2015年12月31日

聖和学園圧勝!

こんばんは♪2015年もあと1時間余りですね。先程無事に仙台に到着しました。ご存知!?かと思いますが、全国高校サッカー選手権1回戦の聖和学園vs野州高校は予想を超えた結果です。聖和学園7-1の大勝でした(^-^)/


1回戦であの観客数は記憶にありませんでした。当日券も売り切れでした。このカードの注目の高さを改めて感じました。会場には全国の拘りチームがたくさん観に来ていました。挨拶を交わしていると前に進めない状態でした(笑)


小学生と中学生を連れて行きましたが選手達は8ゴール観れてラッキーでした。また、エナブルの先輩がピッチで活躍する姿を眼に焼き付けていました。今年はGK2人とDFがメンバー入りしています!


聖和学園の2回戦は優勝候補と言っても良い青森山田高校です♪初戦の大量得点とはいかなくても相手より1点多くゴール出来ると念じています。1月2日もスタンドで観戦します!選手の笑顔を見たいと考えています♪


それでは皆様、良いお年をお迎え下さいm(__)m


  • 20151231223804537.jpg
posted by FC Enable at 23:53 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年12月30日

感謝toto助成金!


総合型地域Enableスポーツクラブは独立行政法人日本スポーツ振興センター様から助成金を頂き様々な活動をしております!我々の笑顔を増やす行いのお手伝いをしてもらっています!
私もtotoくじで夢のマイグランドを狙っています(笑)
posted by FC Enable at 12:00 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年12月28日

聖和学園応援ツアー♪

こんばんは。高校サッカー選手権大会のチケットが届いています!応援ツアーバスにはまだ余裕が有ります!見逃せない聖和学園vs野州高校を生で堪能して下さい♪希望者は碓井コーチまで連絡して下さい。大人も乗れますよ♪

観戦を申し込んだ選手に連絡します。当初の予定と出発時間が変わりますので間違いの無いようにお願い致します。

12月31日(木) 午前4:00集合
会場:ニッパツ 三ツ沢球技場
第1試合 12:05~
第2試合 14:10~
※朝食、昼食、夕食は自費で対応下さい。また、防寒対策も万全に♪
  • 20151228195833399.jpg
posted by FC Enable at 20:35 | 宮城 ☀ | 日記

遠征を振り返って!

12月23日(水)~27日(日)JRYは波崎VIVAIO船橋フェスティバル(茨城県)とAZULウインターフェスタ(滋賀県)に参加させて頂きました。4泊5日(バス泊含)を12名♪タイトでハードな遠征になりましたが主催者様の配慮や工夫で良い遠征になりました。自身の幹を太くして質の高い選手になってもらいたいと考えています。多くの個性的なチームから色々な事を吸収出来るチャンスを頂きました。活かすも本人次第で逆もしかり…感じて考えて貰いたいです。

※VIVAIOフェスティバル
レガッテ(福島)、こてはし台中学(千葉)、バリエンテオンセ(千葉)、LOCUS新潟(新潟)、VIVAIO船橋(千葉)、リベルタード磐城(福島)、水石FC(福島)、カナリーニョ(千葉)

※AZULウインターフェスタ
神照FC(滋賀)、AZUL(滋賀)、サウーディ(岡山)、ラドソン(滋賀)、HERO(静岡)、YASU CLUB(滋賀)、エスポルチ藤沢(神奈川)

対戦頂いたチーム、スタッフの皆様ありがとうございました。個人的には背中を見失わぬ様に少しピッチを上げなければと感じました。選手はどう思うのか?変化を見届けます(礼)

かりゆし58「アンマー」大好きな歌です。初めて聞いた時は涙が溢れて溢れて(笑)
〇と✖ははっきりしなければいけません。大きな過ちは解かりやすく改善の方向もハッキリしています。厄介?難しいのは小さな過ちです。叱るか見過ごすか?意識的か無意識か?このくらいで怒られるの?口うるさいなぁ…。

ただし小さな自分勝手や無関心が私は怖いと思います。わざとじゃないだろうけどバスにはゴミがたくさん落ちています。どうせ使うだろうと思うのか?宿の風呂桶やイスはそのままです。嫌いなものは我慢しないで残すけど足りないと言う。起床時間・集合時間は3~5分位遅れる。少しの意識改革や自分とちゃんと向き合う事で改善できそうですがどう思うのでしょうか??私達はいつでも選手の味方です!彼らの成長を信じて並走します!言ったようにはならないで、やったようになるのが人生です!
posted by FC Enable at 15:41 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年12月27日

JRY 茨城・滋賀遠征B

こんばんは。快調に常磐道を走っています。23時前に着けそうです。すみません。対応をお願いしますm(__)m
posted by FC Enable at 19:52 | 宮城 ☀ | 日記

JRY 茨城・滋賀遠征 A

こんにちは。JRYはとても貴重な体験が出来ました!関係者の皆様に感謝申し上げますm(__)m

東名の渋滞を避けて遠回りでも北陸道で北上しています。雪を気にしながら安全運転で帰ります。到着はかなり遅れそうです。現時点のナビは23時と表示(汗)給油や休憩も入れると零時を越えてしまうと思われます。再度連絡します。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 16:41 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年12月26日

JRY 茨城・滋賀遠征 @

こんにちは。JRY茨城・滋賀遠征も4日目です!たくさんのチームと様々な拘りを試し会う機会をちょうだいしていますm(__)m

未熟な成長盛りの中学生です。全ての事から学んでもらいたいと思っています。先回りせずに苦い思いも経験です。今の自分と向き合い、希望の自分の為に取り組みましょう。

サッカー以外の行いがサッカーに結び付いています。全ての環境下で行う事を判断しましょう。正しい方を自ら進んで選ぶべきです。人間力を上げる事♪意味を知り練習する事♪
サッカーが出来る環境に感謝しましょう♪

あと1日学びます。サッカーで成長します。みんなにありがとうと思いましょう! 「小さな完成より、大きな未完成!」
  • 20151226140122324.jpg
  • 20151226140141009.jpg
  • 20151226140159337.jpg
posted by FC Enable at 18:24 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年12月22日

年末の予定

2015年もあと10日を切りました。今年も色々な事がありジェットコースターのような毎日でした。練習と遠征の後に選手権で締めくくります!JRYの遠征は不参加や体調不良が多くて実施がギリギリとなってしまいました。遠征のあり方や計画の見直しが必要だと感じます。貴重な経験をしてもらいたいと遠方で日数の多い遠征を組んでいますがニーズと合わないのか??それでも手を挙げた選手が自身の幹を太くする活動を願い4泊5日の武者修行へ出かけます!

12月23日(水)
・JRY茨城・滋賀遠征1日目 会場:矢田部サッカー場
※5:00富沢市民センター集合 昼食、必要と思うモノ 
宿泊:ミンションやまざき(神栖市波崎9573)

12月24日(木)
・JRスクール 11:00〜12:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 10:00〜12:00 会場:富沢公園運動場
・キッズ 15:00〜16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRY茨城・滋賀遠征2日目 会場:矢田部サッカー場※バス泊で滋賀県へ移動

12月25日(金)
・JRスクール 14:00〜15:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 13:00〜16:00 会場:富沢公園運動場
・JRY茨城・滋賀遠征3日目 会場:湖南市野洲川運動公園
※宿泊:大福旅館(甲賀市水口町新町1-5-9)

12月26日(土)
・JRチーム 練習試合 会場:中田中央公園
vsアバンツァーレ、FC ACE
※12:00現地集合・16:00現地解散
・JRY茨城・滋賀遠征4日目 会場:サンビレッジ甲西G
※宿泊:大福旅館

12月27日(日)
・JRスクール 11:00〜12:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 10:00〜12:00 会場:富沢公園運動場
・JRY茨城・滋賀遠征5日目 会場:水口スポ森
※22:00解散予定

12月28日(月)
・JRスクール 18:00〜19:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:聖和学園
・JRY 18:00〜20:30 会場:聖和学園

12月29日(火)
全クラス    OFF
posted by FC Enable at 23:07 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年12月21日

数年後に効く注射!


20130129_201542.jpg20130317_171207.jpg
「結果か成果」クラブに求められるのはどちらかではないでしょうか。県大会○○位!○○トレセン何人選出!又は選手が毎日活き活きして練習に行くのが楽しくて仕方ない様子や目標に向かい必死に励む姿!そんな事を期待してクラブを選ぶのだと思います。間違っていないと思うし、当然我々も良い結果を求め、選手達の一生懸命な姿を望んでいます。しかしながら我々Enableスポーツクラブは結果は…選手たちの現時点は??

不安も不満も想像出来ます。もっとあ〜すればこ〜言えばと感じるのも理解出来ます(礼)
もう少しではありませんし、あとちょっとでもないので説得力はありませんが信念と自信を持って活動しています。ほとんどは、今の状況も予想・予定しながら選手に与えているつもりです。今までにも何度もお伝えしましたが、自分で解決出来る選手を目指して遠回りする時や伸びしろを拡げる為にほっておく事も多々あります。把握して狙いを持って導くつもりですのでご理解下さい。※不満があって書き込みしている訳ではありません。

2013年にこんな事を書いていました。
第3期生へ
卒業おめでとう。山あり谷ありの3期生だったけど、歴代で一番伸びた選手達だった。長くて単調な練習も楽しさを見いだして取り組み着実に成長した。君たちの姿勢を後輩たちはちゃんと観ていたはずだ。やったようになった姿は道しるべとなった。
ある有名コーチの言葉をパクるけど、君たちへの注射はちゃんと打てた。この注射は数年後に効果がある。その時を楽しみに待つとしよう。そして、Enableを選んでくれてありがとう。我々はファミリーだ。これからも永い付き合いになる!楽しくいこうぜ!

3期生の金須恭弥がU-18フットサル日本代表候補に選出されました。怪我との戦いにもめげないで磨き続けた成果です。また、第94回全国高校サッカー選手権に出場する聖和学園のメンバーに3期生の武田光(GK)、金須恭弥(DF)、4期生の吉田龍生(GK)が選ばれています。近々もう一つうれしい報告が出来そうです!ファミリーの活躍は我々の励みになります(^^♪
「小さな完成より、大きな未完成!」




posted by FC Enable at 10:32 | 宮城 ☁ | 日記

成長を願う

おはようございます。JRチームとJRYの週末は県外チームとたくさん交流して頂きました。朝から夕方までたっぷりとじっくりと揉んでもらいました♪


普段が現れ、取り組みが見てとれました。進化が加速している6年生は空き時間もボールに触り、キャッキャと仲良く変化しています。ゲーム中にうなずける回数が増えています♪一方、遊びが最優先の5年生以下は笛吹けど踊らず。。。時間があればキャッキャとふざけています。当然変化も少くゲーム内容も誉められません。なかなか響かない彼等へのアプローチに悩むこの頃です(笑)与え方に工夫が必要です。


2日間共人工芝で積み重ねた中学生♪色々なタイプのチームと試し合えました!テクニックの向上は確認出来ます♪ただ、流れを読み先回りする力が乏しく主導権が取れません。選手個々の変化は練習量に正比例します。言ったようにや、願ったようになる為には、どのようにやったか?で決まるのです。サッカーを整理して考えながら技術を磨きましょう♪



今日の取り組みは自身の未来を変えるのです(^o^)希望通りの自分になる事は夢では無いのです♪



今週の予定です!今年最後の活動を笑顔で取り組みます。
12月21日(月)
・JRスクール 18:00〜19:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:聖和学園
・JRY 18:00〜20:00 会場:聖和学園

12月22日(火)
・キッズ 15:00〜16:00 会場:西多賀幼稚園
※12月23日振り替え
・JRスクール 18:30〜20:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00富沢生協前(牛たん利休側)集合・20:30富沢生協前解散予定 インドアシューズ持参
・JRチーム 18:30〜20:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・20:30富沢生協前解散予定 インドアシューズ持参
・JRY 18:30〜21:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定 インドアシューズ持参
  • 20151220204334811.jpg
  • 20151220204502110.jpg
posted by FC Enable at 04:52 | 宮城 ☀ | 日記

 2015年12月16日

今週の予定

こんばんは。JRチーム・JRYの会員様に連絡します。木・金曜日の予定が変更しますので対応をお願いします。木曜日は碓井・松山コーチが会議で不在になる為に中止とします。金曜日はJRYの会場と時間が変わります。急な変更で申し訳ありませんm(__)m

12月17日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム  OFF
・JRY  OFF

12月18日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園
・JRY 18:30~21:00 会場:生出市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定 

12月19日(土)
・JRチーム(4~6年生) 練習試合 会場:秋保長袋グランド
vsアスキー、天童中部、ホワイトリバー
※8:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定 昼食持参、防寒着
・JRY 練習試合 会場:十六沼グランド
※7:30碓井コーチ宅集合・19:00解散予定 昼食持参

12月20日(日)
・JRチーム 練習試合&練習 会場:富田緑地公園
※8:30碓井コーチ宅集合・15:30解散予定 昼食持参
・JRY 練習試合 会場:十六沼グランド
※7:30碓井コーチ宅集合・19:00解散予定 昼食持参
posted by FC Enable at 19:30 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年12月14日

月・火曜日の予定

こんにちは。昨日はアクシデントで予想外の事がたくさんありました。しかし多くのお仲間がそれぞれの知恵と優しさで助けてくれました。遠征の中身については後日書き込みます!

12月14日(月)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00~20:00 会場:聖和学園
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園

12月15日(火)
・JRスクール 18:30~20:00 会場:秋保市民センター
※18:00富沢生協前(牛たん利休側)集合・20:30富沢生協前解散予定 インドアシューズ持参
・JRチーム 18:30~20:00 会場:秋保市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・20:30富沢生協前解散予定 インドアシューズ持参
・JRY 18:30~21:00 会場:秋保市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定 インドアシューズ持参

碓井コーチ宅集合に自転車で来る選手は道路にはみ出さないように停める事。ホールや体育館の時は専用のインドアシューズです。黒い靴裏は使用不可。
posted by FC Enable at 16:54 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年12月13日

JR埼玉遠征 最終

こんばんは。到着は10:45を回ってしまいそうです。私も運転しているのでタイムリーなお知らせが出来なくてすみませんm(__)m
 
また、荷物はこちらのバスに積んだままです。明日の練習時や明後日で対応して下さい。心配をかけましたが宜しくお願い致します。
posted by FC Enable at 22:07 | 宮城 ☔ | 日記

JR埼玉遠征

こんばんは。10:30でお願い致します。
posted by FC Enable at 20:40 | 宮城 ☔ | 日記

JRチーム埼玉遠征 B

こんばんは。現在宇都宮辺りと連絡来ました。23:30位でしょうか?クラブのバスも一応修理出来ました。私も20:00位には埼玉を発ちます。到着時刻の詳細はまたブログでお知らせしますm(__)m
posted by FC Enable at 19:45 | 宮城 ☁ | 日記

JR埼玉遠征 A

こんばんは。JRチーム遠征の件です。バスは修理が必要です(--;)

友好チームのO.M.F.C水野氏が親切な申し出をしてくれました。自チームの選手とEnableの選手を同乗して北上しています。同時に松山コーチが中学生の活動を繰り上げて南下しています。どこかで落ち合い仙台を目指します。到着時間はかなり遅くなると思いますが今考えられる最善策ではないでしょうか。

Pie Doradoのスタッフや色々な指導者が気配りや心配をしてくれました。心から感謝しています♪仙台到着は見当がついたら再度案内致します。
  • 20151213172214298.jpg
posted by FC Enable at 18:02 | 宮城 ☁ | 日記

JR埼玉 @

こんにちは。JRチーム遠征参加の保護者様に連絡します。マイクロバスにトラブルが起こり帰りの出発が出来ません。どうやって帰るかは検討中です。遅くなるのは間違いありません。また連絡しますが、すみませんm(__)m
posted by FC Enable at 15:05 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年12月11日

本日、キッズ・JRチームは中止です…。

こんにちは。回復を願っていたのですがグランドがぬかるんでしまいました。本日の富沢公園運動場会場は中止とします。JRスクールは2週連続の中止となり振り替えを設けました。キッズも含めて下記の日程で振り替えを実施します。対応をお願い致します。また、JRスクールの冬時期は日没が早く活動に支障が出ています。参加可能な会員様は西多賀幼稚園体育館の活動に参加されてはどうでしょうか?17:45仙台市体育館東側駐車場集合・20:20仙台市体育館正面解散/富沢市民センター解散予定です。インドアシューズが必要になります。

・12月4日(金) JRスクール 中止
    ↓
12月24日(木) 11:00~12:00 会場:富沢公園運動場


・12月11日(金) JRスクール 中止
    ↓
12月27日(日) 11:00~12:00 会場:富沢公園運動場


・12月11日(金) キッズ 中止
    ↓
1月16日(土) 11:00~12:00 会場:富沢公園運動場
※送迎は無しです。現地集合・現地解散
posted by FC Enable at 12:34 | 宮城 ☔ | 日記

週末の予定

20151205030311344.jpg
おはようございます。屋根に当たる雨音が思いのほか強い金曜日の朝です。本日の活動が予定通りに出来るのか?心配です…。キッズや低学年は「雨にも負けず」という年代ではありません。天候・気候を配慮して無理なく活動致します。本日のJRチームは西多賀幼稚園が使えません。会場を聖和学園に変えて活動します。バスの変更はありませんが対応をお願い致します。週末はJR埼玉遠征とJRYの新人戦が行われます。普段が現れる事を期待します!

また、案内させて頂いた聖和学園「第94回全国高校サッカー選手権大会」出場に伴う支援金のお願いに多くのご理解を頂戴しています。心より感謝申し上げますm(__)m 12月20日まで受け付けてサッカー部に渡したいと考えております。対応をお願い致します。

それから、31日の合同観戦の申し込みに余裕がある為に卒業生や関係者も乗車可能です。希望があれば碓井までお知らせ下さい。
@青森山田(青森)vs大社(島根) 12:05~ A聖和学園(宮城)vs野洲(滋賀) 14:10~
会場  ニッパツ三ツ沢球技場(横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1)
募集定員 若干名
参加費 4,000円(チケット代込)※申込時に封筒に名前記入
集合・解散 12月30日(水) 22:00富沢市民センター前・31日(木) 22:00解散予定
※防寒対策、食事代(全食各自対応)、必要と思うモノ

12月11日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00~20:00 会場:聖和学園 
※17:45富沢公園集合・20:30仙台市体育館・富沢市民センター解散予定
埼玉遠征組は22:00富沢市民センター前集合で会場に向かいます。
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園


12月12日(土)
・JRチーム 埼玉遠征 会場:大宮健保グランド
宿泊:別所沼会館(さいたま市南区別所4-14-10)
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

12月13日(日)
・JRチーム 埼玉遠征 会場:大宮健保グランド
※21:00解散予定
・JRY 新人戦17位リーグ 会場:東和総合運動場
@vsシューレ 10:00~ Avsリベルタ 12:00~
※7:30碓井コーチ宅集合・15:00解散予定(練習の場合あり)

ワンコイン(500円)体験会の申し込みが一気に増えています!初回の効果だと感じています(^^♪活動の輪が拡がる事を願っています!!


posted by FC Enable at 07:04 | 宮城 ☁ | 日記

 2015年12月10日

ワンコイン(500円)体験会

  
バスケットボール生誕124年記念
阿部理バスケットボールスクール開催!
2016年Enableスポーツクラブ バスケットボールスクール本格始動!
ワンコイン(500円)体験会開催!
第2回 12月15日(火)
対象  1部 5〜6年生  2部 中学生
時間  1部 17:30〜19:00  2部 19:00〜21:00
会場  生出市民センター(〒982-0251太白区茂庭字新熊野64番地)
参加費 500円/1回
定員  1部・2部 各30名
申込  メールによる事前申し込み fcenable@yahoo.co.jp

・チーム又は部活に所属していても参加可能です。
・スキルアップ塾とお考え下さい。
・ボール持参でプレー出来る準備でご参加下さい。
・怪我の対応は応急処置のみとします。
・スポーツ傷害保険にご加入してご参加下さい。

 問合せ 総合型地域Enableスポーツクラブ 碓井貞治 

 090-6251-8210   fcenable@yahoo.co.jp

    KIMG3011.JPG KIMG3006.JPG

posted by FC Enable at 13:19 | 宮城 ☁ | 日記