2017年03月14日

まだ間に合います!

2017年度(第10期生)中学生を募集します!!


体験練習会を行います。サッカーが大好きで3年間続ける意思がある選手を心から望んでいます!賞状やトロフィーは約束出来ませんが、必ず巧くなるチームです♬

当クラブではセレクションは行いません。体験をしてクラブの雰囲気を感じて下さい。テクニックと自主性を磨いて自身で解決してしまう逞しい選手になりましょう!


体験練習会は下記の曜日・会場にて行っています。連絡を入れてから参加下さい。※ケガの対応は応急処置のみとなりますので、ご承諾下さい。


募集対象:中学生1~3年生

月曜日 18:30~21:00 会場:東北工業大学長町キャンパスG、他
火曜日 18:30~21:00 会場:東北工業大学長町キャンパスG、他
木曜日 18:30~21:00 会場:東北工業大学長町キャンパスG、他
金曜日 18:30~21:00 会場:東北工業大学長町キャンパスG、他
土曜日・日曜日 練習or試合


小学生チーム・スクールの無料体験も随時行っています。連絡を入れてからご参加下さい!
担当:碓井 090-6251-8210 メール fcenable@yahoo.co.jp

seesaa_profile_icon

posted by FC Enable at 08:34 | 宮城 ☔ | 日記

 2017年03月13日

予定(^^♪

こんにちは。今週の予定です♫14日は卒園式の影響で西多賀幼稚園・体育館が使えません。会場が変わっています。確認して参加して下さい!

3月13日(月)
・JRY 18:00~21:00 会場:工大長町キャンパス体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定 JR参加可
・JR  OFF

3月14日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
・JR 18:00~20:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
※17:45碓井コーチ宅集合・20:20解散予定
・JRY 18:00~21:00 会場:工大長町キャンパス体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター

3月15日(水)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
・バレエ 16:00~18:00 会場:大野田市民センター
・JR  OFF
・JRY  OFF
仙台市総合型地域スポーツクラブミーティング 会場:シェルコムせんだい
posted by FC Enable at 16:02 | 宮城 ☁ | 日記

十人十色

おはようございます!週末も選手達と過ごせる喜びを感じながら見守りました♪
11日(土)はGK講習会&通常練習、12日(日)はJRY練習試合、JR低学年フットサル大会、JRスクールキッズフェス、JR高学年通常練習、バレエ教室とフル活動でした!我々の活動を少しでも知って貰える様に、仲間が増えて競い合える環境で活動出来る様に、スタッフは頭と身体を使って100%の取り組みを致します!!
GK講習会.jpg
GK講習会はマンツーマンで贅沢な内容でした!チーム行事や学校行事と重なり日程設定がまずかったと反省しています。少人数でも大人数でも変わらぬ情熱で取り組む講師達に感謝します!
工大長町キャンパス・体育館.jpg
素晴らしい体育館で広々と練習出来る喜び!!環境を整える毎日、選手の為を考える毎日、笑顔を増やす毎日にしたいと感じています。
キッズフェス@.jpg
キッズフェスティバルの運営スタッフとして参加しました。数年ぶりのキッズフェスは受講者の立場で新鮮でした。セミナー付きで色々な指導者の考えに触れる機会を頂けました。キッズ委員会と4種委員会が手をつなぎお互いに歩み寄れば、もっともっとサッカーを楽しむ子供が増えると思います♪また、スクール生の楽しそうな姿も観ることが出来ました!
ゲームシーン (1).jpg ゲームシーン (2).jpg
同じ会場でJR低学年がフットサル大会に参加していました。自身の判断でやれたか?ドリブルする選手の後ろに付けたか?練習した事が表現できたか?積み重ねは続きます!
中学生(2).jpg 中学生 (1).jpg
JRYは生文女子サッカー部に送迎付きでお世話になりました(汗)体育館練習が多い我々にとって空の下は有り難い活動です!私の我ままを聞いてもらいありがとうございます。なでしこ&たんぽぽ.jpg
※なでしこ(高良亮子選手)&たんぽぽ

充実の週末でヘトヘトですが活魚の様に進みます!もう直ぐ、全天候型(人工芝)の練習場、ナイター照明装備、県大会・東北大会常連クラブ、専用バスの送迎付きクラブに選手が集中す時代に突入すると思います。良い環境に越した事は有りませんが、当たり前ではありません。当然我々は活動環境を整え結果と成果を出さなければいけません。皆様が求めるモノを理解し取り入れる柔軟性を持ちたいと思います。ただし、曲げちゃいけないモノが有ります。我々にしかない唯一無二を大事に大事に活動したいと思います!
20130102_153245[1].jpg 10996471_821457024615922_5269343839115571853_n5B15D[1].jpg

posted by FC Enable at 12:45 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年03月11日

3.11

3月11日です。何か書きたいし伝えたいのですが…想いを表わす言葉が浮かびません。「分け合えば余る」日本人の心を学びました。

当時のブログをのぞいてみました。

2011年3月11日
こんにちは。
非常に大きな地震です。被害が心配です。
今日は全クラス中止にします。
くれぐれも怪我に注意して下さい。

まだ事の重大さを感じていませんでした。

2011年3月12日
現在、3月12日(土)22:15です。ようやくブログが書き込める状態に…。あっ、余震です。震度4です…。みんなの事が心配です。気持ちを強く持って頑張ろう!予定はしばらく白紙です。くれぐれも怪我をしないように気を付けて下さい。電気が使えなくて大変だけど少しずつ復興しているようです。近くの人達と力を合わせて頑張って乗りきりましょう!

大事と気付くも傷の深さをこれから知って行くのでした。

2011年3月13日@
こんにちは。ネット環境がアンバランスで書き込んだりメールを確認したりが思うようにいきません。クラブ員の皆様、怪我等は大丈夫ですか?想像を超える大きな被害になっているようで心が痛みます。破損した食器や倒れた家具を片付けながらため息がでますが無事だった事に感謝しています。また、たくさんの心配メールをありがとうございます。メールの確認もなかなか出来なくて返信が遅れています。こんな時こそ握手してハグして力を合わせましょう。励まし合って頑張りましょう!落ち着いたら連絡を下さい。

2011年3月13日A
こんばんは。まだまだ不便な方が多いようですが私の家はようやく水と電気が使えるようになりました。無事のメールや電話にホッとしたりTVの映像に不安になったり混乱しています。少しでも元気になればと書き込んでいます。皆さんはEnableのファミリーなのです。Enable(可能にする)軍団は勇気と希望で立ち向かう軍団です。明けない夜はありません。明るい日と書いて明日と読むのです。頑張りましょう!

2日後に電気まで使えた私はとても恵まれていました。我が家はオール電化なのでお風呂に入れたのでたくさんの人に喜んでもらえました。知らない人が風呂から出てきて驚いたら、息子が連れて来た、泥だらけでスパーに並んでる人でした。

2011年3月14日
こんにちは。スクール・チームの活動はしばらくの間お休みにします。試合・遠征に関しても未定です。ライフラインの回復と同時に被害の大きさが明らかになってきました。TVでは胸が痛くなるニュースが…。許されるならみんなを集めてサッカーをさせてあげたいです。グランドでチーム・スクールも経験者等も関係無しで走らせてあげたい。子ども達の笑顔や元気の為にやれる事をやってあげたい。校庭やグランドを開放してくれたら仲間のコーチ達といろいろやれるのになぁ〜。二次災害…ケガしたら…心配事もあるけど純粋に子どもの為にと思います。

世は何かと自粛…だったような…ネオンの灯りとスポーツのナイターは違うのになぁと思っていました。我々が不便だから皆も我慢して…私自身が不安定だったかもしれません。

2011年3月15日
東北地方太平洋沖地震から4日目まだまだ余震が多くて常に身体が揺れている様な錯覚がしています。気温が下がり雨と雪で避難所生活と電気不通の方が体調を崩さないか心配です。早く明るい場所で温かく生活出来る様にと心より願っています。連絡のとれていない会員様は状況をお知らせ下さい。心配です、落ち着いたらメール・電話で連絡をお願いします。全国のサッカー仲間から激励メールをたくさん頂いています。皆様の励ましでやる気が湧いてきます。本当に本当にありがとうございます。そして考えて強く思いました。
礎(いしずえ)
物事の基礎となる大切なものを「いしずえ」と言います。相手を想い、考えて行動する事が復興の礎となると考えます。センシティブ(敏感)で意志が強い人間になり、そういう仲間や選手を増やそうと誓います。
WILL POWER(根性)
「根性」そのままだと少しニュアンスが違うのですが、耐え忍び踏ん張る「根性」とスマートに意志
「WILL POWER」の両方を兼ね備えた強い力で乗り超えようと思います。福島原発も不安です。食料、水、電気、燃料と足りないものが多いのですが助け合う力だけは余っていると思います。我々の底力で跳ね除けてやりましょう!そして一日でも早くみんなとサッカーが出来る様に祈っています。

2011年3月16日
こんにちは。自分も被災して大変な所を心配して尋ねてくれたり、電話やメールのお見舞いが数多く寄せられます。
家・車を津波で流された方や安否のわからない身うちがおられる方もいらっしゃるのに頭が下がります。発信源になろうと思っていても逆に皆様に勇気付けられます。中学生の選手達は可能なら近くの避難所等でボランティアのお手伝いをしたらどうでしょうか?2年生のYは水汲みの手伝いをしているようです。危険な事は避けて、君たちの出来る事で困っている人達を助けてあげたらどうでしょう?若いパワフルなエネルギーはみんなに元気を与えるはずです。
私は何が出来るのかな?再開した保育園・幼稚園でボール遊びを体験させてあげたい。避難所で身体をもてあました子ども達のストレス発散でサッカーをさせてあげたい。
許可をくれたら県内を廻って子どもの笑顔をひろげに行きたい。こんな活動はボランティアと言わないのかな?

2011年3月17日
こんばんは。一昨日から雪が降り避難所や電気不通の被災者には厳しい夜になっています。物資はあるものの運ぶ燃料が足りないと報道され、たくさんの人がもどかしい思いをしています。活動開始はブログでお知らせします。私個人の考えだけでは開始の判断が難しいので慎重に進めます。我々は1日でも早く子ども達とサッカーがしたいと願っています。JRチームが楽しみにしていた19日~21日の白河遠征は中止になります。遠藤さん(ホワイトリバー)とは再会を誓いました。JRYは26日~28日に受け入れ予定のVIVAIOさんの仙台遠征も中止になりました。木辺さんとも再会を誓っております。私も25日~27日に行う予定の日本発達心理学第22回大会発表が中止になりました。この中止案内が粋なのです。「大会は成立したものとするが、開催期間に会場には参集しない」と発表がありました。大会そのものは成立したので納めた大会参加費は返金せず経費計算後の過剰金を全て災害地域への義捐金とするそうです。行事の中止は残念ですが次の機会を楽しみに良い準備を進めたいと考えます。震災から6日、こんなに時間があるのは初めてです。※一生懸命に復興に努めている方には申し訳なく思います。ブログを読み返したり、読み掛けの本を読んだり、他クラブのHPを覗いてみたりしています。ブログを読み返して恥ずかしくなりました。愚痴・嫉妬・怒り・おごりは人を不愉快にさせます。ネガティブな文章は良くないですね。違う表現の仕方があったなぁ〜と反省しています。また、快心の文章もあります。※自分で言うなんてアホです。喜び・嬉しさ・感謝は心を暖めてくれます。ポジティブ思考は人に勇気を与え成長の手助けをしてくれます。自分の足跡を振り返り、改善する材料を整理する事が大切だと考えました。そして向上心を持ち続ける事が大切だと気付きました。叱咤・激励の繰り返しです。覚悟ある叱咤と心からの激励を信念を持って取り組んで参ります。

2011年3月18日
震災から1週間、あれやこれやで気付けば1週間です。信じられない大きな揺れを経験しました。現実とは思いたくない恐ろしい津波を目の当たりにしました。停電で寒くて真っ暗な夜を過ごしました。食料品不足で食べられず、風呂も入れない日が続きました。追い討ちに原発事故で目に見えぬ脅威にとてつもない不安を覚えます。それでも私たちはこうして生きているではありませんか。顔を上げて進みましょう!停電の夜、仙台とは思えない美しいたくさんの星を見ることが出来ました。水が使える喜びと電気が使える喜びを…温かい食べ物への感謝を再確認出来ました。ガレキの山から生存者を探し、命がけで原発へ放水作業を繰り返す自衛隊。避難所で炊き出しや水汲みをする若いボランティア。明るい材料を探しましょう。嬉しい輪を広げましょう。近所のパン屋さんで販売整理券を配布すると聞いて朝から並びました。行列の中にいた2歳前後の女の子が最高に可愛らしく癒されました。周りの人はみんな笑顔になりました。失ったけど少しずつ回復しています。明日からは明後日からはとはいきませんが皆で頑張りましょう!「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう。


世界でも類を見ない経験をした我々には使命が有ると感じています。それは何か?太く生きる事だと思います。深く考える事だと思います。我々が生きている今日は、あの日亡くなった大勢の方々の生きたかった今日だからです。
続きを読む
posted by FC Enable at 04:38 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年03月10日

週末の予定

おはようございます!3月11日(土)のJRYは開始時間を変更して活動します。また、シェルコム仙台フットサル大会の詳細が決まりましたのでお知らせします。各クラス対応をお願い致します。

3月11日(土)
・GK講習会 14:00~16:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
準備物 : GK用具、ボール、インドアシューズ
・JR 13:30~17:30 会場:工大長町キャンパス・体育館
※13:30碓井コーチ宅集合・17:30解散予定
・JRY 15:00~18:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
※15:00碓井コーチ宅集合・18:00解散予定

3月12日(日)
・JRY 練習試合 会場:マナウェルみやぎグラウンド
vs多賀城中学校、生文女子
※8:00長町IKEA前マック集合・14:00長町IKEA前解散予定
・JR(4~6年生) 14:30~18:00 会場:富田緑地公園
14:30碓井コーチ宅集合・18:00解散予定

・JR(1~3年生) 大会参加 会場:シェルコム仙台
集合 7:30碓井コーチ宅  現地8:15
@vs旭丘FC 10:05~ Avs上野山FC 11:25~
BvsFC中山 13:25~ CvsデュオパークFC 14:45~
D順位決定戦(試合結果で)
解散 18:00碓井コーチ宅 現地17:00
※スパイク禁止、昼食、防寒対策
・JRスクール フェスティバル参加 会場:シェルコム仙台
※13:00~15:30 現地集合・現地解散
防寒対策、水分
posted by FC Enable at 07:39 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年03月09日

予定

こんにちは。3月10日は卒園式で練習会場が変わっています。連絡が遅くなって申し訳ありません。確認して参加下さい。宜しくお願い致します。

3月9日(木)
・キッズ 15:00~16:00 会場:八木山カトリック幼稚園
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:45碓井コーチ宅集合・20:20解散予定
・JRY 18:00~21:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定

3月10日(金)
・キッズ 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール(2年生以下) 16:00~17:00 会場:富沢公園運動場
・JRスクール(3年生以上) 18:00~20:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
※17:40仙台市体育館駐車場集合・20:20解散予定
・JR 18:00~20:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
※17:40仙台市体育館駐車場集合・20:20解散予定
・JRY 18:00~21:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定

3月11日(土)
・GK講習会 14:00~16:00 会場:工大長町キャンパス・体育館
準備物 : GK用具、ボール、インドアシューズ
・JR 13:30~17:30 会場:工大長町キャンパス・体育館
※13:30碓井コーチ宅集合・17:30解散予定
・JRY 13:30~17:30 会場:工大長町キャンパス・体育館
※13:30碓井コーチ宅集合・17:30解散予定

3月12日(日)
・JRY 練習試合 会場:マナウェルみやぎグラウンド
vs多賀城中学校、生文女子
※8:00長町IKEA前マック集合・14:00長町IKEA前解散予定
・JR(4~6年生) 14:30~18:00 会場:富田緑地公園
14:30碓井コーチ宅集合・18:00解散予定
・JR(1~3年生) 大会参加 会場:シェルコム仙台
※詳細は後日
・JRスクール フェスティバル参加 会場:シェルコム仙台
※13:00~15:30 現地集合・現地解散

続きを読む
posted by FC Enable at 13:48 | 宮城 ☀ | 日記

やったようになった!

1488929648799.jpg
高校を卒業した4期生達と食事を楽しみました!個性の強い思い出深い連中です♫
Enableでサッカーと出会い、気付き、目覚めて動いた彼等を誇りに思います。自分の将来へ自分で歩む姿は逞しく堂々としていました。今後も影ながら応援したいと思います!そして私はグランド(あちこちですが・・・)にいるのでいつでも逢いに来て下さい。


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、 子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

ドロシー・ロー・ノルト
10996471_821457024615922_5269343839115571853_n5B15D[1].jpg 20130102_153245[1].jpg
posted by FC Enable at 02:07 | 宮城 ☀ | 日記

 2017年03月08日

バスケットボールクラス!


Enableスポーツクラブバスケットボールスクールでは選手を募集しています!本物を知る元プロ選手(阿部理)から多くを学べます♪体験随時大歓迎です!※現在週2回クラスも開催中!お気軽に問合せ下さい。

★小学生クラス 
・月会費 5,000円
・活動日  毎週火曜日
・時間  18:00〜19:00
・会場  生出市民センター、他

★中学生クラス 

・月会費 6,000円
・活動日  毎週火曜日
・時間  19:00〜21:00
・会場  生出市民センター、他

各クラス共通 年会費 5,000円 傷害保険 750円


チーム又は部活に所属していても参加可能です!スキルアップ塾とお考え下さい♫
ボール持参でプレー出来る準備でご参加下さい。


総合型地域Enableスポーツクラブ  

碓井百合(080-5570-3734)

fcenable@yahoo.co.jp




posted by FC Enable at 16:17 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年03月07日

TV放映

こんにちは。本日、18:30より仙台放送でバスケットボールスクール講師の阿部理氏を取り上げた番組が放送されます。スクールの様子も映るかも?ご期待下さい♪
posted by FC Enable at 14:45 | 宮城 ☁ | 日記

 2017年03月06日

予定

こんにちは。昨日と今日は暖かいですね♪

3月6日(月)
・JRY 18:00~21:00 会場:工大長町キャンパス体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定 JR参加可
・JR  OFF

3月7日(火)
・JRスクール 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
・JR 18:00~20:00 会場:西多賀幼稚園・体育館
※17:45碓井コーチ宅集合・20:20解散予定
・JRY 18:00~21:00 会場:工大長町キャンパス体育館
※18:00碓井コーチ宅集合・21:00解散予定
・バスケットボール 18:00~21:00 会場:生出市民センター

3月8日(水)
・キッズ 15:00~16:00 会場:西多賀幼稚園
・バレエ 16:00~18:00 会場:大野田市民センター
・JR  OFF
・JRY  OFF
posted by FC Enable at 12:51 | 宮城 ☁ | 日記