2017年07月24日

予定♪

こんにちは。ザーザー降りですね…。予報では回復の方向ですがグランドコンディションが良くないようです。本日のJRY練習は中止とします。もし回復したらボールに触りランニング等で身体を動かして下さい。明日も北中山コミュニティーGですがコンディション次第で変更します。ブログ等で案内致します。

7月24日(月)
・JR OFF
・JRY 中止

7月25日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-8  18:00~19:30  会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター
・JRY(2~3年生) 18:00~21:00 会場:北中山コミュニティーG
※18:00碓井コーチ宅集合・21:40解散予定
・JRY(1年生) 浜松遠征 22:00富沢市民センター集合

7月26日(水)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
・ダンス 16:00~18:00 会場:大野田市民センター
・JR  OFF
・JRY(2~3年生)  OFF
・JRY(1年生) 浜松遠征 会場:オイスカ高校

7月27日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12  18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY(2~3年生) 17:00~21:00 会場:北中山コミュニティーG
※17:00碓井コーチ宅集合・21:30解散予定
・JRY(1年生) 浜松遠征 会場:オイスカ高校

7月28日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JR 16:30~19:00 会場:富沢公園運動場
・JRY(2~3年生) 17:00~19:00 会場:富沢公園運動
・JRY(1年生) 浜松遠征 会場:オイスカ高校
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター
続きを読む
posted by FC Enable at 12:07 | 宮城 ☔ | 日記

週末もEnjoy!

おはようございます。先々週は九州、先週は関東、今週は秋田で大雨が…。被害が心配です。生命を脅かすほどの雨…改めて自然の猛威に驚いています。
20170718_091330.jpg 20170723_160241.jpg
話変わって、夏休みに入り生活のリズムが変わります。思い切り楽しんで貰いたいと思う一方で自分と向き合い自身の進む道、やりたい事、やるべき事を見つめる時間にもして下さい。思春期は自我が芽生えて自分なりの方程式を持ちたくなります。自身の方程式(自分なりの考え方)を持つ事は大賛成ですが、他人の考えや大人の言葉を受け入れないのは違う事です。主張する事は大事ですが〇×を変えるわけにはいけません。一人の人間として認めながらも未熟で不十分である事を理解して寄り添います。反抗しても屁理屈言っても進化しません。自分の未来の為に得を積みましょう!
20170722_090721.jpg 20170722_150922.jpg
今週も小・中共に積み重ねました。中学生は青森からリベロ津軽さんが来てくれました♪ラソススポルチグルービ仙台さんにグランドを準備して頂き胸も借りました(礼)30℃超の厳しい状況でボールを大事に丁寧にプレーしていました。普段頼りにしている中3数名が不在でしたが、もう1歩前にもうワンタッチ多く更に深く入って行こうとしていました。この夏を自身で追い込み、やり通す進化と進歩の期間にして下さい。夏は選手を逞しくしてくれる季節です!
20170722_155815.jpg 20170723_160202.jpg
小学生の土曜日はFC ACEさん、アバンツァーレ仙台さんに揉んでもらいました!仙台で降ったらしい集中豪雨にも悩ませられないでたっぷりと試し合えました!日曜日はリスペクトリーグEが行われました。今回はグランド設営や運営と慣れない仕事が付いてくる開催となりました。普段行けば準備されている環境がどんなに有り難いかを改めて学びました。また、快くグランドを開放して頂いた仙台中田さんにも心より感謝申し上げます。遠征効果なのか??自分達で話しながら切り替えの早い試合が出来ていました。積極性と闘争心が以前よりも見えた様に思います。ただ、変わらぬ課題もあったのでもっともっと練習して巧くならなければいけません。
20170723_120257.jpg 20170723_134122.jpg 

posted by FC Enable at 10:32 | 宮城 ☔ | 日記

 2017年07月23日

23日の予定

こんにちは。本日(23日)、JR U-12リスペクトリーグが行われます。予報は雨で、現在も弱い雨が降っています。今後雷雨等にならない限りは予定通りに試合を行います。夕方のJRYも予定通りです。今後の天候に注意をしながら活動したいと思います。対応をお願い致します!
posted by FC Enable at 11:09 | 宮城 ☔ | 日記

 2017年07月21日

自分磨き♪

おはようございます!totoスポーツ振興くじ助成金状況報告書の提出を何とか済ませました。作業日報とカレンダーのすり合わせして、従事時間確認簿と銀行振り込依頼書を照合する。施設使用内訳と引き落とされた金額を照らし合わせて証拠書類を作成する。データ書類を送信して各種報告書や添付資料を収支簿順に分厚い封筒に入れ配達記録が残る方法で郵送する♪

4回目の作業は前回より滑らかに行えました。前回の報告も前々回よりはテキパキ出来たと♪不得手で不慣れな作業でも経験が何とか手助けをしてくれます。不思議と毎回戸惑い手引書に頼るのは前回スムーズに作業が進んだモノです。指摘され改めた事や失敗してやり直した事は次の時は迅速に行えている様に思えます。気を付けなければと経験がサポートしてくれるようです。あまり考えないで進んだ業務は曖昧に覚えていて確信が持てません。

複雑で大量の報告書作りをいなして遊べる余裕はまだまだ有りませんが経験が活かされていると感じます。経験が大事で「失敗は成功の母」である事は多くの方が理解する世の中になって来たと感じます。自分で考えて自身で取り組んだ事は自分の力になります。色々な経験が己を大きくしてくれると思うのです。しかし欲張ってはいけませんし、順序を間違えてもいけません。自身の器を良質にする事から、引き出しを増やし容量を大きくする事から取り込みましょう。

容器から溢れない様に…破裂してしまわない様に…優先順位を誤ってしまわぬ様に…。途中で投げ出したり、よそ見をしない覚悟を持ちましょう。取り組み分の成果は有るけど取り組み以上の成果など存在しないと知りましょう。「火事場の馬鹿力」「窮鼠猫を噛む」は緊急事態にしか生まれません。言った様にはならない、やった様になるという事です♪

7月22日(土)
・JRY 練習試合 会場:ラソススポルチグルービ仙台
vsリベロ津軽、ラソス仙台 ※7:30碓井コーチ宅集合・17:00解散予定
・JR U-8/12  練習試合 会場:秋保長袋グランド
vsアバンツァーレ、FC ACE ※11:30碓井コーチ宅集合・18:00解散予定

7月23日(日)
・JR U-12 リスペクトリーグE 会場:柳生河川敷グランド
@上野山vs FC Enable  14:00~ 副審
A芦の口vs上野山       15:10~ 主審
B芦の口vs FC Enable  16:40 副審
※12:00碓井コーチ宅集合・18:00解散予定
・JRY 16:00~19:00 会場:富沢公園運動場

posted by FC Enable at 09:26 | 宮城 🌁 | 日記

 2017年07月20日

週末もEnjoy!

おはようございます!過ごし易い気温の朝はいつまでも寝ていられそうです♬しかし、提出しなければいけない書類が多くててんやわんやです。一般社団法人になりこれまでに染み付いてしまった最後にまとめて帳尻合わせ的な事務処理が出来なくなりました。※当然以前から正しく清くしています。

不慣れなパソコン作業に複数の会計処理等に苦しめられています。特にtoto助成の報告書類は複雑で量も多いので手を焼きます。しかし、全てクラブを太くする有り難い事です。不平を言っては罰が当たります。愚痴から始まりすみませんでしたm(__)m

今週もお天気を心配しながらの活動が続きそうです。臨機応変に対応しますのでブログのチェックをお願い致します。私も出来るだけ早くUPする様に心がけます。

7月20日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12  18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 18:00~21:00 会場:富田緑地公園→西多賀幼稚園・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

7月21日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JR 16:30~19:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:30~20:45 会場:北中山コミュニティーG
※18:00碓井コーチ宅集合・21:40解散予定
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:宮城広瀬体育館
続きを読む
posted by FC Enable at 08:03 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年07月18日

遠征を振り返り

29チーム.jpg
おはようございます。どこかの失言大臣じゃありませんが「雨が今日からでよかった!これが3連休だったら…」朝からのザーザー雨で午前の予定が変わりました。強烈な暑さが続き梅雨の途中だった事を思い出しました。福島復興支援サッカーフェスティバル2017「マケルモンカ!」に参加しました♪関東・東北の特徴のあるチームと3日間たくさん試合をしてもらえました!勝敗と順位は…(笑)取り組み分の成果が表れたと思います。体調を崩す選手もなく笑顔で終了出来たのは何よりです!参加した選手はお疲れ様♪一歩なのか、二歩なのか?前に進んだ事でしょう!!
29アイス.jpg 29旅館.jpg
初めて遠征に参加する選手と何度も経験している選手へ求めるものは全然違います。また、選手自身が現時点でどこを見て何を考えているか?やるべき事が変わります。温度や濃度が違えば対応は当然変わります。優先順位は変えられないし、端折ってごまかしてもその後に苦しみます。「自主性」を育て「主体性」を持つ選手を目指してもらいたいと考えます。自分磨きの訓練を重ねて「人間力」を上げましょう。
29居残り.jpg 29ゲーム.jpg
最も効果的なのが練習だと思います。ドリルを繰り返し染み込ませてゲーム(試合)で試す。試合は普段のテストです。練習で出来ない事は試合で出来ません。そして、セットで取り込めるのが遠征です。ピッチの中・ピッチの外でどの様に行動するか?学びの連続で成長のチャンスがゴロゴロ転がっています。なおかつ何処に?どんな相手と?どの様な遠征をするか?は選手の宝となると思います。クラブの遠征が多い理由はそこにあります。ご理解・ご協力に感謝致します!
29集合.jpg 29ゲームA.jpg
たくさんの想いと愛のある遠征に参加する事が出来ました。関係者の様々なおもてなしと参加チームの協力で有意義な3日間になりました。選手の成長とクラブの進化が恩返しだと理解しています!心から感謝申し上げます。

3連休はJRY・JR U-8も色々な活動をしています。ボールは鏡・選手はクラブの鏡と理解して価値のある毎日にしたいと願います。試し合いをして頂いたチームの皆様、ありがとうございましたm(__)m

7月18日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-8  18:00~19:30  会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:東北工業大学長町キャンパス体育館
・JRY 18:00~21:00 会場:富田緑地公園・西多賀幼稚園・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

7月19日(水)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
・ダンス 16:00~18:00 会場:大野田市民センター
・JR  OFF
・JRY  OFF
posted by FC Enable at 10:48 | 宮城 ☔ | 日記

 2017年07月17日

JR福島遠征 @

こんにちは。JR福島遠征参加者の保護者様に連絡します。試合が延びたので解散時間を変更します。車が多いようで…道路事情にもよりますが18:15位だと思います。すみません😣💦⤵対応をお願い致します。
posted by FC Enable at 16:48 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年07月15日

最後に笑えれば🎶

おはようございます!夏休み直前の3連休も笑顔を増やす活動を心がけます♪

昨日(金曜日)、嬉しいニュースが飛び込んできました!季節事に交流を設けて頂いている、最も目標としているクラブのひとつCA.91の櫨代表の娘さん(櫨まどか選手)が、なでしこジャパンに選出されました!櫨まどか選手(29歳)は所属先の伊賀を通じてコメントを発表しています。「今回招集されたと聞いて本当に驚きしかありません。とても名誉な事で、チームあっての結果だと本当に感謝しています。世界を間近で感じることができるのでとても楽しみですし、緊張もしていますがいつも通りの自分らしさを崩さず、結果にこだわってチャレンジしたいと思います」と喜びを語ったようです。

メンバー発表会見で高倉監督は招集理由に何度もテクニックがあると話していました。小さな頃からコツコツと黙々と積み上げてきた技術を評価されてのA代表入りです。「得意を評価される!」のは、クラブが最も選手に味わってもらいたい事です。「技術は歳をとらない」と常に感じています。櫨代表が長年時間を掛けて与えてきた取り組みが、またひとつ成果をあげました。「育成」「技術」「その後」を追うCA.91の背中を見失わない様にしなければいけません。

自クラブはどうでしょうか?結果・成果を目指して選手も現場も頑張っています。勝利という結果が出ない事、現時点の成果が薄い事で不安になったり迷ったりするのは理解します。でも、普段を大事に自分と向き合い練習して下さい。自分磨きに没頭して下さい!ちゃんと成長しているので疑わないで歩んで下さい。今奏でた音で良い演奏か決めるのではなく、しっかりとチューニングしてリハーサルを重ねて味わいのある演奏をしたいと考えています。楽器の手入れは大丈夫でしょうか?自身で大事に扱って下さい。音楽室なのか?スタジオなのか?コンサートホールなのか?クラブは余念がない準備を進めなければいけません。楽器は誰が買う?会場は誰のもの?感謝を忘れず、取り組みで恩返ししたいと思います。

「小さな完成より、大きな未完成!」

posted by FC Enable at 04:45 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年07月13日

週末の予定!

こんばんは。週末の予定です!U-12は福島で大会参加です♪関東からも強豪が大勢参加するフェスティバルです!普段が出せるか?取り組みが通用するか?何より楽しくプレー出来るか?楽しみです♪U-8、JRYの連休も予定がビッシリですので対応をお願い致します。低学年交流大会の会場は中田中央公園です。各チーム5台までと決まりがありますので必ず守って下さい。クラブのバスで送迎するので、残りは4台です。駐車希望者は窪田まで連絡して下さい。

7月15日(土)
・JR U-8 13:00~15:00 会場:中田中央公園
※13:00現地集合・15:00現地解散
・JRY 練習試合 会場:中田中央公園
vs仙台FC ※11:45現地集合・17:00現地解散
・JR U-12 福島遠征 会場:鏡石町鳥見山多目的
@vsJOFC 10:40~ Avs田沼 12:00~
BvsOsolo 13:20~ Cvs棚倉 14:10~
※7:00富沢市民センター宅集合、昼食持参

7月16日(日)
・JR U-8 低学年交流大会 会場:中田中央公園
グレーTシャツ・白パンツ・白ソックス、ボール、飲み物、帽子
※7:30碓井コーチ宅集合・12:40解散予定
・JRY 16:00~19:00 会場:富沢公園運動場
・JR U-12 福島遠征 会場:鏡石町鳥見山多目的
@vs白河 9:00~ Avsモンターニャ 11:10~
Bvs行健 12:30~ Cvs勝敗で 14:00or14:40

7月17日(月)
・JRY 練習試合 会場:北中山コミュニティーG
vsリベルタ仙台、モンターニャ
※11:45碓井コーチ宅集合・18:00解散予定
・JR U-12 福島遠征 会場:前日の成績
順位決定戦 ※17:30解散予定

続きを読む
posted by FC Enable at 21:46 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年07月10日

予定

こんにちは。九州地方の大雨、土砂崩れで尊い命が奪われてしまいました。心からご冥福をお祈りいたします。避難指示や勧告で不自由な生活を余儀なくされている大勢の方々が一日でも早く安心して暮らせる日が戻る様に祈っています。

仙台市は梅雨の中休みが強烈で毎日30℃超えとなっています。熱中症に気を付けて活動しなければいけません。十分な量の水分はもちろん、塩分補給も心がけて下さい。

7月13日(木)14日(金)は西多賀幼稚園・体育館が使えません。活動場所を変更しますので各自対応をお願い致します。

7月10日(月)
・JR  OFF
・JRY 18:30~21:00 会場:北中山コミュニティーG
※18:00碓井コーチ宅集合・21:40解散予定

7月11日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-8  18:00~19:30  会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター
・JRY 18:00~21:00 会場:富田緑地公園・西多賀幼稚園・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

7月12日(水)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
・ダンス 16:00~18:00 会場:大野田市民センター
・JR  OFF
・JRY  OFF

7月13日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRスクール  OFF
・JR U-12  17:30~19:30 会場:富田緑地公園
※17:30碓井コーチ宅集合・19:45解散予定
・JRY 18:00~19:30 会場:富田緑地公園
※18:00碓井コーチ宅集合・19:45解散予定

7月14日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JR 16:30~19:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:00~19:45 会場:富沢公園運動場
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター
posted by FC Enable at 13:31 | 宮城 | 日記

 2017年07月08日

予定変更

こんばんは。明日は予定を変えて活動します。急な変更ですみませんが、対応をお願い致します。

7月9日(日)
・JR U-12 河北カップ 会場:蒲町小学校
@vs旭丘 10:20~  9:00~主審・副審
※7:30碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JR U-8/12  17:00~19:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 16:00~19:00 会場:富沢公園運動場
posted by FC Enable at 19:39 | 宮城 ☀ | 日記

 2017年07月05日

行動力

フライヤー&ポスター.jpg
こんにちは。チラシ&ポスター展開に色々な方に力を貸して頂いていますm(__)m
特にバスケットボールの阿部氏の行動力には頭が下がります。行動の幅とスピードは学ぶ事がとても多く、有言実行のお手本です♪ちゃんと効果も有りバスケットボールの問い合わせ増えていると聞きました。サッカーもコツコツ重ねてファミリーを増やしたいと思います。丁寧に謙虚に我々の想いを伝えて参ります。深く広く染み込む様に活動したいと思います。

不安定な天候ですが工夫をしながら練習したいと思います。急な雨も予想されますので多めの着替えを準備して下さい。「備えあれば患いなし♪」快適に練習しましょう!週末はJRは公式戦、JRYはクラブユース選手権の運営があります。運営は各クラブに割り当てがあるので円滑に進む様にしっかり仕事をしたいと思います。


7月6日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JRY 18:00~21:00 会場:富田緑地公園・西多賀幼稚園・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

7月7日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール 16:30~17:30 会場:富沢公園運動場
・JR 16:30~19:00 会場:富沢公園運動場
・JRY 18:30~20:45 会場:北中山コミュニティーG
※18:00碓井コーチ宅集合・21:40解散予定

7月8日(土)
・JR U-12 河北カップ&練習 会場:蒲町小学校・富田緑地公園
@vsクオーレ 9:00~  10:20~主審
※7:00碓井コーチ宅集合・16:30解散予定 昼食持参
・JR U-8 14:00~16:00 会場:富田緑地公園
※13:45碓井コーチ宅集合・16:30解散予定
・JRY クラブユース選手権運営&練習 会場:宮城県サッカー場・富田緑地公園
得点掲時係・補助員・駐車場係・他 指定ウエア、昼食持参
※10:00碓井コーチ宅集合・19:00解散予定


7月9日(日)
・JR U-12 河北カップ 会場:蒲町小学校
@vs旭丘 10:20~  9:00~主審・副審
※7:30碓井コーチ宅集合・12:00解散予定
・JRY 16:00~19:00 会場:富沢公園運動場


posted by FC Enable at 11:46 | 宮城 ☔ | 日記

 2017年07月03日

JRY本日中止

こんにちは。今、北中山コミュニティーGより連絡が来ました。水が浮き使用制限がかかりました。残念ですが、今日の練習は中止とします。可能な選手はボールを触りランニングして下さい。
本日は急なので中止にしますがフレキシブに活動しますのでブログをマメにチェックして下さい。
posted by FC Enable at 16:34 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年07月02日

7月突入!

こんにちは。風があり暑さは思ったより…。週明けは傘マークばかりですがどうなることやら…。
今週も夕暮れまで富田で活動します。外・内の準備をお願いします。

7月3日(月)
・JR OFF
・JRY 18:30~20:45 会場:北中山コミュニティーG
※18:00碓井コーチ宅集合・21:40解散予定

7月4日(火)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
※7月5日の振替
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-8  18:00~19:30  会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター
・JRY 18:00~21:00 会場:富田緑地公園・西多賀幼稚園・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

7月5日(水)
・キッズ OFF
・ダンス 16:00~18:00 会場:大野田市民センター
・JR  OFF
・JRY  OFF
posted by FC Enable at 16:17 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年07月01日

お願い

こんばんは😃🌃明日は30℃超えらしい…。水分塩分摂取をマメに♪

中学生は七北田中学校で練習試合、小学生は茂庭台小学校でリスペクトリーグDが行われます!普段の取り組みが表れる様に期待しています。それからそれからクラブが願う観戦方を確認お願い致します。

選手の判断を奪う声かけ又はやり方を限定するような声かけは遠慮して下さい。良いプレーを見逃さないでエネルギーが増える様な声援をお願い致します。

ファウルがあった、でもチャンス。 転ばずにたくましくプレーを続ける選手になりましょう!子どもたちのがんばる気持ちを育てる為にもジャッジへの意義は遠慮して下さい。

コーチはコーチに任せて下さい。 レフェリーはレフェリーに任せて下さい。プレーは子どもたちに任せて下さい。私たち大人は応援し、見守る様に観戦して下さい。

狙いを持ち、その後につながる様に積み重ねの途中です。先回りしないで段階を飛ばさず覚悟をもって与えているつもりです。ご理解とご協力をお願い致します。
posted by FC Enable at 20:52 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年06月30日

予定

こんにちは。木曜日以降の予定UPをサボっていました。すみません😣💦本文に予定が無い時はスケジュールを見て下さい(^.^)(-.-)(__)

7月1日(土)
・JR U-8/12 9:00~12:00 会場:富田緑地公園
※8:45碓井コーチ宅集合・12:30解散予定(6年生は中学生と行動)
・JRY 練習試合 会場:北中山コミュニティーG
vsアズーリ ※8:00碓井コーチ宅集合・13:00解散予定(6年生はユニ・グレー)

7月2日(日)
・JR U-12 リスペクトリーグD 会場:茂庭台小学校
@vsアパヴォ 9:00~  Avs茂庭台 10:10~
9:00~副審 10:10~副審 11:20~主審
※7:30碓井コーチ宅集合・12:30解散予定
・JRY 練習試合 会場:七北田中学校
vs七北田、東華中 ※8:30碓井コーチ宅集合・13:00解散予定



posted by FC Enable at 16:35 | 宮城 🌁 | 日記

 2017年06月28日

想い

おはようございます!早いもので6月が終わろうとしています。2003年6月に誕生した当クラブです。という事はクラブ設立14年目突入です♪15年がチラチラと20年がボンヤリと♪ただ、設立時に自分で描いたモノとはだいぶ異なる現在です。予想はしていましたが「上り坂・下り坂・まさか」の連続でホッとさせては貰えません。しかし、選手として何のキャリアも無い、大きな後ろ盾がある訳でも無い自分が今こうしてサッカーコーチを職業として行えるのは縁を頂戴した会員様のお陰です。同時に多くの尊敬する指導者からたくさんを学び、刺激を受け変化する事が出来ました。まだまだ未熟者ですが、選手への愛情はどんどん増えています!
「好きが仕事になる」という幸せに心から感謝します。しかし、常に危機感が隣にいます。中央からは当然、海外からの参入も噂されるスポーツ産業です。更に有名クラブ・強豪クラブへの一極化が予想されます。5年後どころか来年の状況ですら激変するスピードで動いています。我々も流される事なく、流れに乗りたいと考えます。

力を付けなければいけません。魅力を付けなければいけません。柔らかさを付けなければいけません。気を付けなければいけません。味方を付けなければいけません。

武器を持たなければいけません。知恵を持たなければいけません。信念を持たなければいけません。拘りを持たなければいけません。愛情を持たなければいけません。

決めつけない。弱音を吐かない。寄りかからない。あきらめない。ぶれない。

強く願おう。感性を磨こう。1つを貫こう。背中で語ろう。良き人と出会おう。
続きを読む
posted by FC Enable at 04:41 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年06月26日

啓蒙活動!

おはようございます!日曜日はゆっくり身体を休めて体調が回復しました♪選手・スタッフに迷惑をかけてしまいました。本日より元気に活動致します!!

お待たせしました!?チラシ&ポスターを大量に作成しました♪スーパー・スポーツ店・行き付けのお店等、会員様のお近くで展開して頂ければ幸いです。必要と思う枚数・プラスアルファ(笑)をお知らせ頂ければ準備致しますのでお申し付け下さい。
フライヤー&ポスター.jpg
6月26日(月)
・JR OFF
・JRY 18:30~20:45 会場:北中山コミュニティーG
※18:00碓井コーチ宅集合・21:40解散予定

6月27日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-8  18:00~19:30  会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR U-12 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター
・JRY 18:00~21:00 会場:富田緑地公園・西多賀幼稚園・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:20解散予定

6月28日(水)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
・ダンス 16:00~18:00 会場:大野田市民センター
・JR  OFF
・JRY  OFF
posted by FC Enable at 10:22 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年06月25日

成らぬ堪忍するが堪忍

「鬼の霍乱」熱が出て節々が痛いうえにゆる〜いムカムカがずるずると続いています。本日のJRY練習はお休みを頂き明日からに備えます。選手に体調管理をしっかりしろと言っているのに恥ずかしい限りです。

昨日、JRY復興支援フェスティバルでEnableの選手にイエローカードが出されました。自分の感情をコントロール出来ない選手がボールを意のままにコントロール出来るとは到底思えません。試合には欠かせない選手でしたが、カードを出された選手は直ぐに交代しました。チームメイトから選手を擁護する説明もありましたが理由があって当たり前です。理由は有れど、とってはいけない行動に対してカードが出されるのです。感情のある人間同士の攻防戦に参加するならルールを外れてはいけませんし、相手に対しての礼儀を忘れてはいけません。

勘違いしないで欲しいのですが、勝手な優越感に快感を覚えてはいけません。優越感は良い事ですが、その為に個人の能力を高める人と他人を蹴落とし見下す人に分かれがちです。後者にならない様に気を付けましょう。テクニックやイマジネーションをもっともっと磨いてプレーヤー同士が感銘を覚えるところまで登って下さい。「ドリブルで仕掛ける事」「相手の逆を突く事」サッカーマンの感情を逆撫でするプレーを選択したのなら覚悟が必要なのです。同時に、どんな時にも乱されない変わらない、常に冷静沈着にプレー出来る強いメンタリティーが必要です。

「やりたいプレーだけしているただの弱いチーム」の現状から脱出するのは周りの変化や理解より、自身の変化と自覚が必要です。対戦相手やレフリーの問題ではありません。私も含めチームに力がまだ無いのです。大人のハラハラやイライラは十分理解出来ますが、黙って温かく見守って頂く様にお願い致します。クラブの育成は突貫工事ではありません。ユンボでザクザク平行に並べてでは無く、原型を崩さないでシャベルで掘り出したいと考えています。信じて望む「信望」でお願いします。小さな完成より大きな未完成!
posted by FC Enable at 13:00 | 宮城 🌁 | 日記

 2017年06月24日

明日の中学生

こんにちは。明日の予定が変わってしまいます。JRY復興支援フェスティバルの初戦はPKの末に敗れてしまいました。その為、第2試合は行えますが、明日の第3、第4試合は行えません。明日は練習して不足を補い技術を積み重ねます。勝ちに不思議な勝ち有り、負けに不思議な負けなしです。自身と向き合いサッカーと向き合いましょう☺

JRY 16:00~19:00 会場:富沢公園運動場
posted by FC Enable at 12:58 | 宮城 🌁 | 日記