足算サッカーなのか?

我々は、選手1人1人の経験値を上げて様々な技術レベルを向上させる事を優先に活動します。自分と向き合い、考えて行動する選手育成を心がけます。その後を見据えて選手自身の財産を増やして参ります。

簡単な道程ではありません。トライ&エラーの繰り返しになりますが、エラーを恐れてはいけません。ただし、エラーに慣れてもいけません。選手は自分の武器で堂々と勝利を求めれば良いのです。そして、周りの大人が「勝ち」なのか「価値」なのか正しい眼で視てあげる責任を果すべきなのです。
posted by FC Enable at 11:40 | 宮城 🌁 | 日記

 2013年06月09日

JR太白カップ

おはようございます。
太白カップの組み合わせです。
会場:大野田小学校(仙台市太白区大野田六反田10-5)

@vs 大野田 12:30~ 
Avs 金剛沢 14:00~
Bvs 人来田 15:30~
13:10~主審・14:40~主審・16:10~副審

解散は16:30位になります。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 08:14 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年06月08日

太白カップ会場と時間変更

こんにちは。
JRチームの選手へ連絡します。明日(9日)の会場とキックオフが変更になりました。

会場:大野田小学校
1試合目のキックオフが12:30です。

11:30現地集合・17:00解散予定でお願い致します。
対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 14:53 | 宮城 ☁ | 連絡

Enableスポーツグラブ設立!

2003年6月、8名の幼稚園児で活動を開始ししました。出来るようになる、可能にする意味のEnableを(エナブル)と読ませてEnableサッカースクールが誕生しました。たくさんの皆様に助けられて、ちょっとだけ、支えられて、またちょっとだけと薄皮一枚重ねる様に環境を整えて参りました。

2013年6月、太白区で初めて設立する総合型地域スポーツクラブとしてリニューアル致します。だれでも、いつでも、いつまでもスポーツが出来る環境づくりを目指します。地域の皆様の笑顔が増える活動を志して参ります。サッカーは勿論、色々なスポーツや芸術文化を提供致します。少しでも我々が暮らす街が、元気で健康的に成長する為になれれば幸せです。

7月はバレエスクールのOPEN予定です。幼児・小学生が対象です。情熱のある指導者が将来のプリマを育てると鼻息フンフンです。毎週水曜日に開催予定ですが詳細は後日プリントとブログでお知らせ致します。※大人向けのストレッチスクールも計画中です。痩せるらしい(笑)

どんな競技でもグラブのテーマは変わりません。
「小さな完成より、大きな未完成!」
posted by FC Enable at 08:10 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年06月07日

太白カップ

こんばんは。
6月9日(日)はJRチーム(5~6年生)の太白カップです。全少ブロック予選で決定戦まで進んだ為、土曜日の予選リーグはシードになりました。ボールを大切にして相手ゴールを目指します。日曜日のお知らせに変更が有ります。

9日(日)は8:30上野山小学校(仙台市太白区上野山1-20-1)現地集合でお願い致します。解散予定は13:30予定です。送迎が出来ない会員様は百合コーチまでお知らせ下さい。数名なら乗せられます。急な変更ですみませんが対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 20:10 | 宮城 🌁 | 連絡

週末 Enjoy !

おはようございます。
JRスクール・JRチームクラスの会員様に連絡します。
本日(7日)は富沢公園運動場は17時までしか使えません。
JRスクールは17時から運動場外の空きスペースで30分活動します。JRチームクラスも同様に17時からは予定の終了時間まで空きスペースで行います。

運動公園使用には抽選が必要で、登録すれば誰でも公平に申込む事が可能です。今までは活動日が重なる団体が無かったのですが、先月くらいから会場が取りづらくなっています。会場確保が急務になりますがご理解とご協力をお願い致します。

6月8日(土)
・JRチーム 6:30~8:30 会場:富沢公園運動場
※4~6年生
・JRY 17:00~20:00 会場:聖和学園

6月9日(日)
・JRチーム(5~6年生) 太白カップ 会場:上野山小学校
8:00碓井コーチ宅集合 ※ユニホーム2色、昼食
@vs A1位 9:30~ Avs B1位 11:00~ Bvs C1位 12:30~
@主審 10:10~ A主審 11:40~ B副審 13:10~
・JRY 17:00~20:00 会場:聖和学園

6月8日(土)~10日(月)まで太白区の中総体が行われます。時間を作って観戦に行きます。スクール・チーム出身の選手達の成長が気になります。リラックスして本番を楽しんで貰いたいです。
posted by FC Enable at 09:00 | 宮城 ☁ | 日記