2014年11月30日

福島遠征解散予定

お世話様です。福島遠征の解散予定は18:30です。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 16:43 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年11月29日

福島遠征@

KIMG1147.JPG 
KIMG1144.JPG
こんにちは。JRチーム、JRYは福島遠征です。6:00集合を起きたら6:20(。>д<)
申し訳ありませんでした。雨が強いのでいつもより更に安全運転で走りました。グランドコンディションは悪いけどEnjoyします。
関係者の皆様、準備や運営をありがとうございます!
posted by FC Enable at 11:31 | 宮城 ☔ | 日記

日本代表カレンダー

KIMG1142.JPG
各チームに割り当てが来たので・・・。2015日本代表カレンダーを販売します。
A3サイズの12ページです。価格は1500円で、先着順とさせて頂きます(笑)
希望者は担当コーチへお申し付け下さい。ご協力お願い致します!


posted by FC Enable at 00:00 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年11月28日

日曜日の練習試合

こんばんは。中学生の練習試合参加の日程が変更になりました。土曜日ではなく日曜日になります。日帰りで福島県石川町でFC Regateさんと交流します。参加希望者は連絡を入れてから参加して下さい。
11月30日(日)   会場:福島県石川町
7:00富沢市民センター集合・19:00解散予定
白短パン、白ソックス、昼食、防寒対策

E-mail  fcenable@yahoo.co.jp 
携帯 090-6251-8210


posted by FC Enable at 18:41 | 宮城 ☀ | 日記

予定

週末です・・・。明けたら師走で、1年の早さに驚いてしまいます。12月はメチャクチャな忙しさが待っています。やる事が多いのは有り難いと考えて精一杯取り組みます♪
遠征や試合が続きますので体調管理をしっかりとしましょう!集合や解散場所のエンジン音や会話で近所の方にご迷惑をかけないように御願いします。また、車内は温かいので移動中の格好も工夫して下さい。忘れ物や小さなゴミが目立ちますので注意しましょう。


11月28日(金)
・キッズ   16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
 ※17:45仙台市体育館東側駐車場集合
・JRY    18:00~20:00 会場:聖和学園

11月29日(土)
・JRチーム(選抜) 福島遠征 会場:福島県石川町クリスタルパーク
FC Regateサッカーフェスティバル参加
@vs Bonito(栃木県) 10:00~ 
Avs すずかけSSS(いわき市) 11:20~
Bvs 岩瀬FC(須賀川市) 12:40~ 
C順位決定戦
Dvs 浅川SSS(浅川町) 15:20~
Evs ジョカトーレ会津(会津若松市) 15:40~
6:00富沢市民センター集合※昼食持参
・JRY 福島遠征 会場:福島県石川町
終日FC Regateと交流
6:00富沢市民センター集合※昼食持参

11月30日(日)
・JRチーム(選抜) 福島遠征 会場:福島県石川町クリスタルパーク
FC Regateサッカーフェスティバル参加
@vs モンターニャFC(福島市) 9:00~ 
Avs EC FUJIMINO(埼玉県) 10:20~
Bvs MIC FC(茨城県) 11:40~
C順位決定戦 
Dvs VIVAIO船橋SC(千葉県) 14:40~
Evs FC Regate(石川町) 15:20~
19:00富沢市民センター解散予定
・JRY 福島遠征 会場:福島県石川町
終日FC Regateと交流
19:00富沢市民センター解散予定



中学の部を体験された選手にお知らせです。
11月29日(土)
中学生の練習試合に参加してみませんか?日帰りで福島県石川町でFC Regateさんと終日試合を行います。希望者は連絡を入れてからご参加下さい。
メール:fcenable@yahoo.co.jp  携帯:090-6251-8210(碓井)
6:00富沢市民センター集合・19:00富沢市民センター解散予定※昼食持参




posted by FC Enable at 03:01 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年11月25日

I'll keep

◯〇いたら。 △△いれば。 

「たら、れば」暮らしの中でも、勝負事でも何度も何度も味わって来ました。そしてこれからも味わうのでしょう。

生を受けて50年弱、家庭を持って30年弱、クラブを創って15年弱…。筋書きのないドラマに浮き上がらされたり、叩きのめされたりして来ました。この落差に対応出来る準備と知恵があれば変化を楽しむ余裕が出るのでしょう。

自分は毎回、初めて来た遊園地でジェットコースターに乗るような感じです。いつまで登ればいいのか?どんなに落ちるのか?右か左か?同乗者はもっともっと大変だと理解します。過ぎたり、足りなかったり、早かったり、遅かったりで巻き込まれてしまいます。不安や不満が溜まるでしょう。

しかし、他人と比べたり羨ましく思っても変わりません。「君が立っている場所を掘りなさい。泉はそこから湧き出している」良い事も悪い事も必ず意味があるのです。経験から学び、その次を教えてくれるのです!そして神様は私たちに必要以上の試練は与えたりしないと信じています。








posted by FC Enable at 17:27 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年11月24日

目覚め♪気付け!

20141123225701641.jpg 20141123225723896.jpg
お天気に恵まれた3連休になりそうです。JRYは公式戦-練習試合-公式戦の3日間です。ありのままで挑んだ新チームがこれからどれだけ成長するのか?寄り添い見守りたいと思っています。JRは普段なかなか出来ない3年生大会に参加しました。人数は少ないけどたくさんゲームがやれました♪高学年は中学生と一緒に積み重ねです♪隣で聖和学園のトップチームが紅白戦をしていました。選手等は時々リフティングやドリブルを止めて観入っていました(笑)そりゃ観ちゃうな♪

20141123225629499.jpg 20141123225610019.jpg

連休最終日は中学生は公式戦、試合後はそのまま練習試合です。移動の都合で小学生高学年は中学生の応援から夜に練習試合です。長い一日になりますが楽しく取り組みます!

最後に、長野県で大きな地震がありました。家屋の倒壊や怪我人が多く出たようです。心からお見舞い申し上げます。
posted by FC Enable at 09:15 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年11月23日

予定変更

こんにちは。JRチームとJRYの練習場所を富田緑地運動広場から聖和学園へ変更します。集合場所と解散時間は変更ありません。急ですみませんが対応をお願い致します。
11月23日(日)
JRチーム・JRY  13:30~16:00 会場:聖和学園
※13:30碓井コーチ宅集合・16:00解散予定

posted by FC Enable at 13:24 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年11月22日

日は昇る

「自分だ」と思った選手達へ

志が低く、欲の無い、甘ったれたその考えがまかり通る世界かどうか?

今の自分のやり方であなたが願う景色が見えるのか?

瞬間の意志と続かぬ意欲でライバル達を追い越せるのか?

目標を下げて言い訳を増やし、何かのせいにしても明日は来るけど・・・。

On the pitch?Off the pitch?最後は人間力なのに。やったようにしかならないのに。

簡単じゃないのは理解しているが、どうにもこうにも響かない。前回も前々回も書いたけど私の責任だと打ちのめされる。

ボールは鏡であるように、選手もクラブの鏡なのだ。取り組みがボールに現れるように、教えが選手に現れるのだ。そして、良い人間が良い選手になり、良い選手の集まりが良いチームとなる。

ポテンシャルの高低に関係なく皆平等に与えられる時間を大事にして欲しい。君が選んでくれたEnableの仲間と過ごせる日々は何日残っているのか?カウントダウンは始まっている。

変化を信じて待つとする。気付いて感染するのを望む。信望の日々はまだまだ続く。小さな完成より、大きな未完成!
posted by FC Enable at 01:40 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年11月21日

3連休!

1416434666797.jpg

こんにちは。水曜日は日本スポーツ振興センターの職員さんがクラブを訪問しました。目的は、バレエクラスの視察と運営状況のヒヤリングです。プリマの卵達を目を細めて見ていました。音楽に合わせて踊る子ども達から大きな大きな可能性を感じました!世界で活躍するサッカー選手と大舞台で華麗に舞うバレリーナ♪夢が拡がります!頑張る子どもを応援するクラブ造り、多年代がスポーツと触れあえるクラブ造りを目指します!

3連休もアクティブに積み重ねます。各クラスの予定を確認して下さい。防寒対策や着替えを準備して下さい。練習試合、小学生は原則は茶色を着用でグレーを持参、中学生はグレー着用で茶色持参で対応して下さい。紺ソックス・白ソックス希望の会員様は担当コーチへお知らせ下さい。

11月22日(土)
・JRチーム 13:00~16:00 会場:中田中央公園
13:00現地集合・16:00現地解散
・JRY  新人戦 会場:七ヶ浜スタジアム
vs 東六 13:00~ 14:30~主審
11:00碓井コーチ宅集合・16:30解散予定

11月23日(日)
・JRチーム(3~1年生) 3年生大会 会場:二又スポーツ広場(塩釜市舟入1-2)
@vs青森B 9:00~  Avs塩釜 9:30~
Bvs青森D 10:00~  Cvs青森B 11:00~
Dvs青森D 12:00~
8:30現地集合・13:00現地解散(送迎は7:30集合・14:00解散予定)
・JRチーム(6~4年生) 13:30~16:00 会場:富田緑地運動広場
※碓井コーチ宅集合13:30・16:00解散予定
・JRY 練習試合 会場:中野中学校
@vs中野A 9:00~ Avs中野B 10:00~
BvsアズーリA 10:30~ CvsアズーリB 11:30~
練習試合後は移動して富田緑地運動広場で練習
7:15碓井コーチ宅集合・16:00解散予定

11月24日(祝月)
・JRスクール  OFF
・JRチーム(6~5年生)観戦&練習試合 会場:松島FBC
JRY新人戦応援後移動して練習試合
vsU-10アカデミー、石巻トレセン(17:00~20:00)
昼食、防寒対策
12:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定
・JRY 新人戦 会場:七ヶ浜スタジアム
vs七ヶ浜SC 14:30~ 練習試合有り
13:00~副審
12:00碓井コーチ宅集合・18:00解散予定

KIMG1082-dc85b.JPG KIMG1079.JPG




posted by FC Enable at 14:25 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年11月19日

リフレッシュタイム!!

KIMG0953.JPG
第4回ストレッチ教室

開催日 : 12月3日(水)
時間  : 18:30~19:30
会場  : 大野田コミュニティーセンター
参加費  : 無料(年間成人会員様対象)
持ち物  : 動きやすい格好 水分 
申込は百合コーチまでお願い致します。fcenable@yahoo.co.jp

KIMG0950.JPG KIMG1036.JPG
posted by FC Enable at 18:27 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年11月16日

JRチーム いわき日帰り遠征

こんにちは。予定より多く試合が出来ました。解散時間を変更します。19:15解散予定でお願いします。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 16:46 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年11月15日

笑顔を増やそう!

KIMG1042.JPG

カサカサ・ザクザクと音をたてながらグランドを駆け巡る元気な子どもたち!北風も木枯らしも気にしないキッズギャングの笑顔で我々も意欲をもらえます!天使のような笑顔は日本の希望ですね♪

KIMG1038.JPG KIMG1071.JPG

JRYはクラブユース新人戦の2戦目が行われました。みちのくリーグのFC FRESCAさんの胸を借りて普段の取り組みを試しました。結果は0-3でしたが失点や敗戦以外にも考える必要があり、実はそこに成長のカギが隠されています。まるで出来なかった事、それでも出来た事と向き合って自身の為に練習してもらいたいと感じます。来月は?半年後は?1年後は?君たち次第です!
KIMG1070.JPG

日曜日はJRチームはいわきへ試し合いに行きます。思い切り暴れたいと思います!JRYはとことんボールの触ってから聖和学園とゲームをして貰えそうです。本物を肌で感じてたくさん吸収する事を望みます。今ある恵まれた環境に感謝して100%で取り組みましょう!「小さな完成より、大きな未完成!」

posted by FC Enable at 22:03 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年11月13日

予定



こんにちは。風が強く冷たい木曜日、体調に気を付けて元気に活動しましょう!月曜日は「ミヤテレスタジアム」の取材を受けました。カメラに群がる選手と照れて隠れる選手・・・(笑)前に前に出る程の技術じゃないですよ!もっともっと練習しましょう♪放送は16日(日)のPM4:55からです。2分位の放送予定らしいです。


11月14日(金)
・キッズ    16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール  16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム   18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
 ※17:45仙台市体育館東側駐車場集合
・JRY      18:00~20:00 会場:聖和学園

11月15日(土)
・JRチーム  練習  会場:中田中央公園運動広場
 ※12:00現地集合・16:00現地解散
・JRY 新人戦 会場:七ヶ浜スタジアム
 vsフレスカ 13:00~  14:30~副審
 ※11:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定

11月16日(日)
・JRチーム(6~4年生) 練習試合 会場:いわきグリーンフィールド多目的(いわき市常磐湯本町上浅貝110-33)
vsアルテーロ、すずかけ、水石、内町 バス管理費500円徴収
※7:00碓井コーチ宅集合・18:30解散予定 
・JRY 練習 会場:聖和学園
14:00現地集合・17:00解散予定
posted by FC Enable at 13:29 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年11月11日

取材が来ます!

こんばんは。冬の足音が聞こえますふらふら 東北の長い長い冬が始まります。

再び突然ですが11月11日(火)の練習をミヤギテレビが取材に来ます。7日の取材映像が上手くいかなかったようで再取材となるようです。髪型や鼻毛、身だしなみにご注意下さい(笑)

JR・JRYの体験希望者が増えてきましたEnableのファミリーが増えるのは有り難い事です!志の高いサッカー小僧が来てくれたら嬉しいです。ぶれる事無く拘りを持ち巧みな選手がクラブから育つ様に100%の取り組みを致します。


posted by FC Enable at 00:26 | 宮城 ☀ | 日記

 2014年11月10日

Promise!

「学ぶことをやめたなら、教えることをやめなければいけない」


キッズには?ジュニアには?ジュニアユースには?段階を踏んで必要なモノを取得させてあげたいと考えています。どこのクラスにもそれぞれの課題が有り、その課題と向き合える人間になって貰いたいと思っています。そして、どの様に伝えて変化させるのか工夫して学びたいと感じます。

有り難いことに、色々な経験が我々を鍛えてくれました。クラブに関わって頂いた全てが糧となり進行形の今が有ると理解しています。それは、上手くいかなかった事や残念ながら途中で辞めてしまった選手の事も全てです。あらゆる事柄からたくさんの教えを頂戴しました。

特に、次のカテゴリーのないジュニアユースの選手はポケット一杯の宝モノと大きな伸びシロを残して送り出したいと考えています。選手は自分の武器(長所)を知り、その活かし方を理解出来る様に成長しなければいけません。自我が芽生え心も不安定な中学年代を健全に目標へと導いてあげたいと願います。


2003年秋、地域の子ども達が喜んでくれるならとグランドを開放してくれたのが聖和学園サッカー部でした。当時は30名程度のサッカー部員でしたが、現在全国各地から「ここでサッカーがしたい!」と160名を越える選手が集まる大所帯と成長を遂げました。それでも我がクラブの選手の為に時間と場所をやりくりして活動出来る環境を与えてくれます。そこには、この地域からこの場所で活躍する選手が育つ様にという想いがあるのです。結果や周囲に流される事のない変わらぬ信念があるのです。

我々はこの環境が当たり前では無い事を決して忘れてはなりません。感謝は当然、聖和学園サッカー部に迷惑をかける様な事をしてはいけないのです。今回、決められたルールを守らない選手が十名近く現れました。聖和学園へ通じる坂はとても急で自転車は必ず降りて押す事と決められています。今まで何度か転倒して怪我をした選手や生徒がいるからです。近所の住民様にも自転車の乗り方や横に広がりご迷惑をお掛けした事が有り徹底して指導して来た大事で大きなルールなのです。私も何度も選手に伝えていたし発見して叱った事がありました。それにも拘わらづ今回の事件は大きなショックであり、自分の指導力の無さに深く反省しなければと思いました。

ちょっとなら、自分だけは、気を付けて降りれば・・・。その様な理屈は通りません。自分の行動は聖和学園サッカー部やクラブの大勢が関係すると理解しなければいけません。無責任な行いでたくさんの人を傷つける場合もあると知らなければいけません。しかし、選手達に与える約束は決して難しい事では有りません。自分と向き合い希望を持ち真剣に取り組んでもらいたいと思います。目標を持つ事はとても大事です。しかし、いくら思い描いても、言ったようにはならないのです。そして、やったようになるのです。例えば現在、練習の約半分を占めるリフティングですが本当にあの集中力で良いのでしょうか?他人と比べる必要は無くても春から数ヵ月、自分はどんな成長を遂げているでしょうか?試合や練習で思い通りに行かず頭を抱えていますが何か改善する方法を実施しているのでしょうか?それもこれもやらない選手が悪いのか?そうではありません、取り組む環境を与えられない私の責任なのです。

救いは今日もサッカーが出来るという事です。明日もサッカー出来ると言う事です!課題があるなら解決しましょう!明るく笑顔で行動しましょう!「小さな完成より、大きな未完成!」


posted by FC Enable at 02:39 | 宮城 ☔ | 日記

 2014年11月09日

選手募集!

KIMG0818.JPG
FC Enableでは小学生と中学生の選手を募集しています。第93回全国高校サッカー選手権宮城県代表聖和学園の下部組織として個の育成に特化した活動をしています。現時点の順位より将来を見据えてじっくりと取り込むクラブです。体験を随時行いますので実際に触れてご判断下さい。


・クラス名:JRチーム

募集対象:小学生1~6年生

月曜日 17:30~20:00(4~6年生) 会場:聖和学園

火曜日 17:30~19:00(1~6年生) 会場:聖和学園
...
木曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園

金曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園

土曜日・日曜日 練習or試合 ※学年によりOFFの場合有り

年会費10,000円 保険料750円 登録料1,300円 月会費7,000円 


・クラス名:第7期生JRY(中学生)チーム ※宮城県U-15リーグ1部

募集対象:中学1~2年生(各定員25名)

月曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園

火曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園

水曜日     OFF

木曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園 

金曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園

土曜日・日曜日 練習・試合

年会費10,000円 保険料750円 登録料1,400円 月会費9,000円 


・クラス名:JR(小学生)スクール・聖和学園

募集対象:小学生3~6年生

月曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園

火曜日 17:30~19:00(3~6年生) 会場:聖和学園

年会費5,000円 保険料750円 月会費6,000円/週2回 4,000円/週1回


・クラス名:JR(小学生)スクール・富沢

金曜日 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場

年会費5,000円 保険料750円 月会費4,000円

連絡を入れてから参加下さい。

碓井:090-6251-8210 メールアドレス:fcenable@yahoo.co.jp
1411464097421.jpg
posted by FC Enable at 17:38 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年11月07日

予定

こんにちは。突然ですが本日(7日)、JRチーム練習の様子をミヤギテレビが取材に来ます。聖和学園の取材に来た時にEnableの練習を観て興味を持ってくれました。髪型と鼻毛、身だしなみ等にご注意下さい(笑)また、ユニクロサッカーキッズの申込が少なくチーム参加を見送ります。本日(7日)まで締切りを伸ばしますが、このままなら申込みを個人に変えて参加したいと思います。対応をお願い致します。

11月7日(金)
・キッズ    16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
・JRY     18:00~20:00 会場:聖和学園

11月8日(土)
・JRチーム  9:00~12:00 会場:富田緑地運動広場
※9:00碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JRY 練習試合  会場:東向陽台中学校(富谷町明石台1-14)
vs東向陽台中
※8:00碓井コーチ宅集合・15:00解散予定

11月9日(日)
・JRチーム 9:00~12:00 会場:富田緑地運動広場
※9:00碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JRY  練習試合  会場:石巻サッカー協会グランド(石巻市北村字俵庭5 3-1)
vsコバルトーレ女川、リベルタ
※7:45碓井コーチ宅集合・15:00解散予定

posted by FC Enable at 12:41 | 宮城 ☀ | 日記

リラクゼーション♪

KIMG1036.JPG 

11月5日(水)第3回ストレッチ教室を開催しました。今回は6名の参加を頂き普段使わない筋肉や身体の気になる場所を刺激しました。
講師の康枝さんは身体と共に心もほぐしたてくれます(笑)リラックスして寝転がりガヤガヤとペラペラとリフレッシュしていくのが解ります♪
参加者の言葉です「次の日も手足がポカポカでした!」
笑顔を増やす活動を今後はもっともっと増やして参ります♪どうぞよろしくお願い致します!!

第4回ストレッチ教室は現在調整中です!たくさんの参加をお待ちしています。



posted by FC Enable at 09:34 | 宮城 ☁ | 日記

 2014年11月04日

聖和学園 優勝!

第93回全国高校サッカー選手権宮城県大会
決勝 聖和学園 6-1 宮城工業

先制されても不安はありませんでした。積み上げた技術の差が全て解決してくれると解っていました。6発のゴール数だけじゃなくスタイルでも自分達を表現していました!

聖和学園のプレーに偶然やだいたいはありません。相手の動きを視て逆を取り狙いを持ち仕掛けます。巧みなボールコントロールは当然、ゴールを奪うために選手自身がいくつかの選択肢を持てて、それを共有する選手が増えてくるのが最大の武器だと思います。シナリオを描きプレーしています♪

スタイルを確立する為には何度も何度もリハーサルをしなければいけません。また、失敗を重ね許される環境がなければ出来るようになりません。そして、ただミスを許している訳ではありません。狙いの有る失敗を繰り返し、染み込むまでやり込み始めて試合で成功するのだと思います。

全国大会でも「いい加減サッカー!」で日本の概念を揺らして貰いたいです。学校の周辺を定期的に掃除して、貸したバスは隅々まできれいして返すチームです。小学生や中学生とも笑顔で一緒にプレーしてくれるチームです。時間があれば中学生チームの試合も観て、アドバイスをくれるスタッフがいるチームです。育成を真剣に楽しみながら取り組む軍団です。この環境はクラブの宝です!

全国大会は12月の末から始まります。今月の17日に抽選会があるそうです。私もスタンドで観戦予定です。頑張れ聖和学園サッカー部!

fc2blog_20141102214735758[1].jpg



posted by FC Enable at 11:03 | 宮城 ☀ | 日記