2013年12月31日

しめくくり


JRY滋賀遠征、課題と収穫がたっぷりありました。幼く手の掛かる新チームにガッカリさせられたり、パフォーマンスの変化にワクワクしたりの4日間でした。

以前、ブログで書いたのですが誰も読んでいないか忘れていました。「ありがとう」の反対は?選手は答えられません。
有り難うは、有る難しで、普通ではないのです。だから、反対は当然や当たり前となります。

宮城→福島→新潟→富山→石川→福井→滋賀→愛知→岐阜→長野→群馬→埼玉→栃木→福島→宮城
14県を跨ぐ750qの移動も、様々な県から集った拘りチームとの試合も、泊まるだけなのに配慮してくれた仲間の親切も、連泊で増えた費用も全て、当たり前と考える、有り難いと考えるか?経験が宝となり選手を育てると思い企画しています。

バスの使い方も施設での態度も試合の内容も全て現時点の姿です。やったようになった我々が写っています。たくさんの「あなたの為」を価値に変えて行く人になりましょう。ちまたでは倍返しが流行っています。ちなみに私は、やられたらやり返す思想は好きじゃありません。生き方をジャンケンのあいこにしたいと思います。手を差し出す(パー)人には握手で、ピース(チョキ)には平和な対応をします。しかし、拳を掲げる(グー)相手なら此方も戦いを考えます。自分で考えて、自分の足でしっかり歩みましょう。

今年もあと1日です。皆様に支えられた感謝の1年でした。心から感謝申し上げます。来年もクラブの皆様と笑顔の多い活動をしたいと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。それでは、良いお年を御迎え下さいませ。
posted by FC Enable at 08:16 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年12月29日

JRY滋賀遠征 C

こんにちは。JRY滋賀遠征は価値ある遠征になりました。今から東北道で仙台を目指します。道路事情で変わりますが、17:00富沢市民センター解散予定です。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 14:15 | 宮城 ☀ | 日記

JRY滋賀遠征 B

おはようございます。JRY滋賀遠征も最終日です。昨日は「かんなの湯」でのんびり大きなお風呂とサウナでリフレッシュ出来ました!全員元気で今から那須に向かいます。今日も1日サッカー出来る幸せを感じて頑張ります!
posted by FC Enable at 05:01 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年12月26日

JRY 滋賀遠征 A

12月26日(木) 会場:聖泉大学(人工芝)
@vs 皇子山中(滋賀県) 13:00~
Avs 青山スポーツクラブ(愛知県) 14:00~
Bvs 聖泉JFC (滋賀県) 15:00~

12月27日(金) 会場:希望ヶ丘(球技場)
@vs エスポルチ藤沢(神奈川) 10:30~
Avs HERO FC (静岡県) 11:30~
Bvs AZUL滋賀(滋賀県) 14:30~
Cvs HERO FC (静岡県) 15:30~

26日・27日は滋賀県に泊まります。

12月28日(土) 会場:水口スポ森(人工芝)
@vs AZUL甲賀(滋賀県) 9:30~
Avs シズナン(静岡県) 11:30~
Bvs HERO FC ( 静岡県) 12:30~
Cvs AZUL甲賀(滋賀県) 13:30~

28日は埼玉県に泊まります。

29日(日)は栃木県で活動します。詳細はブログでお知らせします。

posted by FC Enable at 15:23 | 宮城 ☁ | 日記

JRY滋賀遠征 @


JRY滋賀遠征は予定より早く会場に着きました。今年は常磐道を通ってスイスイとノーストレスでした。どんな4日間になるのか?楽しみです。たっぷり吸収して自分の財産を増やして帰ります。

posted by FC Enable at 12:04 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年12月24日

きれいな心

おはようございます。クリスマスイブの朝です!
苦手なデスクワークに追われる今週ですがもうすぐ解放されそうです。
色々な良い報告が出来る様にクラブ一丸で頑張っています!今日はミニゲーム大会で盛り上がりそうです。
子供の笑顔が我々のエネルギーですね。知り合いのFBで見つけました「その通り!」と叫びました。



素敵なクリスマスイブを!

もう一発!
posted by FC Enable at 05:00 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年12月23日

年末です!

おはようございます。今年も僅かとなりました。キッズクラスは明日が練習納め、JR チームは後3回、JRYの滋賀遠征で締めくくります。今年も激動の1年になりました。また、今年も皆様に支えられ、助けられた1年でした。会員様の笑顔を増やして御返し出来たら嬉しいです。

来年は安心と安定をクラブの目標と掲げて活動したいと考えています。三歩進んで二歩下がる頼りないクラブですが、信念を持ち歩んでおります。今まで無かった地域で育てた地域のクラブを創りたいと思っています。大きいか?高いか?まだ解りませんが、皆様とピラミッドを積み上げて参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

12月24日(火)
・JRチーム(1~6年生 ) 9:00~12:00 会場:中田中央公園
※8:30碓井コーチ宅集合・12:30解散富沢市民センター予定
・JRY 9:00~12:00 会場:中田中央公園
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園

12月25日(水)
・JRY 滋賀遠征 22:00富沢市民センター集合 バス泊で至滋賀へ
・キッズ西多賀 OFF

12月26日(木)
・キッズ八木山カトリック OFF
・JRチーム(1~6年生) 9:00~12:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 滋賀遠征 滋賀泊

12月27日(金)
・キッズ富沢 OFF
・JRスクール OFF
・JRチーム(1~6年生) 9:00~12:00 会場:富沢公園運動場 練習納め
・JRY 滋賀遠征 滋賀泊

12月28日(土)
・JRY 滋賀遠征 埼玉泊

12月29日(日)
・JRY 滋賀遠征 栃木で活動
19:00富沢市民センター解散予定

明るく元気に活動します。




posted by FC Enable at 10:21 | 宮城 ☔ | 日記

 2013年12月20日

キッズ&JRスクール 中止

こんにちは。冷たく強い雨です。

12月20日(金)
・キッズ 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場  → お休み
・JRスクール 16:00~17:30 会場:富沢公園運動場  → お休み

JRチームとJRYは予定通りです。
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:聖和学園
※17:30仙台市体育館集合(東側駐車場)・20:20富沢市民センター、20:35仙台市体育館解散
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 12:25 | 宮城 ☔ | 日記

12月20日 予定変更。

おはようございます。めざましテレビで良いフレーズをゲットしました。無茶と書いてチャンスと読む!建設的な考えは自分を逞しく鍛え、高みへと押し上げる。強い意志で明るい取り組みを心がけます。

無茶・・・と言ってもコンディションが悪く予定を変更するしかないようです(涙)昨日から雨が降り続いて富沢公園運動場は水浸しです。キッズとジュニアスクールは中止にします。今年最後の練習だったのに残念です。12月27日・1月3日はお休みになり、キッズ・ジュニアスクール富沢クラスの来年は1月10日から始動します。良い年をお迎え下さい。


仙台市スポーツ振興財団委託のサッカー教室(全6回)が無事に終了しました。明るく元気な子ども達から私もエネルギーをもらい楽しく活動出来ました!笑顔の多いプログラムになり満足しています。

スポーツとの出逢いを素晴らしいモノにしたいと考えています。ここからもクラブのエンブレムを付ける選手が生まれればと願っています。「小さな完成より、大きな未完成!」
posted by FC Enable at 07:33 | 宮城 ☔ | 日記

 2013年12月19日

週末の予定


引退後もクラブの練習に参加してくれる聖和学園の3年生です。やったようになったテクニックに肌で触れられる選手は多くを吸収しています。選手達との距離感も絶妙です!と言うことでご褒美は「牛魔王」ありがとう!あと少し宜しくね♪

12月19日(木)
・キッズ八木山 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:生出市民センター
※17:30碓井コーチ宅集合・17:35仙台市体育館
20:30富沢市民センター、20:35仙台市体育館解散 インドアシューズ
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

12月20日(金)
・キッズ 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:00~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:聖和学園
※17:30仙台市体育館集合(東側駐車場)・20:20富沢市民センター、20:35仙台市体育館解散
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

12月21日(土)
・JRY新人戦 会場:宮城県サッカー場B
vsFC白石 11:00~ 副審13:00~
※9:00碓井コーチ宅集合 昼食
・JRチーム(4~6年生) 16:00~18:00 会場:聖和学園

12月22日(日)
・JRチーム(1~6年生) 9:00~12:00 会場:中田中央公園
8:30碓井コーチ宅集合・12:30富沢市民センター解散予定
・JRY 9:00~12:00 会場:中田中央公園
8:30現地集合・12:20現地解散

12月23日(祝月)
・JRスクール OFF
・JRチーム(3~6年生) 16:00~18:30 会場:聖和学園
・JRY 練習試合 会場:白石人工芝G
@vs FC白石 10:40~ Avs川崎中 13:00~
8:30碓井コーチ宅集合・15:00解散予定 

12月24日(火)
・JRスクール OFF
・JRチーム(1~6年生) 9:00~12:00 会場:中田中央公園
8:30碓井コーチ宅集合・12:30富沢市民センター解散予定
・JRY 9:00~12:00 会場:中田中央公園
8:30現地集合・12:20現地解散
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園

今年も残り僅かです。体調管理をしっかりとして充実の毎日を!
※この中で自分を美しく表現するのは至難の業です。良いか悪いか?別ですがこれが世界です!
posted by FC Enable at 02:24 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年12月16日

ミリ単位でも進む!

ジャリジャリ♪本格的な雪になりました。
小学生の全体練習はコンディションが良くなかったので中止にしました。昨日の試合は良いところと悪いところとがハッキリ出たので、がっちり練習したかったのですが残念です。月曜日からコツコツ積み上げましょう。「出来た」が「出来る」になり「その気」が「本気」になって「平気」になるまでやりましょう!

土曜日、小学生の試合時にあるチームの保護者が「こんなチームに勝っても仕方ない」と言っていたそうです。残念な寂しい考え方だと思います。我々は狙いを持ち着実にゆっくりですが前進しています。確かに弱い勝てないチームですが目的を明解に先を見据えて取り組んでいます。そして、我々のクラブには他のチームを罵倒するような大人はいないと信じています。

週末は中学生の新人戦順位トーナメントもありました。土曜日はらしさを観ることなく5失点。ハーフタイムに精神的な指事だけしました。後半は0-0で別のチームでした。日曜日は試合前になっても動きません。一番最初に会場入りして、2時間前にメンバーを言って自分達で準備するように話しました。良い準備でゲームに入れず徐々に相手ペースになり逆転負けでした。

新チームの状態が非常に気になります。取り組みが現れないし、その事を気にする様子が見えません。試合へ向かうバスは静かで殆どがイヤホン付けて寝ています?一方、敗戦後でも帰りのバスは賑やかです。切り換えが早いのは悪くありませんが行きと帰りが普通は逆だと思います。しかし、ボールは鏡と同じで選手は鏡です。チームの取り組みが選手に現れると理解しています。私の伝え方が悪く感じないまま毎日が過ぎているのです。選手の意志や願いが形になるように、やっている事が成果となるようにやり直します。


尊敬するコーチのFBで見つけました!
posted by FC Enable at 08:58 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年12月15日

予定変更

おはようございます。今年初の本格的な雪になりました。今シーズンは雪が多いと予報で聞きましたが本当かも・・・。

コンディション不良で予定を変更します。JRチームクラスの練習は中止にします。JRYは集合時間を遅らせて活動します。当日の変更で申し訳ありませんが対応をお願い致します。

12月15日(日)
・JRチーム(1~6年生) 中止
・JRY 練習&新人戦 9:30~16:30 会場:中田中央公園、adidaspark
※9:30碓井コーチ宅集合 ※昼食
posted by FC Enable at 06:26 | 宮城 ☁ | 連絡

 2013年12月14日

JRYの集合時間


おはようございます。雪が降りうっすらですが積もっています。送迎は十分な注意をお願いします。

JRYの集合時間を10:30に遅らせます。すみませんが対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 07:36 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年12月13日

人生を楽しむ!

【 この時代に生きる私たちの矛盾 】

ビルは高くなったが 人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 得る物は少なく...

たくさん物を買っているが 楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 家庭は小さくなり
より便利になったが 時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても センスはなく
知識は増えたが 決断することは少ない
専門家は大勢いるが 問題は増えている
薬も増えたが 健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 笑うことは少なく
猛スピードで運転し すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 起きたときは疲れすぎている
読むことは稀で テレビは長く見るが 祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 自分の価値は下がっている
喋りすぎるが 愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる
生計のたて方は学んだが 人生を学んではいない
長生きするようになったが 長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 近所同士の争いは絶えない
世界は支配したが 内世界はどうなのか
前より大きい規模のことはなしえたが より良いことはなしえていない

空気を浄化し 魂を汚し
計画は増えたが 成し遂げられていない
たくさん書いているが 学びはせず
情報を手に入れ 多くのコンピューターを用意しているのに コミュニケーションはどんどん減っている

ファストフードで消化は遅く
体は大きいが 人格は小さく
利益に没頭し 人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに 家族の争いは絶えず
レジャーは増えても 楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても 栄養は少ない
夫婦でかせいでも 離婚も増え
家は良くなったが 家庭は壊れている

忘れないでほしい 愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には
1円もかからない
忘れないでほしい あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを 心を込めて
あなたの心からのキスと抱擁は 傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい もう逢えないかもしれない人の手を握り
その時間を慈しむことを

愛し 話し あなたの心の中にある
かけがえのない思いを 分かち合おう

人生はどれだけ 呼吸をし続けるか で決まるのではない
どれだけ 心のふるえる瞬間があるかだ


(コメディアンのジョージ・カーリンが、カレの最愛の妻が亡くなったとき友人に送った言葉)
posted by FC Enable at 13:25 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年12月12日

週末もEnjoy!

おはようございます。寒~い朝です。
昨晩、本田選手のACミラン移籍のニュースに驚きました。しかも背番号は10番!子ども頃の作文で将来はセリエAで10番を着けると書いていたそうです。ドデカイ夢を有言実行はあっぱれで見事だと思います。私の好きなプレイヤーではありませんが(笑)伝統の赤黒チームはカカやバロテリと組み合わせる戦術をイメージしたのです。凄いですね!

12月12日(木)
・キッズ八木山 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:生出市民センター
※17:30碓井コーチ宅集合・17:35仙台市体育館
20:30富沢市民センター、20:35仙台市体育館解散 インドアシューズ
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

12月13日(金)
・キッズ 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:00~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:生出市民センター
※17:30仙台市体育館集合・20:30富沢市民センター
20:35仙台市体育館解散 インドアシューズ
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

12月14日(土)
・JRチーム(選抜) ヒロスポーツ杯 会場:茂庭台小学校
@vs鹿野 9:30~ Avs茂庭台 11:10~
10:20~副審・12:00~主審
※8:30現地集合・12:00現地解散
・JRY 新人戦 会場:アディダスパーク
vs仙台FC 13:00~
14:30~副審
10:00碓井コーチ宅集合・

12月15日(日)
・JRチーム(1~6年生) 9:00~12:00 会場:中田中央公園
8:30現地集合・12:30現地解散
・JRY 練習&新人戦 会場:中田中央公園、他
8:00碓井コーチ宅集合 練習後に移動※昼食
14日の結果で会場と時間が変わります。






posted by FC Enable at 07:54 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年12月11日

とにかく笑えれば♪

おはようございます。先日の東京の夜とは何度下がるのでしょうか?仙台の夜練習は手先足先が痛みます。それでも子ども達は元気ですね♪夢中で楽しそうにボールを操っています。中には操れずにボールに遊ばれている選手もいますが(笑)

せっかくの楽しい時間を成長の為に使わせたいと工夫が必要です。私の個人的な考えですが、選手をマシンのように鍛えれば短期間で目的に近づきます。場合によっては小学生で目的達成!となってしまいます。しかし、選手はその後にまだまだ先が有るのです。

指導者の考えだけで選手の方向性を定めてはいけないと思います。自身の意思と判断でサッカーをする逞しい選手がクラブから育つように環境整備を進めます。選手もクラブも自分のペースで歩み進みたいと考えています。

私はスポーツから多くを学び、スポーツが私を大人にしてくれました。物の価値は心の価値には勝てず、夢を追う本気の指導者に出逢い刺激を受けました。スポーツに感謝してスポーツに恩返しをしたいと考えます。サッカーやサーフィンで味わった素晴らしい体験を多くの人に伝えて参ります。

「ありがとう」と素直に思える仲間を増やします。「ありがとう」の反対は「当たり前」と何かに書いていました。思想的な事です。
「有難う」ありがたし、有ることが難しい、まれである。奇跡のような事だから反対は当然や当たり前だと言うことです。

・身体が動いて当たり前
・見える聴こえる当たり前
・読み書き出来て当たり前
・ご飯が食べられて当たり前
・買ってもらえて当たり前
・学校に行けて当たり前
・スポーツがやれて当たり前

・子どもは元気で当たり前
・子どもがうるさい当たり前
・初めは出来ない当たり前
・愛されて当たり前
・生まれてきて当たり前

毎日にが奇跡の連続で、素晴らしい出逢いの連続だと感じられる子どもを増やす事を願い100%で取り組みます。
エナブル スポーツクラブは子どもからお年寄りまでが明るく元気な活動が出来るように環境整備をして参ります。しかし、活動の中心は子ども達にしたいと考えています。何故ならば未来を担う彼らが活き活きと暮らせる場所創りが先に生まれた者の務めだと思うからです。長文を読んで頂きありがとうございます。m(__)m

posted by FC Enable at 09:04 | 宮城 ☀ | 日記

 2013年12月09日

pie Dorado Festa!


JR東京遠征は今年も収穫の多い良い遠征でした。愛知、三重、静岡、富山、神奈川、東京、埼玉から拘りを持ったチームがたくさん集まりました。東北地方では絶対に味わえないサッカーがそこかしこある理想的なフェスティバルです。

勝敗は記録しません。審判もセルフジャッジです。8人の時や11人の時があり、ほぼノーコーチングです。それでも真剣に戦うしファールには止まります。ちゃんとルールの中で戦いそれぞれのスタイルを磨きます。個性が出て色が現れます。各チームの指導者から選手のプレーから色々なサッカーを学べます。今年も財産が増えました。

転勤で引っ越した出口達也君が挨拶に来てくれました。愛されるキャラは不変で直ぐに自然に打ち解けていました。中学はクラブチームでプレーすると聞きました。是非練習試合をしてみたいと思います。2日間様々な「お・も・て・な・し」をして頂いたのがホストチームのゴールデンキッカーズさんです。足技に拘る目標とするチームです。2vs2のミニゲームにサンバの音楽とセンスが光ります!スタッフの団結が強く、この大きなフェスティバルを皆で仕切り盛り上げます。どこにでも誇れる素晴らしいイベントです。今年も参加させて頂き光栄に思います。そして、関係者の皆様に心より感謝します。
posted by FC Enable at 11:04 | 宮城 ☁ | 日記

 2013年12月08日

JR東京遠征 E

こんばんは。国見から乗れます!
19:45到着予定です。対応をお願いします。
posted by FC Enable at 18:54 | 宮城 ☁ | 日記

JR東京遠征 D

こんばんは。下道が大渋滞です。。
到着時刻が遅れるのは少しじゃないようです。先が読めたらまた連絡します。
posted by FC Enable at 18:21 | 宮城 ☁ | 日記

JR 東京遠征C

こんばんは。福島飯坂から通行止めです。
一旦おりて白石からのります。到着時刻は少し遅れそうです。対応をお願いします。
posted by FC Enable at 17:55 | 宮城 ☁ | 日記