2014年10月31日

三連休♪

KIMG0990.JPG

三連休の予定です。選手権や新人戦が行われる忙しい三連休になりそうです。聖和学園が全国の切符を掴み取る瞬間を自分の目に焼き付けたいと考えます!頑張れ!聖和学園サッカー部!!
50枚あった観戦チケットはあっと言う間になくなってしまいました。希望に応えられなかった保護者様申し訳ありませんでした。

11月1日(土)
・JRチーム 8:00~11:30 会場:富田緑地運動広場
※8:00碓井コーチ宅集合・11:30解散予定
練習後希望者は選手権応援
・JRY 8:00~11:30 会場:富田緑地運動広場
※8:00碓井コーチ宅集合・11:30解散予定
練習後希望者は選手権応援

選手権・準決勝 会場:ひとめぼれスタジアム宮城
@仙台育英vs宮城工業 11:00~
A仙台城南vs聖和学園 13:30~


11月2日(日)
・JRチーム 8:00~11:00 会場:富田緑地運動広場
※8:00碓井コーチ宅集合・11:00解散予定
練習後希望者は選手権応援
・JRY 8:00~11:00 会場:富田緑地運動広場
※8:00碓井コーチ宅集合・11:00解散予定
練習後希望者は選手権応援

選手権・決勝 会場:ユアテックスタジアム仙台
12:00 キックオフ


11月3日(月)
・JRチーム 8:00~11:00 会場:長袋グランド(仙台市太白区秋保町長袋字大原160-2)
※7:30碓井コーチ宅集合・11:00現地解散 数名は乗車可
・JRY クラブユース新人戦 会場:七ヶ浜スタジアム
vs仙台中田 13:00~  14:30~主審・四審
※10:30碓井コーチ宅集合・17:00解散予定


TS3W0069[1].jpg
第90回大会優勝!あの歓喜を再び♪♪




posted by FC Enable at 23:49 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年10月29日

JFA ユニクロサッカーキッズin宮城・気仙沼

1414670170309.jpg

こんばんは。なかなかアクティブ!にとは行かなかったので気になっていたのが、ようやくキッズクラスイベント参加の案内です。多種目・多年代へのスポーツの提供を願っているのですが後回しになっていました。反省しきり・・・。


JFA ユニクロサッカーキッズin宮城・気仙沼
会場 : 気仙沼市立気仙沼小学校運動場
期日 : 2014年11月16日(日)
時間 : 10:30~13:00 (10:00受付開始)
内容 : 8人制のゲームを3試合程度予定
※参加者全員にユニホームプレゼント

クラブでチーム参加を考えています。10名以上の希望者がいればマイクロバスで送迎します。バスには保護者様も乗車可能です。当然、自力で移動して頂いても結構です。参加者が多い場合は数チームでエントリーします。参加希望者は百合コーチに連絡して下さい。詳細をお知らせします。ただし、参加者が10名に満たない場合はクラブとしての参加は見送ります。その場合は個人としても参加可能です。

KIMG0675.JPG

posted by FC Enable at 20:38 | 宮城 ☀ | 日記

不注意でした。

こんばんは。すみません(汗)二転三転してしまいます。選手権のチケットですが、高校生以下は無料でした。やはり希望者に配布出来そうです。数に限りはありますがお知らせ下さい!頑張れ聖和学園!
posted by FC Enable at 00:22 | 宮城 ☀ | 連絡

 2014年10月28日

チケット配布終了

こんばんは。一気に気温が下がりダウンを引っ張り出しました。これから辛い季節になります(涙)
選手権観戦チケットに素早い反応を頂戴しました。それがですね・・・。たっぷりあると思っていたのですが数えてみたら・・・。申し訳ありません、選手を優先するので配布は終了します。ご理解下さいませ。

posted by FC Enable at 21:48 | 宮城 ☀ | 連絡

DREAM

1414373635170.jpg

第93回全国高校サッカー選手権宮城県大会が始まっています。聖和学園は25日(仙台商業)・26日(東北学院)に勝利してベスト4進出です!150名を超える部員の想いを背負いピッチに立つ11名は終了のホイッスルが鳴るまで聖和らしいプレースタイルを崩しません。ボールを丁寧に大事に扱い相手ゴールを目指します。それは相手が変わっても変わりません!

高校サッカー選手権は選手達の大きな夢のひとつです。特に3年生には引退を賭けたトーナメントで1試合でも多く仲間たちとプレーしたいと思うに違いありません。しかし、サッカー人生はその先も続くのです。もっと成長するし、まだまだステージは用意されているのです。育成年代の総仕上げを守備的に消極的にプレーするのは少々悲しいと感じます。普段の練習を信じて堂々と攻めるサッカーを期待します。それが日本サッカーの発展に繋がると感じます。

聖和学園の準決勝は11月1日(土)です。クラブをあげて応援したいと思います!是非スタジアムに足を運び直接ご覧下さい。そして体験して下さい♪何故、我々が時間を掛けてボールに触るのか?形じゃなく選手自身の判断を尊重するのか?解って頂けると思います。「小さな完成より、大きな未完成!」の意味が!

11月1日(土) 準決勝 会場:ひとめぼれスタジアム宮城
@仙台育英 vs 宮城工業 11:00~
A仙台城南 vs 聖和学園 13:30~

11月2日(日) 決勝 会場:ユアテックスタジアム仙台
12:00 キックオフ

両日選手と応援観戦します。詳細は後日ブログで案内します。また、チケット希望者はお知らせ下さい。配布いたします!みんなで聖和学園を応援しましょう!!


posted by FC Enable at 11:38 | 宮城 🌁 | 日記

 2014年10月24日

バレエ&ストレッチ教室

KIMG0953.JPG

10月22日(水)第2回ストレッチ教室を開催しました。講師の間中康枝さんの指導で時には和やかに、また賑やかに行われました。普段使わない筋肉を刺激して各自が気になる部位のほぐし方や絞り方を学んでいました!終了後のスッキリとした笑顔と次回への意気込みが印象的でした。次回も楽しく質の高い教室になりそうですわーい(嬉しい顔)
KIMG0950.JPG
第3回ストレッチ教室

開催日 : 11月5日(水)
時間  : 18:30~19:30
会場  : 大野田市民センター
参加費  : 無料(年間成人会員様対象)
持ち物  : 動きやすい格好 水分 
申込は百合コーチまでお願い致します。fcenable@yahoo.co.jp

KIMG0945.JPG KIMG0948.JPG

ストレッチ教室の前は毎週開催のバレエクラス・ニキオのレッスンでした。久しぶり会うプリマ達の堂々とポーズをとる姿に成長を感じました。決して良い環境ではありませんが講師の康枝さんの「気軽に触れられるクラッシックバレエ」の理念が浸透していると嬉しくなりました!10月・11月はオータムキャンペーンで年会費が無料です。身体を使う遊びを通して、リズムを感じて踊る楽しさを育てる教室です。全身を使って動きながら、バレエの基本的な動きを身に付けて下さい手(チョキ)

クラス名 : バレエクラス・ニキオ

対象 : 幼児・小学生低学年
水曜日 16:00~17:00 
会場:西多賀市民センター・他
対象 : 小学生高学年
水曜日 17:3.0~18:30 
会場:西多賀市民センター・
年会費5,000円 保険料750円 月会費3,000円
申込は百合コーチまでお願い致します。fcenable@yahoo.co.jp



posted by FC Enable at 00:55 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年10月23日

明日の練習


こんばんは。ブログでお知らせしましたが、明日のJRチーム練習は体育館が使えない為に中止です。
参加可能な6年生はJRYの練習に参加して下さい。JRYから多くを学びましょう!

10月24日(金)
・キッズ  16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム   OFF
・JRY  18:00~20:00 会場:聖和学園

10月25日(土)
・選手権2回戦 聖和学園vs仙台商業 13:30~ 会場:宮城県サッカー場A
観戦希望者 12:30碓井コーチ宅集合・15:45解散予定
・JRチーム 17:00~19:30 会場:聖和学園
・JRY  17:00~20:00 会場:聖和学園

10月26日(日)
・JRY 練習試合 会場:北中山コミュニティーグランド
vs仙台FC 試合後は選手権観戦 12:30~
※8:20碓井コーチ宅 昼食持参
・JRチーム 16:00~19:00 会場:聖和学園

posted by FC Enable at 22:36 | 宮城 ☁ | 日記

予定

こんにちは。今日はとうとう来たか!?という寒さですね。体調管理をしっかりしましょう!
今週から高校サッカー選手権が始まりました。Enable出身の選手がチラホラと(笑)それぞれの場所でサッカーと向き合い自分らしく取り組んで下さい!聖和学園の初陣は25日(土)です!クラブ上げて応援したいと思います。バスを出して送迎しますが、保護者の皆様も是非観戦して我々の目指すサッカーを御覧下さい。記憶に残るサッカーを体験下さい!

※10月24日(金)西多賀幼稚園の体育館が使えません。JRチームクラスの練習はお休みにします。対応をお願い致します。

10月24日(金)
・キッズ  16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム   OFF
・JRY  18:00~20:00 会場:聖和学園

10月25日(土)
・選手権2回戦 聖和学園vs仙台商業 13:30~ 会場:宮城県サッカー場A
観戦希望者 12:30碓井コーチ宅集合・15:45解散予定
・JRチーム 17:00~19:30 会場:聖和学園
・JRY  17:00~20:00 会場:聖和学園

10月26日(日)
・JRY 練習試合 会場:北中山コミュニティーグランド
vs仙台FC 試合後は選手権観戦 12:30~
※8:20碓井コーチ宅 昼食持参
・JRチーム 16:00~19:00 会場:聖和学園



posted by FC Enable at 14:08 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年10月22日

想い

KIMG0925.JPG KIMG0926.JPG
JRYは恒例のBBQを開催しました。今年の会場はエコキャンプみちのく!設備や水回りがしっかりしているので快適でした。しかしスムーズだった第一の要因は仲間のアウトドア力でありました♪心から感謝です!

1413886405175.jpg 1413886407725.jpg
尾関さんからお肉の差し入れも頂き、牛バラ・豚バラ・牛ステーキ・豚ロース・ハツと大量の肉が揃いました。肉・肉・肉・野菜・肉・肉・肉・・・焼きそば!今年もクオリティーの高いBBQでした♪

1413886399856.jpg 1413886402069.jpg
友人達は休日返上で選手の笑顔の為に労を惜しまづ働いてくれました。彼らの想いが選手達に通じる事を祈ります。食べっぷりが気持良いと続いているBBQですが年々食べる量が減っている気がします。食べては遊び、遊んでは食べる!リーグ戦の不調と高円宮杯の逆転負けの悔しさを吹き飛ばして(笑)自分達のペースで午後をEnjoyしてくれました!

1413886410005.jpg KIMG0930.JPG
仲間との時間や支える大人がいる安心が彼らの礎となりいつか自分らしい花が咲くことを祈ります。やったようになった個性派軍団の旅路はまだまだ続きます。私達大人は温かく長〜い眼で見守りたいと思います。ご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
1413878831924.jpg 1413886396546.jpg

「小さな完成より、大きな未完成!」


posted by FC Enable at 01:59 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年10月16日

予定


こんにちは。グンと気温が下がり秋へまっしぐらです。気温の変化に体調を崩さない様に気を付けましょう!時間帯が悪いのか?ストレッチ教室の参加申し込みが少なくて・・・・。是非ともお願い致します。

ニキオの講師:間中康枝さんによるストレッチ教室(成人対象)を開催致します。無理なく楽しく普段使わない筋肉を動かしてリラックスして下さい!運が良ければ燃焼しやすい身体になるかもしれません(笑)教室に参加するにはEnableスポーツクラブの年間成人会員(1,000円保険料込)になって頂きます。教室は年間6~10回を予定しています。2014年は4~6回開催予定です!ストレッチ教室の他にもフットサルや楽しいイベントを考案中です!お気軽にお問い合わせ下さい。

第2回ストレッチ教室

開催日 : 10月22日(水)

時間  : 18時~19時

会場  : 大野田市民センター

参加費  : 無料(年間成人会員様対象)

持ち物  : 動きやすい格好 水分 室内シューズ


第3回ストレッチ教室

開催日 : 11月5日(水)

時間  : 18時~19時

会場  : 大野田市民センター

参加費  : 無料(年間成人会員様対象)

持ち物  : 動きやすい格好 水分 室内シューズ

申込は百合コーチまでお願い致します。

10月17日(金)
・キッズ  16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:40東駐車場(練習会場駐車場)集合・20:25仙台市体育館正面、20:30富沢市民センター解散
・JRY  18:00~20:00 会場:聖和学園

10月18日(土)
・JRチーム 12:00~17:00 会場:富田緑地運動広場
※12:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定
・JRY 12:00~17:00 会場:富田緑地運動広場
※12:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定

10月19日(日)
・JRチーム(5~6年生) リスペクトリーグ 会場:四郎丸小学校
@vs四郎丸 8:30~  Avs金剛沢 9:20~
※7:30碓井コーチ集合・10:40解散予定
・JRY BBQ  会場:エコキャンプみちのく
11:00碓井コーチ集合・18:00解散予定
参加費 2,000円 ※防寒対策

posted by FC Enable at 14:00 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年10月14日

本日予定通り!

こんにちは。台風が心配でしたがどうやら・・・。14日(火)の活動は予定通りに行います。
聖和学園サッカー部が調整して会場を確保してくれました、感謝です!

KIMG0891.JPG 
10月13日は第2回仙台マイタウンサッカーフェスティバル、12日はプレフェスティバルを皆様のお力を頂き行う事が出来ました。今年も、県内外より16チームの参加を頂戴しました。優勝はアバンツァーレ山形さん!新調した優勝カップは、来年持って来て下さい♪

KIMG0884.JPG KIMG0882.JPG
2会場4コートですが、ゴールやスペースの問題でイレギュラーな条件で予選ブロックを開催しました。ノーコーチングの規則と中学生の不十分な審判と独特なフェスティバルでしたが苦情も有りませんでした。趣旨や意向をご理解頂き参加してくれたのだと嬉しく思っています。ありがとうございます。

KIMG0888.JPG KIMG0874.JPG 
プレフェスティバルは中学生とゲームをしたり、リフティングのレクチャーを行い、ほのぼのした雰囲気で1日過ごしました。前泊の県外チームには十分なおもてなしが出来たか心配ですが、今の精一杯をしたと喜んでいます。また、保護者様の協力がこんなにも頼もしく有り難く感じたのも喜びでした。大勢の「子どもの為」がひとつになり良いフェスティバルが出来たと心より感謝申し上げます!

選手達は采配や行動を自分達で考えて行動していました。成績以上の収穫が有ったと思います。今後もコツコツと積み上げ将来の為にボールに触ります。
「小さな完成より、大きな未完成!」

posted by FC Enable at 10:17 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年10月13日

第2回仙台マイタウンサッカーフェスティバル

KIMG0876.JPG
おはようございます!第2回仙台マイタウンサッカーフェスティバルのプレカップは和気あいあいと行えました。矢沢SSS (岩手県)・レガッテ(福島県)・J.O FC (群馬県)と終日試し会う事が出来ました。準備やグランド作りの苦労を知り、普段のイベント参加がどんなに有り難い事か再確認しました。お手伝いを頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

13日は本番です。笑顔の多い素敵なフェスティバルになるように頑張りましょう!関係者の皆様に感謝してグランドに向かいます♪
posted by FC Enable at 06:47 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年10月11日

Do it!


コツコツと黙々と楽しんで!


諦めず向き合うと答えがいたか出る!Enjoy soccer!







posted by FC Enable at 03:11 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年10月10日

10月第3週の予定!

こんばんは。休日や秋休みで活動がアクティブになります!マイタウンカップも行われます♪県内外からたくさんのチームが集まるので気分良くプレーしてもらえるようにしましょう♪ただ、台風19号の進路が非常に気になります。明日からの連休、少し予定を変えて活動します。スケジュールとブログのチェックを忘れないで下さい。

10月11日(土)
・JRチーム 9:00~12:00 会場:長袋グランド
※8:00碓井コーチ宅集合・13:00富沢市民センター解散予定
・JRY  16:00~19:00 会場:聖和学園

10月12日(日)
・JRチーム マイタウンプレカップ 会場:長袋グランド
※9:00現地集合・16:00現地解散 
数名は送迎可能 8:30碓井コーチ宅集合
・JRY マイタウンプレカップ運営&練習 会場:長袋グランド
※8:30碓井コーチ宅集合・17:00解散予定

10月13日(月)
・JRスクール    OFF
・JRチーム マイタウンカップ 会場:長袋グランド・秋保中学校
8:00現地集合・17:00現地解散
数名は送迎可能 7:00碓井コーチ宅集合
・JRY マイタウンカップ運営 
※7:00碓井コーチ宅集合・18:00解散予定

10月14日(火)
・JRスクール 17:30~19:00 会場:聖和学園
・JRチーム 17:30~19:00 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

10月15日(水)
・JRチーム 練習試合&練習 会場:中田中央公園
vs東六クラブ、アバンツァーレ 4年生以下 5~6年生は練習
※8:00碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園

対応をお願い致します。マイタウンの協力を頂く保護者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!


posted by FC Enable at 17:28 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年10月08日

ストレッチ教室開催!

こんばんは。スポーツの秋、身体を動かして心も身体も元気になりましょう!2013年6月29日、Enableサッカースクールは総合型地域Enableスポーツクラブと生まれ変わりました。

設立の目的は、地域において、だれでも、いつでも、いつまでも、生涯スポーツに取り組める環境づくりを行い、社会貢献活動も含め、健康的で明るく楽しい街づくりに寄与する為です。そして、サッカーを当面の軸としながらも、年齢・性別を問わず様々な世代を対象に、様々なスポーツ、そしてスポーツと芸術文化が融合する活動までの展開を目指す事です。また、様々な教室を開講することによって、参加者が各々自己を確立するとともに、交流の中で他者とのつながりや絆を結ぶ喜びを見出せるような場づくりを心がけるものであります。

その理念のもと、昨年バレエクラス・ニキオを開設しました。お金が掛かるものと思われているクラッシックバレエをご家庭にご負担無く体験してもらいたいと康枝先生の熱意と忍耐(笑)で活動しています。遊びを通して、リズムを感じて踊る楽しさを育てます。また、全身を使って動きながら、バレエの基本的な動きを身につけるのがニキオの指導法です。

そのニキオの講師:間中康枝さんによるストレッチ教室(成人対象)を開催致します。無理なく楽しく普段使わない筋肉を動かしてリラックスして下さい!運が良ければ燃焼しやすい身体になるかもしれません(笑)教室に参加するにはEnableスポーツクラブの年間成人会員(1,000円保険料込)になって頂きます。教室は年間6~10回を予定しています。2014年は4~6回開催予定です!ストレッチ教室の他にもフットサルや楽しいイベントを考案中です!お気軽にお問い合わせ下さい。


第2回ストレッチ教室

開催日 : 10月22日(水)

時間  : 18時~19時

会場  : 大野田市民センター

参加費  : 無料(年間成人会員様対象)

持ち物  : 動きやすい格好 水分 室内シューズ


第3回ストレッチ教室

開催日 : 11月5日(水)

時間  : 18時~19時

会場  : 大野田市民センター

参加費  : 無料(年間成人会員様対象)

持ち物  : 動きやすい格好 水分 室内シューズ

申込は百合コーチまでお願い致します。





posted by FC Enable at 21:32 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年10月06日

10月6日 活動中止

おはようございます。台風18号の影響で聖和学園は臨時休校です。それに伴い練習会場も本日は貸出し不可となっています。速度の速い台風で午後は落ち着くかも知れませんが安全第一です。本日の活動は全て中止とさせて頂きます。くれぐれも河川等には近づかないようにしましょう。各クラス、対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 10:01 | 宮城 ☔ | 連絡

 2014年10月03日

予定

KIMG0818.JPG

おはようございます!空模様が心配な金曜日です。活動に影響がない事を願います。

小学生、中学生チームクラスの公式戦は一段落です。選手達が望む成果を出せなかった様ですが必然です。悔し涙(?)を流す選手もいました。でも、涙に値する普段が有ったかのか振り返りましょう。取り組みの答えが出ただけです。現状通りの成績だと納得しています。

成長のスピードや道程はそれぞれです。歩みを止めないで目標を持ち進む事が大切です。自分の強みと弱さを受け入れて、しっかり向き合いましょう。夢を持ち、強い意志で取り組みましょう!

10月3日(金)
・キッズ  16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:40東側駐車場(練習会場駐車場)集合・20:25仙台市体育館正面、20:30富沢市民センター解散
・JRY  18:00~20:00 会場:聖和学園

10月4日(土)
・JRチーム 13:00~16:00  会場:秋保湯元小学校
vsFC ACE 
※12:00碓井コーチ宅集合・16:30富沢市民センター解散予定
・JRY  16:00~19:00 会場:聖和学園

10月5日(日)
・JRチーム 新人戦 会場:富沢小学校
@vsTN A 13:40~  AvsTN B 16:00~
13:40~副審 15:10~主審 16:00~副審
※12:40現地集合・17:00現地解散 自転車は禁止
・JRY  高円宮杯  会場:松島FBC
vsコバルトーレ女川 14:30~
※12:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定

各クラスの保護者様にお願いです。解散場所や駐車場でのルールとマナーの徹底をお願い致します。市民センター等の優先は利用者で、駐車場が混み合っている時は場所を変えて待機願います。


posted by FC Enable at 09:40 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年10月02日

地球

私たちは、とてつもない災害を体験しました。未だに不自由な暮らしをされている方々がいらっしゃるのに、私が話せる立場では無いことは理解しています。しかし、最近の出来事を考えると心配でなりません。

海が暴れました。最近では空も暴れ大量の雨を浴びせました。そして今回、山が暴れ尊い命をいくつも奪いました。計り知れない脅威のパワーは人間の知恵では太刀打ち出来ません。

同時に胸が締め付けられるような痛ましい事件が次々に起こります。人の心にも何かが影響しているのでしょうか?疑う必要など要らないはずの幼い子どもが防犯を学ばなければならない時代・・・。女子高生が祖母と母親に殺意を覚えてしまう環境とは・・・。

そして私が願っているのは、大切な子ども達の将来を脅かすような事態が起きない事です。余分には必要だとは思うません。ただ、努力したのなら努力分の成果があるように。信じて頑張ったのなら、その分が認められる環境があるように祈ります。私の出来る事を一生懸命に取り組みます!

会員様に連絡します。金曜日のJRチームクラスは日没の都合で会場を変えて活動します。木曜日と集合場所が違うので、間違わないようにお願い致します。解散場所と解散時間は変わりません。また、スクールクラスも16:30スタートをなるべく早くしたいと考えます。安心・安全に活動したいと考えます。

10月〜3月
JRチーム(1~6年生) 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:40仙台市体育館東側駐車場(練習会場駐車場)・20:25仙台市体育館正面、20:30富沢市民センター
インドアシューズ、綺麗なボール

対応をお願い致します。また、マイタウンカップの保護者ボランティアを募集しています。グランド設営、駐車場誘導、受付・運営が主な業務です。保護者様の強力無しでは成り立たないイベントです。どうぞ宜しくお願い致します。お手伝い可能な保護者様は百合コーチまでお知らせ下さい。

posted by FC Enable at 13:34 | 宮城 ☁ | 日記