2014年09月26日

週末もEnjoy!

1411464097421.jpg

おはようございます。まだまだ公式戦は続きますよ!心と身体の準備を整えて本気の試し合いを楽しみましょう!

試合が続くと出場選手と不出場選手が出てしまいます。出来るだけたくさんの選手に機会を与えたいのですが公平には出来ていません。サッカーは監督やコーチが良し悪しを判断して選手を選択する場合があります。基準もバラバラでスタイルや戦術でも変わって来ます。

現時点の評価や結果に一喜一憂しないでコツコツと行きたいものです。速いから・大きいから・強いからに頼っているとその先に苦労します。足技やアイディアはスピードやパワーと関係なく、積み重ね磨くことで向上します。スピードやパワーも大事な武器で、持ち合わせているなら自分を助けてくれるでしょう。自分の特徴を活かしながらテクニックのある選手ならば、どこでも活躍出来ると考えるのです。

クラブのスタイルを批判する声も聞こえてきます。ちょっと練習すれば誰でも出来るこねくるサッカーだと言っていました。残念ですが、理解を求めるよりも優先したい事がたくさんあります。目の前の選手達が最も大切です。彼らが今後、プレーヤーとして自分達の取り組みを表現してくれると楽しみにしています。「小さな完成より、大きな未完成!」

9月27日(土)
・JRY U-15リーグ21節 会場:アディダススポーツパーク
vsアバンツァーレ 9:00~ 10:20~副審
※7:20碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
・JRY 不出場組み 13:00~17:00 会場:富田緑地公園
※13:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定
・JRチーム  13:00~17:00 会場:富田緑地公園
※13:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定

9月28日(日)
・JRY U-15リーグ21節 会場:アディダススポーツパーク
vsシューレ 10:20~ 9:00~主審
※8:00碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
・JRチーム(5年生以下) 新人戦 会場:東長町小学校
@vsアバンツァーレ 13:30~  Avs東長町 15:30~
※12:30現地集合・16:30現地解散 ※駐車場は4台
・JRチーム(6年生) バーモントフットサル大会 会場:グリーンピア岩沼
@vs芦の口 9:10~ Avs鹿野 9:50~
Bvs四郎丸 10:50~ Cvsやぎやま 12:10~
7:30碓井コーチ宅集合・勝敗で変更

posted by FC Enable at 08:21 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年09月25日

今日の予定

こんにちは。昨日は「若者たち2014」最終回で頭が痛くなる位に泣いた方も多いかと思います。「Woman 」以来の毎回泣かされる心の洗濯が出来るドラマでした。歳のせいか?涙もろくなった私には堪らない楽しみでした♪

話は変わりますが、本日のJRチームの練習は出来る範囲で現地集合・現地解散の対応をお願い致します。理由はマイクロバスの車検が終了せず、クラブの車と普通車の2台で送迎するからです。2台分乗車出来るので無理の無い範囲で対応して下さい。急で申し訳けありません。





posted by FC Enable at 11:18 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年09月24日

ほっこり






posted by FC Enable at 14:22 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年09月23日

人生を楽しめ!

サッカーの神様はちゃんと知っている。

ごまかしは効かない。お前が真剣なのか?よそ見する事なく取り組んでいるのか?
お前の強みを知っているが、弱さも見抜いている。

ギリギリの試合は決まってそうだ。やらない奴がゲームを壊す。やり込んだ奴がチームを救う。

それはスタイルもレベルも関係ない。思い付く解決方法は1つ。サッカーと真剣に向き合っているか!


選手として、人間として未熟な彼等に向き合う意味と価値を伝えられたか?怠ったつもりはなかったが、想いが現れていない。そして、それは監督の責任という事だ。


救いはまだ先が有る事だ。俺にも彼等にも反省して改めるチャンスが有るという事だ。
「小さな完成より、大きな未完成!」


posted by FC Enable at 12:50 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年09月22日

予定変更

こんばんは。23日(火)の予定を少々変更します。対応をお願い致します。


9月23日(火)
・JRスクール    OFF
・JRチーム 太白区長杯順位決定戦 会場:東長町小学校
@vs鹿野FC 13:30~
A勝 15:10~ 負 14:20~
12:30現地集合・勝敗で変わる現地解散
※駐車場は4台です。ルールとマナーの厳守をお願い致します。
・JRY U-15リーグ20節 会場:松島FBC
vs古川東中 10:00~
※8:00碓井コーチ宅集合・14:00解散予定
・JRY 練習 14:00~16:30 会場:聖和学園
リーグ戦不参加・不出場組み

posted by FC Enable at 22:11 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年09月21日

Enjoy soccer!

KIMG0775.JPG KIMG0774-4e0da.JPG 
おはようございます!日曜日の最後はU-10アカデミーの練習会でした。本日の担当コーチがテーマに掲げたのは「トップスピード」ギリギリのスピードでも止めて蹴れる選手を目指し2時間行いました。私の感想は意欲に技術が追い付いていない事が気になります。セオリーと勢いで押し切るプレーが多く、駆け引きや逆を取るプレーが少ないと感じます。普段、何を求めてボールに触っているか?自分のその後をイメージしているか?プロセスが大切です。

朝から夕暮れまで選手達とサッカーが出来る事に感謝しています。様々なカテゴリーに触れる度に、テクニックは当然、観察力や探求心、積極性に闘志か必要だと感じます。そして何よりも求めるのは行動力です。観て、考えて、判断しても動かなければいけません。成功の反対は失敗ではありません。何もしない事です。
KIMG0773.JPG KIMG0772.JPG

6年生中心で挑んだ太白区長杯予選リーグが行われました。練習不足の選手が多くてボールが付きません。また、自信の無い逆足を避ける為に身体の向きが悪くなり動作がスムースじゃありません。これもやり込んで、やり込んで染み込ませなければいけません。ただ、試合内容は悪くありませんでした。相手を観て自分で判断してプレーする回数が増えました。また、練習の成果が現れて来た選手もいます!

さんま祭りで賑わう女川で中学生がようやく結果を出しました!リーグ戦19節、勝ち点3をゲットして残留への灯火を自分達で残しました。今シーズン初めて帰りのバスが賑やかでした(笑)何より観ていて楽しい試合が出来たのが嬉しかったです!

9月23日(火)
・JRスクール    OFF
・JRチーム 太白区長杯順位決定戦 会場:東長町小学校
@vs鹿野FC 13:30~
A勝 15:10~ 負 14:20~
12:30現地集合・勝敗で変わる現地解散
※駐車場は4台です。ルールとマナーの厳守をお願い致します。
・JRY U-15リーグ20節 会場:松島FBC
vs古川東中 10:00~
※8:00碓井コーチ宅集合・14:00解散予定

対応をお願い致します。また、本日行われましたミヤギテレビ杯4年生大会はコバルトーレJRの初優勝で幕をおろしました。コバルトーレさん、おめでとうございます。準優勝はアバンツァーレ3位は三本木、4位は予選リーグで戦ったASKでした!皆様、お疲れ様でした!




posted by FC Enable at 23:22 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年09月19日

予定

こんにちは。陽が暮れるのが早くなりました。活動に影響が出てきたら時間帯や会場を見直します。安心と安全が最優先です!笑顔を増やせるように頑張ります!
今週も公式戦が続きます。リラックスして自信を持ち挑みます。我々が取り組んだ事が表現出来れば勝手に答えが出るハズです!

9月20日(土)
・JRチーム(6~5年生) 太白区長杯 会場:上野山小学校
@vs 仙台中田 12:00~ Avs 太白 14:00~
※9:30碓井コーチ宅集合・15:30解散予定
ユニホーム2色、昼食
・JRY  練習 会場:富田緑地公園
※14:00碓井コーチ宅集合・17:30解散予定
ランニングでグランドに向かいます

9月21日(日)
・JRチーム(6~5年生) 太白区長杯 会場:上野山小学校
@vs 上野山 11:00~ Avsアパヴォラール 14:00~
※10:00現地集合・15:00現地解散※保護者の車は4台までです。ご理解をお願い致します。
ユニホーム2色、昼食
・JRY U-15リーグ19節 会場:女川総合運動公園
vsシューレ 10:50~
※7:30碓井コーチ宅集合・14:00解散予定

9月22日(月)
・JRスクール 17:30~19:00 会場:聖和学園
・JRチーム  17:30~20:00 会場:聖和学園
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園

9月23日(火)
・JRスクール    OFF
・JRチーム(6~5年生) 順位決定戦 会場:未定
※20・21日の勝敗で決定
・JRY U-15リーグ20節 会場:松島FBC
vs古川東中 10:00~
※8:00碓井コーチ宅集合・14:00解散予定


各クラス対応をお願い致します。

posted by FC Enable at 18:11 | 宮城 ☀ | 日記

第2回 仙台市マイタウンサッカーフェスティバル

2回 仙台市マイタウンU-12サッカーフェスティバル
1.主 催 : 太白区マイタウンスポーツ協

2.後 援 : 総合型地域Enableスポーツクラブ 

3.趣 旨 : 大会の目的は、試合を通じて各チームのレベルアップを図る事とする。
      また指導者同士の交流を深める事で今後の資質向上へつなげるものである。
      選手の判断を認め自分で解決出来る選手育成を目指す為にサイドコーチ無し。

4.期 日 :  平成261013()

5.会 場 : 長袋グランド(太白区秋保町長袋字大原160-2)
           秋保小学校グランド(仙台市太白区秋保町長袋字町15)

6.資 格 : 小学6年生以下で構成されたトップチームで参加下さい。

7.競技規則: 8人制サッカー(交代自由・登録自由) 試合時間 15515 
            ※空き時間はミニサッカーで交流を深めて下さい。

8.チーム数 :16チームABCD4ブロックリーグ戦)※各ブロックの12位3位には景品有り
             

9.審 判 : 帯同審判でお願い致します(中学生の場合有り)


10.参加費 : 5,000

11.怪 我 : 試合会場ででは応急処置のみとします。
       その後の処置については、各チームで対応をお願い致します。
       また、参加者全員がスポーツ傷害保険に加入して下さい。  

12.申込法 : エントリーはメールで申込下さい。

           申込締切り : 924(水)

        大会事務局:碓井貞治  

        携帯 090-6251-8210 

        E-mail fcenable@yahoo.co.jp


posted by FC Enable at 09:03 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年09月18日

ボールは鏡

1410775639369.jpg
スポーツの秋真っ盛りです!連休は3日間で8試合の公式戦が行われました。小学生も中学生も悔しく苦しい試合が続きましたが我々の現実です。目まぐるしく状況が変わる試合中でも選手の判断を尊重してノーコーチングで挑みます。当然もどかしく待ちきれなくなりそうになりますがグッと堪えます。彼らの将来を見据えて信じて望む覚悟です。「信望」

気持ちが不安定な6年生、大人の眼を気にする5年生、自身をコントロール出来ない4年生。各学年の色に、それぞれの個性を活かす育成を心掛けます。幼くて欲の無い中学3年生がこんなハズではないともがいています。乱暴な表現ですが闘志や危機感は薄らとしか伝わって来ません。「もう少し」「あとちょっと」「ツメが甘い」こんな言葉が浮かびます。監督の私に責任が在ります。そして、私達が与えて伝えたスタイルが間違いじゃないと証明したい!言ったようにではなく、やったようになった姿をお披露目したい!心の底からそう思います。

KIMG0751.JPG


1部リーグ滑落の危機をチーム一丸で乗り切る覚悟です。僅かに残った残留への道を選手達の力で手繰り寄せると信じます。「勝った・負けた」を求め活動して来た訳ではありませんが、自分を表現してチームが繋がれば結果は勝手に付いて来るでしょう。先輩の努力と後輩への想いに力を借りて、験し合いを真剣に楽しみます。顔が晴れるから「顔晴!」とにかく笑えれば♪

posted by FC Enable at 00:08 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年09月12日

キッズゾーン

「叱らずに、ほめて伸ばす」「サッカーのことはクラブ、コーチに任せ、親はなるべく口出ししない」最近のジュニアサッカーでは常識になりつつあり、よく耳にするフレーズです。しかし、親ならば誰でも「一生懸命がんばる子どもを応援したい」という気持ちが強いもの。自分たちが熱くなりすぎてもいけないけれど、まったく何もしないのは無責任な気がして・・・、そんな親御さんも多いのではないでしょうか。いざとなると、「何もしない」というのは至難の業。そこでアメリカのジュニアサッカーの現場での試みを例にとって、何もしないことの意味を改めて考えてみましょう。
  

■子どもたちが自ら考え、学び、成長することを促すキッズゾーン

アメリカではサッカーは不人気だと思われていますが、ジュニア世代では男女ともサッカーが人気で、競技人口は世界一という統計もあるほどです。ジュニアサッカー大国、アメリカのユースクラブの加盟団体のひとつ、American Youth Soccer Organization(AYSO)は「キッズゾーン」というプログラムを推進しています。キッズゾーンとは、「大人立入禁止」のエリア。キッズソーンプログラムは子どもたちが自ら考え、学び、成長することを促すためのプログラムなのです。


★守れない大人は退場! キッズゾーンの掟


キッズゾーンを表すのは黄色い標識のようなロゴマーク。以下の注意事項を守れない大人は、お引取りくださいというのがこのプログラムの理念です。




・キッズがNO.1


・勝つことでなく楽しみがすべて


・ファンは応援するのみ。コーチはコーチに任せる


・怒りにまかせて怒鳴らない


・ボランティアのレフェリーを尊重する


・ののしらない


・禁煙


・帰りにゴミを残さない


・子どもによい見本となる

posted by FC Enable at 13:10 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年09月11日

Enjoy soccer !

今晩は。雷がゴロゴロ・・・。石巻市では重大な冠水被害が起きています。容赦なく襲いかかる災難に胸が締め付けられます。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

週末は公式戦が続きます。各カテゴリーの「試し合い」を見守りたいのですがスケジュールが重なり不可能です。勝敗を無視して競技スポーツを考える事は出来ませんが、我々の武器で自分らしいプレーを期待しています。ボールを大事に丁寧に斬新に相手ゴールを目指して下さい!

9月13日(土)
・JR 4年生県大会 会場:松島FBC A
@vs 鶴ケ谷 9:00~ Avs 館 11:15~
※7:00碓井コーチ宅集合・14:00富沢市民センター解散予定
ユニホーム2色、補食※6~5年生応援希望者はバスで送迎します。
各チーム、駐車可能台数は7台です。希望者には許可証を配布しますのでルールとマナーの厳守をお願い致します。
・JRY練習 17:00~19:30 会場:聖和学園
※JR 5~6年生の参加可

9月14日(日)
・JR 4年生県大会 会場:松島FBC A (宮城郡松島町手樽字大蓬沢13-1)
@vs ASK  9:00~ Avs 岩沼西 10:30~
※8:00現地集合・12:00現地解散 駐車許可証が必要です。原則前日と同じ7台で工夫して下さい。くれぐれも駐車場のルールとマナー厳守でお願い致します。
・JRY  U-15リーグ17節 会場:女川総合運動公園
vs AC AZZURRI 11:30~
※8:30碓井コーチ宅集合・15:00解散予定
・JRY 練習 17:00~19:00 会場:聖和学園
・JR 練習(6~5年生) 17:00~19:00 会場:聖和学園

9月15日(祝月)
・JRスクール  OFF
・JR 新人戦(5年生以下) 会場:東長町小学校(仙台市太白区郡山6-5-1)
@vs 八木山南 9:00~  Avs 金剛沢 11:30~
※8:00現地集合・12:30現地解散 駐車場の制限は来ていませんが出来る限り乗合い等の工夫をお願い致します。ユニホーム2色、補食
・JRY U-15リーグ18節 会場:女川総合運動公園
vs古川東中 10:50~
※7:30碓井コーチ宅集合・14:00解散予定




posted by FC Enable at 19:19 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年09月08日

「はたらく」とは、はたを楽にする事です♪

「人間力」


人間歳をとり知恵が付くと頑固になります。
しかし、そこに大きな落とし穴があるものです。吸収する力や新しいモノを学ぶ力が減るように感じます。

自分が信じたモノだけが正しいと固まってしまいます。他人の考えや、やり方を尊重出来なくなってしまいます。

自分のルールの元で白と黒を判断してしまいます。しかし、黒にも白にも種類が有り、それぞれにイメージする色が存在するのです。さらに、条件下でも見える色が変わると知っておくべきです。

プロセスが大事だと考えます。自身がどのような環境でどんな思想の元で育むのかが大切です。そこには早いも遅いも無いし、ベストとワーストも有りません。

自分を持つ事は悪くありませんが、自身と向き合えずに自分を推したら勝手な人間になってしまいます。人間力とはバランス力なのかも知れません。

尊敬する指導者が言った言葉ですが、白黒は分かるがグレーゾーンが必要でそこに秘密がある。それを感じる人間を目指します。

健康を気遣い、他人の言葉に耳を傾け、探求心と遊び心の在る大人になりたいと思います。もの思う秋の月曜日です♪楽しく行きましょう!

posted by FC Enable at 11:47 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年09月07日

解散時間変更

こんにちは。JRの試合が延びました。すみません(--;)解散時間を16:40に変更します。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 16:08 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年09月06日

聖和学園のブログ

聖和学園のブログです。先日のフットサル全国優勝ハイライトもユーチューブで閲覧できます。
http://seiwagakuen2003.blog41.fc2.com/
公式戦の試合結果等も確認出来ます。Enableのブログと併せてチェックをお願い致します。
posted by FC Enable at 14:23 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年09月05日

試合日程


おはようございます。Googleカレンダー(スケジュール)の表記や入力がどうもうまくいきません。PCに明るくない私なのでお手上げです!どなたか詳しい方、助けて下さい。詳しくは連絡を頂いた時にお知らせ致します。

JR4年生大会・JR新人戦・JRY新人戦の組み合わせが決まりました。練習で手に入れた技術を存分に試す良い機会です。笑顔で元気に取り組んで下さい。

第33回ミヤギテレビ杯 4年生大会 県大会
Bグループ:岩沼西・鶴ケ谷・館・ASK・Enable 会場:松島FBCA
9月13日(土)
@vs鶴ケ谷 9:00~  Avs館 11:15~12:00~審判
9月14日(日)
@vsASK 9:00~  Avs岩沼西 10:30~
11:15~審判
※駐車場や駐車台数に制限があります。ルールとマナーの厳守をお願い致します。

2014年ミヤギテレビ杯新人戦 太白ブロック予選
Bグループ:アバンツァーレ・八木山南・金剛沢・TN(A)・東長町・TN(B)・Enable 
9月15日(祝月) 会場:東長町小学校
@vs八木山南 9:00~  Avs金剛沢 11:30~
9:50~主審 12:20~副審
9月28日(日) 会場:東長町小学校
@vsアバンツァーレ 13:30~  Avs東長町 15:30~
14:40~副審
10月5日(日) 会場:富沢小学校
@vsTN(A) 14:00~  AvsTN(B) 16:00~
14:00~副審 15:10~主審 16:00~副審

第22回宮城県クラブユース連盟 新人大会 グループリーグ
Aグループ:FRESCA・仙台中田・七ヶ浜SC・東六クラブ・Enable
11月3日(祝月)  会場:七ヶ浜スタジアム
@vs仙台中田 13:00~ 14:30~主審
11月15日(土)  会場:七ヶ浜スタジアム
@vsFRESCA 13:00~ 14:30~副審
11月22日(土)  会場:七ヶ浜スタジアム
@vs東六クラブ 13:00~ 14:30~主審
11月24日(祝月)  会場:七ヶ浜スタジアム
@vs七ヶ浜SC 14:30~  13:00~副審

この他にも太白区長杯・フットサル・U-15リーグ・高円宮杯が行われます。有意義な「試し合い」出来る様に毎日を大事にしましょう!

posted by FC Enable at 11:39 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年09月04日

種まき

KIMG0675.JPG
おはようございます。秋の夜長を事務仕事に追われて参っています。登録やエントリー、報告書や計画書の立案と作成・・・。外の空気が吸いてぇ~!

週明けの聖和学園グランドはいつも通りの雰囲気でした。フットサル日本一メンバーも気持ちを切り替えてドリブル練習していました!偉業を胸に更なる飛躍を願って頑張る選手達は一段と逞しくなった様な気がしました。コツコツと黙々としかしキャッキャと楽しくボールと自分と向き合い取り組む姿が私は大好きです!

先に繋がる取り組みを将来の為に行います。良い出会いを与えて、前向きな目覚めを促し、正しい気付きと導きたいと考えます。〇〇カップ何位!〇部リーグ!〇〇トレセン!なかなか縁の無いチームですが常に先を見据えて歩みます。笑顔を増やして自家発電出来る選手育成を時間を掛けて行います。今週も明るく楽しく元気に練習します!

9月4日(木)

・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園

・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園
※17:30碓井コーチ宅集合・17:35仙台市体育館正面
  20:25仙台市体育館・20:30富沢市民センター

・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園


9月5日(金)

・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場

・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場

・JRチーム 16:30~18:30 会場:富沢公園運動場

・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園


9月6日(土)

・JRY  17:00~19:30 会場:聖和学園

・JRチーム 15:00~18:00 会場:富沢公園運動場


9月7日(日)

・JRチーム 練習試合 会場:太白小学校

vs太白SSS・ホワイトリバー(福島) ユニホーム2色・昼食

※9:40碓井コーチ宅集合・16:00富沢市民センター解散予定

・JRY 17:00~19:30  会場:聖和学園




posted by FC Enable at 02:10 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年09月01日

聖和学園日本一


第1回全日本ユース(U-18)フットサル大会にて聖和学園が優勝しました!
選手・スタッフの皆さん、日本一おめでとうございます!!残念ながら観戦出来ませんでしたが聖和らしいプレーが光ったと聞いています。日頃の練習の成果が出ましたね。

Enable出身の選手も活躍していました!お疲れ様!そのままサッカーに活かして下さいね(笑)
言った様にはならない、やった様になる!やった様になりました!

おめでとう!聖和学園サッカー部!

posted by FC Enable at 11:53 | 宮城 ☔ | 日記