2014年02月28日

予定

こんにちは。心配された雨は降らずに済んだのですがグランドは雪溶けの影響でぐちゃぐちゃです・・・。場所によってはやれそうですが「ここから先は言っちゃダメ!」はキッズには外国語です(笑)出来る所とぐちゃぐちゃな場所の差が激しく悩みましたが今日のキッズは中止にします。JRチームは予定通り、出来る場所で活動します。対応をお願い致します。

2月28日(金)
・キッズ     中止
・JRスクール  16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園

3月1日(土)
・JRY 9:00~12:00 会場:調整中
※9:00碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JRチーム(3~6年生) 15:00~18:00 会場:村田町民体育館
vs村田FC (インドアシューズ持参)
※13:30碓井コーチ宅集合・19:00富沢市民センター解散予定

3月2日(日)
・JRチーム(4~5年生) 冬季新人大会 会場:桜丘小学校
※8:00碓井コーチ宅集合・15:00富沢市民センター解散予定
(昼食・白・紺ソックス)
@vs大和 10:00~  Avsシューレ 12:00~
13:00~主審・四審

入会説明会
時間 18:00〜19:00
会場 西多賀市民センター第二会議室
(太白区西多賀3丁目6番8号)
※選手と保護者でご参加下さい。

posted by FC Enable at 11:37 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月25日

ステップアップ!


こんにちは。大雪の影響からまだ雪が残っていますが光の強さにようやく春を感じます。JRチームクラスの会員様にお知らせ致します。

本年度よりJRもチーム登録をして活動しました。記するような成績は残せていませんが、県内の基準を知ることが出来ました。また、Enableにはジュニアチームも徹底してテクニックで勝負すると宣言実行したシーズンでした。狙いを持ち順調な育成の第2章の取り組みが出来たと満足しています。

種蒔きはまだまだ続きますが、ステージが変わります。クラブの中学生の部、ジュニアユースチームへの進級をお願い申し上げます。段階を経て育成して参りましたが次のステップアップをベクトルの合った場所で磨いて頂きたいと思います。JRチームクラスからの進級は年会費を免除させて頂きます。

新体制で更に充実した活動が出来る事と思います。説明会でお話し出来ればと考えています。たくさんのご参加を心よりお待ちしております。

posted by FC Enable at 13:28 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月24日

くじけるのは「子供」ではなく「親」であることがほとんどです。

こんにちは。FBはなるほどなぁ…と思う記事がよくあります。
クラブが出来て11年目、将来を見据えてじっくり取り組んでいるつもりでも伝わっていない事も多いようです。当然、不十分で期待通りの活動が出来ていない事も理解しております。しかし、理念を持ち粘り強く発信して参ります。

メモ2月24日の新潟附属ジュニアさんの書き込み

井田勝通GMの「夢」

人生は自分が描いた夢で決まる。「俺の夢は45年前に始まった。13人ポッチの部員で始まった静学サッカーの挑戦。」...
いつか静岡県で優勝する。いつか全国で優勝する。いつか全日本に選手を送る。自分が描いた通りになるんだ。
                                                                    井田勝通

くしくも12年前に新潟FFCが「附属日曜サッカークラブ」として立ち上がった時も静学サッカー部と同じ「13名」からのスタートだったことを思うと、私たちは45年までにはまだ間があります。(笑)

ワクワクしましょう!子供達は夢を描いて「ワクワク」したいんです!でも、その夢を「どうせ無理だから」と奪うのは私達大人です。

植松電機の植松努さんは民間の宇宙開発企業を率いています。はじめた時は、絶対無理と言われ、馬鹿にされていました。しかし、数千万もするロケットを数十万で自作して、バンバン宇宙へ飛ばし、いまやNASAからも注目されていますし、アメリカの民間ロケット開発社と提携しています。植松さんはいいます。

子供達から「どうせ無理」をなくしたい!一番大切なことは「教える」のではなく「奪わない」ことだ。私は10年以上前の選手と今の選手の違いは「夢」を持たなくなったと感じます。無理をしないでそこそこ生きていければいい。

「老人」のような「子供」が多くなっていませんか?子供たちに「無理」と言って「夢」を奪っていないだろうか?もう一つは「挑戦」することがないからだと思います。親御さんは我が子には少しでも「苦労をさせない」ようにと考えるのは普通のことです。そんなこと言っても実際は大変よ!と声が聞こえそうですが、我が家も3人の息子がいますが全員成人したから言えるのですが苦労はその後、大きなジャンプをするために「しゃがむ」期間だったなと感じてます。

大きくジャンプしたければ、大きくしゃがむんです。「しゃがみすぎて、足が痺れた」という理屈を言われそうですが、そのときに「いつまでしゃがんでるの!」と叱咤激励が親の出番となります!サッカーやスポーツを通して多くのことを学んでください!受験勉強での「頑張る力」や辛いことにあっても「生き抜く力」を与えてくれるのもスポーツです。

OZでは12年のあいだに「東京大学入学」が2名います。サッカーはそんなにうまくなかったですが6年間頑張った選手です。親御さんからは「サッカーつづけていたおかげです」と言われましたけれど、ほとんど本人の努力です。

ただ、少しは「頑張ること」や「努力は報われる」ことをスポーツを通して身につけてくれたかもしれません。今年の入試も卒団生が推薦で「国立大学医学部医学科」に合格しています。サッカーはサッカーだけが上手くなるだけではないと思ってますし、を叶えるコツは「継続は力!」なのです。くじけるのは「子供」ではなく「親」であることがほとんどです。
井田勝通GMの「夢」

人生は自分が描いた夢で決まる。
「俺の夢は45年前に始まった。
13人ポッチの部員で始まった静学サッカーの挑戦。」

いつか静岡県で優勝する。
いつか全国で優勝する。いつか全日本に選手を送る。
自分が描いた通りになるんだ。

井田勝通

くしくも12年前に新潟FFCが「附属日曜サッカークラブ」として立ち上がった時も静学サッカー部と同じ「13名」からのスタートだったことを思うと、私たちは45年までにはまだ間があります。(笑)

ワクワクしましょう!
子供達は夢を描いて「ワクワク」したいんです!

でも、その夢を「どうせ無理だから」と奪うのは私達大人です。

植松電機の植松努さんは民間の宇宙開発企業を率いています。
はじめた時は、絶対無理と言われ、馬鹿にされていました。

しかし、数千万もするロケットを数十万で自作して、バンバン宇宙へ飛ばし、いまやNASAからも注目されていますし、アメリカの民間ロケット開発社と提携しています。

植松さんはいいます。

子供達から「どうせ無理」をなくしたい!

一番大切なことは「教える」のではなく「奪わない」ことだ。

私は10年以上前の選手と今の選手の違いは「夢」を持たなくなったと感じます。
無理をしないでそこそこ生きていければいい。

「老人」のような「子供」が多くなっていませんか?

子供たちに「無理」と言って「夢」を奪っていないだろうか?

もう一つは「挑戦」することがないからだと思います。
親御さんは我が子には少しでも「苦労をさせない」ようにと考えるのは
普通のことです。

そんなこと言っても実際は大変よ!と声が聞こえそうですが、我が家も
3人の息子がいますが全員成人したから言えるのですが苦労はその後、大きなジャンプをするために「しゃがむ」期間だったなと感じてます。

大きくジャンプしたければ、大きくしゃがむんです。
「しゃがみすぎて、足が痺れた」という理屈を言われそうですが、そのときに「いつまでしゃがんでるの!」と叱咤激励が親の出番となります!

サッカーやスポーツを通して多くのことを学んでください!
受験勉強での「頑張る力」や辛いことにあっても「生き抜く力」を与えて
くれるのもスポーツです。

OZでは12年のあいだに「東京大学入学」が2名います。
サッカーはそんなにうまくなかったですが6年間頑張った選手です。

親御さんからは「サッカーつづけていたおかげです」と言われました
けれど、ほとんど本人の努力です。

ただ、少しは「頑張ること」や「努力は報われる」ことをスポーツを通して身につけてくれたかもしれません。
今年の入試も卒団生が推薦で「国立大学医学部医学科」に合格しています。

サッカーはサッカーだけが上手くなるだけではないと思ってますし、
夢を叶えるコツは「継続は力!」なのです。

くじけるのは「子供」ではなく「親」であることがほとんどです。
posted by FC Enable at 16:55 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月23日

ゴールキーパー募集中!!

攻撃的なゴールキーパーを募集・育成します!

現代サッカーにおけるGKの役割は守護神や守りの要ではありません。フィールドプレーヤーの1人であり、ボールを奪い攻撃の起点となるプレーを求められます。その為には成功&失敗経験と正しい知識が必要です。そして何より選手を成長させるのは実践経験だと考えます。FC Enableには専門のGKコーチはいませんが聖和学園サッカー部のGKが兄貴的感覚で練習を進めてくれます。基本から更なるスキルアップまで明るい雰囲気で行います。

小学生・中学生のGKを募集しています。県外強豪チームとの試合が多い当クラブはたくさん攻め込まれます(笑)シュートを防ぐ又はシュートをさせないシーンをたくさん経験出来ます。この体験はいずれ大きな成果になると信じています。

興味がある選手は是非練習参加をしてチームの雰囲気を体験して下さい。体験は随時行ってます。連絡を入れてからご参加下さい。

posted by FC Enable at 21:16 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月22日

浅田舞の強さ!

こんにちは。深いな~って思いました。FBで見付けました!

浅田真央の今日の演技を一番喜んだのは実姉・舞だったと思う。姉妹揃ってスケート靴を履いてきた。しかし、神様は誰が見ても不公平と思えるほどの才能を妹に与えた。焦る舞は、母にスケート靴をぶつけて解消したこともあったという。

その母は、肝臓がんと戦っていた。バンクーバーからの4年。この姉妹は、フィギュアの他に母の病との戦いも強いられてきたのである。母を良くするためには、肝臓移植手術が必要だった。姉妹はともに、HLA(ヒト白血球型抗原)の相性を調べている。適合すれば、真央をフィギュアを捨て、母のために肝臓を差し出すつもりだったという。適合したのは、姉・舞だった。「母のためには、なんでもするよ。」姉妹はともにこう言った。

道は、分れる。舞は、肝臓を分け与えること。真央は、金メダルをとること。母の匡子さんは、娘たちの言葉に泣いたという。しかし医者には、こう伝えたそうだ。「娘たちの体にメスは入れられない。」母の決意は固く、結局父親の肝臓を受け入れるものの適合せず。壮絶な拒絶反応の中で、真央の金メダルを見ることなく、48歳の若さで、この世を去った。あまりに有名な話なので、ご存知の方も多いだろう。

私が、泣いたのは匡子さんがなくなったあとの姉妹だ。肝臓を拒否された舞さん。しかも、妹の真央が「引退」をほのめかしていたという。母の夢がこわれそうになる中で、舞さんは、真央と小旅行に誘っていた。かける言葉はなかった。こんなとき、言葉は何の役にも立たない。何かを発するとすべてが壊れてしまうほど、デリケートな関係のまま二人は旅にでた。

テニスをやっていたそうだ。言葉の代わりに、白球を打ち返し合った。テニスボールに、互いの思いをこめた。何時間も、ただただ白球が行き交ったという。真央の復活は、このテニスがきっかけになった。

朝になれば、マスコミは、天国の母に、真央の演技が届いた!と書き立てるに違いない。もちろん、それもある。しかし、もうひとつ。フィギュアの才能を妹ほどに与えられることもなく、ドナー適合検査には、「良好」と判断されながらも母に拒絶され、妹の「引退」を食い止めるために、無言で白球を打ち返していた舞さんがいる。神に怒りを覚えるほどの不公平に耐えてきた姉がいるのだ。

神様は今年、大きな夢を叶えるために、過酷な試練を与えると言った。羽生結弦には震災を、高橋大輔には困窮を、浅田真央には母の病。神の与える試練としては、どれもこれも手厳しい。しかし、浅田舞さんに思いを馳せるとき、彼女も真央と同レベル、いやもしかするとそれを超える試練を与えられてきたのかもしれない。

オリンピックとか、金メダルとか、そんなレベルをはるかに超えた家族の、人間の人を思う気持ちの素晴らしさを見せてくれた浅田匡子、舞、真央。人智を超える神の試練を人間が乗り越えられることを彼女たちは、世界の人々に証明してくれたのである。  言葉では何も伝えられないことを知りつつ。感動を、ありがとう。
posted by FC Enable at 11:42 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年02月21日

予定変更

こんばんは。JRYの選手達へ連絡します。
明日の練習は16:00→14:00に変更します。
会場は聖和学園です。間違わないように対応して下さい。
posted by FC Enable at 20:02 | 宮城 ☀ | 連絡

予定

こんにちは。雪マークこそ出ていませんが気温が低くて土が顔を覗かせるのはしばらく先ですね。
今日のスクールも雪上サッカーになりそうです!対応をお願い致します。

2月21日(金)
・キッズ 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:00~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:30仙台市体育館集合(東側駐車場)・20:20富沢市民センター、20:35仙台市体育館解散
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

2月22日(土)
・JRY 16:00~19:00  会場:聖和学園

2月23日(日)
・JRY 16:00~19:00  会場:聖和学園

JRチームはOFFにします。※6年生はJRYの練習参加可です。
posted by FC Enable at 14:26 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月20日

長靴持参!


おはようございます。JRYの選手へ連絡します。前回の練習時に話しましたが今日と明日の練習前は雪かきしてから活動します。長靴等を忘れずに持参して下さい。自分達の夢が埋っているグランドです。大切に使わせて貰いましょう!
posted by FC Enable at 09:54 | 宮城 ☁ | 日記

みんながアスリート


2月19日(水)の河北新報夕刊にクラブの紹介が載りました。先日、取材に来て頂きあんな事こんな事を話しました(笑)

一面の浅田真央さんと並んで大きく載せてもらい驚いていました!一人でも多くの方々に我々の願いが届くように頑張ります。また、地域に愛され街が元気になるような活動を約束します。身が引き締まる思いでした。
posted by FC Enable at 00:02 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月19日

ジュニア・ユース 第7年生入会説明会

ジュニア・ユース 第7年生入会説明会のお知らせ
20121214_203829.jpg

たくさんの選手にEnableのサッカーを感じて触れて貰える様に送迎を準備中です。「遠いから・・・」が理由の方は説明会又はお問い合わせ下さい。

2014年3月2日(日)
入会説明会・他
時間 18:00〜19:00
会場 西多賀市民センター第二会議室
(太白区西多賀3丁目6番8号)
※選手と保護者でご参加下さい。

セレクション等は致しません。25名の定員で活動します。
夢を持って3年間頑張れる選手を待っています。「大きい・小さい」「速い・遅い」「有名・無名」関係無く自分自身を表現出来る人間育成を行います。

「小さな完成より、大きな未完成!」


体験練習は随時受け付けています。
月・火・木・金曜日 時間 18:00~20:30
会場 聖和学園三神峯キャンパス(仙台市太白区土手内2-1-1)

問い合わせ
監督:碓井貞治 090-6251-8210
メールアドレス:
fcenable@yahoo.co.jp
posted by FC Enable at 18:23 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月17日

2月17日(月)予定通り


こんにちは。2週連続で予定が大きく変わってしまいました。予定変更じゃ済まない被害が出ている場所もあるようです。関東で雪被災するとは・・・心配です。

今日(17日)の活動は予定通りに行います。移動に十分注意して参加して下さい。室内練習場が使える事に感謝して活動します!
posted by FC Enable at 15:16 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年02月16日

2月16日(日) 中止


おはようございます。葛西選手!銀メダルおめでとうございます!
様々な困難を乗り越えて掴んだ今回のメダルに心から敬意を払います。41歳にして、まだまだ目標を目指してと答える精神力に頭が下がります。羽生選手の金!葛西選手の銀メダルは日本人に勇気を与えたと思います。



雪の峠は過ぎた?上を見れば穏やかな空ですが下は雪だらけです。今日の活動も移動が大変そうです。練習は中止にします。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 10:11 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年02月15日

本日中止(涙)


おはようございます。う~ん、またですねもうやだ〜(悲しい顔)
今日の活動は全て中止にします。日曜日も厳しそうですが決定は明日にします。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 09:47 | 宮城 ☔ | 日記

ありがとう!羽生選手!



おはようございます!羽生選手 金メダル!
転けても金!凄いですね(^-^)v
また、金でも悔しい!ストイックです♪

やったようになったメダルに乾杯です!


高橋選手!お疲れ様でした。笑顔で滑る姿が素晴らしいと思いました!

今日の活動はどうなるのか?一旦寝ます(笑)
起きて窓を開けてから判断しますが暗いのに薄明るいんだからヤバそうですがく〜(落胆した顔)
posted by FC Enable at 04:28 | 宮城 🌁 | 日記

オリンピック中継で見付けました!

素晴らしい! 気持ちのいいCMです。
posted by FC Enable at 01:43 | 宮城 🌁 | 日記

 2014年02月14日

土・日曜日の予定!

こんばんは。明日の天気が気がかりです・・・。
家を出る前はブログを確認して下さい。宜しくお願い致します。
移動が心配なので碓井コーチ宅集合にしています。現地対応の選手はくれぐれも気を付けて下さい。

2月15日(土)
・JRチーム(4~6年生) 17:00~19:30 会場:聖和学園
※16:45碓井コーチ宅集合・19:45解散予定
・JRY  17:00~19:30 会場:聖和学園
※16:45碓井コーチ宅集合・19:45解散予定

2月16日(日)
・JRY  17:00~19:30 会場:聖和学園
※16:45碓井コーチ宅集合・19:45解散予定
16日は調整中です。中止の場合はブログに載せます。対応をお願い致します。

posted by FC Enable at 20:49 | 宮城 🌁 | 日記

またもや・・・。


おはようございます。今朝の富沢公園運動場です。まだまだ雪だらけです。今日のスクール練習は雪上サッカーになります。気温が低いのでビチャビチャにはならないと思いますが対応をお願い致します。

週末はまた残酷なマークが出ています。残念ですが練習試合は全部キャンセルです。
これから会場を探して活動しますが天候に合わせて対応したいと思います。

JRYは試験なので休む選手が大勢います。学生の本業なので「休むな!」とは言えません。ただ、設立当初の選手達は勉強しながら練習にも参加していました。年々右に習えと「試験前なので休みます」となっています。私が望むのは自分で判断する力です。試験の為にどの位勉強時間が必要なのか?リフレッシュのゲームに何時間使えるのか(笑)「親に○○と言われたので△△します」大事な自分の人生です。また、大切な我が子が将来自分の足で歩むための大切な成長過程です。大人が先回りして手を差し出しては親の希望を越えていく子供は育ちません。「君が頑張っている時はライバルも頑張っている時。飛び越えたければライバルが休んでいる時に頑張らなければ!」言ったようにはならない、やったようになる。
posted by FC Enable at 09:32 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年02月12日

木・金曜日の予定


こんばんは。しばらく残った雪に悩まされそうですもうやだ〜(悲しい顔)活動も限られてしまいます。中止や会場変更を余儀なくされますが対応をお願い致します。活動日にはブログをチェックしてから行動して下さい。

13日(木)の八木山カトリック幼稚園は園庭コンディションが悪いために中止とします。
13日はホールが使えません。予備日等は後日連絡致します。


JRYは練習会場を変更します。聖和学園のグランドは雪の影響が残ります。室内練習場が混雑してしまうのでJRYは西多賀幼稚園体育館でJRと一緒に練習します。テスト前で休みが多いので参加人数が少いと思います。バス乗車も可能なのでインドアシューズを用意して、ホールをキレイに洗って下さい。


2月13日(木)
・キッズ八木山カトリック幼稚園  中止
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:30碓井コーチ宅集合、17:35仙台市体育館・20:25富沢市民センター、20:30仙台市体育館
・JRY 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:30碓井コーチ宅集合、17:35仙台市体育館・20:25富沢市民センター、20:30仙台市体育館

2月14日(金)
・キッズ 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:00~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:30仙台市体育館集合(東側駐車場)・20:20富沢市民センター、20:35仙台市体育館解散
・JRY 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:30仙台市体育館集合(東側駐車場)・20:20富沢市民センター、20:35仙台市体育館解散

14日(金)のキッズとJRスクールは状況を見て再度連絡致します。出来るだけ活動する方向でいるのですがご理解とご協力をお願い致します。
posted by FC Enable at 22:34 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年02月10日

月曜日と火曜日の予定


おはようございます。自身も記憶に無い程の雪が積もりました。今年は少ないと油断をしていたら大爆発ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

スクール会員様とチームクラスの選手に連絡します。
今日(10日)の聖和学園クラスは中止にします。室内練習場なので活動は出来そうですが道路にはまだ雪が残っています。移動が心配なので安全を優先します。ご理解をお願い致します。また、明日(11日)も祭日なので聖和学園クラスはお休みです。チームクラスの冬期新人大会はコンディション不良で延期になりました。

お休みした振り替えては、月曜日クラスは火曜日、火曜日クラスは月曜日に参加して下さい。対応をお願い致します。

2月10日(月)
・JRスクール   中止
・JRチーム    中止
・JRY       中止

2月11日(火)
・JRスクール   お休み
・JRチーム(1~6年生)  9:00~11:30  会場:生出市民センター
※8:45碓井コーチ宅集合・12:00富沢市民センター解散予定
・JRY  12:30~16:00   会場:生出市民センター
※12:00碓井コーチ宅集合・16:30解散予定

各クラスの対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 11:11 | 宮城 ☁ | 日記

スクール生募集!

Enableスポーツクラブは太白区で初めて設立された総合型地域スポーツクラブです。

だれでも、いつでも、いつまでもスポーツが出来る環境づくりを行って参ります。サッカーを当面の軸としながらも、様々なスポーツ、そしてスポーツと芸術文化が融合する活動を展開致します。社会貢献活動も含め、地域の皆様とともに、健康的で明るく楽しい街づくりに寄与できるようなスポーツクラブを目指して参ります。
 20130505_152614-ede04[1].jpg 20130823_094903.jpg
太白区の象徴と言える山は太白山でしょう。しかしながら、認知度はあまり高くありません。標高は321m、富士山(3776m)の十分の一もありません。しかし、シルエットが美しく名取富士とも呼ばれています。また、金星が落ちて一晩で出来た山という言い伝えがあったり、山頂付近には不自然な大きな石が有りピラミット伝説もあると聞いています。ミステリアスな存在感はクラブが望むモノと似ていて愛着が湧いてきます。「大きい・小さい」「速い・遅い」「有名・無名」関係無く自分自身を表現出来る人間育成をクラブでは太白山と寄り添い育んで参ります。

Enableスクールクラス選手募集中!

クラス名 : JR(小学生)スクール・聖和学園
募集対象 : 小学生3~6年生
月曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園
年会費5,000円 保険料800円 月会費6,000円/週2回 4,000円/週1回

クラス名 : JR(小学生)スクール・富沢
金曜日 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
年会費5,000円 保険料800円 月会費4,000円

技術向上に特化した聖和学園クラスとサッカーの楽しさを中心に活動する富沢クラスの2コース!色々なチームに所属している選手達がそれぞれの目的で楽しくボールを追い駆けています。体験してスクールの様子に触れて下さい。

どのクラスも随時無料体験を行っています。連絡を入れてから参加下さい。
碓井:090-6251-8210 メールアドレス:fcenable@yahoo.co.jp
images[3].jpg images[1].jpg
posted by FC Enable at 10:20 | 宮城 ☁ | 日記