2015年02月27日

予定

おはようございます。今週前半は暖かく春が近いと思ったら後半は・・・。そうは行かぬ様ですが確実に足音は聞こえます!今週末もJRYは県内外へ練習試合、JRは冬季新人交流大会です。JRは現地集合現地解散です。送迎が難しい選手は百合コーチまで連絡して下さい。26年度も残り1ヶ月♪前に前に進みましょう!

2月27日(金)
・キッズ  16:00~17:00  会場:富沢公園運動場
・JRスクール  16:30~17:30  会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00  会場:西多賀幼稚園
・JRY  18:00~20:00  会場:聖和学園

2月28日(土)
・JRチーム  冬季新人交流大会 会場:東四郎丸小学校
@vs八木山南 9:00~  Avsシューレ 12:20~
9:50~主審・11:30~副審
※8:15現地集合・13:20現地解散 4~5年生対象
駐車場は1チーム5台です。マナーを守って楽しく観戦して下さい。
・JRY 練習試合 会場:十六沼公園人工芝
※7:15碓井コーチ宅集合・18:00解散予定 昼食持参。小6年生も参加下さい。

3月1日(日)
・JRチーム  冬季新人交流大会 会場:東四郎丸小学校
@vs通町 9:00~  Avs富ヶ丘 10:40~
9:50~副審・11:30~主審
※8:15現地集合・11:30現地解散
駐車場は1チーム5台です。マナーを守って楽しく観戦して下さい。
・JRY 練習試合 会場:成田中学校
vs成田中学校、八木山中学校
※7:45碓井コーチ宅集合・14:30解散予定 小6年生も参加して下さい。



posted by FC Enable at 10:15 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年02月26日

見た目じゃ解らない♪

10996471_821457024615922_5269343839115571853_n[1].jpg

他人の成功を気にせず
自分を信じてやっている時は、この絵を見るようにしています。

見えるものが全てじゃないし、...
自分の状況だって、ちゃんと掘り下げてみないと案外わかんないものです。

努力は必ず実ります。

自分の夢や将来の目標に向かって日々頑張っていきましょう!

※Facebookで見付けました。こんな感覚で物事を捉えたいですね!Enableの扉を叩いてくれた選手が階段を登り次の部屋、またその次の部屋と期待して訪問して下さい。景色の良い屋上まで緩やかな階段や急な階段があると思います。しかし、どの部屋にも鍵を掛けないのがEnable流です。言ったようにならない、やったようになるのです。楽しみながら歩みましょう!
posted by FC Enable at 13:04 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月25日

スクール生大募集!

FC Enable.JPG


テクニックが自分を助けてくれる!足が速くても、背が高くてもボールを思う様に扱えなければいずれ苦労します。そして、ボール扱いを練習するには小学生・中学生が最も適しています。クラブでテクニックを磨いてチームで活躍しましょう!思い通りにボールを操りライバルと差をつけよう!ボールコントロールを徹底的に取り組む育成クラブのメゾットを是非体験下さい!


・クラス名:JR(小学生)スクール

募集対象:小学生

月曜日 18:00~19:30(3~6年生) 会場:聖和学園

火曜日 18:00~19:30(3~6年生) 会場:聖和学園

木曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園体育館

年会費5,000円 保険料750円 月会費6,000円/週2回 4,000円/週1回


・クラス名:JRY(中学生)スクール

募集対象:中学生

月曜日 18:00~20:30(1~3年生) 会場:聖和学園

火曜日 18:00~20:30(1~3年生) 会場:聖和学園

年会費5,000円 保険料750円 月会費7,000円/週2回 5,000円/週1回


亘理 → 岩沼 → 名取はバスが出ます。詳しくは問い合わせ下さ。無料体験も随時行っています。

問い合わせ 碓井貞治:090-6251-8210 
メールアドレス:fcenable@yahoo.co.jp


posted by FC Enable at 18:39 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月21日

ここ掘れワンワン

こんにちは。爽やかな土曜日♪良い天気で気持ちよくプレー出来たと思います。


JRは会場が取れなくて久しぶりの笊川河川敷練習。休日の朝なので声や物音に気を使い、散歩やランニングの方に迷惑をかけないようにボールに触りました。いつもより短い練習時間を集中してやれました(^_^)


JRYは福島県に集った特徴のあるチームと試し合えました。1年生の更なる頑張りが必要だと聞いています。現時点の自分と向き合い各々が努力して下さい。我々は寄り添い見守っています。


明日も県内外のチームと試し合いです。与えられたチャンスに感謝して本気で楽しんで下さい。JRもJRYも選手の夢はピッチに埋まっています!「今居る場所を深く掘れ!」


  • 20150221161837780.jpg
posted by FC Enable at 16:38 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年02月19日

栄養補給

こんばんは。週末は10℃超えの予報です!春よ来い♪
今週末も県内外のチームと思い切り試し合います。土曜日のJRYは6年生の参加も可能です。集合時間に来て下さい。日曜日、JR会場の二又スポーツ広場はスパイク不可です。トレシューで参加して下さい。基本は現地集合・現地解散ですが3名は乗車出来ます。百合コーチまで問い合わせ下さい。

2月20日(金)
・キッズ  16:00~17:00  会場:富沢公園運動場
・JRスクール  16:30~17:30  会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00  会場:西多賀幼稚園
・JRY  18:00~20:00  会場:聖和学園

2月21日(土)
・JRチーム 9:00~11:00 会場:笊川河川敷
※9:00碓井コーチ宅集合・11時解散予定
・JRY 練習試合  会場:福島県西白河郡中島村農村環境改善センターグランド
@vs白河FC 10:00~  AvsFC Regate A 10:30~
BvsFC Regate B 11:30~ Cvs白河FC 12:00~
DvsFC Regate A 13:00~ Evsリベルタード磐城 15:00~
※7:00碓井コーチ宅集合・18:30解散予定

2月22日(日)
・JR(5~4年生) 練習試合 会場:二又スポーツ広場
@vs塩釜FC 10:00~ Avs東六 10:45~
Bvsモンテ庄内 11:30~ Cvs塩釜FC 12:30~
Dvs東六 13:15~
※9:00現地集合・14:00現地解散
昼食、トレシュー(スパイク不可)
・JRY 13:00~17:00 会場:聖和学園
※6年生も参加して下さい

posted by FC Enable at 22:40 | 宮城 ☔ | 日記

第6回ストレッチ教室

第6回ストレッチ教室

開催日 : 2月25日(水)
時間  : 18:45~19:45
会場  : 大野田コミュニティーセンター
参加費  : 無料(年間成人会員様対象)
持ち物  : 動きやすい格好 水分 
申込は百合コーチまでお願い致します。fcenable@yahoo.co.jp
KIMG1036.JPG KIMG0950.JPG


2015年も普段使わない筋肉と体幹をバッチリ刺激致します!参加者の皆さんは口々にスッキリすると仰っています。老若男女問わずに身体をほぐして健康体を目指します。同時に血行も良くなり女性には美容にも効果ありです!お誘いあわせでご参加下さい。
posted by FC Enable at 14:02 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月16日

一歩一歩

乾いた風がビューッ(>_<")まだ東北の冬は続いていますね。土曜日のJRYは青森県からディッセンボルバーさんが土を求めて仙台に来てくれました。だのになぜ・・・(笑)


朝は雪掻きをして受け入れ準備をしました。グランドまでは及ばず雪上サッカーでした。午後は予定を変えて聖和学園で試し合いました。


長時間の移動で来てくれたチームに高校生が雪掻きしたグランドで試合をしたのです。対応を考えなければ行けません。試験で少ない人数でした。時間も長く疲れたとも思います。ダラダラとグダグダしていた事は残念でした。松山コーチからも話があったと思います。色々と感じて紳士を目指して下さい。


日曜日、前回は雪で延期になったJRチームの冬季交流新人大会と練習試合を東四郎丸小学校で行いました。1チームの為にグランド設営等をして頂きありがとうございました。最後はごちゃ混ぜチームでワイワイ試合が出来ました!東四郎丸SCの選手達は楽しそうにプレーします♪指導者の温かな想いが見えるチームです。見習う処がたくさんありました!


空き時間に楽しく過ごすのは悪くありません。追い掛けっこも隠れんぼも禁止しません。ただし、自分の試合を応援して貰った仲間が試合をしている時に何処かで鬼ごっこをするのはどうでしょうか?時と場合を考えて行動しましょう。


日曜日の夕方はJRY第8期生入会説明会を行いました。予想より多い参加を頂戴してスタッフ一同喜んでいます。選んで貰えるクラブを願い、目指して取り組んではいるのですが数字には表れていないのが現実です。それでも手を挙げてくれた選手を大事に100%で頑張ります!


定員にはまだ余裕があります。体験練習会を随時行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。


FC Enable 監督 碓井貞治 

携帯電話 090-6251-8210

e-mail fcenable @yahoo.co.jp


  • 20150216004044916.jpg
  • 20150216004118894.jpg
posted by FC Enable at 02:31 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年02月14日

予定変更

こんにちは。JRYは会場を変えて活動します。中田中央公園ではなく聖和学園でディッセンボルバー(青森)と試し合います。終了は17:00位の予定です。対応をお願いしますm(__)m
※小学生6年生で途中から参加予定の選手は聖和学園に来て下さい♪
posted by FC Enable at 11:29 | 宮城 ☁ | 連絡

 2015年02月12日

種まき継続中

こんばんは。週末の寒波が心配ですが今週も笑顔で自分と向き合いましょう!

JRYの土曜日は青森県からディッセンボルバーさんが土を求めて来仙です。そして日曜日は入会説明会です。チラホラと練習体験者や入会希望者が出てきました。県内人気クラブのように何十人も希望するチームではありませんが、手を挙げた選手を大事に丁寧に取り組んで参ります。

JRは前回雪で流れた冬季交流新人大会が行われます。まだまだ未熟で幼いチームが色々な経験を積んで気付いて目覚めて貰えたら最高です!その先にある本当に勝負しなければいけない時期まで迷わずに積み上げます。

2月13日(金)
・キッズ  16:00~17:00  会場:富沢公園運動場
・JRスクール  16:30~17:30  会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00  会場:西多賀幼稚園
・JRY  18:00~20:00  会場:聖和学園


2月14日(土)
・JRチーム 13:00~16:00 会場:富沢公園運動場
※JRYを考えている6年生はJRYと活動
・JRY  8:00~17:30 会場:北中山コミュニティーグランド・中田中央公園
vs ディッセンボルバー(青森)
※8:00碓井コーチ宅集合・17:30解散予定

2月15日(日)
・JRチーム 冬季交流新人大会&練習試合 会場:東四郎丸小学校
※8:00碓井コーチ宅集合・13:30解散予定
・JRY  13:00~16:00  会場:聖和学園

ジュニア・ユース 第8年生入会説明会
時間 18:00~19:00
会場 富沢市民センター・第1会議室
(太白区富沢南1丁目18番地の10 )
※選手と保護者でご参加下さい。

セレクション等は致しません。25名の定員で活動します。夢を持って3年間頑張れる選手を待っています。「大きい・小さい」「速い・遅い」「有名・無名」関係無く自分自身を表現出来る人間育成を行います。
「小さな完成より、大きな未完成!」

体験練習を随時受け付けています。
月・火・木・金曜日 時間 18:00~20:30
会場 聖和学園三神峯キャンパス(仙台市太白区土手内2-1-1)

問い合わせ
監督:碓井貞治 090-6251-8210
メールアドレス:
fcenable@yahoo.co.jp

posted by FC Enable at 18:57 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月11日

3園合同ボール遊び教室

総合型地域スポーツクラブの取り組みのひとつとして施設に出向いてスポーツを体験してもらうモノがあります。年6回の合同プログラム最終回はお別れ会も行って貰いました。手作りのプレゼントを頂きほっこりしてしまいました。


そして、今年はマイクロバスで送迎まで請け負ってみました♪バスの幼児達は超元気です!「妖怪ウォッチ流して」「アナ雪かけて!」多分プログラムより楽しんでいます(笑)それでも構わないと感じています。
この皆との体験が宝になると思います。バスの乗りかたで叱られた。皆で声を揃えて歌った。ゴールを決めてコーチに誉められた!仲間とご飯を食べた♪


子どもの笑顔を増やす取り組みが地域の活力になると信じています。童和保育園は私がスクールを創設した時に最初に契約してくれました。以来13年、変わらず年数回のプログラムを依頼してくれます。その間、保育園は大きく綺麗に建て替えられました。


園長の温かさと優しさ、そして強さがあるから今があるのだと解ります。何よりワクワクするのは進行形である事です。良いリーダーだと尊敬しています。有り難い事に私の周りには良いリーダーが数名居ます。良いお手本に刺激され活力が湧きました!熱の有る処に人は集まると感じます。



  • 20150211010933473.jpg
posted by FC Enable at 12:31 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年02月09日

JR 福島遠征 総括

こんにちは。第10回みちのくカップフットサル大会!主催者のホワイトリバー代表遠藤氏を中心にスタッフの皆様と保護者の協力でアットホーム感のある大会でした。遠藤氏には宿の紹介や練習場所の確保等で大変お世話になりました。


遠藤氏との出逢いから5~6年、相変わらずの情熱と探求心に頭が下がります。今回もエネルギーを少しお裾分けしてもらいました。


選手達は様々な経験をしています。試合は勿論、空き時間もたっぷり染み込む事を期待してボールに触りました。サッカー以外にも状況や環境に対応して逞しく成長して行きたいと考えます。


彼等の来年、再来年も楽しみですが、5年後を最も楽しみとしています。選手として人としてどんな変化を見せてくれるのか?


今回の遠征もたくさんのご理解とご協力を頂戴しました。心から感謝申し上げます。

  • 20150209134545006.jpg
posted by FC Enable at 14:41 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月08日

JR 福島遠征解散時間

こんにちは。JR 福島遠征は予定の試合を全て終了しました。現在、東北道を北上中です。解散時刻は18時30分でお願い致します。
posted by FC Enable at 17:04 | 宮城 ☁ | 日記

Enjoy soccer

おはようございます。中学生は体育館をお借りしてリベルタード磐城、船迫中学校さんと練習試合!6年生以下は白河、4年生以下は西郷村でフットサルの大会参加です。


理解者の情熱で思い切りサッカー出来る環境に感謝します。夢中でボール触る姿や楽しそうな笑顔に溢れている幸せがずっと続く事を心から願います。

チャレンジには失敗が付き物です。失敗を恐れずにトライする事から多くを学びます。我々大人が先回りして手を差し出したら自身で解決する機会を奪うことになってしまいます。小さな完成を望まずに大きな未完成を願います!私は寄り添い彼らと伴走します。いつか仲間と笑えるように♪
  • 20150208093013462.jpg
  • 20150208093020868.jpg
posted by FC Enable at 10:01 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年02月07日

成長

こんばんは。JRチームは福島遠征に来ています。とても仲の良い4年生以下ですがOFFの過ごし方に課題が残ります。

特に今回のようなビジネスホテルでの振るまいには気を使わなければいけません。廊下を騒ぎながら裸足で移動したり走っては私に叱られています。楽しくテンションがあがるのは理解しますが他の宿泊客への配慮をしなければいけません。

明日まで何度叱られるか解りませんが学ばなければいけません。未熟で不十分なのは仕方ありません。ひとつひとつ覚えて紳士になってもらいたいものです。ONもOFFも遊び心が必要です。ガチガチに抑えたくはありませんがバランスが大切です!小さな失敗やトラブルも全て肥やしになります。我々の宝を温かく見守ります。信じて望む信望です!
  • 20150207185333510.jpg
posted by FC Enable at 19:14 | 宮城 ☁ | 日記

日曜日

20150207160717607.jpg
こんにちは。JRチームは福島遠征です。たくさん試合して色々吸収出来ました!最後は中学生の胸を借り判断の早さを学びました♪4年生以下はホワイトリバーさんと終日合同練習です。あっという間に意気投合してキャッキャと取り組んでいました!

明日は順位決定戦です。何位になるか解りませんが、積み重ねた技を試します!また、明日はJRYも練習試合です。グランドコンディションが良くないので体育館を使うかも知れません。インドアシューズも持参して下さい。大勢の想いが重なり活動出来ると感謝します。

  • 20150207160624837.jpg
posted by FC Enable at 16:18 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月06日

週末もたっぷり!

こんにちは。何故か長く感じる1月。一方あっという間の2月♪今年度も後僅かですね。「やりたいこと」と「やれたこと」のギャップに少し凹んでいます。しかしながら変化を感じられる選手もチラホラと見かけます。テクニックは老いづらい宝物、持ちきれないほど手に入れましょう♪

2月6日(金)
・キッズ  16:00~17:00  会場:富沢公園運動場
・JRスクール  16:30~17:30  会場:富沢公園運動場
・JRチーム  18:00~20:00  会場:西多賀幼稚園
・JRY  18:00~20:00  会場:聖和学園

2月7日(土)
・JRY  13:00~17:00  会場:聖和学園
・JRチーム(6~4年生) 第10回みちのくカップフットサル大会参加
U-12 予選リーグ Eブロック   会場:白河市中央体育館・国体記念体育館
@vs水口 10:00~  AvsカレラB 12:40~
Bvs桑野 14:00~  Cvsマルバ水戸 15:20~
U-10 終日トレーニング
宿泊:東横イン新白河駅前
※6:30富沢市民センター集合 インドアシューズ、着替え、防寒具

2月8日(日)
・JRY  練習試合  会場:船迫中学校
vs船迫中、リベルタード磐城
※7:30碓井コーチ宅集合
・JRチーム(6~4年生) 第10回みちのくカップフットサル大会参加
U-12 順位決定戦  U-10 予選リーグ・順位決定戦
会場:白河市中央体育館・国体記念体育館
U-10 Dブロック
@vsレガッテ 10:30~  Avsジョカトーレ 11:30~
※18:30解散予定




  • 20150206001022102.jpg
posted by FC Enable at 13:07 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月03日

お願い

こんばんは。木曜日にまた雪マークが(/_;) 活動に影響の無いと良いのですが・・・。


活動場所の聖和学園は坂も駐車場も、そしてグランドも選手とスタッフが一生懸命に雪掻きしています。今日も選手が頑張って雪掻きしていました。多分、県内のほとんどのグランドは雪が残り使えない状況でも聖和学園はほぼ使えます。おかげで我々は不自由なしに活動出来るのです!感謝して使いたいと思います。


中学生、小学生、スクールの会員様に連絡です。駐車場を過ぎてグランドでUターンをしないで下さい。端に車が置いてあるので勘違いしてしまいますが、置いてる車はグランド整備用の専用車です。今までに何度かタイヤの跡が残っていました。選手やスタッフが時間のかけてグランド整備をしています。ご協力をお願い致しますm(__)m




  • 20150203200349654.jpg
posted by FC Enable at 20:22 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年02月02日

光合成

20150202101709660.jpg

おはようございます。朝はツルツルカチカチです。歩くのも車も注意が必要ですね。金曜日の雪で予定が大きく変わった週末でしたが柔軟に対応出来ました。


雪の山形県から大地を求めて1泊で仙台に来て貰ったアスキーさん♪ シーズン初のどか雪と重なり気の毒な事に・・・(>_<") しかし、何とか工夫して2日間楽しく活動出来ました。 


自身もブラジル、アルゼンチンでプレーしたアスキーの鈴木監督も育成年代のテクニック習得に拘りを持った気の合う仲間です!いつもあーしたら、こーしたら、あそこはどうだ!と話し合っています。


2日間でお互いの選手に変化を感じました。偶然を受け入れずに駆け引きの繰り返しで勝負出来る環境。狙いを持ち目的が有ればドンドンと堂々と失敗出来る環境。


約束と原則を優先すると結果は出やすいモノです。外からコントロールして答えを与えると見栄えは整います。それも育成のひとつだし、偏らなければ必要な時もあるでしょう。ただ、段階を踏んで与えたいと考えます。


自分で解決しようとする選手、我々の予想を超えるプレーをする選手。今は輝かなくても次のステージでキラリと光る選手を目指します。全てとは言えませんが選手は順調に成長しています!これからも温かく見守って下さい!


20150202101724452.jpg  20150202101739270.jpg

 

posted by FC Enable at 11:07 | 宮城 ☀ | 日記