2015年06月30日

テクニック


意のままに扱える。きっとやりこんでいるだろうな♪
彼が生まれながらに巧い訳じゃない。


技術が可能性を拡げる!好きこそモノの上手なれ♪
やらされていたら、こうはならないね!


posted by FC Enable at 02:02 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月29日

積み重ね

こんにちは。日曜日は濃ーい栄養補給が出来ました!JRY2年生は東北復興フェスティバルの決定戦でした。取り組んだ成果と逃げて視ないふりをして来た課題が視れたと聞いています。JRY3年・1年生はファンタジスタ栃木さん、聖和学園と1日中試し合いました。今回はJRチームの6~5年生も一緒に揉んで貰えました!小学生と高校生がぶつかっても身体でプレーしないので危険は殆んど感じません。色々な刺激を受け自身の幹を太くしてもらいたいと考えます。

個人が取組んだ事は選手自身の財産になります。ただし、個を尊重する事と自分勝手をはき違えてはいけません。ボールと自分の関係がいつまでも続くわけではありません。グループの中の自分・チームの中の自分・集団の中の自分を理解しなければいけません。目まぐるしく変わる状況の中で次々に奪いに来る相手を封じてゴールを目指すのです!数秒後の変化を予測して強弱を付け判断しなければいけません。尚且つ、強い闘争心と深い知識が求められます!突貫工事で叩き込んでも、いつか苦労するのは選手自身です。

自分のその後と視える景色をイメージしましょう!宝物はピッチに埋まっているのでコツコツと黙々とそして楽しんで探しましょう!私達はいつでも選手達の味方です♪「小さな完成より、大きな未完成!」


  • 20150629131714467.jpg

 

posted by FC Enable at 13:18 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月27日

明日の予定

こんばんは。今日は雨の中で活動しましたが風邪等ひかぬ様に気を付けて下さい。
明日もバットコンディションが予想されます。各自対応をお願い致します。

6月28日(日)
・JRチーム(6~5年生) 練習 会場:北中山コミュニティーグランド
※8:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定 昼食・着替え
・JRY 練習試合組み 会場:北中山コミュニティーグランド
※8:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定 昼食・着替え
・JRY東北復興フェスティバル 会場:東和総合運動公園
※8:00碓井コーチ宅集合・18:30解散予定 昼食・着替えvsフェニックス      
昼食持参、勝敗で活動が変わります。 10:00~副審
posted by FC Enable at 19:04 | 宮城 ☔ | 日記

今日の予定

おはようございます。やはり・・・

1日降りそうですね。予定を少々変えて活動します。
リスペクトリーグは予定通り行います!コンディションは良くありませんが頑張りましょう!4年生以下の練習試合は中止にします。JRYは中止の連絡は来ていません♪

明日はJRYは勝敗次第で変わります。JRは天候で判断したいと思います。梅雨の時期は急な変更や中止が増えそうです。先日案内した緊急連絡等で使うFC11の承認依頼がまだ、又は連絡なしの承認依頼は登録出来ないので再度確認を御願い致します。
posted by FC Enable at 08:22 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年06月26日

予定

こんにちは。明日は降水確率が90%と聞きました。仙台も梅雨入りするのではないでしょうか?


土曜日はJR・JRY共に公式戦が組まれています。日程が詰まっているので雨でも決行するようです。各自が活動後の準備を忘れずにお願い致します。ただし、リスペクトリーグ後の練習試合は天候によらり変化します。対応をお願い致しますm(__)m


6月27日(土)
・JR(全学年)リスペクトリーグ4節&練習試合 会場:八木山小学校
vs八木山 13:30~
※12:30碓井コーチ宅集合・16:00現地解散予定
・JRY 東北復興フェスティバル 会場:東和総合運動公園
vsシューレ 15:00~
※12:00碓井コーチ宅集合・18:00解散予定


6月28日(日) 
本日(26日)アップします。対応して下さい。また、土曜日の勝敗で変化します。
posted by FC Enable at 15:18 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月23日

集まって下さい!

指導に係わらせて頂いて20数年、職業として13年目を迎えられる事に心から感謝しています。また、有り難い事に多くの経験と様々なカテゴリーを観るチャンスを頂きました。地区○○セン、県○○セン、ナショナル○○センの指導現場に立たせて頂き、たくさんの指導者から多くを学ばせて貰えました。


何となく見ていた事が少しずつハッキリと観えて来ました。素晴らし出逢いの中から進むべき方向や取り組むべき事柄が整理されて行きました。揺るがぬ信念と深い忍耐を教えられました。それでも、勘違いや失敗も有りました。罵声と怒声で追い込んで勝ち取ったモノをチームワークと思った事が有りました。答えを与え仕向けて掴んだ勝利を指導力とも思い込みました。疑わず暴走して選手に悪いことをしてしまい反省しました。


残るモノ、伸びるモノ、その後に役に立つモノが必要だと知りました。勝利で得るモノとその後に消えるモノが有ると覚えました。選手のこれからの為に我々の出来る事をしようと決めました。やる事がクリアになり、変化が楽しくなり、更に聴こうと敏感になりました。常に求める気持ちと、信じて望む余裕が生まれました。1番の財産は同じ志のサッカー仲間と伝える環境が在る事です。


今までの蓄積をたくさんの子ども達に伝えたいと考えます!いつか輝く可能性豊かな選手育成を目指します!我々のメゾットを知り、理解してくれるファミリーを求めます。「小さな完成より、大きな未完成!」がクラブのテーマです。言ったようにはならない、やったようになるテクニックを磨き、自身の幹を太くしましょう!実際にEnableの選手達を観て育んだ技を感じて下さい。やれば身に着く足技を体験下さい。

・クラス名:JR(小学生)スクール

募集対象:小学生
月曜日 18:00~19:30(3~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 18:00~19:30(3~6年生) 会場:聖和学園
木曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園体育館
年会費5,000円 保険料750円 月会費6,000円/週2回 4,000円/週1回


・クラス名:JRY(中学生)スクール
募集対象:中学生
月曜日 18:00~20:30(1~3年生) 会場:聖和学園
火曜日 18:00~20:30(1~3年生) 会場:聖和学園
年会費5,000円 保険料750円 月会費7,000円/週2回 5,000円/週1回


・クラス名:JRチーム
募集対象:小学生1~6年生
月曜日 18:00~20:00(4~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 18:00~19:30(1~6年生) 会場:聖和学園
木曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園
金曜日 16:30~18:30(1~6年生) 会場:富沢公園運動場
土曜日・日曜日 練習or試合 ※学年によりOFFの場合有り
年会費10,000円 保険料750円 登録料1,300円 月会費7,000円


・クラス名:第8期生JRY(中学生)チーム
募集対象:中学1~2年生(各定員25名)
月曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
火曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
木曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
金曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
土曜日・日曜日 練習・試合
年会費10,000円 保険料750円 登録料1,400円 月会費9,000円 


どのクラスも随時無料体験を行っています。連絡を入れてから参加下さい。

碓井:090-6251-8210 メールアドレス:fcenable@yahoo.co.jp






posted by FC Enable at 12:46 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月22日

守備も大事

こんばんは。深夜、早朝の観戦に身体も慣れてきました!コパアメリカはグループリーグが終わろうとしています。ネイマールの出場停止で楽しみが減りました。


今回、苦しそうにプレーするブラジルはグループリーグ敗退の恐れもあります。今朝の試合がとても気になります。W杯の歴史的な敗戦後にドゥンガ監督に代わり連勝していましたが....。ストライカー不在のように映ります。


一方、最大のライバルであるアルゼンチン♪は優勝候補筆頭です。言わずと知れたメッシを中心に試合を運びますがタレント揃いです。FWのサブにテベスやイグアインが控えているなんて相手には恐怖ですΣ(×_×;)!


サッカーの醍醐味である攻撃に魅力が有るのは観ていて楽しいものです!事実メッシやディ・マリアにボールが渡ると何をするのか?ワクワクします。世界中の子ども達が憧れるのも十分に解ります。


ただ、攻撃も守備もあるのがサッカーです。守備の巧さも当然必要となります。例えばマスチェラーノ、常に鋭い読みと出足を駆使してボールを奪うプレーに定評があります。身体が大きい訳ではありませんが駆け引きや知恵でチームを有利に演出します。


ボールを奪う方法、相手の思うようにプレーさせない楽しさも覚えて欲しい大切なテクニックです。ボールを大事にサッカーを進めたい我々にとって相手からボールを奪う事は攻撃へのスイッチを押す作業です!闘争心、探求心、遊び心のある選手を目指しましょう!

  • 20150622011408428.jpg
posted by FC Enable at 02:25 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年06月21日

解散時間変更

こんにちは。JRチームクラスの会員様に連絡します。試合が延びて解散時間を変更します。17:30解散予定でお願い致します。
急な変更ですみません。対応をお願い致しますm(__)m
  • 20150621135933344.jpg
posted by FC Enable at 14:08 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月18日

コパアメリカ

こんばんは。コパアメリカ チリ2015の観戦疲れで眼がショボショボですが止められません。南米の巧さ・強さ・汚さがタップリ詰まった対戦が毎日繰り広げられています♪


駆け引きの連続です。球ぎわは勿論、それ以前から激しく緻密に行われます。選手達はこれからの数秒後まで読んで意識して対応します。良い選手は更にその逆を取りに行きます!シナリオを持ち自分の有利な形、チームが得意とする展開、そして相手の良さを消そうと努力します。


自国のプライドを賭けて本気でぶつかり合います。自身のキャリヤアップの為に思い切り表現します。勝利を信じる眼の肥えたサポーターのスタジアムが揺れる程の後押しを受けて超一流の試し合いが行われています。


生き残りのグループ予選が大詰です!まだまだ寝不足が続きそうですが、W杯に勝るとも劣らないこの大会をたっぷり楽しみ学ばせて貰います♪



6月20日(土)
・JRチーム(6~5年生) リスペクトリーグ3節 会場:茂庭台小学校
@vs金剛沢 9:50~  Avsアパヴォラール 11:30~
10:40~副審、12:20~主審
※8:30碓井コーチ宅集合・13:30解散予定
・JRY 16:00~18:30 会場:聖和学園


6月21日(日)
・JRチーム 練習試合 会場:秋保長袋グランド
vs塩釜FC、FC FORZA
※8:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定 昼食持参
・JRY フリー 試験勉強

  • 20150618180659195.jpg
posted by FC Enable at 19:20 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月17日

サッカーは面白い♪

おはようございます!涼しい1日になりそうです。降りそうで降らない感じでしょうか。3つ書き込みたい事があります。


ひとつ目、月曜日は太白区の中総体サッカー会場に見学に行きました。キッズまで戻れば十数名の関わった選手がいます♪面影も残りますが、大胆や繊細な性格がプレーに出ていました。私に気付いて挨拶に来てくれました。今年は県大会の枠が3つ!普段の取り組みを思い切り表して下さい!


ふたつ目は更に嬉しい報告です!クラブが目指すスタイルの完成形である聖和学園男子サッカー部が今年もフットサル全国大会に出場します。昨年は日本一に輝きました♪今年はどうなるのか?とても楽しみです!エナブルのOBも良い笑顔で活躍していました♪Enjoy soccer!


最後は、コパ・アメリカ2015(南米選手権)がチリで行われています。ブラジル、アルゼンチンは勿論、開催国チリ、コロンビヤ、メキシコ等々。どこが優勝しても全然不思議じゃない戦いが行われています。テクニック、駆け引き、メンタル、プライドのぶつかり合いはW杯に匹敵もしくはそれ以上の激しさがあります♪見て欲しい選手が多すぎて困ります♪ネイマール、メッシ、ハメスを筆頭にビダル、カバーニ、ファビアン....。本気の本気を是非堪能して下さい!



  • 20150617032649639.jpg
posted by FC Enable at 04:33 | 宮城 🌁 | 日記

 2015年06月14日

JRチームクラス!

KIMG2218.JPG
おはようございます。ミヤギテレビ杯新人大会グループ予選(県大会)は41失点1得点Dグループ7位で終了しました。期待を込めて(?)応援して頂いた保護者の皆様お疲れ様でした。ストレスが溜まったと思いますが、私が望む応援・観戦で試合を進める事が出来ました。感謝申し上げますm(__)m

戦術理解や集中力、闘争心の差が失点に表れました。また、予選敗退や失点より残念だったのが1得点と取り組んでいる攻撃力が表現出来なかった事です。現時点の差がこの後も続く事は有りませんが、このままでは変わりません。昨日ミーティングで話した自身との取り組み方を実行してくれる事を期待します。「出来なかった」は仕方ありませんが「やらなかった」のはもったいない事です。

どのクラスにも言えますがスタイルを言い訳にしてプレーしてはいけません。失敗も敗戦も気にしませんが我々のスタイルにプライドを持ち目標設定して下さい。個人戦術向上の取り組みを本気で、真剣に楽しんで行いましょう!

本日(14日)は大野田小学校で河北カップの予選リーグが行われます。主役の6年生が取り組みを堂々と表現すると思います。活き活きと笑顔でプレーしましょう!また、保護者の方にお願い致します。会場の駐車場は6月14日は東側、7月11日は西側駐車場を御利用下さい。11日はバレーボールの大会もあるそうです。東側には絶対に停めないで下さい。ルールを守って楽しく応援して下さい!

6月14日(日)
・JRチーム(6~4年生) 河北カップ 会場:大野田小学校
@vs大野田 9:30~  Avsコパムンディアム 11:30~
10:20~副審、12:20~主審
※8:30碓井コーチ宅集合・13:00解散予定※茶色着用・グレー持参
・JRY 16:00~18:30 会場:聖和学園

posted by FC Enable at 07:29 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月12日

予定

こんにちは。お天気が心配です...。何とか持ちこたえてくれ〜!
週末は仙台市の中総体が行われます。部活動でサッカーを続けているEnable出身の選手に頑張って貰いたいです!今年は応援に行けませんが笑顔でプレーしてもらえたら嬉しいです!

6月13日(土)
・JRチーム(5年生以下) 新人戦県大会 会場:ベガルタGA(泉パークタウン)
@vsセレスタ 10:00~  Avs岩沼西 13:00~
※8:30碓井コーチ宅集合・16:00解散予定 昼食持参
フィールド正(ブルー)GK副(黄色)着用、他は持参
・JRY 16:00~18:30 会場:聖和学園
※6年生もJRYと活動

6月14日(日)
・JRチーム(6~4年生) 河北カップ 会場:大野田小学校
@vs大野田 9:30~  Avsコパムンディアム 11:30~
10:20~副審、12:20~主審
※8:30碓井コーチ宅集合・13:00解散予定※茶色着用・グレー持参
・JRY 16:00~18:30 会場:聖和学園


posted by FC Enable at 08:14 | 宮城 🌁 | 日記

 2015年06月10日

暑いですね!

こんにちは。仙台予報は29℃だそうです...水分補給をマメに♪

あっと言う間に今年も半分が過ぎました。これから夏になり色々なイベントが増えてきますが自身の体調やケアに十分に気を使って活動しましょう。熱中症対策はもちろん怪我の予防にも気を使いましょう。原則としてぶつけたり、ひねったりしていないのに痛みがあるのはケア不足です。準備運動(アップ)やストレッチ(ダウン)の必要性を再確認して下さい。今後も試合や大会が続きます。自身の取り組みがちゃんと表現出来る様に心掛けて下さい。

JRチームは新人戦、リスペクトリーグ、河北カップが並行して行われます。様々な対戦相手から色々吸収しながらも我々の求めるモノを大事に戦います。ボールを大事にしながら丁寧に、大胆にプレーして下さい。少年期はひたすらボールコントロールです!

JRYはU-15・13リーグ戦、東北復興フェスティバル、県外チームとの交流戦がびっしり組まれています。段階が大事です♪ドリブルを中心に自分の武器で勝負ですがフットボールです。原則や優先順位も意識しながら整理できる事が必要です。・・・だけ、・・・ばっかでは通じません。

負けるつもりで望むゲームは1試合も有りませんが、勝利だけを求める事は有りません。選んだ判断を尊重します。でも、アドバイスは与えます。状況に合わせて自身で判断出来る選手を求めます。指示待ち・パターンに魅力を感じません。

しかしながら我々が正しいとは思っていません。〇・☓で決められないのがサッカーの魅力のひとつです。色々な考え方があって良いと思います。我々も進歩しながら進みます!
posted by FC Enable at 14:34 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年06月09日

Preparation


おはようございます。悔し涙にしては強すぎる雨です。聖和学園の総体は準優勝で終わりましたが、勝手に期待を持ちすぎたので力が抜けてしまいました。しかし、選手は堂々と戦い自分達のスタイルを貫きました。顔を上げ胸を張り気持ちを切り替えて下さい。

予選から戦い、勝ち上がった32チームがトーナメントを行い、31チームの敗者が生まれます。たった1つの優勝です、決して簡単ではありません。ユース年代の70分ゲームはプランも変わると思います。攻めぎ合いより、しのぎ合いが活きる時間だと私は思います。条件は同じなので言い訳はしたくありませんが、応援する側として理由を探ってしまいました。

OBの武田光も守護神?として数度のピンチを救いました♪クラブ在籍時に不安だったキックの精度も毎日の積み重ねで克服した様に映りました。フィールドの選手は多彩なアイディアとユニークな対応で相手を翻弄しました。成果を噛みしめて冬の選手権準備へ繋げて下さい。最も多くのOBが進学した年代です!私的にはそちらも気になります。レギュラー争いは大変ですがコツコツと笑顔で取り組んで下さい!


posted by FC Enable at 10:33 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年06月06日

解散時間変更

こんにちは。JRチームクラスの会員様に連絡します。解散時間の変更をお願い致します。16:30→17:15でお願いします。

新人戦県大会はメッキが剥がれちゃいました。これが現実、自分と向き合いしっかり積み重ねます♪
  • 20150606153541604.jpg
posted by FC Enable at 15:40 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月05日

新人戦

おはようございます。週末・週明けは高校総体のクライマックス!チャンピオンズリーグ決勝!小学生の県大会と楽しみが続きます♪ステージは違えど本気のぶつかり合いを期待します!

~新人戦県大会~
松島FBCのグランド側駐車場は各チーム1台のみです。駐車証のある4台は研修棟側の駐車場を利用して下さい。ベガルタG(泉パークタウン)隣接の駐車場に入る車も各チーム1台です。それ以外のチーム関係者(駐車証掲示4台)はフットサル場駐車場を利用下さい。駐車証希望者は本日(5日)配布いたしますので申し付け下さい。




6月6日(土)

・JRチーム(5年生以下) 新人戦県大会 会場:松島FBCA
@vsFC中山 10:30~  Avs北六 14:30~
※8:30碓井コーチ宅集合・16:30解散予定 昼食持参
フィールド正(グレー×ブルー)副(赤×白)・GK正(ピンク)副(黄色)
フィールドは正着用、GKは副着用。当然両方持参する事
・JRY 応援&練習 会場:県サッカー場B・聖和学園
聖和学園vs利府高校 13:30~
※12:00碓井コーチ宅集合・観戦後は聖和学園で練習 6年生はJRYと活動

6月7日(日)
・JRチーム(5年生以下) 新人戦県大会 会場:ベガルタGA(泉パークタウン)
@vsジュニオール 10:30~ AvsなかのFC 14:30~
※8:30碓井コーチ宅集合・16:30解散予定 昼食持参1試合目、フィールドは副着用、GK副着用、2試合目は変わる事あり・JRY 応援&練習 会場:ひとめぼれスタジアム・聖和学園
準決勝 12:30~
※11:00碓井コーチ宅集合・観戦後は聖和学園で練習 6年生はJRYと活動

6月8日(月)
高校総体 会場:ひとめぼれスタジアム
決勝 13:00~
posted by FC Enable at 10:22 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月04日

磨け!

10996471_821457024615922_5269343839115571853_n[1].jpg

8~12歳は神経系の発達がほぼ完成に近づき、一生に一度だけ訪れる、あらゆる物事を短時間で覚えられる時期と言われています。この時期をゴールデン・エイジと呼び、一度習得した技術は大人になっても忘れず、将来大きく伸びるための大切な運動の基本を身につけるのに最適な年代です。


この大切な時期に何を身に付けるかで選手のその後に大きく関係すると私は考えます。サッカーは競技スポーツで、チーム一丸で勝利を目指すのが本筋です。1人はチームの為にチームは1人の為に”One for All , All for One” 自己犠牲の精神は時に素晴らしい結果を生み出すのも事実です。しかし、完成期ならまだしも成長過程の少年期は個の能力を上げる事に時間を使いたいと考えるのです。


技術が自身を助けてくれると私は考えます。足が速い選手はスピードが武器です!背が高い選手は高さが武器です!身体が強い選手は・・・。自分の武器に技術が加われば♪まさに鬼に金棒です!自分の武器を増やす事が、そして武器を磨く事が成長期には最善だと思うのです。ゴールデン・エイジに覚えたボールフィーリングは生涯自分と寄り添い支えてくれる大きな武器になるのです。


Enableスポーツクラブには輝かしい戦績はありません。身体能力の高い注目選手も在籍していません。人工芝の専用グランドやクラブハウスもありません。しかし、全国の育成クラブから学んだ技術習得のメゾットがあります。小さくても遅くても知恵とテクニックで解決しようとする選手がいます。聖和学園の下部組織だから味わえる特別な環境があります!Enableスポーツクラブには見た目では解らない素晴らしい材料がたくさんあります。そして我々スタッフは常に良い刺激を与えられる様に工夫して選手と向き合い取り組みたいと考えています。「小さな完成より、大きな未完成!」


posted by FC Enable at 00:56 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年06月01日

新人戦県大会

こんばんは。新人戦県大会、リスペクトリーグ、中総体に高校総体!


悔し涙や嬉し涙、奇声に歓声.... 時に怒声。偶然やまぐれにも突き詰めれば理由が在るものです。言ったようにはならなくて、やったようになるものです!


高校総体はベスト8が揃いました。週末からは更に激しく厳しい戦いになるでしょう!スタンドで観戦しているとたくさんのOBが挨拶に来てくれます♪それぞれの場所で楽しくサッカーしてくれる事を願っています。現在の様子は顔を視ればだいたい解ります。不安も不満も含めて「顔が晴れる」顔晴!


JRチームクラスの会員様に連絡します。土曜日・日曜日は新人戦の県大会です。会場の駐車場には制限があり許可証が必要です。各チーム5台と決まっています。何でも毎年トラブルとなるのが、そのルールを知らない保護者や祖父母の車で困るようです。選手はワゴン車で送迎します。許可証は4枚配布出来ますが、保護者様で相談して下さい。また、祖父母様へのアナウンスもお願い致しますm(__)m


小学生は公式戦用のユニホームを返却して下さい。新人戦で使います。宜しくお願い致します!

  • 20150601184706179.jpg
posted by FC Enable at 19:57 | 宮城 ☁ | 日記