2015年07月28日

予定

こんにちは。贅沢な瞬間、キンキンに冷した部屋で毛布にくるまりTVを視る♪


7月29日(水)
・キッズ西多賀幼稚園 OFF
・JRY 静岡県浜松遠征 初日
・JRY 練習試合 会場:北中山コミュニティーグランド
vsホワイトスター(群馬県)
※8:00碓井コーチ宅集合・18:00解散予定 昼食持参


7月30日(木)
・キッズ八木山カトリック幼稚園 OFF
・JRY 静岡県浜松遠征 2日目
・JRチーム 13:00~16:00 会場:富田緑地公園
※13:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定
・JRY 北九州遠征 バス泊移動
22:00富沢市民センター集合


7月31日(金)
・キッズ富沢公園 OFF
・JRスクール  OFF
・JRチーム 15:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 静岡県浜松遠征 3日目
・JRY 北九州遠征 移動日


予定を確認して対応をお願い致します。また、各クラス十分な水分の準備をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 17:06 | 宮城 ☁ | 日記

遠征の目的

おはようございます。夏休み真っ盛りです(^o^)v


ブログやFBを観ていると、どこのクラブも積極的に動き回っています。県外遠征の多い我がクラブ、保護者様への負担を気にしながらも御理解頂けていると感謝しています。


足を運んで直接触れなければ解らな事があります。同じ匂い又はまるっきり逆な取り組みを求めて動きます。何勝何敗では計れない事、選手の変化が大きい場所に魅力を感じます。


課題をアナウンスして仕向けて準備・対応すれば効果は直ぐに現れますが直ぐに消えてしまいます。自身が気付き、求めて、取り組むまで待つことにしています。動機付けが威圧や恐怖又は過保護じゃいずれ本人が苦労します。「どう気付け!」夢と希望を持つ選手に育つって欲しいのです!


大型連休は県外遠征が更に増えます。この夏も静岡県・福島県・静岡県/埼玉県・福岡県・岩手県/秋田県と試し合う為に動きます。環境が選手を育て経験が選手の宝となります。その後に大きく影響します!


まだまだ未熟な年代です。理想通りには行かないと覚悟しています。それでも自主性を重んじます。自分で考えて取り込む選手が集団でいればワクワクします。個性と主張から衝突も予想されますが、そうなれば我々がリーダーとなりコントロールします。皆の中の自分である事を理解したら「一人が皆の為に、皆が一人の為に」を実行します。段階と与えるタイミングが大切です。


サッカーの事、それ以外の事、自主性と協調性を学べるのが遠征です。1日や2日は装い騙せても連泊になれば普段が解ります。クラブにいる間に様々な経験をして自身の幹を太く頑丈なモノにして下さい。我々が常に言っている事は「出来る・出来ない」じゃなく「やる・やらない」です。意思があり動いたら必ず変化します。 


遠征に関わる全ての関係者に感謝して楽しんで取り組みます。夏を逞しく乗り切り保護者の皆様に変化を示せたら幸せです。今晩から中学生の浜松遠征です!


「小さな完成より、大きな未完成!」



  • 20150727074535982.jpg
posted by FC Enable at 04:59 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月26日

JR 福島遠征@

こんにちは。JR福島遠征最終日。強烈な暑さですが誰も体調を崩さないで活動しました。

成果や課題を選手達がどの様に取り組むか見守ります。食事や荷物の扱いは?忘れ物は?グループの中の自分である事を理解していたか?

「ボールは鏡」選手の取り組みが現れます。「選手は鏡」普段何を言われているか解ります。様々な経験を大切な仲間と楽むのが遠征の最大の目的です。変化する選手達に寄り添い並走したいと考えます。

今回も良い遠征になりました!主催者様や保護者の皆様に感謝します。解散予定は18:30位だと思います。対応をお願い致します。
  • 20150726153045453.jpg
posted by FC Enable at 15:52 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月24日

予定変更

こんにちは。激しい雨です。富沢公園小学生スクールは中止にします。
来た選手はチームと雨天サッカーを楽しみます。小学生チームは時間を短縮して活動します。18時終了予定です。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 15:50 | 宮城 ☁ | 日記

予定

こんにちは。30℃越えの連日ですが体調を崩さず乗り切りましょう!週末も遠征や公式戦が行われます。良い準備と対応で積み重ねをプレーで表して下さい。夏休み突入!どう活動するか?その後に答えがでるはずです♪

7月25日(土)
・JRY 16:00~19:00 会場:聖和学園
・JRチーム(対象者) 福島遠征 会場:福島県西郷村多目的運動場
第14回奥の細道サッカーフェスティバル Aブロック(会津一箕、レガッテ、古河中央、Enable)
@vs古河中央 10:10~ Avs会津一箕 11:45~ Bvsレガッテ 14:40~ 
※6:00富沢市民センター集合(茶色着用、昼食、必要な物) 宿泊:東横IN新白河
遠征組以外はOFFとします。

7月26日(日)
・JRY MJリーグ4節 会場:多賀城中央公園
@vs東六クラブ 11:20~  Avs東六クラブU-13 14:00~
10:00~主審、14:00~副審
※9:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定 昼食持参
・JRチーム(対象者) 福島遠征 会場:福島県西郷村多目的運動場
第14回奥の細道サッカーフェスティバル 順位決定戦
18:00富沢市民センター解散予定、遠征組以外はOFFとします。

posted by FC Enable at 13:42 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月22日

予定変更

こんばんは。危険な暑さでしたが体調不良をおこさないで活動出来ました。対処より予防が第1です。ただし、キッズや低学年は短縮や中止も時には必要です。安全を最優先します!
 
JRY静岡県富士川遠征は有意義な遠征になりました。ただ、バスの使い方に大きな課題が残ります。ゴミだらけの忘れ物だらけです。主体性を重んじて色々と言わないでみましたが、バスはゴミ箱ではありません。また、パーキング毎に捨てる事も出来るハズです。判断や主張は尊重しますが○と×ははっきりとしたいものです。正すところはキチンと正しましょう!

JRチームクラスの会員様に連絡です。明日(23日)は西多賀幼稚園の体育館が使えなくなりました。会場と時間を変更して活動します。急な変更ですみません。対処をお願い致します。

7月23日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム 17:00~19:00 会場:富田緑地公園
※17:00碓井コーチ宅集合・19:15解散予定
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園


  • 20150722213047140.jpg
  • 20150722213102795.jpg
posted by FC Enable at 21:59 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月20日

JRY 静岡県富士川遠征B

こんばんは。渋滞を抜け順調ですがトイレだったり給油で。。。
現在、那須高原SAで夕食を食べたところです。この先もスムーズに行きそうです。解散時刻は23:00位だと思います。遅くなってしまいますが対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 20:45 | 宮城 ☁ | 日記

JRY 静岡県富士川遠征A

こんにちは。渋滞にハマっています。23時に着きたい。。

また書き込みます。対応をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 17:57 | 宮城 ☁ | 日記

JRY 静岡県富士川遠征@

こんにちは。プロセスリーグ無事に終了しました。たっぷりと吸収出来たと思います!現在、足柄SAで給油&お土産購入です。

これから450q。安全運転で帰ります!ナビの到着時刻は21:00とあります。給油や休憩を考えると22:00位だと思います。対応をお願い致しますm(__)m

  • 20150720150157850.jpg
posted by FC Enable at 15:02 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月19日

太陽を浴びる

こんばんは。仙台も静岡市も暑い1日でした。JRYは遠征2日目です。寝不足や暑さから行動がタラタラしていましたが何とかやりきれました。小学生は4年生大会でした。不馴れな試合を元気に行えました。夏は最も成長出来るゴールデンシーズンです。たくさん取り組んで自分自身の幹を太く、根を深く育てましょう!

明日は遠征最終日です♪丁寧に大胆に取り組んでもらいます。JRY(3年生)は予定を変えて活動します。練習時間は16:00~19:00、会場は聖和学園です。対応をお願い致します。
  • 20150719175045879.jpg
  • 20150719175122797.jpg
posted by FC Enable at 18:07 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月18日

JRY 静岡県富士川遠征

こんにちは。渋滞にも台風にも邪魔される事なくスイスイと移動出来ました。少し蒸し蒸しですが風が爽やかです!

富士川河川敷グランドで「勝ち」ではなく「価値」を求める仲間達と試し合います。

選手は寝不足でしょうけど今のところ元気です。たっぷり栄養を吸収したいと考えています。オンもオフも選手主体で取り組みます。

関係者の皆様に心から感謝申し上げますm(__)m
  • 20150718112035064.jpg
posted by FC Enable at 11:41 | 宮城 🌁 | 日記

 2015年07月17日

予定!

おはようございます。台風11号の行方が気になります。今後にどのような影響があるのか心配です。
3連休の活動が有意義になる事を期待します!笑顔で自身の為に取り組みましょう!20日(祝月)のスクールは全クラスお休みとさせて頂きます。宜しくお願い致します。

7月17日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 17:00~19:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園※静岡遠征組は自由参加
・JRY 静岡県富士遠征  22:00富沢市民センター前集合


7月18日(土)
・JRチーム(6~5年生) リスペクトリーグ 会場:東四郎丸小学校
@vs東四郎丸 10:05~ Avs大野田 11:10~
9:00~主審、10:05~副審、11:10~副審
※9:10現地集合・12:00現地解散予定 駐車場は1チーム5台です。ルールを守って活動願います。選手3名乗車可能です。百合コーチまで連絡下さい。
・JRY 静岡県富士遠征 プロセスリーグ参加 宿泊:研修館
・JRY(3年生) 16:00~18:30 会場:聖和学園
※変更有り。松山コーチからお知らせします。


7月19日(日)
・JRチーム(4年生以下) 4年生大会 会場:東四郎丸小学校
@vs四郎丸 9:00~ Avs向山 11:00~
9:40~副審、11:40~主審
※8:00現地集合・12:00現地解散予定 駐車場は1チーム5台です。ルールを守って活動願います。選手3名乗車可能です。百合コーチまで連絡下さい。
・JRY 静岡県富士遠征 プロセスリーグ参加 宿泊:研修館
・JRY(3年生) 9:00~17:00 会場:聖和学園


7月20日(祝月)
・JR.JRYスクール       OFF
・JRチーム  9:00~12:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 静岡県富士遠征 プロセスリーグ参加  21:00解散予定※詳しくはブログで
・JRY(3年生) 9:00~17:00 会場:聖和学園
10996471_821457024615922_5269343839115571853_n[1].jpg

posted by FC Enable at 09:08 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月15日

技術は裏切らない♪


おはようございます!朝から何℃あるのか。。。。
私も昔夢中になったビリヤード。欧米ではビリヤードとダーツの下手な男はモテません(笑)欧米人ではありませんが。。

動画のプーレーヤーが見掛けと違ってやたら巧い!だんだん格好良いと思える♪サッカーしかりですね。アリゼンチン代表のディ・マリアも優れたドリブラーです!私見ですが初めて見た時はひ弱に映りました。。。ところがご存知の通りの活躍です!人間の魅力の一つがギャップだとも思います!

もの凄く練習したんだろうなぁ♪♪
posted by FC Enable at 08:45 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年07月14日

上を向いて生きろ!下を向いて暮らせ!

1436510980422 (1).jpg

おはようございます。危険な暑さが続いています、こまめな水分補給と知識が大切です。知恵と工夫で夏を楽しみましょう!先週も公式戦に練習試合、クラブユースの運営等で分刻みのスケジュールでした。あっちこっちと動けるのも多くの協力者がいてくれるからだと感謝しています。また、チームとスクールの選手が増えている事に喜びを感じています。紹介して頂いた保護者様にも感謝申し上げます。

なでしこ効果?1人ぽっちだった女子選手が4名になりました!ブームで終わらぬ様にしっかりと、でも楽しく取り組んでまいります。キャッキャとはしゃぐ姿に癒されます。

今週末の3連休も小学生の公式戦と中学生の静岡遠征が行われます。様々な貴重な経験が選手達の宝となり礎となり、その後に大きな効果を及ぼすと20年以上の現場経験から学びました。それは賞状やトロフィーより大きな変化を選手に与えます。仲間との体験は何十年過ぎても景色や匂いが甦り笑顔で自身を包みます!

育成年代にたっぷりと良質の貯蓄が出来るように毎日を大事にします。常に先を見据えて繋がる準備を致します。我慢や辛さから逃げない強い精神力も必要です。自分と向き合える逞しい選手を目指します!
続きを読む
posted by FC Enable at 08:30 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月10日

週末の予定


おはようございます。良い天気になりそうな金曜日!楽しい週末になる事を願います♪

7月11日(土)
・JRY 練習試合 会場:多賀城中学校
@vs多賀城A 9:00~  Avs多賀城B 10:10~
Bvs古川北A 11:10~  Cvs古川北B 12:20~
※7:15碓井コーチ宅集合・14:00解散予定 
オープンキャンパスに参加する3年生は碓井コーチが送迎します。
・JRチーム(6年生) 河北カップ 会場:大野田小学校
vsアンティゴ 13:00~  13:50~副審
※12:00現地集合・13:50現地解散
駐車場は必ず西側(ローソン向)をご利用下さい。

7月12日(日)
・JRY クラブユース東北大会運営 会場:宮城県サッカー場
3位決定戦の運営業務10:00~  決勝観戦13:00~
※7:00碓井コーチ宅集合・15:30終了後は聖和学園で練習(16:00~18:00)
・JRチーム(6~4年生) 練習試合 会場:七ヶ浜スタジアムサブグランド
vs七ヶ浜SC、なかのFC  昼食持参
8:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定
posted by FC Enable at 09:29 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年07月06日

選手募集!


総合型地域Enableスポーツクラブではスクール・チームの選手を募集しています。この10年で県内のサッカー事情もだいぶ変わりました。Jクラブの活躍や大手企業の参入で整った環境でサッカーが出来るようになりました。部活や少年団が支えてきた宮城県のサッカーに加えて、有償のスクールを活用する人が増えました。選手や保護者が選べる環境が出来た事は素晴らしいと思います。同時に選手の偏りや勝利至上主義に拍車がかかる事も予想され、事実そのような傾向も見受けられます。情報に左右されずに段階を大事に取り組むクラブやチームを選ぶ事をお勧めします。


我々Enableスポーツクラブは創設以来個の育成に取り組んでいます。足が速い・背が高い・身体が強い能力は訓練で修得するのは困難です。しかし、ボールを思い通りに操る・相手の逆を取る・視て考える能力は繰り返し訓練すれば手に入れる事が可能です。クラブでは、取り組めば身に付くテクニックを最優先に活動致します。高い技術と選手自身のアイディアで全国高校サッカー選手権大会に出場した聖和学園の下部組織として長期的視野に立った育成システムを提供致します。

1人でも多くの選手にこのスタイルを実感してもらいたいと考えて、亘理・岩沼・名取方面のお迎えコースが出来ました。加えて、泉・仙台駅方面のお迎えコースを運行しています。時間や集合場所は今後も申込みに合わせて調整したい...と思います。


・クラス名:JR(小学生)スクール

募集対象:小学生
月曜日 18:00~19:30(1~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 18:00~19:30(1~6年生) 会場:聖和学園
木曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園体育館
年会費5,000円 保険料750円 月会費6,000円/週2回 4,000円/週1回


・クラス名:JRY(中学生)スクール
募集対象:中学生
月曜日 18:00~20:30(1~3年生) 会場:聖和学園
火曜日 18:00~20:30(1~3年生) 会場:聖和学園
年会費5,000円 保険料750円 月会費7,000円/週2回 5,000円/週1回


・クラス名:JRチーム
募集対象:小学生
月曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:聖和学園
火曜日 18:00~19:30(1~6年生) 会場:聖和学園
木曜日 18:00~20:00(1~6年生) 会場:西多賀幼稚園
金曜日 16:30~18:30(1~6年生) 会場:富沢公園運動場
土曜日・日曜日 練習or試合 ※学年によりOFFの場合有り
年会費10,000円 保険料750円 登録料1,300円 月会費7,000円


・クラス名:第8期生JRY(中学生)チーム
募集対象:中学生
月曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
火曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
木曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
金曜日 18:00~20:30 会場:聖和学園
土曜日・日曜日 練習・試合
年会費10,000円 保険料750円 登録料1,400円 月会費9,000円 


どのクラスも随時無料体験を行っています。連絡を入れてから参加下さい。

碓井:090-6251-8210 メールアドレス:fcenable@yahoo.co.jp

posted by FC Enable at 11:40 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年07月03日

7月突入!

こんにちは。まだまだ公式戦は続きます♪取り組みが表現出来る様に頑張りましょう!


我々は選手の成長やその後を優先に長い目で判断します。選手も勝利至上になる必要は有りませんが、自分のプレーや試合の結果をスタイルで言い訳してはいけません。また、得意ばかり、やりたいことばかり、ばっかりではいけません。


ボールの奪い方、守備の原則もサッカーに必要なテクニックです。自分達の武器を磨きながら取り組みましょう♪


7月4日(土)
・JRY MJリーグ6節 会場:宮城県サッカー場C
@vsFRESCA2nd 10:00~ AvsFRESCA U-13 13:00~
11:20~副審、13:00~主審
※8:00碓井コーチ宅集合・15:00解散予定、昼食持参
・JRチーム 練習 9:00~12:00 会場:富田緑地公園
※9:00碓井コーチ宅集合・12:00解散予定


7月5日(日)
・JRY 練習 9:00~16:00 会場:聖和学園
・JRチーム(4年生以下) 4年生大会 会場:東四郎丸小学校
@vs八木山南 9:00~ Avs東四郎丸 10:20~
9:40~主審、11:00~副審
8:20現地集合・11:20解散予定 ※ユニホームは茶色を着用、グレー持参
※駐車場は各チーム5台となっています。
・JRチーム(6~5年生) 16:00~18:00 会場:聖和学園


  • 20150703123620539.jpg
posted by FC Enable at 13:14 | 宮城 ☁ | 日記