2016年01月30日

日曜日も延期

こんにちは。2週連続の雪になりました。予報通りの展開で混乱はありません。土曜日に続いて日曜日の冬季新人交流大会も延期となりました。

今後の天候にもよりますが、日曜日はJRチーム、JRY共に夕方から練習したいと思います。対応をお願い致します。


1月31日(日)
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00~20:30 会場:聖和学園
posted by FC Enable at 12:50 | 宮城 🌁 | 日記

 2016年01月29日

明日(30日)延期

こんばんは。JRチームの選手に連絡します。明日の大会は天候不良で延期になりました。明日の天候で日曜日は開催か?延期なのか?判断するそうです。報告が来たらブログで案内しますので対応をお願いします。30日(土)はJRY・JRチームともOFFとします。良い休日を(^^♪
posted by FC Enable at 20:45 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年01月28日

賞状画像

DSC_0503 (1).jpg
こんばんは。受験生から頼まれていたMJリーグ戦の賞状画像がようやく届きました。日付が未記入ですが・・・。受験に間に合わなかったようですm(__)m
posted by FC Enable at 17:16 | 宮城 ☁ | 日記

週末の予定

こんにちは。県内にインフルエンザ警報が出たようです。手洗い・うがいをマメに行って栄養の有るものを食べましょう♪また、私立高校の入学試験が行われています。クラブの3年生が希望通りになるように願っています!いち早く入学が決まっている選手は自身の環境に感謝して目の前の事を懸命に取り組んで下さい。


週末は天気が不安です。各クラスが予定通りに行われるか心配です。家を出る前はブログチェックを忘れないようにして下さい。JRチームは冬季新人交流大会が行われますがコンディションが心配です。各チーム2台の駐車となるのでルールを守って応援して下さい。(イオンの立体駐車場が便利と聞きましたが許可は得ていません)


1月28日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム 18:00~19:30 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:30碓井コーチ宅集合・20:00解散予定
・JRY  18:30~21:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

1月29日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
・JRY  18:30~21:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定
1月30日(土)
・JRチーム(5年生~4年生) 冬季新人交流大会 会場:幸町南小学校
※7:30碓井コーチ宅集合・14:30解散予定 
@vs国見 9:30~ Avs館 12:00~
10:20~副審 12:50~副審
・JRY  OFF

1月31日(日)
・JRチーム(5年生~4年生) 冬季新人交流大会 会場:幸町南小学校※10:00碓井コーチ宅集合・14:30解散予定
@vs北六 12:00~
12:50~主審・四審
・JRY  18:00~20:30 会場:聖和学園
※JRチームの6年生も参加
posted by FC Enable at 12:45 | 宮城 ☀ | 日記

Only one

20130102_153245.jpg

十人十色 ・ 百人百様 ・ 三者三様 


それぞれが、それぞれの望む様に成長してもらいたい!型にはめずに、その選手の個性を活かして欲しいと心から願います。我々大人が勝手に線引きしては世界を驚かせる選手は生まれません。


育成は「ふたば」のようです。秋に泣き、冬に耐え、春に地中から芽を出し、栄養を吸って陽を浴びて成長の為に枯れて行くのが「ふたば」です。花も実も観る事無く忘れ去られるのが「ふたば」です。しかし、その後の為に無くてはならない大切な時期です。目先の〇〇大会出場や〇〇トレセンはいつまでも君を守ってはくれません。何を優先するのか?責任の大きさを常に頭に入れて活動しています。


テクニックが自分を助けてくれます。足が速くても、背が高くてもボールを思う様に扱えなければいずれ苦労します。そして、ボール扱いを習得するには小学生・中学生が最も適していると言われています。クラブではテクニックを磨く事に時間を使います。思い通りにボールを扱い自身の武器(特徴)と組み合わせてキラキラと輝いて下さい!No.1でなくても何の問題はありません♪Only Oneで良いのです!


続きを読む
posted by FC Enable at 03:15 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年01月25日

週明けも笑顔で!

おはようございます。2週連続の雪(涙)やはり雪国なんですね…
来年度の体験申込みがボチボチ(笑)人気無いクラブだと反省しながらも手を挙げてくれた選手を大事に大きく巧く刺激出来る様に頑張ります!!新設のバスケットボールスクールも緩やかに発進しています。こちらも我がクラブらしいスタートです♬いつかアッと言わせてみせます!!


1月25日(月)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00~20:00 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

1月26日(火)
・JRスクール 18:30~20:00 会場:秋保体育館
※18:00富沢生協前(牛たん利休側)集合・20:45富沢生協前解散予定 インドアシューズ持参
・JRチーム 18:30~20:00 会場:秋保体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・20:45解散予定 インドアシューズ持参
・JRY 18:30~21:00 会場:秋保体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定 インドアシューズ持参
・バスケットボールスクール(中学生) 19:00~21:00 会場:秋保体育館
KIMG3144.JPG
posted by FC Enable at 02:17 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年01月24日

スタイル

リオ五輪最終予選 準々決勝に劇的な勝利で逞しさを見せてオリンピック出場へ大手を懸けたU-23日本代表!


日本代表のダイナミックなゴールが印象的でしたが、チャンスはイラの方が多かったと感じます。加えて逆の取り方や細かいテクニックもイランが勝っていたと思います。しかし、目的を結果(リオ五輪出場)と考えれば成功だと思います。


勝利する事とボールを操る事が合致しない場合もあります。育成年代とユース年代で求める事も変わります。また、我々与える側のバランスでもその後が変わると思います。しかしながら、選手は年代に関係なく常に「負けたくない」「上手くなりたい」と考えなければいけません。


我がクラブは足技(テクニック)に拘り、自主性を重んじて活動します。「出合い・目覚め・気付き」を大切に選手と向き合って取り組みたいと考えます。そして選手は「何故か」を理解して向上心を持って積み重ねて下さい。


スタイルや拘りのせいにしてやらなければいけない事から逃げてはいけません。技術収得と戦術理解に徹して欲しいのです。仲良しこよしで良い時と厳しさの中やる時が必要です。ゲームの中で不利を避け有利に進める知恵も求められます。


今日の試合で何をするべきか?準備も含めて勝負です!相手は11人♪
プレースタイルは?(ストロングポイント・ウイークポイント)
能力的にどうか?(何番がキープレーヤー・何番から攻めたい)

出来るだけ早く把握したい。例えばゴールキックはどの位跳ぶのか?自分がマッチアップする選手の特徴は?状況判断を的確にしたい。自陣で行うプレー?相手ゴール前で行うプレー?負けている時にゴール前に運ぶプレー!勝っている時に時計を進めるプレー!

そして、色々な原則原理をぶち壊す個人のひらめき♬第三者を裏切る常識破りのプレー(^^♪
知っているけど使わない事とそれしか知らないのは大違いです。多くを学び、自身の引き出しを増やして驚きの選択をしたい!言ったようにはなず、やったようになるのだから!
posted by FC Enable at 04:07 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年01月22日

予定変更

こんばんは。週末の天気が心配です。JRY・JRチームの会員様に連絡します。日曜日の練習は長袋グランドコンディション不良で会場を変更します。対応をお願い致します。


1月24日(日) 
・JRチーム 12:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 12:00~16:00 会場:富沢公園運動場
天候により23日(土)も変更する場合もあります。対応をお願い致します。




posted by FC Enable at 21:47 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年01月20日

今週の予定

こんばんは。昨日は事故の影響で解散時間が遅くなってしまいました。JRYは凍結の道路をノロノロとツルツルと走ったと聞きました。解散は遅れましたが安全には変えられませんのでご理解下さい。東北の厳しい冬と上手く付き合いながら笑顔を増やす活動をスタッフ一同心掛けます♪


1月21日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園
※17:30碓井コーチ宅集合・20:20解散予定
・JRY  19:00~21:00 会場:メッセ名取
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定


1月22日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園
・JRY  18:30~21:00 会場:生出市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定


1月23日(土)
・JRチーム 9:00~16:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 9:00~16:00 会場:富沢公園運動場


1月24日(日)
・JRチーム 9:00~16:00 会場:秋保長袋グランド
※8:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定
・JRY 9:00~16:00 会場:秋保長袋グランド
※8:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定

posted by FC Enable at 20:41 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年01月19日

事故渋滞

こんばんは。帰り道でトラック横転事故があったようです。中心地に帰る道が塞がれています。復旧に時間が掛かるようなので9:00過ぎの解散も厳しいようです。対応をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 20:13 | 宮城 ☀ | 日記

本日の活動

こんばんは。本日(19日)の活動は予定通りに行っています。先程、担当コーチから連絡がきました。茂庭台の坂道がかなり渋滞しているそうです。解散時間が遅れるかも知れません。対応をお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 18:55 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年01月18日

活動中止。

こんにちは。二転三転で申し訳ありませんm(__)m

雪に変わり聖和学園の坂が危険な状況です。室内は使えますが移動の心配が拭えません。残念ですが今日の活動は中止にします。


中止続きでスクールの皆様にご迷惑をお掛けしています。振替や減額で対応致します。再度連絡させて頂きます。ご理解をお願い致します。
posted by FC Enable at 16:10 | 宮城 ☔ | 日記

今日(18日)の活動

こんにちは。各クラス予定通り活動しますがこの天気です。無理は禁物です♪安全第一でお願い致しますm(__)m
posted by FC Enable at 15:44 | 宮城 ☔ | 日記

安全第一!!

こんにちは。大雪から雨へ・・・風も強く荒れています。皆様移動は十分な注意をお願い致します。不要な外出は避けたほうがよさそうですね。月・火曜日、お迎えバスは予定通りに動きます♬

1月18日(月)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00~20:00 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

1月19日(火)
・JRスクール 18:30~20:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00富沢生協前(牛たん利休側)集合・20:30富沢生協前解散予定 インドアシューズ持参
・JRチーム 18:30~20:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・20:30富沢生協前解散予定 インドアシューズ持参
・JRY 18:30~21:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定 インドアシューズ持参


posted by FC Enable at 12:40 | 宮城 ☔ | 日記

 2016年01月14日

予定

こんにちは。各クラスの予定です!笑顔を増やす活動を目指します!金曜日のJRスクールは日没が早い為に出来るだけ早く来て下さい。

1月14日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
・JRY 18:30~20:45 会場:指定場所
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定

1月15日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
・JRY 18:30~21:00 会場:山田市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定

1月16日(土)
・キッズ 11:00~12:00 会場:富沢公園運動場
※12月11日分の振り替え(現地集合・現地解散)
・JRチーム 10:00~12:00 会場:富沢公園運動場
※ヒロスポーツ杯不参加組
・JRチーム ヒロスポーツ杯ブロック予選 会場:袋原小学校
@vs大野田 9:00~ Avs上野山 10:30~
9:45~副審 ※7:45碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JRY 14:00~16:00 会場:明成高校グランド
vs明成高校女子サッカー部 ※13:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定

1月17日(日)
・JRチーム 9:00~12:00 会場:富田緑地公園
※ヒロスポーツ杯不参加組 8:30碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
・JRチーム ヒロスポーツ杯ブロック予選 会場:袋原小学校
@vs袋原 9:00~ Avs太白 10:30~
9:45~副審、11:20~主審 ※7:45碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JRY 9:00~12:00 会場:富田緑地公園
※8:30碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
posted by FC Enable at 09:42 | 宮城 ☔ | 日記

想い

おはようございます。例年よりは暖かいと言いますが東北の厳しい寒さが応えます。
お知らせが遅れてしまいましたが、初蹴り賑やかに行いました!70名がボールを突く姿は何とも魅力的で美しく映りました。OBもたくさん参加して近況報告をしてくれ安心しました。多感な時期をクラブで過ごした選手の「その後」がとても気になります。我々は可能性をたっぷり残して次のステージに送り出しているつもりです。進む道は違えど自分らしく活き活きと毎日を過ごしてもらえたら嬉しいです!
1452001822665.jpg 1452001809983.jpg
個と自主性には弱点もあります。ボール扱いとプレーの違いを理解しなければいけません。選手としての評価はチームや監督の考えで変わり苦しむ選手も現れます。チーム戦術やグループ戦術と自分がやりたいプレーが合致しないでストレスが溜まると思います。サッカーが整理されて来ると当然ゴールを奪う為の判断が求められます。個人で解決するだけじゃ難しい状況の理解と優先順位を頭に入れてプレーする知恵がなければいけません。個人でもグループでも有効な事を選び相手に脅威を与えたいのです。そして、状況判断や知恵を理解した中で個人を表現出来る選手!個の技術で状況を解決してしまう選手を目指したいのです。

私が理想とする指導者は、選手が今どんな状態なのか?今何が必要なのか?今の選択はマッチ・フィットしているか?選手は変化・成長しているか?選手は楽しんでいるか?理解して全てを向上させる指導者です!同時にクラブの色を大事にする事です♬誰が観てもEnable出身の選手だと解かるような色のある選手にする事です。

その為には我慢が必要です。与え過ぎは即効性がありますが継続性には欠けるのです。失敗は成功の母と理解して、今の結果なのか?先の効果なのか?何をするべきか考えます。テクニックが身に付くゴールデン・エイジにどんな刺激が必要なのか考えます。大人が与えるバランスを調整して逞しい人間力のある選手を1人でも多くクラブから育てたいのです。
「小さな完成より、大きな未完成!」
20150311072243554.jpg
posted by FC Enable at 04:57 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年01月12日

バスケットボールスクール 会員募集!!

バスケットボールスクール設立しました。笑顔を増やす活動にしたいと思っています🏀🏀
入会希望者はチラシの連絡先に資料請求をお願いします。たくさんの申し込みを期待しております!

1月の活動は19日(火)会場:生出市民センターと26日(火)会場:秋保体育館です。1月は半額の月会費で対応しますので宜しくお願い致します!
posted by FC Enable at 18:44 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年01月11日

1月12日(火)活動中止

こんばんは。グンと気温が下がりました(;_;)


JRスクール、各チームクラスの会員様に連絡します。明日(12日)の活動中止のお知らせです。聖和学園は推薦入試準備の為に午後3時以降は立ち入り禁止です。他の会場は連休明けで全て休館日です。急で申し訳ありませんが1月12日(火)の練習は中止とします。


JRスクールの会員様は年末年始のお休みと中止で活動開始が遅れます。申し訳ありませんがご理解をお願い致します。
posted by FC Enable at 19:48 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年01月08日

ありがとうございます!

こんばんは。会員様に報告とお礼です。第94全国高校サッカー選手権へ出場する聖和学園サッカー部にたくさんの支援金を頂き誠にありがとうございます。皆様からお預かりした支援金は名簿を添えてサッカー部に渡しております。選手達が試合に集中出来る手助けになったと思います。そして、ご存じのように伝説になるような第1回戦(聖和学園7-1野洲高校)をした聖和学園は日本中のサッカー関係者に衝撃を与えました。当日は過去にない観客が押し寄せ入場制限がかかるほどでした。

第2回戦(青森山田5-0聖和学園)の壁は今回も厚かったようでした。分析され対応されながらもスタイルを貫きましたがゴールは遠く敗れてしまいました。勝負に「たら…れば…」はありませんが2年連続の手の内を知る相手(東北勢同士)じゃなければどうだったか?観てみたかったと思いました。また、もっともっと巧くならなければいけない!もっともっと引き出しと可能性を増やして送り出さなければいけない!と中学生年代のテーマを貰えた2試合だったと感じました。大会はベスト4まで進んでいます。第94回大会の優勝チームがどこなのか?楽しみが続きます。

今回Enable出身の武田光(1番・GK)、吉田龍生(12番・GK)、金須恭弥(13番・DF)3名が登録メンバーに選ばれました。武田光は2試合ゴールを守り彼らしいプレーをしていました!金須と吉田は出番がありませんでしたがチームの為、己の為に全力で頑張りました。この経験は今後の自分にも大きく影響する事でしょう(^^♪


暖冬なのでしょうが今週はさすがに寒さが染みます。連休前に体調を崩さぬ様に自己管理をしっかりしましょう。中学生は遠征が行われ、小学生は久しぶりの公式戦が控えています。現時点の自身と向き合いステップアップして下さい!8日(金)は西多賀幼稚園体育館が使えません。会場を変えて活動します。JRチーム6年生はJRYと一緒に活動して下さい。予定を確認して変更等に対応して下さいm(__)m

1月8日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀市民センター(第二会議室)
※17:45体育館駐車場集合・20:20仙台市体育館・富沢市民センター解散予定
・JRY 18:30~21:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定(JR6年生はJRYと活動)

1月9日(土)
・JRチーム 9:00~12:00 会場:富田緑地公園
※9:00碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
・JRY 練習試合 会場:秋保長袋グランド
vs仙台FC ※11:00碓井コーチ宅集合・17:00解散予定

1月10日(日)
・JRチーム OFF
・JRY 福島遠征 1月10日(日)〜11日(月) 1泊2日
※6:00富沢市民センター集合 昼食、遠征に必要なもの

1月11日(月)
・JRスクール OFF
・JRチーム 13:00~16:00 会場:富田緑地公園
※13:00碓井コーチ宅集合・16:30解散予定
・JRY  福島遠征 2日目 解散は19:00予定

1月12日(火)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園



posted by FC Enable at 04:40 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年01月05日

入会説明会開催!

ジュニア・ユース 第9年生入会説明会のお知らせ
※予約をしてご参加下さい(^^♪

20121214_203829.jpg

第94回全国高校サッカー選手権宮城県代表・聖和学園サッカー部の下部組織として先を見据えて活動しております。第94回大会は3名がEnable出身がメンバーとして活躍しました!クラブでは聖和学園進学を目指しながらも、希望校で活躍できる様にバックアップ致します。カップやトロフィーを手に入れられるかは解りません。しかし、巧くする事は約束します。育成年代に増えても減る事のないテクニックを身に付けて自分で考える選手を育てます。


2016年2月14日(日)
時間 18:30〜19:30
会場 富沢市民センター・第1会議室
(太白区富沢南1丁目18番地の10 )
※選手と保護者でご参加下さい。

セレクション等は致しません。25名の定員で活動します。夢を持って3年間頑張れる選手を待っています。「大きい・小さい」「速い・遅い」「有名・無名」関係無く自分自身を表現出来る人間育成を行います。
「小さな完成より、大きな未完成!」


体験練習も随時受け付けています。
月曜日 時間 18:00~20:30
会場 聖和学園三神峯キャンパス(仙台市太白区土手内2-1-1)

問い合わせ
監督:碓井貞治 090-6251-8210
メールアドレス:
fcenable@yahoo.co.jp
10996471_821457024615922_5269343839115571853_n[1].jpg
posted by FC Enable at 14:43 | 宮城 ☀ | 日記