2015年09月29日

第3回仙台マイタウンサッカーフェスティバルの申込を締切ります。


3回仙台市マイタウンサッカーフェスティバルへのご応募ありがとうございます<m(__)m>応募して頂いたチームは全チーム参加して頂きます!

申込期日が過ぎたので締め切らせて頂きます。募集数を超える申し込みがあり困っていましたが、スポーツ協会が会場を増やしてくれました!今年は規模を少し大きくして皆様の笑顔を増やせたら♪とスタッフ・保護者一丸で頑張りたいと思います。

主催の太白区マイタウンスポーツ協会の方々は毎年熱心に誠意のある対応をしてくれます。自治体が出来る事と出来ない事、クラブが出来る事と出来ない事を組み合わせると出来る事が増えて出来ない事が減ります。我々大人が出来る事でみんなの笑顔を増やす事が地域を元気にすると思います!この良好な関係を継続拡張して色々なイベントを打ち出してまいります。

受付や運営はクラブ員と保護者が手作り感満点で行います。地元の温泉旅館の協力で前泊する県外のチームには秋保温泉に浸かってもらいゆっくり疲れを取ってもらいます。ゴールが足りないと聞いて組み立てゴールを貸しえくれるチーム、ゴールを運ぶトラックを貸し出すと手を挙げてくれる保護者様!今年もたぶん、不十分な運営になると思いますが我々も楽しみながら頑張ります!

組み合わせを現在作成中です。近日中に発送致しますので少々お待ち下さい。十人十色の個性的な選手の発見や様々なサッカー観を持つ指導者との交流を楽しみにしています!


20130102_153245.jpg
posted by FC Enable at 08:08 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年09月27日

2部リーグ戦 1位確定♪

こんにちは。本日(27日)、MJリーグ戦の全てを終了しました。保護者様のご理解と選手の頑張り、我々スタッフの愛で(笑)2部リーグ1位となりました。今後は10月17日に行われる1部昇格決定戦に進みます。


1度リセットします♪9月28日(月)のJRY練習はOFFとします。リーグ戦を振り返り成果や課題を見つめて下さい。火曜日から元気に活動しましょう!※JRスクールとチームは予定通りです。

  • 20150927172625051.jpg
posted by FC Enable at 17:49 | 宮城 ☀ | 日記

予定変更

おはようございます。JRチームクラスの会員さまに連絡です。
本日(27日)の練習は14:00~16:00で行います。当初の予定より1時間遅れています。
対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 08:13 | 宮城 🌁 | 日記

 2015年09月26日

U-18フットサル日本代表候補!

003

U-18フットサル日本代表候補は22日、茨城トレーニングキャンプの2日目を迎えた。午前中には、よりフットサルに生きるフィジカルトレーニングを行い、7つのサーキットトレーニングを行った。厳しいトレーニングの中でも、その技術の高さは滲んだ。ボールを使うフィジカルトレーニングでも、FP金城宏樹とFP生駒瑠唯の聖和学園コンビのボールタッチは異質だった。普段はやっていないというフィジカルトレーニングに良い刺激を受けつつ、金城は聖和の他の選手たちとも代表でプレーしたいと語った。


●FP金城宏樹(FC聖和学園)

――フィジカルトレーニングが得意と噂の金城選手。

「得意じゃないっす。普段はもうドリブルばかりなので」


――疲れたときでも、ボールタッチの柔らかさは変わらなかった。
「疲れてもボールが来るっていうのは、言われているので。基本的には、走った後にもボールを触ってみたいな感じです。普段はトップスピードでドリブルして、その中でもボールに細かく触っているようにしているのが良かったんだと思います」


――それならフィジカルトレーニングも鍛えられそう。
「そうかもしれません。走る練習はしていないので。こういうトレーニングは初めてだったので、結構、きつかったです」


――体幹のトレーニングも結構きつそうだった。
「はい。あまり聖和ではやらないので。PNFトレーニングっていう、肩甲骨を回して瞬発を高めるトレーニングです」


――今回やったトレーニングは今後も続ける?
「聖和でやってみようと思います」


――この合宿でアピールするところはドリブル?
「そうですね。まだ出せていないので」


――ポジションはどこが得意そう?
「多分、前の方ですね。フットサルのポジションの名前は分からないですけど。サッカーでは中盤をやっていますが、フットサルでは前の方がやりやすいかなと思っています」


――代表でやってみてどう?
「今後も呼ばれたいですね。できれば」


――一番刺激になっていることは?
「フットサルを中心的にやっている人とプレーできて、やっぱりすごいなと。聖和では、フットサルの初心者ばかりなので。サッカーで足技はできるようになっていますが、フットサルの動き方とかはわからないので。練習もミニゲームだけで、戦術練習はやっていないので」


――聖和はフットサル向きだなという選手が多いから、生駒選手と持ち帰るものがあるとさらに成長しそう。
「そうっすね。聖和には、自分たちよりもっとうまい選手がたくさんいるので、みんなと代表でもプレーできたらなと思います」


――また午後練習もあるが?
「頑張ります!」


(写真/インタビュー 河合拓)


おはようございます。雨は回復へ!週末も元気に活動しましょう♪上記はU-18フットサル日本代表候補の金城君(聖和学園)のインタビューです。立派な好感のもてるコメントですね!選抜された2名の活躍を期待します!


9月26日(土)

・JRチーム(6~1年生) 15:30~17:30 会場:富沢公園運動場

・JRY 16:00~19:00 会場:聖和学園


9月27日(日)

・JRチーム(6~4年生) 13:00~16:00 会場:聖和学園

※モンテディオ山形・庄内ジュニアと合同練習の予定

・JRY MJリーグ8節 会場:多賀城中央公園

@vs 多賀城FC  10:00~ Avs多賀城FC・U-13 13:00~

11:20~副審・13:00~主審 ※8:00碓井コーチ宅集合 昼食持参

MJリーグ最終戦です!ブロック1位は選手達の頑張りで確定していますが締めくくりのゲームを「らしく」ワクワクさせてもらいたいです!

posted by FC Enable at 03:18 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年09月24日

学びのSW!

おはようございます。SWはたくさんのサッカー仲間に支えられて様々な活動が出来ました!

前半はJRY埼玉遠征で隅々まで刺激されON/OFFの取り組みを見直す機会をもらえました。放任なのか辛抱なのか?我々は選手の成長を願い常に先を見て取り組んでいます。露呈した幼さや甘さをちゃんと受け入れて自分と向き合って活動して下さい。

JR太白区長杯は多くの選手を出場させて普段の成果を確認出来ました。6年生の精神的な変化がプレーにも現れました。5年生以下の足踏みが気になりますが色々な要素が絡み合っていると思います。じっくりと腰を据えてごまかさないで取り組みます。

SW後半も喜怒哀楽の毎日です!JRは石巻からFC FORZAさんが1泊で来仙、21日~22日と低学年の試合がたっぷりやれました♪集中が続かないのは当たり前!その瞬間が楽しい事が肝心です。23日の代表決定戦は保護者様の期待に応えられづ弱点が前面に出ました。リーグ戦のあの1点が・・・、あの敗戦が・・・と選手達から聞こえてきました。しかし、14試合のリーグ戦でそんな事はどこのチームでも言える事です。現実を受け止めて積み重ねを続けます。

JRYは残り2節となったMJリーグ戦の1試合がありました。運動不足が心配されましたが(笑)逆に力が抜けて良かったようです。2年生以下はセンチ単位で判断して変化をつける3年生の技術を感じて下さい。さらす場面と隠す場面の違い、餌をまき喰い付く習慣にボールを動かす駆け引きを真似て下さい。いつ相手に向かうのか?どうして相手から逃げるのか?そして時間を使って出来るようになったと気付いて下さい。

小学生も中学生も、それぞれの歩幅で歩いています。それぞれの目標を持って進んでいます。未熟で不十分な彼等ですから大人の関わりが必要です。そして、どのように関わるのかでその後に影響すると思うのです。このサジ加減が難しいし、統一出来る事でもありません。ぶかぶかの靴では歩みが妨げられるし、いくら高級でもハイヒールでは跳び辛いものです。同時に選手達の可能性は我々が簡単に測れる事では無いと知らなければいけません。家庭で教わり、学校で教わり、クラブで教わる事ですが、結局は本人がどうするか?誰かに責任を押し付けても解決できない自分自身の人生です。

子どものくせに・・・女のくせに・・・〇〇のくせに・・・「くせに」と決めつけたら虚しいです。大人らしい!男らしい!Enableらしい!!「らしさ」を大事に育ってもらいたいと考えます。直ぐに現れぬ結果や成果にもどかしさを感じる時もありますが信じて望む「信望」です。ならぬ我慢するが我慢とも言います!
「安心して下さい!成長しています!」
posted by FC Enable at 11:20 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年09月22日

明日の予定

こんばんは。明日の予定を変更しますm(__)m

中学生はプリンスリーグ観戦後に聖和学園で練習します。9:30碓井コーチ宅集合でお願い致します。昼食持参です♪14:00~17:00で活動します。

小学生は全日本の県大会を懸けた決定戦です。9:00碓井コーチ宅集合です。昼食持参。駐車場は5台です。ルールとマナーを守って応援して下さいm(__)m
posted by FC Enable at 18:26 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年09月21日

JRY埼玉遠征 A

こんばんは。交通量は多いものの順調に進んでいます。JRY埼玉遠征の解散時間は予定通りの20:00でお願い致しますm(__)m

バスの中が汚いです(涙)明日はリーグ戦後に掃除します。
posted by FC Enable at 18:42 | 宮城 ☁ | 日記

JRY埼玉遠征 @

こんにちはさ。JRY埼玉遠征は.想以上の活動が出 来ています!FCナシオナルのスタッフ様が何から何まで完璧に段取りしてくれました♪

今回もたくさんの愛情を受けて貴重な経験が出来ました。対戦して頂いた町田JFCさん、FC渋谷さん、小鹿野中学校さん、FCナシオナルさん、ありがとうございましたm(__)m

今日(21日)は、14時を終了予定で活動しています。解散予定は20:00です。対応をお願い致します!
  • 20150921125902611.jpg
posted by FC Enable at 12:59 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年09月20日

9月21日(月)

こんにちは。JRチームクラスの会員様に連絡します。明日の練習は5年生以下で行います。9:00現地集合・16:00現地解散。昼食持参です。対応をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 17:30 | 宮城 ☀ | 日記

小学生の解散時間

おはようございます。JRチームクラスは太白区長杯です。リラックスして試し合いを楽しんで下さい。
@vs四郎丸 9:50~
トーナメントなので勝敗で次の試合が決まります。勝てば11:30~、更に勝てば12:50~試合です。解散時間は試合時間の50分後位になります。対応をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 08:57 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年09月19日

太白区長杯

こんばんは。JRチームクラスの会員様に連絡です。明日の太白区長杯は2位リーグとなりました。対応しました。会場は東長町小学校です!集合時間は8:45現地集合でお願いします。解散は勝敗で変わります。再度ブログで案内します。
posted by FC Enable at 18:58 | 宮城 ☀ | 日記

解散時間変更

こんにちは。太白区長杯は時間を短縮して行っているようです。その為に解散時間を変更させてもらいます。JRチームクラスの解散時間は14:00と致します。対応をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 11:08 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年09月18日

キッズ、スクールの会場変更

こんにちは。キッズ、JRスクールの会員様に連絡します。

雨だと思って体育館で行う予定でしたが何とかやれそうです。富沢公園で活動します。時間等はいつも通りです。チームクラスは体育館で活動します。各クラス対応をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 13:06 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年09月17日

飛び出せタンポポ・ジャパン!

こんばんは。また雨です。。。。週末の活動に影響がない事を願います。金曜日は雨の予報なのでキッズもスクールも西多賀幼稚園体育館で活動します。インドアシューズ(室内履き)を持参して、集合時間等を間違わない様に参加して下さい。


低学年の微増と女子の加入で少しだけ賑やかな小学生。私は勝手にタンポポ・ジャパンと名付けました♪泣いたり、飽きたり、ケンカしたり、子供らしさを発揮しています!


活動が楽しく夢中で時間が過ぎるように感じられたら狙い通りです。スポーツへの目覚めを促します!シルバーウィークは中学生のMJリーグ、小学生は太白区長杯に県大会代表決定戦の他に低学年の練習試合も組んでいます!試合に夢中♪を見せて下さい!!現地集合・現地解散が増えますが数名はクラブの車で送迎します。早めに百合コーチまでお知らせ下さい。

9月18日(金)
・キッズ富沢 16:00~17:00 会場:西多賀幼稚園体育館
・JRスクール 16:30~17:30 会場:西多賀幼稚園体育館
※16:30仙台市体育館東側駐車場集合・17:30解散予定
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:30仙台市体育館東側駐車場集合
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

9月19日(土)
・JRチーム(5~6年生) 太白区長杯 会場:中田小学校
@vs仙台中田 9:00~ Avs鹿野FC 12:15~
Bvsアパヴォラール 14:30~
10:00~副審、11:15~主審、13:30~副審
※8:00現地集合・15:20解散予定 昼食持参
・JRY 埼玉県秩父市遠征 初日
2泊3日 宿泊
※6:00富沢市民センター集合 昼食持参

9月20日(日)
・JRチーム(5~6年生) 太白区長杯 会場:土曜日の勝敗で決定
※現地集合・現地解散 数名は乗車可
・JRY 埼玉県秩父市遠征 2日目

9月21日(月)
・JRチーム(1~6年生) 9:00~17:00 会場:秋保長袋グランド
vsFC FORZA(低学年) ※9:00現地集合・16:00現地解散 昼食持参
・JRY 埼玉県秩父市遠征 3日目 20:00解散予定

9月22日(火)
・JRチーム(1~6年生) 9:00~17:00 会場:秋保長袋グランド
vsFC FORZA、大野田SSS ※8:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定
・JRY MJリーグ9節 会場:多賀城中央公園
@vs東六クラブ 11:20~ Avs東六U-13 14:00~
10:00~副審、14:00~主審
※8:30碓井コーチ宅集合・16:00解散予定

9月23日(水)
・JRチーム(5~6年生) 代表決定戦 会場:茂庭台小学校
@vs上野山 10:40~ Avs中田B 12:20~
13:10~主審
※9:00碓井コーチ宅集合・14:00解散予定
・JRY  OFF








posted by FC Enable at 23:24 | 宮城 ☔ | 日記

 2015年09月15日

練習日と遠征

こんにちは。大雨に地震、今度は噴火。。。。自然の猛威にさらされる日本。災害に見舞われた方々に1日でも早く平穏が訪れる事を願っています。


進路で揺れるJRY3年生。サッカーと勉強の両立に悩み苦しんでいるようです。3年生が揃うチーム練習が思うように出来ない状況です。そこで、平日練習日を見直してみました。


月曜日・火曜日・木曜日・金曜日→月曜日・金曜日とします。
※聖和学園志望者は該当しない。


当然、来れる時はいつ来ても活動可です。また、シルバーウィークの強化遠征の案内を3年生に、渡せぬままでしたでした。19日(土)~21日(月)埼玉県秩父遠征があります。14日の締切は無視して大丈夫です。案内を確認して早急に連絡して下さい。


卒業までの半年。仕上げの作業と移って行きます。彼等が次のステージで役に立つ武器を増やします!
posted by FC Enable at 13:56 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年09月13日

練習試合をしませんか?

おはようございます!雨が続いたので太陽が嬉しいですね♪

ホームグランドを保有しない我クラブの休日は大体がジプシーです。大会等で試合をするか声を掛けて頂き、伺って試合をして貰います。受け入れるご苦労を理解しながら毎回甘えています。


9月21日(月)・22日(火)・23日(水)シルバーウィーク後半の3日間、秋保長袋グランドを確保出来ました。学年を問わずに練習試合をしてくれるチームを募集します!会場は大自然に囲まれた開放的なグランドで、空きスペースも有り試合以外もボールに触れます。※審判等の心配はいりません。

期日:2015年9月21日・22日・23日

会場:秋保長袋グランド(太白区秋保町長袋字大原160-2)

時間:9:00〜16:00

対象:高学年チーム・低学年チーム

参加費:無料



全日本が始まり立て込む時期だと思いますが低学年・高学年の元気なプレーを笑いながら観ていたいと考えます。1日のみ、3日間すべて!どの様な参加でも可能です。なお、10月12日(月)開催予定マイタウン杯の募集数が埋まりそうです。16チーム中15チーム(13日現在)が決まりました。参加を考えているチームはお急ぎ下さい。または、22日・23日でたっぷりやるのもアイディアだと思います。

参加希望チームは碓井まで連絡下さい。090-6251-8210 fcenable@yahoo.co.jp


posted by FC Enable at 07:12 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年09月12日

何色

足跡


中学生の公式戦は3つ有ります。クラブユース選手権・MJリーグ戦・高円宮杯です。時代背景なのか?途中で引退する選手が出る中で戦力を整えて「らしい」試合をしたいと考えます。


歴代チームの最高位はクラブユース選手権が7位。MJリーグ(1部)3位。高円宮杯宮城県大会4位。決して誇れる戦績ではありません。それでも、歴代3年生の取り組みの証しです。どの試合も私はハッキリと覚えていますし、その年の色を出した内容でした。


今年度、力を出せなかったクラブユース、巧さを表現出来たがモロさが出た高円宮杯。そして迎えるMJリーグ戦残り2節と1部昇格戦に3年生がどんな証しを見せてくれるのかとても楽しみです。


10月の大一番(昇格戦)に向けて毎日を、真面目に取り組んでくれたらと願います。そして今後も続くサッカー人生に役立つ行いを心掛けて下さい。その後の為に今があり、今ときちんと向き合って下さい♪


来週は3年生には最後となる強化遠征があります。受験との平行作業に苦しむ選手もいると思います。しかし、どれも自身にとって成長と繋がる大事な通り道です。真ん中を堂々と歩いて下さい!


上を向いて生きろ!下を向いて暮らせ♪目標の為に謙虚に取り組めという事です。楽しめ♪Enableスタイルで!


20150912021526021.jpg
posted by FC Enable at 03:35 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年09月11日

明日の午前中

こんばんは。JRチームとJRスクールの会員様に連絡します。明日の午前中は会場のコンディションが悪く中止になりました。練習の成果を観るチャンスだったので楽しみでしたが残念です。急な連絡になりますが対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 20:22 | 宮城 ☁ | 日記

明日からの予定!

こんにちは。結果から言えば出来たように感じますが大雨特別警報を無視して活動するのは難しいと判断しました。御理解下さい<m(__)m>

明日はほぼ予定通りに活動出来そうです!低学年の練習試合は会場を秋保湯元小学校から八木山小学校に変更して活動します。スクール生(1~4年生)も是非参加して下さい!スクール生で送迎バスを利用する場合は8:10仙台市体育館東側駐車場(いつもの駐車場)・13:00解散予定です。グレーの練習着で参加下さい。

9月12日(土)
・JRスクール&チーム(4年生以下) 練習試合 会場:八木山小学校
vsやぎやま、FC ACE ※8:00碓井コーチ宅集合・13:00解散予定
・JRチーム リスペクトリーグ7節 会場:長町小学校
@vs金剛沢 15:05~ Avsアパヴォ 16:10~
主審 14:00~ 副審 15:05~ 16:10~
※13:20碓井コーチ宅集合・17:30解散予定 駐車場は5台、クラブで2台使うので3台です。ルールとマナーを守って応援して下さい!
・JRY 練習試合 会場:東向陽台中学校
vs東向陽台中、柳生中
※9:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定 昼食持参

9月13日(日)
・JRチーム 練習試合 会場:附属小学校・富田緑地公園
vs附属FC、ホワイトリバー 9:00~12:00 附属小学校
vsホワイトリバー 13:00~15:30 富田緑地公園
※8:30碓井コーチ宅集合・16:00解散予定 昼食持参
・JRY 16:00~19:00 会場:聖和学園

posted by FC Enable at 16:03 | 宮城 ☁ | 日記

本日中止(涙)

KIMG2762.JPG KIMG2763.JPG
おはようございます。現在は雨も止んで空も明るくなっていますが午前10時の時点で、大雨特別警報が発令されています。青葉区・太白区・泉区の一部には避難指示、土砂災害警戒情報も消えません。。

本日のクラブ活動は全て中止にします。明日の試合の事を考えると練習したかったのですが警報を無視できません。。。「なんだ出来たじゃん!」となれば幸いです。

明日の予定はどうなるのか?今後の天気やグランドコンディションやら不安がありますが確定したらブログで案内致します。天候が安定しているなら安全な場所でボールに触って下さい。
posted by FC Enable at 10:19 | 宮城 ☔ | 日記