2014年03月31日

JRY 岐阜・埼玉遠征

こんにちは。JRYは火曜日から続いたゲームでだいぶ色が視えて来ました。自分と向き合いサッカーと向き合い毎日を楽しく過ごしてもらえたら最高ですね♪

3月31日(月)からの岐阜・埼玉遠征の詳細をお知らせします。栄養たっぷりの活動を期待します!

3月31日(月) 22:00富沢市民センター前集合
※バス泊で岐阜県各務原市へ

4月1日(火)
練習試合 会場:各務原市青少年グランド
宿泊:長良川スポーツプラザ

4月2日(水) 会場:各務原フェニックス他
@vs SHIZUNAN 10:00~ Avs シルフィード蟹江 13:00~
Bvs 守山FC 15:00~
宿泊:長良川スポーツプラザ

4月3日(木) 会場:メモリアルセンター補助競技
@vs 愛知朝鮮 10:00~ Avs 若鮎長良 13:00~
Bvs 豊田AFC 14:00~
練習試合 会場:可児市グランド
vs FCV可児 18:00~21:00
宿泊:長良川スポーツプラザ

4月4日(金) 会場:各務原フェニックス他
@vs SHIZUNAN 9:00~ Avs 同朋高校 11:00~
Bvs 聖泉JFC
宿泊:かんなの湯(埼玉県)

4月5日(土) 会場:埼玉県秩父市
vs ナシオナル、FC渋谷 9:00~15:00

仙台に向かう!関係者の皆様に感謝して稔りの多い遠征にしましょう。

posted by FC Enable at 18:21 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年03月29日

年度末


こんばんは。春休みに入って連日の栄養補給でドンドン成長出来る環境にあります!宝物はグランドのあちらこちらに埋まっています。自分自身で探して掘り出しましょう。手にした宝はその後自分を助けてくれるでしょう!



4年間続いた太白すぎのこ保育園送迎クラスが本日を持ちまして終了となりました。保育園の子ども達はサッカー教室に通えない・・・。それなら迎えに行きましょう!と誕生した送迎クラスですが、送り出し迎え入れる保育園側の協力なしでは成り立ちません。今回、クラブ側の認識が足りない事から続けたいと言ってくれた子ども達の願いを叶える事が出来ませんでした。とても残念ですがこれ以上保育園、保育士様にご苦労を掛ける訳にはいかないと判断しました。

 
課題を見直して4月からはこじか園様、西多賀チェリー保育園様と契約して活動致します。笑顔が増えるプログラムになるようにスタッフ一同100%の取り組みをお約束致します。

JRチームクラス6年生は残り数回の練習でバラバラの活動になります。JRからJRYに進む選手はこれからも宜しくお願いします!サッカーが楽しくて毎日が充実していると実感出来る環境を造り上げます!部活動を選択した選手はエナブルで続けたいと思うような活動が出来なくてすみませんでした。新たな環境で活躍する事を願っています。
クラブではスポーツを通して様々な経験を選手達にしてもらいたいと考えています。その代表が県外遠征や対外試合です。小学生も中学生も関東や東海遠征を数多く行います。サッカー先進県で色の有る、味の有るチームからたくさんを学ぶ事が出来るからです。また、仲間達と過ごす数日間は社会性向上への大きな材料となるからなのです。毎回の遠征で保護者様にはご負担をお掛けして申し訳ありませんが費用も出来るだけ抑えて工夫しています。彼等が遠征を通して学び感じた事は一生の財産となり今後の礎となると信じています。
posted by FC Enable at 00:45 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年03月27日

成長習慣


こんばんは。春の優しい気温でサッカー出来るのは最高に幸せな事です。JRYは秋田県からロクさん、埼玉県からACアスミさんに揉んで貰いました!聖和学園の新入生とも練習試合が出来ました。いながらにして貴重な経験を・・・。幸せですね♪


3月28日(金)

・JRY 練習試合 会場:中田中央公園運動場

※8:00現地集合・14:00現地解散予定

vs ACアスミ ※昼食持参

・JRチーム(1~6年生) 14:00~17:00 会場:富沢公園運動場

・キッズ 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場

・JRスクール 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場


3月29日(土)

・JRY 練習試合 会場:名取第一中学校

※8:00碓井コーチ宅集合・15:00解散予定

vs 名取一中、他

・JRチーム OFF


3月30日(日)

・JRY 練習試合 会場:福島県石川町

※7:00碓井コーチ宅集合・19:00解散予定

vs レガッテ、Vivaio 05 ※昼食持参

・JRチーム OFF


連日の練習試合が当たり前に思わぬ様に願います。自分達が積み上げた事を試し合える行いをして下さい。

posted by FC Enable at 19:40 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年03月22日

JR 福島・栃木遠征 A

こんにちは。仙台に向かって順調に走っております。到着予定は19時30分くらいだと思います。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 17:17 | 宮城 ☀ | 日記

JR福島・栃木遠征 @


おはようございます。JRの選手達は全員元気です。昨日はレガッテ・Vivaio船橋さんと混合ゲームで栄養補給しました。コミュニケーションをとるのに時間が掛かる選手もいましたが最後はみんな打ち解けて活動していました。楽しそうにゲームしていました!レガッテ・山崎氏ありがとうございました。

今日は佐野市の人工芝で試し合いです。6年生中心に思い切り暴れます!スッキリ晴れた空のもと楽しい活動が出来そうです!

posted by FC Enable at 07:11 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年03月20日

週末の予定

こんばんは。またまた冬に逆戻り雪体調を崩さないようにして下さい。

JRチームクラスは6年生最後の遠征です。21日に白河で大会参加して22日は佐野で大会参加する予定でした手(チョキ)が、この天候で白河の大会が中止になってしまいました。ホワイトリバー遠藤監督の苦渋が良くわかります。ただし、無理に行っても良いことはありません。といったハプニングが有ったのですが21日(金)はレガッテさんが体育館を準備して下さりましたわーい(嬉しい顔)屋根の下で思い切り試し合います!

3月21日(金)
・JR福島・栃木遠征 1泊2日
※8:00富沢市民センター集合
ユニホーム2色、インドアシューズ、昼食
宿泊:ホテルマリア―ジュ仙水

・JRY 16:00~19:00 会場:聖和学園

3月22日(土)
・JR福島・栃木遠征
会場:佐野市運動公園多目的球技場人工芝
※19:00富沢市民センター解散予定

・JRY 14:00~17:00 会場:聖和学園

3月23日(日)
・JRY 練習試合 会場:将監東中学校
8:00碓井コーチ宅集合
vs柳生中、将監東中

・JRチーム(1~6年生) 16:00~18:00 会場:聖和学園

posted by FC Enable at 19:47 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年03月18日

もうすぐ春ですね♪

20130111_154224.jpg
こんにちは。昨日は暖かくてコート無しで散歩しました。今日は曇りで雨マークも出ていましたが、春はもうすぐです!イベント事が多いこの季節はホッとしながらも寂しさを感じます。部活動や他チームを選択した選手と触れ合えるのは残り数回です。次のステージへ意欲として持っていけるモノを与えるように心掛けます。

総合型地域スポーツクラブになり、地域の学校や施設との関連が増える事を期待していますが営利・非営利の基準が曖昧で足踏みしています。先日、仙台スポーツ振興財団の方々がキッズ送迎クラスの様子を見学に来られました。元気な子供たちとクラブのアイディアをアピール出来たと思います。

働いている方が預ける保育園の子供たちはスポーツ教室に親は送迎出来ません。ならば迎えに行き思いきり動いて、また保育園に送りましょう!と生まれクラスです。同時に保育園側の送り出し迎え入れの理解と協力が有って成り立つプログラムです。

この送迎クラスはクラブが課題から発見して整理している自信の取り組みです。施設関連の好事例として大切にしています。クラブの認識不足で解約する施設もありますが、今年度は2施設が新しくプログラムに参加して下さります。クラブと施設がタッグを組んで子供たちが喜び大人は安心出来る取り組みにして参ります。

誰もがいつでもスポーツに触れる事が出来る、笑顔の多いクラブにする事がスタッフ共通の願いです。常に成長を繰り返す建設的な活躍を約束します。「小さな完成より、大きな未完成!」

posted by FC Enable at 12:05 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年03月17日

フェスティバル終了!


androidapp/3912140317095328-682836909.png androidapp/39321403170953381601181762.png
3月15日(土) Enableフェスティバルが無事に終了しました。当日はお天気にも恵まれて楽しいイベントになりました!

今年の保護者チームは強くてタフでした(笑)選手達は大人の凄さを肌で感じる事が出来ました。一生懸命にプレーして頂きありがとうございました。また、保護者の皆様に段階でスタイルが整理されて行くEnableのサッカーを感じて頂けたと思います。笑顔は増える活動を今後も増やしたいと思います。

androidapp/39341403170953232057399477.png androidapp/3935140317095316-620389035.png
引退試合も3年生が圧倒したようです。進路も決まりリラックスしてプレーしているのが解りました。公式戦をその雰囲気で楽しめたらもっと成績が良かったかも?長い練習時間と少ないOFFの3年間を君達はほぼやり通しました。そして今感じている、もっとやれば良かったと思う気持ちが次のステージで更に成長する大きなエネルギーになるのです。何かに行き詰ったらいつでもグランドに来て下さい。Enableを選んでくれてありがとう!ずっと応援しています!

歴代で一番巧い彼らが2年生達に込めたメッセージが印象的でした。「君達は僕等より足元の技術が高いのでそれを極めてほしい」バトンを渡された新チームがどんな取り組みをするのか楽しみです。今後も「巧くなる為」を優先して活動しますが自分たちの武器で勝利を目指す軍団になりたいと思います。やりたい事(サッカー以外)の多い中で自分と向き合い真剣に懸命にプレーして貰える様に我々も工夫します。
androidapp/3242140310215205-182307008.png

posted by FC Enable at 09:53 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年03月13日

Enableフェスティバル&引退試合 会場時間変更

androidapp/2944140310215150844295003.png
3月15日(土) Enableフェスティバル開催!

当初予定していた長袋グランドのコンディションが悪くて会場を変更する事になりました。1日のんびりと思っていましたが午前中のみの活動になりました。少しバタバタしますが思い切り楽しみましょう!

今年も恒例?のEnableフェスティバルを行います!チームクラス・スクールクラスの垣根を取り払い同じファミリーとして楽しくボールを追いかけましょう。会員様ならどなたでも自由に参加出来る楽しいイベントにしたいなぁと企画しました。たくさんの参加をお待ちしております。プレゼントをたっぷりと準備いたしました

時間 : 8:30~12:00 
会場 : 中田中央公園(仙台市太白区中田町字荒屋敷地内)
対象 : Enableの会員様とそのご家族様
内容 : キッズvs保護者・JRスクールvs保護者・JRチームvs保護者etc
7:30碓井コーチ宅集合・13:00富沢市民センター解散予定

JRY第4期生引退試合!

第4期生は素直な選手達です。U-15リーグ(1部)第3位・高円宮杯ベスト4!成績を残した歴代で一番巧い選手達です。明るくサッカーと向き合ってくれました!

時間 : 8:30~12:00
会場 : 中田中央公園(仙台市太白区中田町字荒屋敷地内)
対象 : JRY
8:00現地集合・12:00現地解散
@8:30~  2年生 vs 1年生
A9:00~  3年生 vs 2年生
B9:30~  3年生 vs 1年生
C10:00~ 2年生 vs 1年生
D10:30~ 3年生 vs 2年生   
E11:00~ 3年生 vs 1年生
F11:30~ 3年生 vs 新チーム
※25分×1本

とても楽しみな企画です。お天気が良くなりますように!
androidapp/2558140308144733-1901914923.png
posted by FC Enable at 17:21 | 宮城 ☔ | 日記

JRチームクラス 今日明日OFF

おはようございます。雨が心配ですが空気は冬のモノとは変わったような気がします。

以前から解っていたのに対応が遅れてしまいました。JRチームクラスの会員様に連絡します。今週末は西多賀幼稚園の体育館が卒園式で使えません。今日(13日)と明日(14日)の練習はお休みにします。急な変更ですみません(汗)対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 09:02 | 宮城 🌁 | 連絡

 2014年03月11日

想い

2011年3月11日

死者15884名 行方不明者2633名   避難者267419名

未曾有の・・・メルトダウン・・・マイクロシーベルト・・・。馴染みの無い言葉に不安を覚えました。食べ物やガソリンを求めてみんなが行列に並んでいました。選手達と支援物資の仕分け作業をしに連日サッカー協会に通いました。

3年経った今も、家屋が津波で流され仮設住宅にお住まいの方々が大勢います。中には、気力が湧かずに再スタート出来ぬまま深い闇をさ迷う方もおられると思います。とてもデリケートな問題で切り換えて頑張れとは言えない事も、またその逆も・・・。

もっと心配なのが福島県で、原発の影響で避難者は13万人を超えています。がれき処理も避難地区は手付かずのままなのです。進まぬ状況と続出の課題に出口はどこなのか・・・。

同じ被災地に暮らしながらも私の体験した不自由はほんの少しだけです。未だ苦しんでおられる方々のご苦労をはかり知る事は出来ませんが、ひとつだけ言える事かあります。日本人は素晴らしい民族だと感じました。絆がみんなに勇気をくれると感じました。

あの時、色々な物が足りなくて心細く思えましたが助け合う気持ちは溢れていました。全国の仲間達から数え切れぬ励ましを頂戴しました。見上げた空には満天の星が漆黒の闇の中、信じられないほど輝いていました。あの時あの状況でそう感じた人がたくさんいました。

「足もとばかり見てたら行く先がわからなくなる。 遠くの夢ばかり見てたら足もとの石ころにつまずく。
だから 休みながら のんびり のんびり 遠くを見たり 近くを見たり  ゆっくりゆっくり 今を楽しみながら」
                                                      ~ 御木幽石 ~



posted by FC Enable at 11:55 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年03月10日

Enableフェスティバル&JRY引退試合!

 
3月15日(土) Enableフェスティバル開催!

今年も恒例?のEnableフェスティバルを行います!チームクラス・スクールクラスの垣根を取り払い同じファミリーとして楽しくボールを追いかけましょう。会員様ならどなたでも自由に参加出来る楽しいイベントにしたいなぁと企画しました。たくさんの参加をお待ちしております。プレゼントをたっぷりと準備いたしました

時間 : 9:00~11:30  
会場 : 長袋グランド(仙台市太白区秋保町長袋字大原160-2)
対象 : Enableの会員様とそのご家族様
内容 : キッズvs保護者・JRスクールvs保護者・JRチームvs保護者etc
8:00碓井コーチ宅集合・12:00富沢市民センター解散予定

JRY第4期生引退試合!

第4期生は素直な選手達です。U-15リーグ(1部)第3位・高円宮杯ベスト4!成績を残した歴代で一番巧い選手達です。明るくサッカーと向き合ってくれました!

時間 : 13:30~16:00
会場 : 長袋グランド(仙台市太白区秋保町長袋字大原160-2)
対象 : JRY
12:00碓井コーチ宅集合・16:30解散予定
@13:30~ 3年生 vs 1年生
A14:00~ 3年生 vs 2年生
B14:30~ 1年生 vs 2年生
C15:00~ 3年生 vs 新チーム
D15:30~    紅白戦

とても楽しみな企画です。お天気が良くなりますように!

 
posted by FC Enable at 21:45 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年03月08日

飛躍

おはようございます!今日はほとんどの中学校が卒業式ですね。3年生の皆様ご卒業おめでとうございます!

思い入れのある学年です。キッズでクラブを知り、そのままずっとクラブでプレーしてくれた選手が多い学年です。ゲートボール場を車のライトを照してもらい練習していました。虫取あみとボールを持って会場に来ていました(笑)中学生になり自我が芽生えながらも素直な選手達だったと思います。残念ながら途中で別の道を選んでも会えば挨拶をしてくれます。

今まで取り組んできた事に自信を持って次のステージで活躍して下さい。我々が遠回りしてまでも手に入れたテクニックを武器に思い切りぶち当たって下さい。また、縁あって出逢った人達に常に感謝の気持ちを忘れないで自分の足で歩いて下さい。

保護者の皆様、Enableを選んで頂きありがとうございます。望むような成績を残すことは出来ませんでしたが歴代で一番巧いチームだったと思います。今後も選手の良きサポーターであって下さい。

卒業しても君たちはクラブのファミリーです。どんな時でも君たちを歓迎します。笑顔の毎日になるように願っています。

posted by FC Enable at 14:47 | 宮城 ☀ | 日記

時間変更

こんにちは。JRYとJRチームの6年生に連絡します。今日(8日)の練習は16→14時に変更します。JRYには昨日知らせましたがJRに良い忘れてしまいました。すみません。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 13:01 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年03月07日

スポーツは素晴らしい!

豪華なCM!


カッコいい生き方!


イチロー!
posted by FC Enable at 03:33 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年03月06日

今週の予定

こんにちは。風がビュービュー
冬に逆戻りですね ボヤいても始まりませんね。明るく行きましょう!
3月9日の冬季新人大会、会場桜丘小学校は現地集合・現地解散です。3名ならコーチの車で送迎しますが、審判をしてからなので13時過ぎの富沢着になります。対応をお願い致します。

3月7日(金)
・キッズ 15:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
・JRY (1~3年生) 18:00~20:30 会場:聖和学園

3月8日(土)
・JRチーム(4~5年生) 冬季新人大会 会場:桜丘小学校
※7:30碓井コーチ宅集合・14:00富沢市民センター解散予定
(昼食・白・紺ソックス)
@vs大野田 9:50~  Avs上野山 11:30~
9:00~主審 10:40~副審 12:20~主審
・JRチーム(6年生) 16:00~19:00 会場:聖和学園
・JRY 16:00~19:00 会場:聖和学園

3月9日(日)
・JRチーム(4~5年生) 冬季新人大会 会場:桜丘小学校
※9:30桜丘小学校集合・11:30桜丘小学校解散予定
@vsASK 
11:30~主審
・JRY 練習試合 会場:山下中学校
※7:30碓井コーチ宅集合・16:00碓井コーチ宅解散予定
vs山下中、北上トレセン、北上南中
posted by FC Enable at 14:30 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年03月05日

育成軍団


こんにちは。冷たい雨です・・・。ようやく雪がなくなり土の上でサッカー出来ると喜んでいたらガッカリだ!しかし、一雨毎に春の足音が近づいていると思いましょう!

聖和学園のスクールクラスにも新年度へ向けて練習体験に来る選手が増えてきました!身体に染み込み感覚でボールが扱えるようになるまで。ギリギリまで数種類の選択肢を持ててタイミング良くスムースにプレー出来るように!チーム戦術やグループ戦術も大切ですが、ここでは徹底して個を磨きたいと考えます。

常に先を見据えて選手のその後に繋がる活動を心掛けます。「小さな完成より、大きな未完成!」をテーマに元気な子どもを募集しています。

posted by FC Enable at 14:30 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年03月02日

練習体験随時募集!


連日元気な体験者が来てくれます!

小学生チーム・スクールクラスの選手を大募集!

総合型地域Enableスポーツクラブでは新年度の会員様を募集しています。我々はサッカーやバレエを通して元気な子どもを増やしたいと考えています。プロフェッショナルコーチによる育成プログラムで選手のその後を刺激します。目先の勝利に囚われず個性や自主性を育みます。クラブのテーマは「小さな完成より、大きな未完成!」です。


クラス名 : バレエクラス・ニキオ
対象 : 幼児・小学生低学年
金曜日 16:00~17:00 会場:西多賀市民センター・他
年会費5,000円 保険料800円 月会費3,000円

クラス名 : バレエクラス・ニキオ
対象 : 小学生高学年
金曜日 17:30~19:00 会場:西多賀市民センター・他
年会費5,000円 保険料800円 月会費3,000円


クラス名 : JR(小学生)スクール・聖和学園
募集対象 : 小学生3~6年生
月曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園
年会費5,000円 保険料800円 月会費6,000円/週2回 4,000円/週1回

クラス名 : JR(小学生)スクール・富沢
金曜日 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
年会費5,000円 保険料800円 月会費4,000円


クラス名 : JR(小学生)チーム
募集対象 : 小学1~6年生
月曜日 17:30~20:00(5~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 17:30~19:00(1~4年生) 会場:聖和学園
水曜日        OFF
木曜日 18:30~20:30(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園体育館
金曜日 18:30~20:30(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園体育館・他
土曜日・日曜日 練習or試合※学年によりOFFの場合有り
年会費10,000円 保険料800円 
登録料1,300円 月会費7,000円 

どのクラスも随時無料体験を行っています。連絡を入れてから参加下さい。 碓井:090-6251-8210 メールアドレス:fcenable@yahoo.co.jp
posted by FC Enable at 01:05 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年03月01日

本気になる!


JRYは会場確保が上手くいかず珍しく走りました。名取スポーツパーク跡地付近は懐かしい眺めでした!

坂道を数往復してフィジカルとメンタルの成長を確認しました。手を抜いて走ったらステップアップのチャンスを逃します。今日も本気で走らない、走ろうとしない選手が数名いました。本人も解ると思いますがもったいない時間でした。今日必死の選手達でU- 15リーグの開幕戦を戦います。



どんな時でも自分と向き合って励む選手になりましょう!
posted by FC Enable at 13:11 | 宮城 ☁ | 日記

Congratulation!



サッカー部の皆さん卒業おめでとうございます!

今日は聖和学園の卒業式が行われます。毎日の朝トレ・夕トレ・自主トレの3年間で君たちは成績以上の宝物を手に入れました。今後はステージを変えて、培ったテクニックを武器にサッカーを楽しんで下さい。待ち受ける困難は毎日のドリ練に比べれば、そんなに難しくないハズです。明るく笑い飛ばして下さい!

また、クラブの1期生が高校3年生です。何の実績も無い我クラブを選んでくれた彼等には特別な思い入れがあります。それぞれの進む道で活躍する事を願います。また、何処で何をしていても君たちはEnableのFamilyです。いつでもグランドに来て昔話をして笑いましょう!

若い彼らの未来が輝けるように心より祈っています。卒業おめでとうございます!
posted by FC Enable at 08:31 | 宮城 ☁ | 日記