2014年06月29日

本日、予定変更

おはようございます!予報はずっと傘マークです。JRYは予定を変えて活動します。午後の練習は中止にします。1年生はフリーにします。録り貯めている?ワールドカップを観て下さい。2~3年生は東北復興フェスティバルのみ活動します。集合時間は変わりませんがトーナメントなので勝てば次の試合が有ります。勝敗で解散時間が変わりますが対応をお願い致します。
6月29日(日)
・JRY(2~3年生) 東北復興フェスティバル 会場:松島FBC 
@vs仙台FC  11:00~  勝利ならA14:00~決定戦 10:00~主審・15:00~副審
※8:30碓井コーチ宅集合・17:30解散予定
@敗戦なら14:00解散予定


posted by FC Enable at 05:04 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月28日

明日の予定


こんにちは。降ったり止んだり、強かったり弱かったり・・・。JRは河北カップ、JRYは東北復興フェスティバルが行われました。公式戦の緊張感は嫌いじゃありませんが、試合数が少なくて選手の成長を確認するのに難しいです。練習した事が表現出来る選手を目指して取り組みましょう!明日も勝敗で活動が変化しますので対応をお願い致します。

6月29日(日)
・JRY(1~3年生) 東北復興フェスティバル 会場:松島FBC
vs仙台FC 11:00~ 10:00~主審 勝利の場合午後練習は中止
14:00~ 決定戦
※8:30碓井コーチ宅集合・16:30解散予定 昼食持参
・JRY(1~3年生) 東北復興フェスティバル&練習 会場:松島FBC & 北中山コミュニティグランド
vs仙台FC 11:00~ 10:00~主審 敗戦の場合移動して練習
※8:30碓井コーチ宅集合・16:30解散予定 昼食持参
posted by FC Enable at 16:05 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月27日

DREAM

こんにちは。ワールドカップブラジル大会のグループリーグが終わりました。日本代表敗退で色々と騒がれていますが日本にプロフェッショナルが生まれて20年強、ベスト16に残った各国の歴史と比べたらまだまだ浅いのです。冷静に前向きに振り返り分析しなければいけません。

やれると信じて必死に闘った若者達に責任を押し付けては行けません。目標を高く持ち夢を追いかける事が愚かだったと後ろ向きになってしまいます。勝手に誇大評価をして期待を持ちも、負けたら裏切りられたと騒ぎ出す。そんな都合の良いサポーターは本当のサポーターだとは思いません。夢の為に懸命になれる選手を純粋に応援します。

強烈な個の力を体験しました。本当のエース!本物のストライカー!国と国の魂のぶつかり合いを見せ付けられました。最初から攻撃的に戦うイケイケなワールドカップをもっともっと楽しみましょう!

6月28日(土)
・JRチーム(5~6年生) 河北カップ 会場:中田小学校
9:20現地集合・13:00現地解散
@vs仙台中田 10:20~ Avs八幡 12:00~
11:10~主審・12:50~副審
・JRY(2~3年生) 東北復興フェスティバル 会場:白石人工芝グランド
※9:00碓井コーチ宅集合・14:00解散予定
vs多賀城FC 11:00~  12:00~主審

6月29日(日)
・JRチーム   OFF
※前日勝利の場合
・JRY(2~3年生) 東北復興フェスティバル 会場:松島FBS
9:00碓井コーチ宅集合・14:30解散予定

※前日敗戦の場合 
・JRY(1~3年生) 13:00~15:30 会場:北中山コミュニティグランド
12:00碓井コーチ宅集合・16:30解散予定

JRYは28日の結果で活動が変わります。対応をお願い致します。



 


posted by FC Enable at 04:50 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月24日

ゴールキーパー募集!


FC Enableでは小学生と中学生のゴールキーパーを募集しています。

聖和学園の下部組織として小・中・高の一貫指導を目指しています。高校生と一緒に練習する場合もあり、攻撃的でプレーに参加出来るGKを目指しています。今やフィールドプレヤーの一人として足元の技術やキックの精度を求められるGKです。クラブの練習方法は現代サッカーにフィットしたGK育成だと思っています。

サッカーが大好きな攻撃的なゴールキーパーを若干名募集します。練習体験を随時行っています。体験希望者は連絡を入れてからご参加下さい。

担当:碓井 090-625-8210
posted by FC Enable at 14:48 | 宮城 ☁ | 日記

未来!


おはようございます。ブラジル強し!メキシコ巧し!ワールドカップ凄し!
話は変わりますが、私はどちらの味方でも敵でもありません。ただ、人間は凄いな〜って思います。

そして、過去ではなく将来が大事だと思います。多くを経験して深く学び進化すれば良いのですねわーい(嬉しい顔)

今日も1日笑顔で行きましょう!笑う門には福来る!
posted by FC Enable at 07:51 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年06月21日

自主性

KIMG0088.JPG
こんばんは。JRチームは久しぶりの試合となりました。ケガ等で練習に来れなかった選手はボールが足に付きません。ボールを操るのが我々のスタイルなので収まらない事には・・・。自身が一番感じていると思います。ボールは鏡で取り組みがボールに現れます。

同時に用具を忘れたり、練習参加が少ない選手と毎回練習で頑張る選手を同じ評価は出来ません。取り上げ見てろ!とは言いませんがチャンスの数は変わります。取り組み変化が有ればやった分を認めたいと考えています。

多様化した現在、ボールは友だち!サッカー小僧はどんどん少なくなっています(;_;)現実を観て受け入れ安定を望むのは悪いとは思いません。しかし、野心を持って、驚きを作り出す選手を育てる夢を追いかけたいのです。自身が感じた事を率直に、そして真撃に伝えられるように大人が環境を造ってあげなければいけないと思うのです。
FB_IMG_1402610446178.jpg
ワールドカップを観ていると特に感じます。スケールの違いを(*_*)見つめている先は世界なのか?日本なのか?県大会?コーチングで導く勝利?ネイマールやメッツがどこを目指したか?そして、突然あのプレーが出来た訳ではないと。

また、勘違いしないで欲しいのは、私は試合で負けても気にしませんが堪らなく悔しいのです。負けて良い試合など有りませんがホイッスルが鳴れば試合は選手達のものだと思っています。勝てば選手が喜んで、負けたら選手が悔しがれば良いのです。ただし、責任は監督である私にあると理解しています。

テクニック中心のスタイルには目的が有ります。そして、ドリブルは選手自身を鍛えてくれます。自分で解決する回数を他人より増やして自身のその後に役立てて貰いたいのです。今やり込んでいる武器が将来自分を助けてくれるのです!大きな夢を持つ事に早過ぎや、やり過ぎはありません。

「小さな完成より、大きな未完成!」

posted by FC Enable at 19:21 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月20日

予定変更



こんにちは!日本代表戦・・・。少ないけど可能性があります。全力で応援試合と思います。

予定を少々変更します。対応をお願い致します。


6月22日(日)

・JRチーム(1~6年生) 12:00~15:00 会場:北中山コミュニティグランド

※11:00碓井コーチ宅集合・15:30富沢市民センター解散予定

・JRY 12:00~15:00 会場:北中山コミュニティグランド

※11:00碓井コーチ宅集合・15:30富沢市民センター解散予定


posted by FC Enable at 13:40 | 宮城 🌁 | 日記

 2014年06月19日

予定

おはようございます。連日の熱戦!プライドとプライドのぶつかり合い、ワールドカップ最高です!リスクを恐れずに堂々と前に出るのでゴールシーンが多く見応えのある試合ばかりです。クラブの選手達にもトップレベルのプレーを数多く観て感じて貰いたいです!

月曜日は中総体を観て来ました。各チームは、本番に向けて練習した成果が現れた様です。中学生活の大きな思い出となれば良いですね。3年生の中には引退して受験モードとなる生徒が多いと思います。ただ、選手として心身共に最も成長する時期にノーサッカーは次のステージに行く時の大きなハンディになります。目的に進みながらメリハリ付けて身体を動かす事が望ましいです。定期的な部活への参加を認めてはどうでしょうか?

クラブの中学生と小学生も大会やリーグ戦が続きます。この夏を元気に乗り越えて一回り成長しましょう!ハードスケジュールの再開ですが笑顔で活動します。

6月20日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 16:30~18:30 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

6月21日(土)
・JRチーム(5~6年生) 河北カップ 会場:中田小学校(太白区中田4-1-1)
@vsアンティゴ 9:30~ Avs六郷 11:10~
10:20~主審・12:00~副審
※8:30現地集合・12:30現地解散(駐車場が狭いので工夫をお願い致します)
紺・白ソックス両方を持参して下さい。
・JRY 練習試合(アバンツァーレ) 会場:北中山コミュニティグランド
※8:00碓井コーチ宅集合・13:00解散予定

6月22日(日)
・JRチーム(1~6年生) 13:00~17:00 会場:北中山コミュニティグランド
※12:30碓井コーチ宅集合・17:30富沢市民センター解散予定
・JRY 13:00~17:00 会場:北中山コミュニティグランド
※12:30碓井コーチ宅集合・17:30富沢市民センター解散予定

日曜日は小学生と中学生の合同練習です。中学生は試験で休みが多いと予想されますが参加した選手で活動します。

posted by FC Enable at 04:14 | 宮城 🌁 | 日記

 2014年06月17日

ワールドカップ・ブラジル大会!

こんにちは。暑さと寝不足でフラフラですが嫌な感じはしません(笑)ワールドカップが面白くてワクワクして!当然、日本代表を応援しています。好きな国にも勝って貰いたいと思っています。ただ、勝負よりもプレーの質や駆け引きの連続が素晴らしくてたまりません!

各国がちゃんと進化しているのが楽しくて仕方ありません。鍵を掛けずに攻めるイタリア!巧さも手に入れたゲルマン魂ドイツ!シャンパン!?炭酸のパワーアップ・フランス?テクニック&スピードしかも役者揃いアルゼンチン!元祖トータルフットボールのオランダ!パーフェクトだと思わせた!?スペイン!ヨーロッパで組織を学んだアフリカチーム!そして、世界中の期待を背負いながらも隙の見当たらない遊ばないブラジル!それに調整の成功と運が味方するラッキーな国が必ず勝ち上がって来ます!どこが優勝しても納得の理由が有るのです。

試合は都合良く深夜・早朝です。その気になれば全試合観れます!しかし、昨晩はうっかり寝てしまいドイツ-ポルトガル、イラン-ナイジェリアを見逃してしまいました(涙)18日はブラジル-メキシコです♪メキシコのショートパスがブラジルを苦しめると思います。4:00です(笑)また、韓国の初戦ですね!応援しています!

ワールドカップで盛り上がりサッカーをする子どもが増える事を願います。
posted by FC Enable at 16:56 | 宮城 🌁 | 日記

 2014年06月16日

生涯スポーツ

遂に始まったワールドカップ・ブラジル大会!そして日曜日は日本代表戦がありました。日本中の期待がサムライジャパンに!

結果はご存じの通りに1-2の逆転負けとなりました。悔しい敗戦ですが、世界の予選を勝ち抜いた32チームです。簡単な試合など存在しません。そして、今大会はどの国も前に出ているので点数が入っています。各国の代表がプライドを懸けて攻撃してくるのです。90分間気持ちを切らさずに駆け引きして走り続ける逞しさが求められるのです。

当然、日本代表の活躍を期待しますが選手達には世界のサッカーを観て感じて貰いたいと思っています。一流の個と一流の個が輪になった時にとんでもないプレーが産まれる事をその目に焼き付けて下さい。そして、改めて個を上げる必要性を感じて貰いたいのです。

創設以来持ち続けている3つの考え方があります。@スポーツとの良い出会いを提供する。Aスポーツへの目覚めを促す。B訓練・鍛練の必要性に気付く関わりを持つ。スポーツの楽しさを知り、夢中になり、更に積み上げて、生涯スポーツとなるのが目的です。創設時は目標だった事がたくさんの方々に支えられて目的に成り始めました。

クラブ・チームとして視れば小さい心細い集団です。大きく太くする事も取り組みますが一人一人の成果を大事に寄り添い歩んで参ります。優先順位の狂う事を恐れて笑顔の増える活躍を行います。

ワールドカップでTVに映っている選手もスポーツマンだけど地域のグランドで親子でボールを蹴る人もスポーツマンです。我々は地域に愛される街クラブを目指しています!




posted by FC Enable at 04:08 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月13日

W杯開幕!

こんにちは。久しぶりの太陽♪嬉しくなりますね!太陽と風がびしょびしょのグランドを楽しい遊び場へと変身させてくれました。今日の活動は予定通りに行います。元気な笑顔でグランドに来て下さい。

それから、いよいよブラジルワールドカップが始まりました!開幕戦はブラジルvsクロアチアでした。まさかのオウンゴールでしたが、ブラジルの強さはやはり規格外でした。攻守に光るプレーが多く眠気は吹き飛びました。ネイマールはもちろん、オスカル選手にも注目です!

日曜日は日本vsコートジボワールが行われます。週末はクラブの活動をオフにします。サムライ達を応援して下さい!但し、中学生は中総体の応援があるようです。私なら熱か腹痛を発症してしまいますが(笑)ちゃんと学校行事を優先して下さい。VTRで盛り上がって下さい!県によっては協会から時間をずらした活動要請が出たようです。ブラジルでは今回代表戦は公休です。さすがサッカー大国ブラジルですね。4年に一度の世界一のお祭りを皆さんのリズムで存分に楽しんで下さい!

6月14日(土)
・JRチーム    OFF
・JRY       OFF

6月15日(日)
・JRチーム    OFF
・JRY       OFF

posted by FC Enable at 14:46 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月12日

週末



こんばんは。いよいよW杯が始まりますね。寝不足の日々が続きそうですが皆様も各自の業務に支障のない程度に楽しんで下さい。

連日の雨でどの会場も水浸しです(涙)明日の活動が心配ですがコンディションを確認してから連絡します。ブログをチェックしてから行動して下さい。週末は中総体があるのでフリーにします。同級生を応援してあげましょう!

週明けからはフレッシュな気持ちで自分と向き合い、しっかり取り組みましょう。言ったようにはならない、やったようになるのです!自分の為に積み重ねましょう!


posted by FC Enable at 22:52 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年06月10日

惜敗


高校総体宮城県大会決勝 聖和学園 1-2 仙台育英

延長戦の末に聖和学園は敗れてしまいました。朝練に通常練習、自主練習と頑張る選手が全国の舞台で活躍する姿を期待しましたが・・・悔しいです。会場でたくさんのクラブ関係者をお見かけしました。応援ありがとうございました。また、他校へ進学した卒業生にも会えました。

表舞台で活躍する選手はまだまだ少ないのですが、サッカーを続けている選手達に再会するとホッコリします。少〜しづつ少〜しづつ侵略して行けば良いのです(笑)いつか宮城県の選手がEnableだらけになる様に願っています。

勝った負けたの結果に繋がるプレーはほんの少しですが1位と2位では大違いです。特にユース年代の大一番で負けると有る事、無い事叩かれたりします。真実は1つですが見方や捉え方で変わったりします。我々は信じたモノを大切に選手の「その後」を常に優先しているつもりです。我々の考えに「勝ったら我々、負ければ君達」という事は存在しません。

今回も確認出来ました。やはり「小さな完成より、大きな未完成!」


posted by FC Enable at 20:29 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月07日

no-title


こんばんは。高校総体、聖和学園は東北学院に勝利して準決勝です。中学生は高校生と一緒に大応援団となり声を張り上げて背中を押しました。明日は東北高校と決勝の切符を懸けての一戦です。明日も元気に応援しましょう。

6月8日(日)
・JRチーム 太白カップ 中止
・JRY 11:30~19:00 会場:宮スタ&中田中央公園
※11:30碓井コーチ宅集合・19:00解散予定
聖和学園vs東北高校 12:30~


posted by FC Enable at 20:05 | 宮城 ☔ | 日記

JRチームクラス中止


おはようございます。現在5:00過ぎ、何とか・・・と願っていましたが降っています。
止んでもグランドが無理のようです。今日(7日)のJRチーム練習は中止にします(>_<)
日本代表戦(ザンビア)を観て明日の試合で良いプレーを魅せて下さい(^-^)v
また、今日は高校総体準々決勝です。聖和学園vs東北学院が宮城県サッカー場Bで13:30から行われます。可能なら応援観戦をお願いしますm(__)m やったようになった聖和学園のサッカーを是非観て下さい。JRYは予定通りに12:00碓井コーチ宅集合です。宜しくお願い致します。
posted by FC Enable at 05:14 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月06日

予定

こんにちは。宮城県もいよいよ梅雨入りでしょうか?予報は連日雨ですが活動に影響がなければ良いのですが・・・。

週末の予定を記載しますが天候で変更する場合があります。活動前はブログで確認して下さい。

6月6日(金)
・キッズボール遊び 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 16:30~18:30 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

6月7日(土)
・JRチーム 8:30~11:30 会場:富田緑地公園
※8:30碓井コーチ宅集合・11:30富沢市民センター解散予定
・JRY 12:00~19:00 会場:県サッカー場&中田中央公園
※12:00碓井コーチ宅集合・19:00解散予定
聖和vs学院 13:30~応援後に移動してカナリーニョさんと練習試合

6月8日(日)
・JR 太白カップ 会場:人来田小学校
※8:00碓井コーチ宅集合・11:30富沢市民センター解散予定
@vs八木山南 9:00~ Avs人来田 10:10~
・JRY 11:30~19:00 会場:宮スタ&中田中央公園
※11:30碓井コーチ宅集合・19:00解散予定
聖和学園の準決勝を応援して移動。練習試合or練習

対応をお願い致します。今日(6日)は活動予定ですが、これからの天候で判断します。活動出来るように願っています。
posted by FC Enable at 10:30 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年06月05日

元気な子ども大集合!


キッズボール遊び・バレエスクール会員募集!

総合型地域エナブルスポーツクラブは大人から子どもが気軽に楽しく身体を動かせる環境を整えたいと思っています。キッズクラスはスポーツとの出逢いを良いモノにして意欲的で元気な子どもを増やしたいと考えています。

また、神経系の発育が著しいこの時期に遊びを通して各回路を刺激して身体を自在に操れるように促します。同時に、狙いをもったルール遊びは社会性を向上させ、みんなの中の自分である事も学べます。

どの会場も男の子と女の子のエネルギーが溢れています。成功経験と達成感をたっぷり味わってもらい、自然に無理なく成長するプログラムを提供します。キッズボール遊びとクラッシックバレエは随時無料体験を行えます。連絡を入れてからご参加下さい。

クラス:ボール遊び

対象:年中・年長

火曜日 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園

水曜日 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園

木曜日 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園

金曜日 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場

※西多賀チェリー保育園・こじか園送迎クラス

年会費 5,000円 保険料 750円 月会費4,000円


クラス:バレエスクール・ニキオ

対象:3~8歳・9~12歳

水曜日 16:00~17:00(3~8歳)

水曜日 17:30~19:00(9~12歳)

年会費5,000円 保険料750円 月会費3,000円

無料体験希望は碓井百合:080-5570-3734までお気軽に問い合わせ下さい。

posted by FC Enable at 20:35 | 宮城 ☔ | 日記

思い込みで遊ぶ!

デタラメなのに読める文章

こんちには みさなん おんげきですか?わしたは げんきです。
このぶんょしうは イリギスのケブンッリジだがいくのけゅきんうのけっか
にんんげは もじをにんしきするとき そのさいしょとさいごの もじさえあいてっれば じばんゆんは めくちちゃゃでも ちんやとよめる というけゅきんうに もづいとてわざと もじの じんばゅんを いかれえて あります。
どでうす?ちんゃと よゃちめうでしょ?

面白いのを見つけました!人間は素晴らしいね!

読めちゃう!Enjoy Life!
posted by FC Enable at 17:11 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月03日

体調管理


こんばんは。日が暮れて空気が湿ってグンと気温が下がりました。それでも真夏のような温度が続き体力と思考力を奪います。

そうなると熱中症が心配です。塩分の補充は当然ですが、偏った食事は体内のバランスも変えてしまいます。栄養のあるモノを好き嫌い無く食べて暑さに負けない身体を造りましょう。

 
同時に、酷使した身体をしっかりケアする事が大切です。ぶつけたり、捻ったりしていないのにどこかが痛いのはストレッチ不足と考えてよいでしょう。成長痛(オスグット)はストレッチで予防出来ると聞いた事もあります。ストレッチで疲労を溜めず可動域を広げる事は怪我の予防にもなるのです。選手として身体の仕組みを知り、予防や改善に勤める事も大切です。

 
夏を乗り越え逞しくなりましょう!我々は選手が笑顔でプレー出来るように環境を整えます。

posted by FC Enable at 20:05 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年06月01日

マジック3


こんばんは。土・日曜日は高校総体の応援をしていました。富山県から広田FCさんが聖和学園に来てくれました。ボールを大事にするサッカーから多くを学びました。また、一緒に応援をして距離がグンと近づいたようです。会場ではたくさんの現会員様と前会員様に逢うことが出来ました。JRチームは4・5年生の姿を多く見かけました。応援ありがとうございます!また、聖和学園の応援をしながらも他校へ進学したエナブル出身選手達の活躍を願っています。

今日はvs仙台第一高(2-1)でした。一高サッカー部でエナブル2期生の楓斗と大杜はエナブル魂を胸の奥に必死にボールを追いかけていました。彼等の高校サッカーは終わりましたが、次の目標へ向かい歩き出す事でしょう。

 
次はvs東北学院です。全国大会まで3勝!しかし、選手達にはそんな計算をしないで目の前の試合を楽しんで貰えたら嬉しいです。自分達が今日まで取り組んで来た事に自信と誇りを持って笑顔でプレーすれば問題ないのです。気が付けば全国大会の切符はポケット中にあるはずです。ただし、一発勝負のトーナメントを成長過程の未成年が行うのだから何が起こるか解りません。我々の後押しで少しでも選手がプレーしやすい環境にしてあげましょう。

 
頑張れ!聖和学園サッカー部!

posted by FC Enable at 21:48 | 宮城 ☀ | 日記