2014年04月28日

GWの予定

こんにちは。GW突入ですね♪JRYはリーグ戦とクラブユースが平行して行われています。けして身体能力が高いとは言えない今年度は正にEnableの象徴となるサッカーで勝負します。やりこんでやりこんで操る力を武器に真剣勝負です。手応えは、ずっしりの時もスカスカの時もあります(笑)

JRチームは全小ブロック予選が終わりました。ブロック3位で県大へ進む事は出来ませんでした。選手達は現時点の100%で戦えたと感じています。習い事や家の事情で練習参加が少ない今年度、ゆっくりとじっくり取り組んで参ります。結果や成果はやった事に繁栄します。彼等の速度で成長しています。この年代で単一競技ばっかりにならない事は私も反対ではありません。


JRチーム(4~6年生)は恒例の愛知遠征が控えています。待ち望んでいる遠征のひとつです。4泊5日と長い活動になりますが、毎年この遠征後に激変する選手がたくさんいます。関東、東海、関西地方からカラーの有る有名チームがたくさん集います。勝敗や順位等は一切記録しないで純粋に選手達同士のサッカーを競い合い、テクニックを認め合うフェスティバルです。審判も要りません。スタートと終了だけ伝えて試し合います。見回せばどのチームの選手もスタッフも笑顔になっている私の大好きな遠征です。

4月29日(火)
・JRY(2~3年生) U-15リーグ第5節 会場:東北学院高校グランド
vsコバルトーレ女川 11:30~ (13:00~主審)
※9:30碓井コーチ宅集合
・キッズボール遊び        OFF
・JRスクール聖和学園クラス  OFF
・JRチーム             OFF

4月30日(水)
・キッズボール遊び  15:00~16:00  会場:西多賀幼稚園

5月1日(木)
・キッズボール遊び  15:00~16:00  会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム(1~6年生)  18:00~20:00  会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY(1~3年生)  18:00~20:30  会場:聖和学園

5月2日(金)
・キッズボール遊び             OFF
・JRスクール            OFF
・JRY(1~3年生)  18:00~20:30  会場:聖和学園
・JRチーム(遠征組)  21:00富沢市民センター集合  愛知県へ

5月3日(土)
・JRY(1~3年生) 16:00~19:00  会場:聖和学園
・JRチーム(遠征組)  OLA PRIMERA VISTA愛知 会場:WING FUTSAL CLUB
@パナFC(大阪) 10:40~  AFC四日市(三重) 11:40~
BFCプエルタ(三重) 12:20~  C茨田FC(大阪) 13:20~
DぺルナSC(三重) 14:20~  Eビボリオ(兵庫) 15:40~
FリバーサイドFC(愛知) 16:20~
宿泊:料理旅館わたなべ(愛知県名古屋市千種区千種2-1-17)

5月4日(日)
・JRY(1~3年生) 16:00~19:00 会場:聖和学園
・JRチーム(遠征組) OLA PRIMERA VISTA愛知 会場:WING FUTSAL CLUB
@安濃FC(三重) 9:20~  AルースFC 10:00~
Bアズー滋賀FC 11:20~  Cピエ・ドラード(東京) 13:00~
DFCプエルタ(三重) 13:20~  EC.A.91(愛知) 14:00~
F三河FC(愛知) 14:20~  Gビボリオ(兵庫) 15:00~
H城北SS(静岡) 15:40~
宿泊:料理旅館わたなべ(愛知県名古屋市千種区千種2-1-17)

5月5日(月)
・JRスクール聖和クラス      OFF
・JRY(1~3年生) 16:00~19:00 会場:聖和学園
・JRチーム(遠征組) OLA PRIMERA VISTA愛知 会場:WING FUTSAL CLUB
@FC Salva de Souza(大阪) 9:00~  AヒーローFC(静岡)
B津幡jr(石川) 11:30~  CヒロタFC(富山) 13:30~
Dパルピターレ(神奈川) 15:00~
宿泊:料理旅館わたなべ(愛知県名古屋市千種区千種2-1-17)

5月6日(火)
・キッズボール遊び         OFF
・JRスクール聖和クラス       OFF
・JRY(1~3年生) 16:00~19:00 会場:聖和学園
・JRチーム(遠征組) OLA PRIMERA VISTA愛知 会場:WING FUTSAL CLUB
@シズナンFC(静岡) 9:00~  AドリームFC  10:00~
11:00出発 仙台を目指す 19:00富沢市民センター解散予定※詳しくはブログで

初日の朝食を準備下さい。それ以外の食事はクラブで準備します。勉強道具や本、トランプ等は持ち込み可です。(電子ゲームは不可)携帯は可ですが場合により預ります。おやつは禁止。ユニホーム2色、練習着、私服※洗濯出来ます(洗濯ネットを準備)

JRYは練習時間変更の場合があります。毎日、ブログをチェックして下さい。対応をお願い致します。





posted by FC Enable at 14:27 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年04月25日

週末もEnjoy!

androidapp/4191140425004742-1151318857.png
おはようございます。クラスが代わり新しい友達は出来ましたか?新年度の環境にも慣れ始めた頃だと思います。どこの施設でもこいのぼりが飾られ春爛漫です!子ども達の笑顔から元気のお裾分けを貰っていますわーい(嬉しい顔)
androidapp/4193140425004735-83579363.png  androidapp/4197140425004730-765275625.png
毎週練習会場としてお借りしている西多賀幼稚園の体育館は選手達がきれいに椅子を並べてイベント会場に仕上げました。みんなで力をあわせてテキパキと動いてくれました手(チョキ)

4月26日(土)
・JRY(2~3年生) U-15リーグ戦 会場:宮城県サッカー場C
vs ACエボルティーボ 13:00~(10:00~主審)
※9:00碓井コーチ宅集合 プリンスリーグ(聖和vs育英)観戦して移動
・JRチーム(1~6年生) 16:00~18:00 会場:聖和学園

4月27日(日)
・JRチーム(選抜) 全日本少年サッカー大会太白予選 会場:鹿野小学校
vs 仙台中田B 10:40~(11:30~主審)
※9:40現地集合・11:30現地解散予定 1チーム5台の約束です、6年生2台、5年生1台、4年生1台の対応でお願いします。
・JRY(1~3年生) 練習試合 会場:福島県石川町
vs レガッテ ※7:00碓井コーチ宅・16:00解散予定 昼食持参
androidapp/4182140425004720-859701093.png
posted by FC Enable at 00:47 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年04月24日

松本は!大志を抱いている♪

securedownload[1].jpg
祝卒業 松本康佑 4番
仙台城南高等学校に進学

おそらく自分はチームで1番へたくそでした。1年生の時はリフティングが全く出来ず皆に迷惑をかけてしまいました。一個上の新人戦では自分のミスで3失点もしてしまい、先輩たちを坊主にしてしまいました(爆笑)1年生の時は我慢の時期でした。

2年生は新人戦と一個上のクラブユースに参加しましたがいいパフォーマンスを出来ずに悔しいかったです。DFで大量失点はきつかったです。

3年生の大会はようやくチームの方向性が決まって戦いましたが結果はあまり嬉しいものではありませんでした。最高の仲間とのサッカーが終わってしまったことが残念でしかたありませんでした。

後輩のやろー達は練習に文句をつけず今よりずっと強く巧くなってください。勝って巧くなってまた勝て(・∀・)後輩は皆俺なんかより巧いのでぜひ挑戦して、碓井さんを泣かせてください(笑)

最後にお世話になりました、碓井さん、有コーチ、山本コーチ、卓さんに感謝し、仲間たちの高校サッカーの成功を祈ってまーす。ホントーにありがとうございました(・∀・)ノ

posted by FC Enable at 12:00 | 宮城 | 日記

 2014年04月22日

選手募集!

Enableスポーツクラブは太白区で初めて設立された総合型地域スポーツクラブです。


だれでも、いつでも、いつまでもスポーツが出来る環境づくりを行って参ります。サッカーを当面の軸としながらも、様々なスポーツ、そしてスポーツと芸術文化が融合する活動を展開致します。社会貢献活動も含め、地域の皆様とともに、健康的で明るく楽しい街づくりに寄与できるようなスポーツクラブを目指して参ります。
androidapp/3975140326030709788124096.png androidapp/2944140318120545670511040.png

 
太白区の象徴と言える山は太白山でしょう。しかしながら、認知度はあまり高くありません。標高は321m、富士山(3776m)の十分の一もありません。しかし、シルエットが美しく名取富士とも呼ばれています。また、金星が落ちて一晩で出来た山という言い伝えがあったり、山頂付近には不自然な大きな石が有りピラミット伝説もあると聞いています。ミステリアスな存在感はクラブが望むモノと似ていて愛着が湧いてきます。「大きい・小さい」「速い・遅い」「有名・無名」関係無く自分自身を表現出来る人間育成をクラブでは太白山と寄り添い育んで参ります。
androidapp/3120131211090430407787384.png


FC Enable選手募集中!

クラス名 : JR(小学生)チーム

募集対象 : 小学1~6年生

月曜日 17:30~20:00(5~6年生) 会場:聖和学園

火曜日 17:30~19:00(3~4年生) 会場:聖和学園

木曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園

金曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園
※冬時期
      16:00~18:30(1~6年生) 会場:富沢公園運動場
※夏時期

土曜日・日曜日 練習or試合 ※学年によりOFFの場合有り ...

年会費10,000円 保険料750円 登録料1,300円 月会費7,000円 
androidapp/3116140310215156-857343758.png androidapp/38231403020144341839383225.png
                                    

クラス名 : 第6期生JRY(中学生)チーム

※宮城県U-15リーグ1部

募集対象 : 中学1~2年生(各定員25名)

月曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園三神峯キャンパス

火曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園三神峯キャンパス

水曜日             OFF 

木曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園三神峯キャンパス   

金曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園三神峯キャンパス

土曜日・日曜日 練習・試合

年会費10,000円 保険料750円 登録料1,400円 月会費9,000円 
androidapp/3242140310215205-182307008.png
  

小学生・中学生共に目先の勝利に囚われずに個の育成を目指します。カップや賞状の約束は出来ませんが巧い選手にする事はお約束します。セレクションは行いません。サッカーが大好きで卒業まで頑張れる明るい選手を募集しています。


Enableスクールクラス選手募集中!


クラス名 : JR(小学生)スクール・聖和学園

募集対象 : 小学生3~6年生

月曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園

火曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園

年会費5,000円 保険料750円 月会費6,000円/週2回 4,000円/週1回


クラス名 : JR(小学生)スクール・富沢

金曜日 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場

年会費5,000円 保険料750円 月会費4,000円

androidapp/3674140209165805-1628655925.png androidapp/3115131209110432-311626404.png

競技性の強い聖和学園クラスとサッカーの楽しさを中心に活動する富沢クラスの2コース!色々なチームに所属している選手達がそれぞれの目的で楽しくボールを追い駆けています。体験してスクールの様子に触れて下さい。


どのクラスも随時無料体験を行っています。連絡を入れてから参加下さい。

碓井:090-6251-8210 
メールアドレス:fcenable@yahoo.co.jp
20131020_125854.jpg
posted by FC Enable at 11:40 | 宮城 🌁 | 日記

カチコチ・キャプテン!

20140315_115636[1].jpg
祝卒業 瀧 雄大 40番
聖和学園に進学

このエナブルJRYでやって来た3年間は、自分にとって最高のものでした。あんなに多くの仲間と一緒にやれたことにも、とても感謝しています。さらに、多くのコーチに教えられてきた事にもとても感謝しています。多くの価値観を知れたので、これからの自分に取って最高のもとなりました。このエナブルであのサッカーをやれたことは、自分にとって最高の宝物です。エナブルに入っていなければ、聖和学園にも進んでいなかったと思います。本当にこのエナブルに感謝しています。

 
3年間は本当に多くの事がありました。特に2年生と3年生が印象に残っています。初めて自分達の代での新人戦。何もかもがうまくいかず有さんに怒られ続けていました。そんなことが多々あり、2年生の時はサッカーが好きになれませんでした。一番悩んで苦しんだ年だったかなと思います。そして3年生。多くの不安を抱えたまま県リーグなどの大会が始まりました。結果は3位でしたが、上位2チームには勝てず、結構悔しかったです。クラブユースもグループ敗退。高円宮もベスト4といい結果は残せませんでしたがエナブルらしいサッカーを最後まで貫き通せたのではないのかなぁと思います。

有さん、碓井さん、山本さん3人のコーチにはとても感謝しています。ありがとうございました。自分はこれから険しく大変な道を歩んで行きますが、このエナブルで学んだことを少しでも生かして行けたらいいなと思います。3年間関わっていただいたみなさま本当にありがとうございました。
posted by FC Enable at 09:12 | 宮城 🌁 | 日記

 2014年04月21日

JRY中止

こんにちは。JRYの選手に連絡します。本日の練習は会場確保が出来ずに中止です。急な中止で申し訳ありませんが対応をお願い致します。JRチーム&JRスクールは予定通りです。
posted by FC Enable at 16:26 | 宮城 ☔ | 日記

涙もろい黒んぼ!

20140315_113955[1].jpg
祝卒業 伊藤蒼太 50番
仙台城南高等学校に進学

ぼくはどのクラブチームに入ろうか迷っていました。そこでネットで調べた所エナブルというチームを見つけました。ホームページには9種類のリフティングをやっている動画とドリブルチームという所に目につきエナブルに入りました。練習はドリブルや1対1が多くて、自分は小学校までパスチームだったので最初からおいついていけませんでした。それで練習もつまらなく感じたし、試合もでれなかったので練習も休むようになりました(笑)でも、やっぱりうまくなりたかったのでやめないで最後まで頑張りました。最後の試合では負けたけど、すごい楽しいサッカーをできて、あの時止めなくて良かったと思いました。うすいさんから歴代で一番うまいといわれうれしかったです。これまで、関わったみなさまありがとうございました。

後輩へ:サッカーも勉強も頑張れよ!!「やったようになる」(笑)
最後に一言:城南のサッカー部で頑張るので応援よろしくお願いします。後、聖和と戦う時は絶対勝ちます(笑)

20140415_182605[1].jpg おまけ!
posted by FC Enable at 13:53 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年04月20日

私の考え

こんばんは。互いのゴールにボールを入れる!サッカーとは実にシンプルな競技です。しかし、このザクッとしたルールだからこそ様々な考え方があると思います。正解は無いと思います。そして、色々なスタイルが有るからサッカーは世界一人気のあるスポーツなのだと理解しています。

 
ゴール迄のシナリオをどの様にするか?拘り、信じて望み活動しているつもりです。本日、あるチームの指導者と保護者が「聖和学園の真似事」とEnableの事を話していました。「真似事?」どういう意味合いで話していたかは解りませんがポジティブな空気は有りませんでした。

聖和学園とは10年来のアカデミー関係にあり、クラブの選手達は聖和学園でプレーする事を目標のひとつとしています。そして我々の目指しているサッカーはとても時間が掛かり、結果と成果も現れづらい我慢の育成方法です。現時点の勝ち負けではなく、選手のその後を見据えて活動しています。3年、5年後に取り組みの差が出ると信じて選手達は毎日必死にボールに触っているのです。

 
私は何を言われても気にしませんが、クラブの理念を理解してプレーしている選手達がいるのです。ブログを愚痴や苦言のツールにするのは不本意ですが、以前は「こんなチームに勝っても仕方ない」「サッカーじゃなくサーカス」・・・。クラブに共感して欲しいとは思いませんが、他人のチームはほっといて自分のチームを応援して下さい。そして、今日射った注射は数年後に効果が現れます。その時を楽しみにしたいと思います。

 
「言ったようにはならない。やったようになるのです!」

posted by FC Enable at 19:10 | 宮城 ☁ | 日記

JR解散時間

おはようございます。JRチームクラスは全少予選の3日目です。選手達の練習が試されます!思いきりチャレンジしてもらいます。本日(20日)の解散時間に誤りがありました。解散は13:00じゃなく11:30です。申し訳ありません。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 08:04 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年04月19日

自分らしい花

androidapp/41661404190313191275295815.png androidapp/4165140419031312396544651.png
おはようございます!週末はグンと気温が下がるようですが冬使用は必要なさそうですね。冬は少し長めの指示で身体が冷えてしまう東北地方には待望の季節になりました。キッズとジュニアが同時に活動する金曜日の富沢公園、賑やかで活発に動き回る子ども達のエネルギーが溢れています!毎回、笑顔で終わる楽しいプログラムを目指します。

androidapp/4162140419031306-2011758534.png androidapp/4161140419031255-1805308718.png
我々の仕事は種まきです。それぞれの選手が自身の特徴を活かして楽しくプレーする姿を想像して信望します。いつか芽が出たら栄養をたっぷりと降り注ぎます。但し、温室育ちの養殖物ではない天然物を望みます。その為には鍛練も必要です。自分らしい自分だけの花を咲かすように!
「小さな完成より、大きな未完成!」

※JRチーム・JRYの選手は選手証の写真を準備して下さい。タテ3p ヨコ2.4pです。公式戦がスタートしています。来週(25日)までに碓井に提出して下さい。宜しくお願いします。
posted by FC Enable at 03:38 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年04月18日

予定

androidapp/41041404181006201649945478.png androidapp/411214041810061299962370.png

おはようございます。今年も大勢の心を癒してくれた桜!少しずつ葉桜になり少し悲壮感を抱いてしまいます。しかし、感傷に浸っている余裕はありません。シーズンインでどこのカテゴリーも活発になっています!

今年度から契約施設を変えて再スタートしたキッズ送迎クラスにたくさんの体験者が来てくれました。今週も多くの体験連絡を頂戴しています。笑顔の増える活動を心掛けます。

また、聖和学園ジュニアスクールクラスには遠方から参加してくれる選手が増えて有り難いやら申し訳ないやら・・・。展開の拡大と保護者様の負担を減らす方法検討します。

4月18日(金)
・キッズ&JRスクール  16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~6年生) 16:00~18:30 会場:富沢公園運動場
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園

4月19日(土)
・JRY プリンスリーグ観戦(聖和学園vsベガルタ仙台) 会場:泉総合運動場
※9:30碓井コーチ宅集合・13:00解散予定
・JRチーム(1~6年生) 16:00~18:00 会場:聖和学園
・JRY 16:00~19:00 会場:聖和学園

4月20日(日)
・JRチーム(選抜) 全日本少年サッカー大会太白予選 会場:東四郎丸小学校
※7:30碓井コーチ宅集合・13:00現地解散(駐車場は1チーム5台)
@vs大野田 9:00~ Avs富西 10:40~  9:50~副審、11:30~主審
・JRY(登録メンバー) クラブユース選手権ブロック予選 会場:柳生河川敷グランド
※10:00現地集合・13:00現地解散
vs青葉FC 11:30~  10:00~主審

日程が重なり全部の試合を観る事が出来ません(涙)ただ、試合をするのは選手です。時間を掛けて積み上げた自分の技術に自信を持って失敗を恐れずにどんどんチャレンジしましょう!保護者の皆様も選手の判断を認めて、彼等の立ち向かう姿を御覧下さい。宜しくお願い致します。

posted by FC Enable at 10:06 | 宮城 | 日記

 2014年04月17日

財産


「礎」

・家屋や橋などの柱の下に据える土台石
・物事の基礎となる大切なもの

Enableを選んでくれた選手達がクラブを卒業した後に役立つモノを与えたいと考えています。在籍中にカップや賞状を手に入れる事は無いかも知れませんが、勝ち負けでは得られない価値を求め続けます。自分で考える力、自分で伝える力を育み人間力を手に入れてもらいます。

ボールを扱う能力は平等です。繰り返す事で身に付く公平なスキルです。速い・高い・強いという生まれ持ったスキルとの化学反応を期待します。ひとつでも財産を増やして自分の進むステージで役立ててもらいたいと思います。


posted by FC Enable at 14:23 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年04月15日

Everything's Gonna Be Alright!

DSC04596.JPG
こんにちは。事務仕事をしていたら懐かしい写真が出てきました。初期メンバーと行った秋田遠征だと思います。それぞれの進んだ道で頑張っているようですが、やはり聖和学園に進んだ選手達が気になります。大所帯の中で切磋琢磨を繰り返す毎日に、時には疲れ歩みを止めてしまおうかと考える時も有ると思います。しかし、人と比べる必要などありません。自分自身が毎日にベストを尽くし明るく取り組んでいれば必ず道は開きます。不運やその時点の評価に一喜一憂せずしっかり足元を見て努力を楽しんで下さい!何か理由を付けて本筋から逃げてはいけません。君達のいる場所はやったようになった成果をきちんと見極めてくれる環境があるのです。そしてコツコツやる、黙々やる毎日を必ず誰かが観ていてくれます。どんな状況でも私は君達の味方です。一度きりの青春を大切にして下さい!「確かに世の中は不公平だ。美人や美青年がいる一方で、あなたがいる。だからなんだ!? それを嘆いてどうするの?」誰かの言葉です(笑)
DSC04540.JPG DSC04564.JPG DSC04600.JPG DSC04603.JPG DSC04604.JPG  DSC04533.JPG
「長い道にはぁ どんなに避けようとしても どうしても 通らなければならない道 てものがあるんだな。そんときは その道を 黙って歩くことだな 愚痴や弱音を吐かないでな。 黙って歩くんだよ ただ黙って。 涙なんて見せちゃダメだぜ! そしてな その時なんだよ 人間としての いのちの根が ふかくなるのは・・・」 〜 相田みつを 〜

  

                       

posted by FC Enable at 13:03 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年04月13日

スタート♪


こんばんは。午後から少し風が出ましたが気持ちの良い日曜日でした。JRチームとJRYはシーズンインです。どちらも公式戦がスタートして選手達の気持ちもグンと引き締まりました。普段の練習が試されます。子ども達の競いあいをサポートしながら見守ります。


JRチームの選手達はドキドキしながらメンバーの発表を待っています!クラブではベンチも応援も選手の判断を優先しています。大人が先回りして手を差し出さないような接し方が大切だと考えています。時には察しの悪い大人を演じる事が必要です。

その選手の先を願い信じて望む信望です。たくさんの選手達に、出来た・出来ない、嬉しい・悔しい、勝った・負けたをたっぷり体験してもらいましょう!


保護者の皆様には理解のある応援をして頂き感謝しています。彼等の操る力と闘志の表し方を注目して下さい。テクニックを武器に自分の力でゴールを目指す個。選手同士が互いを認めて輪の力が生まれるチーム。ピンチを乗り越えるグループの力を信じましょう。


JRYも育成年代である事を最優先に選手達の本気を応援します。幼さないイメージが拭い去れない新チームですが遠征後は逞しさを感じました。しかし、裏切るつもりはなくても裏切ってしまうのが思春期の彼等です。認めて、待って、誉めてあげる事が大切です。但し、マルとバツははっきりしています。これをねじ曲げて認めるのは違います。クラブの長男達が活躍出来る環境造りに励みます。


毎回、毎回感じます。「小さな完成より、大きな未完成!」

posted by FC Enable at 18:20 | 宮城 ☀ | 日記

4月13日(日)

おはようございます。風が止み春らしい清々しいお天気です!JRは全少地区予選、JRYは練習試合が行われます。どちらも普段が現れます。笑顔で懸命に取り組みましょう!
JR地区予選会場は駐車台数に制限があります。本日、観戦の車は止められません。対応をお願い致します。

4月13日
JRチーム  会場:東四郎丸小学校
@vs金剛沢 9:00~  Avs鹿野 12:20~
12:20~ 9:50~主審・11:30~主審

JRY  会場:袋原中学校
@vs袋原中A 9:00~  Avs袋原中B 10:00~
Bvs大河原中A 10:30~  Cvs大河原中B 11:30~
posted by FC Enable at 07:23 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年04月11日

全少太白予選

こんばんは。全日本少年サッカー大会地区予選参加の選手でインナーを着る選手は(青×グレー)は紺色、(赤×白)は赤でお願いします。インナー無しの半袖でも構いませんが宜しくお願い致します。
posted by FC Enable at 21:05 | 宮城 ☀ | 日記

保育園送迎クラス 再スタート!


おはようございます。最高の天気ですが風が凄く強いですふらふら 今日から再スタートするキッズ送迎クラスにたくさんの体験希望者が手を挙げてくれました。ありがとうございます。笑顔の多い楽しいブログラムになるようにスタッフ一丸で頑張ります!


・西多賀チェリー保育園 (15:35~15:40)


・こじか園 (15:45~15:50)


・富沢公園運動場でボール遊び (16:00~17:00)


・こじか園 (17:10~17:15)


・西多賀チェリー保育園 (17:20~17:25)


施設の協力無しでは実現しないプログラムです。常に連絡を取り合って安心・安全な活動を目指します。子ども達の笑顔と少しの成長で恩返し出来れば幸いです。


posted by FC Enable at 09:41 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年04月09日

週末の予定

こんにちは。今日の陽気で桜は一気に開花に向かう事でしょう!週末からはJRチームもJRYも公式戦が始まります。取り組んで来た事をグランドで表現して下さい。勝ちじゃなくて価値に拘って本番を楽しみたいと思います。やったようになった技術を武器に笑顔で挑みましょう。

4月9日(水)
・キッズ西多賀幼稚園  OFF

4月10日(木)
・キッズ八木山カトリック 15:00~16:00 会場:園庭
・JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

4月11日(金)
・キッズ&JRスクール 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム(1~6年生) 16:00~18:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

4月12日(土)
・JRチーム(選抜) 全日本少年サッカー大会太白区予選 会場:東四郎丸小学校
※8:00現地集合・10:00現地解散 @vs東四郎丸 9:00~ 
・JRY U-15リーグ第2節 会場:宮城県サッカー場B
9:00聖和学園集合 vsコバルトーレ女川 11:30~集合場所が聖和学園です。松山コーチがサッカー場に連れて行きます。また、試合後に聖和学園のプリンスリーグを観戦する場合があります。

4月13日(日)
・JRチーム(選抜) 全日本少年サッカー大会太白区予選 会場:東四郎丸小学校
※7:30碓井コーチ宅集合・13:30富沢市民センター解散予定
@vs金剛沢 9:00~  Avs鹿野 12:20~ 9:50~主審・11:30~主審
・JRY 練習試合 会場:袋原中学校
※8:00現地集合・13:00現地解散
@vs袋原中A 9:00~  Avs袋原中B 10:00~
Bvs大河原中A 10:30~  Cvs大河原中B 11:30~

JR選抜は白・紺のソックスを準備して下さい。JRYのリーグ戦は練習着で対応します。グレーと茶を準備して下さい。
posted by FC Enable at 12:29 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年04月07日

春休みの財産

androidapp/4062140407145704-148836876.png
こんにちは。桜の蕾は開花寸前まで膨らんでいます。笊川の土手は一目2・30本桜です(笑)毎年休日は家族連れやママ友方々がこじんまりとほのぼのと桜を楽しんでいます。ライトアップ等で盛り上がって来ていますが私個人的には、この程度の盛り上がり方でストップしてもらいたいと思います。地下鉄駅周辺は拡張工事で桜が増えそうですが、ゆるーいぬるーい花見会場で居てもらいたいものです。

もうすぐ終わる春休みですが予想以上の活動が出来たと満足しています。連日の練習試合では県外からの強豪チームと聖和学園のサッカー部からたくさんを学ばせてもらえました。また、岐阜・埼玉遠征では全国レベルの対戦相手から2学年は違う?技術・体格・知識の差を体感出来ました。同年代ながらのこの圧倒的な個人の違いは選手に大きな刺激を与えたようです。

中でも3年生と2年生数名の選手達の変化に期待を隠せません(笑)もうすぐ始まるリーグ戦やクラブユース選手権でどんな表現をするのかワクワクします。試合や遠征には成長の素があちらこちらに転がっています。

グランド設営や後片付けを率先してやる選手は、荷物の置き方やバスや施設の使い方も丁寧です。みんなが嫌がる仕事や役割に手を挙げる選手はプレーでも積極性が伺えます。

チームの中の自分である事を理解して、自分の考えや現状を自分の言葉で伝えられない選手は成長も足踏みです。ごまかしや隠し事はいずれ暴かれ自分がしてきた努力まで帳消しにしてしまうこともあります。また取り組みにムラがあり裏付けの無い努力を主張しても説得力は産まれません。

当然、未熟で成長過程にある選手達なので今が答ではなく、苦手や課題も今後の取り組みで全く問題有りません。ただし、大人の関わりが大切です。地域の宝である愛する子ども達が心配で不安でも先回りして手を差し出しては自主性が育ちません。察しの悪いふりや放任芝居が必要な時もあると思います。彼等を信じてじっくり待つことが大切です。信じて望む「信望」が鍵になります。

JRYの岐阜・埼玉遠征では価値ある経験がたくさん出来ました。対戦相手は勿論、良いグランドでたくさん試合が出来ました。綺麗で立派な施設でゆっくり身体を休め、ボリューム満点の食事はお腹を満たし次の日は元気に動けました。保護者様と関係者のご理解とご協力で稔りの多い遠征が出来ました。ドラッツェ・川島様、レヴァンテ・松井様、ナシオナル・池田様、本当にありがとうございました。


posted by FC Enable at 14:52 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年04月06日

JRチームクラスの解散時間

こんにちは。村田FCさん、大河原SCさんと終日ボールを触っていました。風が強く冬のような寒さでしたが元気に活動出来ました。試合を予定より早く終わらせて解散時間を早くします。15:45富沢市民センター解散予定にします。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 14:24 | 宮城 ☁ | 日記