2017年08月01日

あゆみ


おはようございます!8月突入です♪月日の早さに驚き、焦りを覚えて、漠然と怯えてしまいます。12ヶ月、365日で過ごしていると何かに縛られ窮屈に生きてしまいます。自分が望み、成し遂げて想い通りなったら明日で、満足の連続なら翌月だったら1年はどんなに素晴らしい事か?更に老化も同様に進むのならば怖いものなど何もありません!

ただし、無視できない事やごまかしの利かない事を避けては暮らせません。比重や優先順位を知りバランス良く取り組まなければなりません。その人にはその人なりの容量が有ると思います。バケツに入る量は決まっています。形の違うモノをどの様にどの順番で入れるか?小さいモノから順番に…イメージ出来ますが、どうしても入れたい大切なモノが入るか?なら、大事なモノから…すき間だらけでスカスカでもいけません。順番や入れ方の知恵と容器そのもの大きくする工夫が必要です。

夢を持ち自分を信じて取り組んで貰いたいなぁ♪大人はその子がどう望んでいるのか?欲張らないで冷静に支えたい。大人の人生を子供の人生に乗せて考えていないか?それまでに「見たこと」「聞いたこと」「体験したこと」が脳に刻まれて、人の性格や思想が作られます。判断基準や価値観を膨らませる為に素晴らしい経験を与えてあげる事が大切だと思います。大人も子供もリラックスして進化したいものです!
posted by FC Enable at 04:55 | 宮城 ☁ | 日記