2015年08月30日

小学生中止!

おはようございます。本日予定されていたリスペクトリーグは中止になりました。
中止の決断が遅れて集合のタイミングになってしまいました。ご迷惑をお掛けします<m(__)m>
第7節は9月12日(土)に振り替えられるようです。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 08:29 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年08月29日

選択肢


おじけづいて踏み出せない人でもなく、リスクを顧みず動き回る人でもなく、勇気と冷静さを併せ持つ探検者でありたい!


posted by FC Enable at 23:18 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年08月28日

保育士研修

8月26日(水)泉チェリー保育園にて保育士研修の講師をして来ました。


貴重な時間を頂戴して幼児年代の接し方やトレーニングのお話しをさせて頂きました。養成講習会と違い、内容や構成も任せてもらえたので自分が学んだ事や経験して得た事を伝えさせてもらいました。


保育士さん達がどう感じたかは解りませんが笑顔の多いフィットした研修会になりました。私自身の達成感はだいぶ有りました(笑)


話は変わりますが、仙台の秋が駆け足でやって来たように感じます。涼しいを通りすぎて朝晩は寒いとさえ感じます。スポーツの秋!夏頑張って取り組んだ成果が現れれば嬉しいですね!


これからは練習後に汗をかいた身体を冷やさないように工夫が必要です。着替えや1枚余計に準備しておくと良いと思います。JRチーム、JRYのリーグ戦も大詰めです!練習して積み重ねた自分達の武器で思い切り暴れてくれれば嬉しいです♪今週は天気に悩まされますが知恵を絞り活動します!

8月28日(金)
・キッズ富沢 16:00~17:00
・JRスクール 16:30~17:30
・JRチーム  16:30~19:00
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園

8月29日(土)
・JRチーム 13:00~16:30 会場:富田緑地公園
※13:00碓井コーチ宅集合・16:30解散予定
・JRY  16:00~19:00 会場:聖和学園

8月30日(日)
・JRチーム(5~6年生) リスペクトリーグ7節 会場:東四郎丸小学校
※8:30碓井コーチ宅集合・13:00解散予定
@vs金剛沢 10:40~ Avsアパヴォ 11:45~
9:00~主審、10:40~、11:45~副審
・JRY  16:00~19:00 会場:聖和学園
  • 20150828001117475.jpg
posted by FC Enable at 01:37 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年08月23日

スタイル


おはようございます。昨日はJRY3年生の大一番!高円宮杯宮城県大会1回戦が行われました。宮城県ではリーグ戦上位13チームのみが参加出来る大会です。自力で出場権を手に入れた選手達は春のクラブユース選手権で0-9と大敗を記したACエボルティーボと対戦しました。結果は3-5と勝利する事は出来ませんでした。勝利を信じて、期待して多くの保護者様が観戦に来て頂きました。御理解を頂戴して我慢して頂きありがとうございました。また、期待に応えられずにすみませんでした<m(__)m>

弱くて下手な選手達はコツコツと黙々と積み重ねました。なかなか現れぬ成果でも焦れずに取り組んでいました。修正と改善が間に合わない5失点でしたが、技術を魅せつけた2得点と魂のヘディングシュート1得点は心に響きました!何よりもピッチの中で彼等が表現したスタイルが堂々としていて頼もしいと感じました。次のステージには進めないのは非常に残念ですが「らしく」やり通してくれました。

狙いと目的があり我々のスタイルがあります。段階とその後を意識して拘っているつもりです。向き合い取り組んだ選手達を誇りに思うと同時に、もっともっとゴールまでのシナリオを感じれるサッカーファンが増える事を願います。ゴールだけじゃなく良いプレーにも歓声が沸くような環境があったら良いなと思います。※クラブの会員に向けて発信しています(礼)




posted by FC Enable at 10:27 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年08月22日

みんな楽しめ!

おはようございます。JRチームクラスの会員様に連絡します。昨日からの雨でグランドコンディション不良も予想されます。今日の練習は短縮で行います。確認をして対応をお願い致します。
1時間短縮して9:00~11:00 会場:富田緑地公園です。着替えと暖をとれる服装があると良いと思われます!

JRYは高円宮杯県大会の1回戦です。大一番を普段通りにリラックスして楽しめたら不安はありません。選手達が自身で積み上げた武器で、自分たちらしいゲームをしてくれる事を願います。
vsAC.エボルティーボ 12:00~ 会場:松島FBC

フットサル全国大会はFC聖和学園がリーグ第3戦目のクラーク記念国際高校に1-0で勝利し本日からの決勝トーナメント進出を決めました!
vsエスパッソ 11:00~ 会場:ゼビオアリーナ

各クラスの選手達が笑顔でプレー出来たら幸せです!Enjoy soccer!
posted by FC Enable at 08:07 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年08月20日

フットサル全国大会♪

こんばんは。フットサルの全国大会が仙台で行われている!あまり知られてないのか?会場はガラガラです。昨年の日本チャンピオン聖和学園は2チームが勝ち上がり熱戦を繰り広げています♪クラブでも時間を作って応援したいと考えています!


今日は2試合観戦しました!明日に繋がる戦いでした。選手の皆さんお疲れ様です!明日も楽しんで下さい♪


JRチームは明日も1日練習します。送迎バスも出します。時間等を確認して下さい。午前中は中田中央公園で活動します。午後は富沢公園運動場で活動します。対応をお願い致しますm(__)m


※8:30碓井コーチ宅集合・17:30解散予定 昼食、十分な水分



  • 20150820200319405.jpg
posted by FC Enable at 20:18 | 宮城 ☁ | 日記

予定変更

こんばんは。JRチームクラスの会員様に連絡します。
本日(20日)の練習は最初にボールに触ってから聖和学園のフットサル全国大会応援に変更します!
試合は19:30~です。会場は仙台市体育館です。15分ハーフですがランニングタイムではないので小一時間かかります。試合終了後に仙台市体育館で解散します。その後希望者は富沢市民センターに送ります!対応をお願い致します。

posted by FC Enable at 17:39 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年08月17日

プレーヤーズファースト!

こんばんは。1日中降っています(--;)室内練習場が有る事、高校生が時間やメニューを調整してくれる事、活動が当たり前だと思わないようにして下さい。同時に選手がいつでもボールに触れる環境を造りたいと考えます。明日のJRチームは1時間遅らせて活動します。1部練習は10:00~12:00会場:富沢公園運動場です♪


エナブルは母体を持たないで生まれたチームです。よって選手も様々な所から通っています。太白区の選手が多いのですが仙南や泉区の選手もいます。そしてその数割が移籍選手となります。理由はどうであれ手を挙げてくれた選手を私は受け入れます。


受け入れる場合もあれば残念ながらチームを離れる場合もあります。正解のない育成年代です。クラブの方針や保護者様の考えで判断して決断するのだと思います。そして、決めたのだからやり通すのもひとつ、変えてやり直すのもひとつだと思います。移籍はデリケートな問題で文章で表すと誤解も生じてしまいます。今回は移籍云々を書くつもりはありません。


本日、移籍で嬉しいニュースがありました。中学3年生の移籍選手が出場不可とされた件がひっくり返って出場出来る事になりました。JFAから直々の話だそうです。そして、これは県内で決議された事をちゃんと県の委員長が東北の会議で話してくれたからです。


出場を諦めていた選手は大喜びだと思います♪諸事情で彼は決断が遅れ大人の都合で振り回されました。取り組んだ事、積み重ねた事が表現出来ないかも知れませんでした。ホッとした良い1日になりました。ただし、移籍を単にチーム強化や補強となっていく事には違和感を感じます。選べる環境は良い事ですが義理と人情を知る礼儀と仁義を大事にする集団でありたいです。


posted by FC Enable at 21:32 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年08月16日

予定

こんばんは。連休が終わり通常が戻って参ります!週末は高円宮杯が行われます!3年生には最後の大会となります。正直、準備万端とはいきませんがそれも含めて我々の現状です。100%で臨みたいと考えます!

8月17日(月)
・JRY 9:00~17:00 会場:聖和学園
・JRチーム 12:00~16:00 会場:聖和学園
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園

8月18日(火)
・JRチーム 1部 9:00~12:00 会場:富沢公園運動場
        2部  18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園

8月19日(水)
・JRチーム 練習試合 会場:中田中央公園
vs東六クラブ(4年生以下) ※12:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定
・JRY 12:00~17:00 会場:中田中央公園
・キッズ西多賀幼稚園 15:00~16:00

8月20日(木)
・キッズ八木山幼稚園  OFF
・JRチーム 18:00~20:00 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

8月21日(金)
・JRチーム 9:00~17:00 会場:中田中央公園
・キッズ富沢 16:00~17:00
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園

8月22日(土)
・JRチーム 9:00~12:00 会場:富田緑地公園
・JRY 高円宮杯宮城県予選 会場:松島FBC
vsACエボルティーボ 12:00~ (10:00~主審・四審)
※8:30碓井コーチ宅集合・15:30解散予定

8月23日(日)
・JRY 高円宮杯宮城県予選 会場:松島FBC
vs(アバンツァーレvs富谷第二中勝者) 10:00~ (12:00~副審)
※7:30碓井コーチ宅集合・15:00解散予定




posted by FC Enable at 22:31 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年08月15日

想い

こんにちは。緩やかに夏の終わりを感じます♪暑い〜っ!と愚痴を言いながらも終わるとなると寂しい・・・。

JRYは練習開始です。クラブ創設以来最も長い休みでした。ただ、長くしようとしたのではなく、なってしまったのが正しい表現ですが・・・。重ねて重ねてようやく声を掛けて頂ける大会や遠征があります。先輩方が積み上げた繋がりや今後の事を考えて活動しています。

人の「縁」を大事に様々な活動をしているつもりです。しかし、それを伝えられぬ私の力不足だと感じています。物事の優先順位に私が経験して欲しい取り組みが割り込んでこないからです。練習や活動を全て休まないで取り込め!と押し付けるつもりはありません。その時に自身で判断してもらって良いのです。サッカーの優先順位が上がるように、選手が活き活きとしていて効果や成果が実感出来る様に努力します。順位が入れ替わる様に頑張ります!

明日(16日)も9:00~17:00で活動します。福岡県からFC NEOさんが聖和学園に来るようです。瞬間のひらめきやボールへの執念、ゴールまでのシナリオ・・・学ぶべき事が沢山ある素晴らしいチームです!多くを吸収して下さい。選手のその後は言ったようにはならない、やったようになるのです♪
posted by FC Enable at 16:35 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年08月10日

予定

こんにちは。選手に自己管理をと・・・自分が体調を崩してしまいました。気を付けなければいけませんね。
各クラスの予定です。お休みのクラスや活動時間が変わっていますので確認をお願い致します。


8月10日(月)
・JRY 9:00~12:00 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00~20:00 会場:聖和学園
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園

8月11日(火)
・JRY 9:00~17:00 会場:聖和学園
・JRチーム 12:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール  OFF

8月12日(水)
・キッズ西多賀幼稚園  OFF
・JRY  OFF
・JRチーム  OFF

8月13日(木)
・キッズ八木山カトリック幼稚園  OFF
・JRY  OFF
・JRチーム  OFF

8月14日(金)
・キッズ富沢公園  OFF
・JRY  OFF
・JRチーム  OFF
・JRスクール  OFF

スケジュールを確認して間違えない様にお願い致します。



posted by FC Enable at 13:15 | 宮城 🌁 | 日記

 2015年08月08日

経験は宝

20150808192803577.jpg
こんばんは。鬼のように暑かった今週でしたが今日(8日)は少し涼しく感じました♪U-10アカデミーの選手を連れて鹿島アントラーズさんにあ世話になりました。

開放的なクラブハウスに天然芝が3面、人工芝のフットサルも備える抜群な環境です。地域に愛されて育ったアントラーズ♪丁度トップチームが練習していましたが多くのサポーターが見学していました。そんな美しいグランドで質の高いゲームをたっぷりとして貰いました。鹿島アントラーズの関係者様、本当にありがとうございましたm(__)m

貴重な経験を選手自身が自分の成長の為に役立てて貰えれば幸いです。我々引率スタッフもたくさん学ばせて頂き感謝しています。同時に留守を預かるクラブスタッフにも感謝しています。トップシーズンで公式戦や試合前の大事な練習を任せられる人材がなければ活動出来ない事を忘れてはいけません。

明日はJRのリスペクトリーグが行われます。夏遠征の成果を!積み重ねの証をプレーで表現して下さい!また、JRYは高円宮杯が控えています。3年生は集大成となる大一番を脱力して笑顔で挑めるように、しっかりと準備したいと思います。

8月9日(日)
・JRリスペクトリーグ 会場:人来田小学校
8:30碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
・JRY 9:00~17:00 会場:聖和学園


posted by FC Enable at 19:59 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年08月07日

JR盛岡・秋田遠征@

こんにちは。JR盛岡・秋田遠征は素晴らし環境で東北の強豪チームにたっぷりととことん揉んで貰いました。普段の積み重ねが足りたか?同級生との差はどこに有ったか?考える機会になれば幸いです!

現在、前沢SAで休憩&給油です。到着時間は18:00を予定しています。対応をお願い致します。
  • 20150807162347504.jpg
posted by FC Enable at 16:39 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年08月05日

JRY 北九州遠征A

こんにちは。恐ろしい暑さです(×_×)
JRY北九州遠征は順調に北上中です。

ようやく到着時間がハッキリしました。16:00位を予定しています。バス掃除もするので16:30解散でお願い致します。
posted by FC Enable at 14:03 | 宮城 | 日記

 2015年08月04日

JRY 北九州遠征@

20150804184344930.jpg
こんばんは。JRY北九州遠征はとても貴重な経験が出来たようです。それは彼等の宝となり今後に活かされると信じています。

全員元気に予定を終えて、午後一番に会場を後にしたそうです。先程連絡を取った時は広島県福山市でした。今のところ順調に走行しているようです♪安全運転でのんびり帰るように伝えています。

到着は明日の昼頃か.... 。気長に待って下さいませm(__)m
posted by FC Enable at 19:02 | 宮城 ☀ | 日記

今週!

おはようございます。今日も暑い1日のようですが楽しく取り組みます!活動時は帽子や大量の水分を準備して自衛にも努めて下さい。熱中症は予防が第一です!

JRチームの送迎のサポートに感謝いたします♪快く引き受けて頂き助かりました!

8月4日(火)は17:00長袋解散の対応です。クラブの車にも数名乗れます。
8月5日(水)は8:00長袋集合です。碓井コーチ発は7:20集合でお願いします。解散は18:00碓井コーチ宅でお願いします。6日(木)からは盛岡・秋田遠征になりタイトスケジュールですが対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 09:25 | 宮城 | 日記

 2015年08月03日

8月第1週

おはようございます!

仙台も暑いけど関東や東海の暑さとはやはり違います。モワッとくるあの暑さは思考力を溶かします(笑)北九州の暑さも質が違うと聞いています。どちらにせよ、準備と対応をしっかりしたいと思います。


普段とイレギュラーな予定で動く夏休み、ブログやスケジュールをマメにチェックして下さい!

8月3日(月)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRチーム  18:00~20:00 会場:聖和学園
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園
・JRY北九州遠征 飯塚市健康の森公園で活動

8月4日(火)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園
・JRY北九州遠征 最終日 会場:筑豊緑地公園
・JRチーム 練習試合 会場:長袋グランド
vsVIVAIO船橋U-10 昼食、帽子、大量の水
※7:30碓井コーチ宅集合・18:00解散予定
帰りは選手搬送のお手伝いをお願いします。

8月5日(水)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
・JRY北九州遠征 移動日 解散時間は後日ブログで
・JRチーム 練習試合 会場:長袋グランド
vsVIVAIO船橋U-10、サンフレッチェ広島 昼食、帽子、大量の水
※8:00現地集合出来るようにお願いします。18:00解散予定

8月6日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRY 13:00~19:00 会場:聖和学園
・JR盛岡・秋田遠征 
2015NIKE ANTLERS CUP 東北ラウンド 会場:盛岡南公園球技場
@vsグラセナ新潟 10:10~ Avsグルージャ盛岡 11:55~
Bvs会津サントスFC 13:40~ C勝敗により代表決定戦
宿泊:ユーランドホテル八橋(秋田県)
※5:00富沢市民センター集合、 昼食、帽子、必要と思うモノ

8月7日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 16:00~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRY 13:00~19:00 会場:聖和学園
・JR盛岡・秋田遠征
スポルティフタウンで終日活動 ※20:00解散予定
20150803084856404.jpg 20150803084839563.jpg
posted by FC Enable at 09:00 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年08月02日

お願いがあります!

こんにちは。浜松・秩父遠征が終わり夏修行も後半戦です!色々なチームから刺激を頂き選手がどう変化するのか?これからが非情に楽しみです!
解散時に普段が大事で練習の積み重ねがプレーに出ていると話しました。他人と比べる必要はないが出来ている選手は練習の成果だと説明しました。普段の練習が自分を作り上げると知って欲しかったからです。今日(2日)の練習参加の少さに自分の影響力に凹みました(笑)

中学3年生チームは北九州で試し合い♪これまた非常に良い機会を頂きました!感謝の気持ちをプレーで表現出来たら多くの方々が喜んでくれるでしょう!!

受け入れも豪華です!火曜日からVIVAIO船橋さん、水曜日はサンフレッチェ広島さんが足を運んでくれます。人との繋がりに感謝してたっぷり吸収したいと考えます。色と強さを備える両チームとEnableの選手がどんなプレーで対応するのか?仕掛けるのか?こちらも楽しみです!

保護者の皆様にお願いです。8月4日(火)の長袋グランドの帰りをサポートして頂きたいのです。夕方からのスクールで碓井が途中で抜けてしまいます。また、5日(水)の行きも車が足りません。広島の選手を送迎する為クラブの選手は自力で長袋に行って貰いたいのです。平日の朝なので各自は難しいと考えますのでお手伝い頂けると助かります。

8月4日(火)
・JR 8:00~17:00 会場:長袋グランド
vs VIVAIO船橋U-10 ※7:30碓井コーチ宅集合・18:00解散予定 昼食、帽子
※帰る選手を送って貰えると助かります。

8月5日(水)
・JR  8:00~17:00 会場:長袋グランド
vs VIVAIO船橋U-10、サンフレッチェ広島
※8:00現地集合出来るようにお手伝い願います。数名はクラブの車で送迎可能です。昼食、帽子

お手伝い解散な保護者様は恐れ入りますが百合コーチまでお知らせ下さい。わがままなお願いですが宜しくお願い致しますm(__)m

posted by FC Enable at 08:34 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年08月01日

JRY浜松・秩父遠征 @

こんばんは。JRY浜松・秩父遠征は全ての予定を順調に終えました。全員真っ黒に焼けて不気味です(笑)今回の遠征に関わる全ての関係者に心から感謝申し上げます。

後は安全に到着するだけです♪気を抜かずに慎重に運転します。到着時間は21:00を予定しています。対応をお願い致します。

20150801182433744.jpg
posted by FC Enable at 18:25 | 宮城 ☀ | 日記

8月突入!

おはようございます!
JRY北九州組は無事に到着しています。道中の疲れはあると思いますが初九州を楽しむと思います♪

JRY浜松・秩父組も最終日をのらりくらりと取り込んでいます。サッカーの部分は松山コーチが段階や狙いを持って取り込んでいるのでいずれ変わります。

ただし、それ以外の性格的な部分がプレーに影響しているようで心配しています。マイペースは悪くありませんが、相手が有るときは考えなければいけません。やらない事と出来ない事を一緒にして逃げたりとぼけてはいけません。

動機付けが恐怖や威圧ではいけないとクラブ内のすり合わせで決まっています。自家発電する♪自ら目覚める♪自分と向き合う♪頼もしく楽しい選手が理想です。

本日、浜松・秩父組は壊滅的な暑さでナシオナルさんと聖地公園で試し合います。全てが肥やしでどれだけ成長出来るか?自分自身で求めてもらいます!遠征に関わる全ての関係者に心から感謝して1日を過ごさせて頂きますm(__)m

JRもJRYも熱中症に十分気を付けて明るく活動します!浜松・秩父組は20時を到着として活躍します。またブログでお知らせします。対応をお願い致しますm(__)m
  • 20150801095125534.jpg
posted by FC Enable at 10:16 | 宮城 ☀ | 日記