2016年03月31日

JRY浜松・岐阜遠征 A

20160331_083300-574df.jpg
こんにちは。JRY浜松・岐阜遠征6日目♪

怪我や病気のアクシデントを乗り切り、あと1日です!13~14歳の未熟な子ども達です。出来ない事は予想しているし、出来ない事が悪いとは思いません。しかしながら尊重はしても見逃せぬ事もたくさんあります。不得手から目をそむけてはいけません。

私が一緒にいる時は、サッカー選手として…の前に男子としてどうか?自身とちゃんと向き合わせたいと思います。どんな所かは各々が思い当たるはずです。言ったようにはならない、やったようになるのが人生です!私も熱き者の良き伴走者となれる様に頑張ります!

posted by FC Enable at 17:45 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年03月30日

JRY浜松・岐阜遠征@

20160329_130728.jpg 20160328_095109.jpg
こんにちは!JRY浜松・岐阜遠征4日目♪
指の怪我がありましたが全員元気です!各県の色々なサッカーに触れ成果と課題を感じました。オイスカFCのおもてなしに大満足の前半戦でした。これから岐阜に向かいます。JRスクールとJRチームをスタッフに任せて遠征に専念出来る事に感謝しながら、今日を選手達と大事に過ごします!明日からは岐阜フェスティバルです!今年はどんな面白い事が待っているのか?楽しみですm(_ _)m
posted by FC Enable at 01:04 | 宮城 | 日記

 2016年03月29日

お迎え便

こんにちは。お知らせが遅れてすみません(汗)
JRスクールの会員様、本日のお迎え便は生協コースのみです。JRチームは17:45碓井コーチ宅集合です。対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 14:51 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年03月25日

4月になります!

こんにちは。冬に逆戻りですね(涙)体調を崩さぬ様に気を付けて下さい!

サッカークラスは活動場所を失い苦しんでいますが、少しづつ明かりが差し込んで来ています。1日でも早く選手達の頑張りが活かされる様な環境を創る為に奮闘しております。良い知らせが出来る様に願っていて下さい。温かい仲間達の手助けや励ましに心から感謝しております!

さて、会員様全員にお知らせします。2016年の年会費と保険料等の納入をお願い致します。登録や保険加入作業をスムーズにする為に早めの納入をお願い致します。封筒に名前と金額を書いて担当コーチに渡して下さる様にお願い致します。

・キッズ  年会費5,000円 保険料750円 合計5,750円 
・バスケットボールスクール  年会費5,000円 保険料750円 合計5,750円
・バレエスクール  年会費5,000円 保険料750円 合計5,750円
・JRスクール  年会費5,000円 保険料750円 合計5,750円
・JRチーム   年会費10,000円 登録費1,300円 保険料750円 合計12,050円
・JRY      年会費10,000円 登録費1,400円 保険料750円 合計12,150円
※JR・JRYチームクラスは選手証の顔写真も提出下さい。タテ3p×ヨコ2.4p

JR・JRY は早速公式戦がスタートします!選手それぞれが自身の願いをプレーで表現して下さい(^^♪自身の目標の為に一生懸命に活動して下さい!

2016こくみん共済U-12リスペクトリーグ太白ブロック Cグリープ
東四郎丸、大野田、東長町、袋原、アパヴォラール、金剛沢、仙台中田B、FC Enable

2016ミヤギテレビ杯新人大会 太白ブロック予選 Dグループ
東四郎丸、TN(富沢・西多賀)、アパヴォラール、向山、FC Enable

2016MJ2リーグ Dグループ
FC FRESCA2nd、多賀城FC、塩釜FC2nd、仙台大学女子、FC Enable

2016クラブユース選手権 Eブロック
コバルトーレ、多賀城FC、FC Enable
続きを読む
posted by FC Enable at 13:35 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年03月24日

予定

おはようございます。目が痒い…鼻が詰まる…。ついに私にもアレルギーの症状が??50歳を前に流行の仲間入りなのか(笑)ショボショボなあの感覚辛いのですね。

3月24日(木)
・キッズ 15:00〜16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 18:30〜21:00 会場:西多賀幼稚園・体育館

3月25日(金)
・キッズ 16:00〜17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30〜17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 18:30〜21:00 会場:生出市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

3月26日(土)
・JRチーム 13:00〜16:00 会場:富田緑地公園
※13:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定
・JRY 浜松・岐阜遠征 初日(移動) 19:00 富沢市民センター集合

3月27日(日)
・JRチーム 9:00〜12:00 会場:富田緑地公園
※9:00碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JRY 浜松・岐阜遠征 2日目(オイスカJYフェスティバル) 会場:オイスカ高校・人工芝

3月28日(月)
・JRスクール 14:00〜16:00 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 13:00〜16:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 浜松・岐阜遠征 3日目(オイスカJYフェスティバル) 会場:オイスカ高校・人工芝

3月29日(火)
・JRスクール 18:00〜20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・バスケットボールスクール 19:00〜21:00 会場:生出市民センター
・JRY  浜松・岐阜遠征 4日目(オイスカJYフェスティバル) 会場:中田島A

3月30日(水)
・キッズ  OFF
・JRY 浜松・岐阜遠征 5日目(岐阜フェスティバル) 会場:尾西河川敷グラウンド

3月31日(木)
・キッズ OFF
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 浜松・岐阜遠征 6日目(岐阜フェスティバル) 会場:各務原フェニックス

4月1日(金)
・キッズ OFF
・JRスクール OFF
・JRチーム 14:00〜17:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 浜松・岐阜遠征 7日目(岐阜フェスティバル) 会場:諏訪山グラウンド
※22:00解散予定

各クラス予定を確認して対応願います。変更は再度ブログで案内しますのでマメなチェックをお願い致します。
posted by FC Enable at 11:23 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年03月22日

笑顔!

おはようございます。3連休はJR卒業遠征で栃木県・福島県のサッカー仲間にお世話になりました。心のこもった対応で大満足の3日間でした。O.M.F.C.水野監督、ホワイトリバー遠藤監督、昼も夜(笑)のおもてなしありがとうございました。子ども達の笑顔の絶えない遠征が出来ました(^^♪関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

また、以下の文は知り合いのサッカー選手から来た企画です。賛同した会員様のご協力をお願い致します。急ですが3月25日(金)まで碓井コーチまで!!


1458202545898.jpg
【みんなでカンボジアに笑顔を送ろう!】
有光 澪です。普段日本では当たり前にサッカーウェアを着て、サッカーをプレーしています。しかし世界中全ての人が同じことが出来ているわけではありません。やりたくても出来ない人が多くいます。そこで!

今回、お世話になっている会社の社長様がカンボジアに直接出向き、孤児院の恵まれない子供達にサッカーウェアを寄付する計画があります。前回、寄付したときも最高の笑顔が生まれました。繋がりの中で僕にも協力の依頼が来ました。

そこで皆さんの着なくなったサッカーウェアを是非寄付して頂けませんか?1人1枚でも構いません。積もり積もったら大きい力になると信じています!今こそサッカー人の力を集結させましょう!サッカー人の力で世界に愛を届けましょう!
【有光 澪の詳細】
幼少期にサッカーを始め、CA91、エスポルチ藤沢、刈谷81を経て、宮城県 聖和学園高校に進学。高校3年次にキャプテンとして同校初の全国大会に出場。その後、東海学園大学に進み、全国大会にも出場。大学卒業後に単身ヨーロッパに渡り、モンテネグロリーグのクラブとプロ契約を結ぶ。現在はクロアチアリーグのクラブでプレーし更なるステップアップを目指している。

posted by FC Enable at 10:12 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年03月21日

予定

こんにちは。3連休最終日は白河に来ています。天気は良いけど風がとても冷たいです。

今日はJRYの練習とJRスクールの振替練習を聖和学園三神峯キャンパスで行います。今日が聖和学園で活動する最後の日となります。クラブの都合で4月から活動場所が変わり、会員様にご迷惑をかけてしまいます。活動場所も少しずつ決まりだしました。早く安定した取り組みが出来るように頑張ります。

今日はお迎えバスは運行しませんので各自の対応となります。宜しくお願い致します。

3月21(月)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRチーム(遠征不参加組) 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

3月22日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:45富沢生協前集合・20:20解散予定
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※17:45碓井コーチ宅集合・20:20解散予定
・JRY 18:30~21:00 会場:西多賀幼稚園体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定
・バスケットボールスクール OFF

火曜日はお迎えバス運行します。対応をお願い致しますm(_ _)m
posted by FC Enable at 11:27 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年03月20日

JR卒業遠征 A

20160320_123442.jpg
こんばんは。JRチーム卒業遠征2日目♪午前中はO.M.F.Cさんにお世話になりましたm(_ _)m
午後は那須ハイランドで遊びまくりました!子ども達の笑顔が嬉しい1日になりました!

しかし、宿泊のホテルから前回宿泊時に部屋や廊下を騒ぎながら往来して他の宿泊客さんからクレームが続いたと知らされ恥ずかしくなりました。今回は静かに過ごすように注意しましたがどうでしょうか?

明日は最終日です!良い想い出と良い成績?を残せるように頑張ります!
20160320_143012.jpg
posted by FC Enable at 19:34 | 宮城 ☁ | 日記

JR卒業遠征 @

20160320_071406.jpg 20160319_213413.jpg
おはようございます!JRチーム卒業遠征2日目♪全員元気です!昨日は午前中は体育館、午後はグランドでたっぷりとサッカーが出来ました!宿までの途中に日光東照宮があるので皆で見学しました。観覧時間が過ぎていて中には入れませんでしたが雰囲気は味わえました!今日は午前中に試合をして午後から遊びます♪想い出でバッグを膨らませて帰ります!
20160319_161044.jpg  20160319_161807-947a3.jpg
posted by FC Enable at 07:53 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年03月18日

藤原元輝

おはようございます。ぽかぽかが嬉しい金曜日(^^♪でも明日からは雨のようです。JR卒業遠征1日目は体育館の活動に変更するようです。インドアシューズを忘れないで下さい。それから年末に嬉しい報告を受けていました。確定するまでは公表できないと思っているうちに…。お知らせが遅れてしまいました。Enableの第1期生・藤原元輝(もっちゃん)のソニー仙台FC入団が決定しました。背番号はエナブル入会時に選んだ17番です!意図があるのか?聞いていませんが後輩たちの良い刺激となるニュースです。チャンスがあれば観戦したいと思います。下をポチッとすると写真が見れます!がんばれ!もっちゃん♬

posted by FC Enable at 10:06 | 宮城 🌁 | 日記

 2016年03月17日

予定

おはようございます。週末の予定です♬確認して楽しく活動しましょう!!週末はJRY3年生も参加する北中山CG杯です!優勝目指せ(笑)
21日(祝月)はJRスクール1月お休み分の振り替えを行います。通常通り18:00〜です!JRチームの遠征不参加組も一緒に練習して下さい!

3月17日(木)
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 18:30〜21:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定

3月18日(金)
・キッズ 16:00〜17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30〜17:30 会場:富沢公園運動場
・JRチーム 18:00〜20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 18:30〜21:00 会場:茂庭台市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

3月19日(土)
・JRチーム(対象者) 卒業遠征1日目 会場:日光小学校 
@vsN・F・C 10:50〜 AvsOM・カルナヴァル 11:30〜 
Bvs日光SOUTHE 12:50〜 CvsOM・カルナヴァル 11:30〜 ※7:00富沢市民センター集合
・JRY 第4回北中山CG杯 会場:北中山コミュニティーグランド
@vsアバンツァーレ 10:00〜 Avsフェニックス 12:00〜
※8:00碓井コーチ宅集合・16:00解散予定

3月20日(日)
・JRチーム(対象者) 卒業遠征2日目 会場:大室小学校 
@vsOM連合 9:00〜 Avsカルナヴァル 10:20〜 
BvsOM連合 11:00〜 午後は那須高原で遊ぶ!!
・JRY 第4回北中山CG杯 会場:北中山コミュニティーグランド
@vsフェニックス 11:00〜 Avsアバンツァーレ 12:00〜
※8:00碓井コーチ宅集合・15:00解散予定

3月21日(祝月)
・JRチーム(対象者) 卒業遠征3日目 会場:西郷村多目的グランド
@vs足利南 9:50〜 Avsすずかけ 10:15〜
Bvsホワイト11 11:55〜 C順位決定戦
・JRY 18:00〜20:30 会場:聖和学園
・JRスクール 18:00〜19:30 会場:聖和学園
・JRチーム(遠征不参加組) 18:00〜19:30 会場:聖和学園



posted by FC Enable at 09:52 | 宮城 | 日記

 2016年03月16日

バランス良く♪

おはようございます!週の真ん中水曜日、元気よく笑顔で過ごしましょう♪人間の魅力にギャップが有りますが意外過ぎても…。ちょうど良いさじ加減が大切です!

「バランス」

拘りが偏りにならない様に考えます。ただし、あれもこれもと欲張りにはなりません。自身と向き合い自分の考えを伝えられるようになって欲しいと考えます。

個を大事にするとは。対戦相手と味方との関係を理解して利用出来る知恵と、それら一連のプレーを成功させる為の技術力が必要です。現時点で自身には何が必要なのか?理解して取り組みましょう。

ボールを突く。止める蹴る。観て判断する。段階でじっくり身に付けてもらいます。我々は環境を与えられるように最善の努力を致します。
「小さな完成より、大きな未完成!」
posted by FC Enable at 08:19 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年03月15日

育てる

こんばんは。あるクラブの記事です。私たちも選手と向き合い一生懸命に取り組む約束を致します。結果なのか?成果なのか?何で判断すれば良いのか?選手の笑顔を増やす努力を惜しみません。


「からだ」

ジュニア年代、基礎基本を「ないがしろ」にして、ゲームの勝ち負けを競います。残念ながら、基礎基本が身に付きやすい幼少期やジュニア期を逃してしまっています。その代償は、少し大きくなったジュニアユース期やユース期に、選手自身が負わなければならなくなります。ジュニア年代の子供を持つ親には分からないことです。以下のこの事は、重要視されていないことが多いと感じています。

「しっかり見る」

「感じる」

「イメージする」

「相手と駆け引きをする」

「ゆっくり考える」

「いろいろな中から選ぶ」

「ボールを持てる力」

「ぎりぎりで判断を変える」

「遊び心をもつ」 その他諸々。

これをジュニアユース年代やユース年代で身につけるには、何倍も時間がかかりますし、そのような環境は日本に少ないと思っています。小さな頃地域で目立っていた選手は、いつの間にか目立たなくなっていきます。大きくなった時のステージで必要とされることを、ないがしろにして勝ち負けを競ったことによるものだと感じています。子供達の成長は、あっという間で、すぐにそのような武器が必要になります。その時に武器を持ち合わせていなくて、行き詰まるのは選手自身です。その武器を使いこなす為には、小さい頃からの経験が必要なのです。体得するまでに本当に時間がかかります。選手自身の気付きが大変重要です!目先の大会で勝った負けたを言っている場合ではありません。


「こころ」

子供は親のエゴの道具ではありません。子供を通して、親も「成長」できる機会です。五体満足に生まれてくれて、選んだスポーツができること。そのことに幸せと有難さを感じて欲しいものです。多くの子供達がジュニアユースやユース年代で大きな壁に当たります。今は「子供」です。幾らでも大人の知恵で方向付けができるのです。ジュニアユース(中学校年代)にもなれば、私達も通って来た「自我の確立」がなされます。「子供」から「一端の自我を持った選手」に変わって行きます!


その時、
「親」の期待の大きさに「気付き」・・。「親」のうっとおしさを「感じる」ようになります・・。

親の期待は、自分の意思では無く、その期待に応えられるのは、日本で数名に過ぎません。大好きだったサッカーに対して、距離を置き辞めていく選手も山ほどいるのです。週末に勝ちたくて、メダルを取らせたいのは親です。他人の子と見比べて、優越感を感じたいのは親です。選抜やトレセンやJ下部に選ばれて気を良くしているのは親です。子供達に優劣を付けて、我慢できなくなるのは親です。プレーの失敗を我慢出来ないのは親です。上手くできない事を許容出来ないのは親です。チームの負けを許容出来ないのは親です。息子が交代させられて「ベンチからゲームを観る機会」を許せないのは親です。AチームからBチームになった途端辞めさせるのも親です。


サッカーという素晴らしい競技を選んでくれたのは「彼ら」です。壁を感じるのは「彼ら」です。壁を打ち破ろうとするのも「彼ら」です。ピッチで成功体験、失敗体験するのも「彼ら」です。自分より凄い選手と出会ってしまうのも「彼ら」です。勝って嬉しい!負けて悔しい!思いをするのは「彼ら」です。サッカーを続けるか辞めるか決断するのは「彼ら」です。

子供は様々な機会と経験が必要です。「自我」が出て来て、サッカーを簡単に辞めていくのは、小さな頃から壁に当たらなかった子供達の方が圧倒的に多いのです。

★サッカーの楽しさ!

★仲間の大切さ!

★ゲームに出られない経験!

★もっともっと上手くなりたいと思える感情!

★親の影がチラつかない環境!

これらのことは、子供が小さければ分からないことでしょう。でも数年後には何処の家庭にも必ず来るのです。今は、幾らでも思い通りにさせることが出来ます。(大人の知恵で)でも、どうにもならなくなるのです。どうにもならない時というのは、「息子」「娘」の心に大きく拭えない「傷」を残しますよ。子供は、親を満足させる道具ではありません。今そのことに気づくことが出来るチャンスです。私どものクラブは、ジュニア年代に結果を残すなとスタッフに強くお願いしています。親が更に更に、結果を求めるようになるからです。

負ける息子を許容出来ない親は、子供に対し更にプレッシャーをかけます。私が選手だったら、毎回観に来てなんか欲しくない。親からいちいち言われたくなんかない。「彼ら」は、歳を重ねて大人になり、親を超えて行く日が来ますよ。子供が生まれて来た時の感動を忘れないで欲しいのです。生まれた時から既に「彼」「彼女」の人生です。「親御さん」の人生ではありません。サッカーという素晴らしい競技を選んでくれたことに感謝して、見守って欲しいものです。

posted by FC Enable at 22:48 | 宮城 ☀ | 日記

今日の活動

こんばんは。JRスクール・JRチームクラスの会員様に連絡します。本日、幼稚園との連絡ミスにより体育館が使えない状況でした。活動は急遽碓井コーチ宅付近で行います。解散は当初の予定通りにお願いします。確認不足でご迷惑をお掛けします。すみませんm(_ _)m

解散 20:00西多賀幼稚園 20:20富沢生協解散予定
posted by FC Enable at 18:43 | 宮城 ☀ | 日記

 2016年03月14日

記載ミス

こんにちは。3月15日(火)の予定が間違えていました。JRスクールとJRチームは西多賀幼稚園・体育館(仙台市太白区金剛沢1-5-35)で練習します。インドアシューズを持参下さい。修正しますので確認して対応をお願い致します。すみませんm(__)m

3月15日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:45富沢生協前(牛たん利休側)集合・20:20富沢生協前
・JRチーム 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:50碓井コーチ宅集合・20:20解散予定 現地でも可
・JRY 18:40~21:00 会場:秋保市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定
・バスケットボールスクール お休み
posted by FC Enable at 10:32 | 宮城 ☔ | 日記

エナブルフェスティバル

1457910827540.jpg 1457910771355.jpg
おはようございます。スケジュールがパンパンでここ数日は「ながら食い」ばかりです。痩せたりして(笑)クラブユースの運営、入会説明会、3期生と食事会♬エナブルフェスティバル、引退試合、臨時説明会と続きました。頭の中がぐちゃぐちゃですが何とかかんとか行えました。参加頂いた皆様ありがとうございました。また、貴重なご意見を頂戴いたしました感謝しています。「プレーヤーズファースト」を最優先に一生懸命に取り組ませて頂きます。また、スタッフに心のこもった寄せ書きを頂きとても感動しています。次のステージで活躍する姿を想像するとワクワクします。Enableを選んでくれてありがとうございます!
1457814856777.jpg
土曜日は3期生と焼肉を食べました!県外や県内へ羽ばたく若者達から元気をもらいました!!選手権出場の選手、フットサル日本代表の選手、苦労の3年間を耐えた選手、サッカーを選ばなかった選手・・・。関係なく大切なクラブの選手です。私は寄り添い君たちを応援しています!

3月14日(月)
・JRスクール 18:00~19:30 会場:聖和学園
・JRチーム 18:00~20:00 会場:聖和学園
・JRY 18:00~20:30 会場:聖和学園

3月15日(火)
・JRスクール 18:30~20:00 会場:秋保市民センター
※18:00富沢生協前(牛たん利休側)集合・20:40富沢生協前
・JRチーム 18:30~20:00 会場:秋保市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・20:40解散予定
・JRY 18:30~21:00 会場:秋保市民センター
※18:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定
posted by FC Enable at 09:08 | 宮城 ☔ | 日記

 2016年03月13日

ご卒業おめでとうございます!

おはようございます。昨日は中学生の卒業式でした。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!保護者様、中学生活を支えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

勝負強い6期生でしたが、大一番は気合が空回りしてゲームの入り方が悪く早い失点で自分の土俵に持ち込む事に時間が掛かりました。残る結果は出ませんでしたが、けして身体が高いとは言えない選手たちは「出来る事」をコツコツ増やして自分たちのスタイルを確立しました。

各自が次のステージで伸び伸びと活動出来る準備が整いました。笑顔で毎日を過ごせる様に祈っています。また、どんな時でも私は君たちの味方です。いつでも連絡して下さい!
posted by FC Enable at 08:35 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年03月12日

来年度について

おはようございます。昨日は幼稚園体育館使用不可だと連絡ミスで知りませんでした。ドアを開けたら数十個の椅子が綺麗に並べていて…。対応頂きましてありがとうございました。

小学生・中学生チームクラスの会員様にお知らせ致します。来年度の体制と練習場所について説明会を設けたいと思います。馴染みの薄い場所になってしまいますが、ご参加頂きたく連絡させて頂きます。急な案内になり申し訳有りませんが対応をお願い致します。

3月13日(日)
時間 19:00~
会場 生出市民センター第1講義室(仙台市太白区茂庭字新熊野64)
対象 JRチーム・JRYの保護者様
posted by FC Enable at 05:15 | 宮城 ☁ | 日記

 2016年03月11日

予定変更

こんにちは。明日の予定が変わりますので対応をお願い致します。集合時間等が変わっていますのでご注意下さい。



3月12日(土)

・JRチーム 9:00~12:00 会場:富田緑地公園
※9:00碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
JRY プレミアカップ運営補助 会場:松島FBC
@ベガルタvsMIRUMAE FC 13:45~
Aモンテディオ山形・庄内vs青森山田中 15:30~
※10:30碓井コーチ宅集合・18:00解散予定 ※昼食持参
・JRY 入会説明会 18:30~19:30 会場:西多賀市民センター・第2会議室(太白区西多賀3-6-8)

posted by FC Enable at 14:36 | 宮城 ☁ | 日記

分け合えば余る

3月11日です。大震災から5年ですね。お亡くなりになられた方にご冥福をお祈り致します。もう5年、まだ5年と思えます。

キッズの活動で保育園児をバスに乗せて出発する時に、初めは子ども達がふざけて揺らしていると思いました。

津波の事はしばらくわかりませんでした。急に強い雪が降り出して、寒さと音が無い静けさが不気味でした。停電なのでカーナビテレビで津波の映像を観て映画だと思いました。背景に見覚えがあり驚愕しました。

あの時は色々と足りませんでしたが、分け合う気持ちは余っていました。聞きたくない情報も流れましたが、耳をふさいで前を向きました。不安でうつ向いたけど、見上げたら沢山の星が見えました。

足りない物は無くなりましたが、気配りはどうでしょう?情報が溢れ、感化されていませんか?自信が慢心になり、感謝を忘れていませんか?

自分の出来る事を真面目に正直に取り組みます。みんなの笑顔が増えるように願って活動します。言ったようにはならない、やったようになる!人生を楽しみましょう♪

posted by FC Enable at 09:42 | 宮城 ☀ | 日記